PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA271W [27インチ]
現在FlexScanL767を使用中で、大きくて目に優しいモニターが欲しくなり、次期機種もNANAOを購入しようと思っていたのですが、こちらの書き込み等でNECが良さそうとLCD-PA271Wに的を絞りかけたところに、もうすぐ発売されるSX2762W-HXの存在を知ってしまったので大いに悩んでいます。金額的にも差がないし・・・最初から12万円台のプライスとは安くなりましたね。ところでEasyPIXなどのカラーマッチングツールは必用なのでしょうか?皆様のお知恵や考えを是非聞かせて下さい。
書込番号:12599690
0点
質問されてる主旨とは違うのですが、こちらの書き込みで発売を知り、
速攻SX2762W-HXを購入しました。ありがとうございます。
LCD-PA271Wも持ってるので、ついでに違いを挙げると
・LCD-PA271Wのほうがモニタのフレーム枠が細くスタイリッシュ
・SX2762W-HXはファン有り、SX2762W-HXはファンレス
・SX2762W-HXはDisplayPortが付属しない
ファンの音は個人差はあると思いますが神経質な人なら、ちょっと気になる程度かと思います。よく調べもせず買ったのでファン付とは夢にも思わずちょっとヘコんでます。。
画質については素人なのでどちらも違いがないように見えます。
簡単ですがご報告までに。
書込番号:12659833
1点
>・SX2762W-HXはDisplayPortが付属しない
すいませんミスりました。
正しくは「DisplayPortケーブルが付属しない」です。
失礼しました。
書込番号:12659864
0点
>大きくて目に優しいモニター
目の優しさにこだわる人の観点から言うと、「大きくて目に優しいモニター」は存在しない。
バタバタドリさんが候補としている各ディスプレイは、いずれもLG製のIPS液晶パネルを採用していて、ギラツキがある。
ここで言う「ギラツキ」とは、単に眩しいといった意味合いではなく、パネル表面を注視したときに感じる、油膜状の煌めきのこと。
ギラツキがどの程度気になるかは個人差があり、自分(DHMO)は10時間ぐらい作業していても特別疲れなかったが、人によっては短時間の作業でもパネルに目の焦点が合わないとか、ひどく目が疲れると訴える。
ギラツキの無さにこだわる場合、選択肢がFlexScan L997(日立製の国産液晶パネル採用)ぐらいしかない。
>ところでEasyPIXなどのカラーマッチングツールは必用なのでしょうか?
バタバタドリさんの発色精度へのこだわり次第。
用途は何だろうか。
通常、写真の現像・レタッチなどをかなりこだわって行う人がディスプレイの機種差、個体差、経年変化をできるだけ抑えるために用いる。
仮にこだわるとしたら、EasyPIXなんて買わず、社外のもっと高額で性能の良いカラーマネージメントツールを買うべきだろう。
発色精度へのこだわりがそんなにはないとしたら、DELL U2711を検討してみてはどうだろうか。
液晶パネルは候補機同様のLG製で、ギラツキ具合は変わらない。
輝度安定化機能やムラ低減機能はないが、工場で1台1台調整してから出荷されており、発色精度はそこそこ。
5万円台で買える。
なお、LCD-PA271W、SX2762W-HX、U2711はいずれも広色域ディスプレイ。
Windows環境で単にパソコン本体とディスプレイをつないだだけだと、ド派手な発色となる。
人によっては、そのド派手な発色がむしろ好ましく感じるかもしれないが。
ド派手発色で使う人の場合、カラーマネージメントツールを買う意味はほぼない。
参考
Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
書込番号:12660040
2点
ワンコスキ−さん、投稿ありがとうございました。
ナナオのほうにファンが付いているのですね。ファンが必用なほど発熱するのでしょうか?
DHMOさん、なかなか詳細な投稿ありがとうございました。
大変参考になりました。特にぎらつきの件は、どのような状態をそういうのか良くわかりました。仕事で一日モニターの前にいることもありますし、ぎらつきは気になりますね。グラフィックの仕事用途ですが厳密な色調整が必要なレベルではありません。この前まではL997が一番欲しかったのですが、どうせ買うなら大きめのワイドで、少しでも目に優しいものをと考え探しているところです。田舎なので実機を確認して買えないので、このサイトでいつもアドバイスを頂いて助けてもらっています。
書込番号:12661465
0点
お話の様子から推測すると、バタバタドリさんの場合、LCD-PA271WやSX2762W-HXほどの高額機を買う意味はなさそう。
DELLは、10日間以内であれば返品OK。
とりあえずDELL U2711を買って、数日間試してみて、気にいらない点があれば返送料バタバタドリさん負担で返品するということでどうだろうか。
「厳密な色調整が必要なレベルではありません。」とのことではあるが、前述のとおり広色域ディスプレイは何も設定しないで使うとかなりド派手なので、2011/02/15 17:35 [12660040]
の参考ページの該当箇所及びその上の項目「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」をよく読まれたい。
書込番号:12662710
1点
DHMOさん、お勧めのU2711を検索してみましたが、当方には十分なモデルのようですね。スピーカーはオプションでST/SXモニター用で出ていましたが、このST/SXモニター用ってよくわからないのですが、どのような機種をさすのでしょうか?スピーカーは欲しい機能ですので、付けられる機種をご存知なら教えて下さい。ナナオやNECの高額モニターを狙ったのは、高い=少しでも目に優しい液晶搭載だと思っていたからです。90度回転スイベルや高度なカラー調整等の機能は当方では必要はありませんが電源投入後の画面の安定まで20分ほどかかるというのはちょっとかかりすぎ?でも第一候補になってしまいました!もう少し考えて見たいと思います。嬉しい情報ありがとうございました。
書込番号:12666696
0点
スピーカーについては、お役に立てず申し訳ないが、全く知らない。
>電源投入後の画面の安定まで20分ほどかかるというのはちょっとかかりすぎ?
実際に試してみて、じわじわ明るくなっていくのが耐え難い場合は、輝度安定化機能が付いている、当初の候補2機種のいずれかを買うしかないだろう。
書込番号:12667231
0点
DHMOさん、返答ありがとうございます。画面がじわじわ明るくなるのは、人それぞれでしょうが、作業がやりにくいとかのレベルなのでしょうか?当方19インチしか知らないので想像つきません。19でも最初は若干暗いですが、すぐに安定しています・・・っていうか知らぬ間にって感じです。あまり気にしたことはないですが、今回はかなり画面が大きくなるのでどんなんだろうかって思ってしまいます。電源ONでとりあえず仕事が出来るレベルであれば問題ないのですが、そのあたり教えていただけませんか?また、金額的に先の2機種に比べ半額は魅力ですし、ドットかけ保証もしているんですね。これには驚きました。
書込番号:12667444
0点
以前、LCD-PA271WとFlexScan SX2762W-HXを両方購入したものですが、
今までずっとナナオ製品ばかり使って目がナナオに調教されてるのか、
PA271Wではドライアイに悩まされ続けてましたが、SX2762Wではそんなこともなく
目が疲れにくいです(勿論、両機種とも可能な限り輝度を低くしています)。
FlexScanをお使いのようですので、ファンの音さえ我慢できれば個人的にSX2762Wをオススメしておきます。
遅レスでもう既に購入されてるかも知れませんが、一応ご報告までに。
書込番号:12808468
0点
ワンコスキーさん、投稿ありがとうございました。少し前にFlexScan SX2761WのEasyPIX付きの展示新同品を見つけ格安で購入しました。解像度が高すぎて文字が見え辛いと困ると思い、悩みましたがこちらを購入しました。カラーマッチングでプリンターと画面の色を同程度に表示できるかと思いましたが、まったくできないのでがっかりです。少し濃い目に表示されているようです。画面の明るさは0%にしていますがまだ明るいくらいです。大分慣れてきましたが・・・もし、画面とプリンター出力の色合いを調整できるなら教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:12809041
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiSync LCD-PA271W [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/08/22 22:37:10 | |
| 2 | 2012/12/25 21:08:53 | |
| 4 | 2012/07/02 16:44:32 | |
| 10 | 2011/03/22 13:52:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







