『こちらの製品でお部屋ジャンプリンクは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPの価格比較
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのレビュー
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのクチコミ
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPの画像・動画
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのオークション

AtermWR8170N PA-WR8170N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月19日

  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPの価格比較
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのレビュー
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのクチコミ
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPの画像・動画
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのオークション

『こちらの製品でお部屋ジャンプリンクは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8170N PA-WR8170N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR8170N PA-WR8170N-HPを新規書き込みAtermWR8170N PA-WR8170N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8170N PA-WR8170N-HP

クチコミ投稿数:216件

WR8170Nを使っています。この度、パナソニックのディーガBZT710と同じくパナソニックのお風呂テレビMR970を購入してお部屋ジャンプリンクをしようと思っています。ですが、WR8170Nは公式にサポートされていないようで、使えるのか心配です。WR8170Nは買ったばかりで買い換えられないのでもしものときは困ってしまいます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13947492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/12/28 00:56(1年以上前)

>同じくパナソニックのお風呂テレビMR970を購入して
「MR970」???
「ME970」では?
http://panasonic.jp/viera-1/me970/


>ですが、WR8170Nは公式にサポートされていないようで、使えるのか心配です。
「サポート」って、
http://panasonic.jp/jumplink/service/
のことですか?


「お部屋ジャンプリンクに使えるか?」
という話なら、
http://panasonic.jp/support/viera_1/connect/ap/index.html
にも載っていますし...


ただし、「無線LAN」を利用する上で、
「この製品を使えば絶対大丈夫」
という製品は有りませんm(_ _)m

使用環境(家の周りの電波状態や遮蔽物等々)の影響で、
上手く再生・視聴できない場合も有りますm(_ _)m
 <使おうとしている環境については、
  「親機(AtermWR8170N)」と「ME970」の「直線距離」と「遮蔽物の数と質」が重要です。
  「親機」と「DMR-BZT710」は「有線LAN」で繋ぐので有れば、
  こちらは気にする必要は有りません。

書込番号:13949717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2011/12/28 09:48(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
(*^^*)

そうですか〜。
パナソニックは同時使用のルーターを勧めていますが、WR8170Nは、タトエバnで繋いでるPCとnで繋いでるME970は同時にネット接続が出来ないのでしょうか?だとしたら、不便ですね…

また、レコーダーとルーターは距離が近いので有線で繋いでも一応大丈夫です。ただ、無線の方がスッキリですよね。

年始にレコーダー等、安売りがあることを祈ってます(^_^)/

書込番号:13950454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/12/28 22:43(1年以上前)

>パナソニックは同時使用のルーターを勧めていますが、
>WR8170Nは、タトエバnで繋いでるPCとnで繋いでるME970は
>同時にネット接続が出来ないのでしょうか?だとしたら、不便ですね…
???
「ルーター」は、
「複数の機器が同時にインターネットにアクセスするためにある機器」
ですが...

どこからそういう話になったのでしょうか?


>また、レコーダーとルーターは距離が近いので有線で繋いでも一応大丈夫です。
>ただ、無線の方がスッキリですよね。
先にも書きましたが、
「安定性」を取るか「見た目」を取るかだと思いますm(_ _)m

書込番号:13952919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2011/12/28 22:56(1年以上前)

またまたご指摘いただき申し訳ありません。

ルーター本能の機能を改めて気づきました。では、同時使用可能のルーターは何がいいのでしょうか?映像の5GHzと分けて利用が出来るということでしょうか?

書込番号:13952987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/12/28 23:12(1年以上前)

>同時使用可能のルーターは何がいいのでしょうか?
「無線LAN」は、「テレビの電波」と同じで、
「電波帯域」として「2.4GHz」と「5GHz」を利用していて、
その中に「チャンネル」によって、複数の周波数を使用しています。
 <なので、近隣に同じチャンネルを使っていると「干渉」して、
  不安定になることが有ります。


>映像の5GHzと分けて利用が出来るということでしょうか?
???
「ME970」も「AtermWR8170N」も「11g/b/n(ルーターのみ)」なので「2.4GHz帯域」の製品ですが...
 <「11a/n」を利用できる製品を他にお持ちということでしょうか?

全体のネットワーク環境が判らないので、何を示しているのかが良く判りませんm(_ _)m



無線LANを利用する上で、先にも書いたとおり、
「距離・遮蔽物」の情報が不可欠です。
「1m程度」で使うなら、どの製品でも差は無いと思います。
「10m程度」だと「ハイパワー」と言われる製品でも
「遮蔽物」の影響を受けるかも知れませんので、
「絶対大丈夫」とは言えません。
 <「通常パワーの製品」よりは、性能が期待できるという話ですm(_ _)m

NECの製品だと、型番の後ろの「HP」が「ハイパワー」、「ST」が「スタンダード」

書込番号:13953051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2011/12/28 23:27(1年以上前)

やっと分かりました。
ありがとうございます。

ルーターはHPモデルです。
また環境ですが、ルーターから風呂までは4〜7mくらいです。ネットはJcomの40M契約です。PCを風呂に持っていったところ強度は78%ほど。XPERIA acroを持っていったところ強度は低く、切断されてしまったこともありました。PCはnで繋いでいます。acroはg/bです。

風呂までは距離でいくと壁は2〜3枚です。

書込番号:13953118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2011/12/29 23:21(1年以上前)

お風呂での電波強度ですが、PCでは78%前後、IS11Sでは20%前後と差があります。
やはり、nとg/bの差でしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:13956858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/12/30 00:23(1年以上前)

>また環境ですが、ルーターから風呂までは4〜7mくらいです。
>ネットはJcomの40M契約です。
>風呂までは距離でいくと壁は2〜3枚です。
壁の質によっては、電波が遮断(反射)されます。

「ネットワーク環境」は「インターネット接続環境」とはちょっと違います。
 <「インターネット」は「DLNA」では使わないので...


>やはり、nとg/bの差でしょうか?
「11n」は、「11g」のチャンネルを複数使っている通信方式なので、「11g」です。
 <「11b」にはそういう仕組みはありません。

「通信速度」に差は出ますが、「リンク速度」には関係有りません。
ただし、「チャンネル干渉」が起きていれば、
「11g」と「11g/n」で差が出る可能性は有ります。
 <「11g/n」が「Ch1〜3」を使用していて、
  近隣に「Ch1」を使っている方が居ると、
  「11g」だけの通信が「Ch1」での通信になるので、
  干渉してリンクが悪くなる可能性が...

PCで「inSSIDer」を使って、周辺の電波状況を調べてみては?

他のクチコミでも出てくる話ですが、
「AtermWR8170N」の向きを変えるだけで、受信状況が変わる場合も有りますm(_ _)m

書込番号:13957097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2011/12/30 11:41(1年以上前)

ご回答本当に感謝致します。
無線LANについてほとんど無知な私にありがとうございます。

早速、inSSIDerを導入して周囲のチャンネルを見てみました。

どの場所で見ればよいのかわからなかったので「無線LANルーター付近」と「お風呂場」で見てみました。

[無線LANルーター付近]

WR8170Nは「WARPSTAR ******」と「WARPSTAR ******-W」の2種類が飛んでいました。「WARPSTAR ******-W」はおそらく54Mbpsの場合、「WARPSTAR ******」はおそらく300Mbpsだと思います。
「WARPSTAR ******」は4〜12ch、「WARPSTAR ******-W」は4〜8chでして、重なっていました。この場合、WR8170Nで変わりないですが、干渉してしまっているのでしょうか。

また、我が家のPS3が「WARPSTAR ******-W」と同じ4〜8chで重なっていました。これも干渉しているのでしょうか。

その他、付近のお宅の無線LANルーターがところどころ重なっています。ですが、強度が低いものばかりです。

[お風呂場]

お風呂場ですと、さすがに強度は落ちました。dBというものが-60ほどになってしまいました。
お風呂ですとルーター付近と比べ重なっていたルーターがほとんど-90になってしまい、干渉がでるほど強度が弱っていました。
重なっているのは我が家の「WARPSTAR ******-W」「WARPSTAR ******」「PS3」のみです。


向きを変えてみましたが、特に変わりませんでした。

これってどうなのでしょう?同じルーター同士でも干渉してしまうのでしょうか。

書込番号:13958451

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/12/30 22:18(1年以上前)

>WR8170Nは「WARPSTAR ******」と「WARPSTAR ******-W」の2種類が飛んでいました。
これは「ASE」と「PSK」の「暗号キー」の違いなだけで、
「チャンネル」とは関係有りません。


>また、我が家のPS3が「WARPSTAR ******-W」と同じ4〜8chで重なっていました。
>これも干渉しているのでしょうか。
「PS3」を「アドホックモード」で使っているのでしょうか?
そういう事なら可能性は有りますが...

「inSSIDer」で見えるのは「親機」として機能している機器の情報です。


>お風呂ですとルーター付近と比べ重なっていたルーターがほとんど-90になってしまい、
>干渉がでるほど強度が弱っていました。
???
他の電波の状況が判らないので、それで足りるのかも判りませんm(_ _)m


インターネットには、いろんな情報が有ります。
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-533.html

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html
など、良く言われる「ググる」事で見つかると思うのですが...
 <http://www.google.co.jp/#hl=ja&site=&q=inSSIDer&pbx=1&oq=inSSIDer&aq=f&aqi=g10&aql=1&gs_sm=e&gs_upl=2672l6375l0l6968l9l9l0l3l3l0l203l828l1.4.1l6l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=1838906900476067&biw=952&bih=881

書込番号:13960710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2011/12/31 08:51(1年以上前)

ありがとうございます。

WR8170Nにはオートチャネル機能などもあるようで、自動的に干渉が少ないチャンネルに変更してくれるようです。
なので、比較的どの場所でも同じチャンネルにかぶっているところはなく、私自身は問題なく使えるかと判断しました。

質問ばかりではなく、自分で調べることを徹底的にしようと思います。

最後まで無知な私にお付き合いいただき本当に感謝しております。 名無しの甚兵衛さんの活躍ぶりを拝見致しまして、本当に驚くばかりです。今後もよろしくお願い致します。

書込番号:13961991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/12/31 12:01(1年以上前)

無線LANの場合、どうしても
「やってみないと判らない」
という部分が多く、目論見と違う現実に戸惑う方も多いです。

しかし、同様の状況になっている方もおり、
そういう情報がインターネット上ではいろいろ対処法なども有るので、
探してみると、思わぬ方法で改善できる場合も有ります(^_^;

これからも、いろいろ試行錯誤して、上手く視聴できるようにしてみるのも
楽しみの1つになるかも知れませんm(_ _)m
 <「中継器」などを利用する手も有ります。
  http://www.planex.co.jp/product/wireless/extender.html
  安い製品だとこんなの...

書込番号:13962595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2011/12/31 13:50(1年以上前)

Wi-Fi Analyzerというアプリを使いまして、強度を調べましたら、70〜80dBと厳しい結果でした。ですが、PCですと50dBほど出ていたので、大丈夫かなと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13962939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR8170N PA-WR8170N-HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8170N PA-WR8170N-HP
NEC

AtermWR8170N PA-WR8170N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月19日

AtermWR8170N PA-WR8170N-HPをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング