『スリープからも休止からも予約時間に録画を開始できません』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

GV-MVP/XSW

ハードウェアトランスコードによる最大15倍の長時間録画機能を備えたPCI Express x1バス用の地上・BS・110度CSデジタル放送対応のダブルチューナーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/XSWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/XSWの価格比較
  • GV-MVP/XSWのスペック・仕様
  • GV-MVP/XSWのレビュー
  • GV-MVP/XSWのクチコミ
  • GV-MVP/XSWの画像・動画
  • GV-MVP/XSWのピックアップリスト
  • GV-MVP/XSWのオークション

GV-MVP/XSWIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • GV-MVP/XSWの価格比較
  • GV-MVP/XSWのスペック・仕様
  • GV-MVP/XSWのレビュー
  • GV-MVP/XSWのクチコミ
  • GV-MVP/XSWの画像・動画
  • GV-MVP/XSWのピックアップリスト
  • GV-MVP/XSWのオークション

『スリープからも休止からも予約時間に録画を開始できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/XSW」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XSWを新規書き込みGV-MVP/XSWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XSW

最初はマザーボードの問題かと思い、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094479/#12181130
に書き込んでいましたが、マザーボードを変更してもNGという結果に終わり
キャプチャボードが怪しくなってきましたので、スレ違いもあり、こちらへ引っ越してきました。

現在の構成は
マザー:GIGABYTE GA-890FZA-UD5 Rev2.1
メモリ:CORSAIR DDR3-2000(CMX8GX3M2A2000C9) 4GBを4枚合計16GB
グラフィックボード:ELSA GLADIAC GTX480 1.5GB GD480-15GERX

OS:Windows7 64Bit home
キャプチャボード:IODATA GV-MVP/XSW(初期不良の可能性ありということでメーカから供給を受けた2枚目新品)

この構成で、Cドライブのフォーマットまで遡り、OSの新規クリーンインストール→BIOS設定(基本的に一切余計な変更のないLoad Optimized Defaultsから始め、Power On By RTCなどをEnableする程度ずつ一つ変更する都度、予約録画を設定した)

OSインストール、ドライバなど必要最小限のソフトのンストール、キャプチャソフト(最新版4.10)インストールという一番単純で他のソフトとの干渉もないであろう状態においてすら、スリープと休止どちらからも予約開始時間になってもPCは全く通電されて気配なく静まり返ったままです。

一方でBIOSによるPower on by RTCでは、上記構成はもちろん、さらにアプリやUSBを介した周辺機器(プリンタ、サウンドカード、コレガ製外付けHDDケース(1台に4台のHDDを搭載させRAID5にて使用)2台をeSATA接続(これが最終的なPCの全体構成です)まで、スリープ、休止のみならずシャットダウンからも、設定した時刻に正確に通電が行われ、一度のミスもありません。

マザーを疑い、キャプチャボード(IODATAの前にピクセラ社のもの2機種を使用していたが同じ現象を起こしたため、当初はキャプチャボードを疑ってもいた)を疑い、それぞれ別メーカーに変え、マザーとキャプチャボードの組み合わせだけでもかなりのものを試して全てNG

こうなるとOSの隠れたバグ??私が気づいていない設定のミスなど・・・・
????です。
OSレベルでは電源管理で経過時間によってスリープになる設定とハイブリッドスリープの設定を外し、デバイスマネジャーでは電源管理のタブがあるキーボード、ネットワーク、マウスのうちキーボード以外は節電のための電源OFFのチェックを外すと同時にその機器からのスリープ復帰も禁じています。

だいたいこのような状況です。
もはや完全にネタ切れですがこの世界は奥が深いですから、ここに書き込めばまた皆様からヒントがいただけると思って投稿いたしました。

書込番号:12208458

ナイスクチコミ!0


返信する
cl_masterさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/13 14:20(1年以上前)

念のため確認^/

電源オプションの
復帰時のパスワードを必要とする
設定:いいえ
にしていますか?

書込番号:12208955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/11/13 16:56(1年以上前)

マザーボードの方の書き込みも拝見しましたが
これでなぜ動かないのか不思議ですね。
私の思いつくところでは
電源オプションの
スリープ解除タイマーの許可が有効になっているか?
くらいです。

書込番号:12209546

ナイスクチコミ!0


justplatyさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/13 21:27(1年以上前)

経緯などからマザーボードやXSW側(ハード、ソフト)が原因の障害ではないように思えます。 障害発生原因の切り分けのため、1.マザーボードで自動電源オンの設定があれば、それを試す  2.Windows7のタスクスケジューラで電源復帰するような処理をスケジュールして試す  という2つのテストを試してはいかがでしょうか。 スタートメニューから休止状態にして、テスト1,2の両方とも時間になったら、自動的に電源が入るかチェックします。 もし1がOKならマザー、BIOS的にはOKであり、2もOKであればWindows7 OS的にもOKです。追及としてはテストして1,2の両方がOKの場合が一番やっかいですね。
念のためにお聞きしますと、通常パワースイッチを押して起動しなかったことや、使用していて突然電源が落ちるということはなかったでしょうか?

書込番号:12210911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件 GV-MVP/XSWの満足度5

2010/11/13 22:42(1年以上前)

スリープに入れる時は、スタートボタンから選択して落としてますか?

録画終了/番組情報取得後でのスリープ後からの予約だとどうでしょうか?
(適当な短時間番組で予約/スリープ〜別の番組での予約設定で試して見てください。)

HS2/WIN-XP環境での話で申し訳ないけど、自力でスリープ/休止させた場合には、予約録画で起動しません。 録画終了後/番組情報取得後にスリープに移行させた場合にのみ録画ができております。

・・・・なので、別用で起動させてしまった場合には、何もせずに放置させたままです。

書込番号:12211506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/11/13 23:37(1年以上前)

cl_masterさん

ご指摘ありがとうございます。
もちろん、復帰にパスワード入力が必要だとそこで止まってしまいますから、いいえ(パス意ワード入力不要)に設定しています。


トゥーターさん
電源オプションの、スリープ解除タイマーも設定を誤ると復帰できませんよね
有効に設定しております。


justplatyさん
1項はBIOS独自のPower on by RTC Alarmを動作させ、この機能を使えばスリープ、休止はもちろん、シャットダウンからでもPOWER ONして復帰することを確認しています。
パワースイッチで起動できなかったことも、突然電源が落ちるということもありません。
もちろん一定時間操作がなければスリープに移行する、などの設定が電源オプションでされていれば、その時間が経過すればスリープに移行するのは当然でそれは実際に確かめてもいます。


カメカメポッポさん
スリープへは必ずスタートボタンをクリックして意向しております。
PCONのまま予約録画を行い(今まで書いてなかったかもしれませんが、通電された状態であれば正常に予約録画が行われます)、設定を録画終了後スリープへ移行する、と設定しておれば録画が終わればあと何秒でスリープになる、という表示で秒数をカウントダウンし時間到達でスリープ並行します。
この方法でスリープへ移行し、次の録画予約に設定した時刻になってもPCはまったく復帰することはありません。

さて、今日新たな発見ですが、今まで六gは予約が正常にできるかどうかはマネジャーの新規予約で時刻を設定しての確認ばかりだったのですが、今日久しぶりに番組表を使い、しかも予約設定から実際の予約開始までかなり時間がある状態ですと、
なぜだか不明ですが、ほぼ予定時刻の5分前にPCに電源が入り起動し予約時間から正常に録画に成功し、その後は録画終了後の動作として設定した動作を行うのを確認できました。

つまり番組表での予約で、しかも5分以上先の予約時間かどうかが一つの成否の分かれ道のようです。
ただ、同じ予約設定でも上述のように、番組表ではなく新規予約で時刻を設定するやり方では設定から予約時間までが5分以上あってもPCは復帰できません。

どうも番組表での復帰と時刻設定での復帰に動作の違いがあるようです
それと5分前に通電して復帰するという謎!!
どこかの書き込みでみたような記憶があるのですがはっきり覚えていませんが、この5分というのも大きなヒントというか、曲者なのかもしれないです。

さて、急遽明日午後から3日間ほど家を空けることになり調査もその間止まります。
次の書き込みは木曜くらいからです。

何かここまでの書き込みをご覧いただき、気づかれたこと、私が気づいてない、こういうことは調べたか?
こういう設定とかならどうなるか、など質問、アドバイス歓迎です

皆様のお知恵が頼りです
どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:12211875

ナイスクチコミ!0


新弟子さん
クチコミ投稿数:52件

2010/11/17 05:30(1年以上前)

この手の不具合はほとんどがセキュリティソフト、ウィルスソフトが原因ですよ。

書込番号:12228647

ナイスクチコミ!0


kazmuchさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/17 11:54(1年以上前)

私の場合、過去の口コミでヒントの有った予約時にデバイス録画モードの「自動」から「XSW」→DRやHRモードに変更することで、それ以降は普通に予約録画が可能になりました。

書込番号:12229601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度4

2010/11/17 12:24(1年以上前)

私は番組表からの予約しかやった事がないですが、スリープ復帰は問題ありませんね。
マネージャからの新規予約ってのが良く解らないですが、今晩にでも試してみたいと思います。

5分前にPC起動は当然です。
設定を変更していない限り5分前のPC起動となっています。
マニュアル及び各種設定画面を確認して下さい。

また、電波強度が弱いとかありませんか?電波状態もマネージャから確認及び設定変更が可能です。現状の電波状態から判断して(強・普通・弱)の設定を変更しましょう。私のPCでは初期設定で必ず「弱」の設定となっています。多分、電波強度が強くて自動判断されたのだと思いますが、「弱」だと問題が発生するため「普通」に変更しています。

 強:電波状態が弱い場合に「強」とする
普通:基本的に問題が無ければこれでOK
 弱:電波状態が強い場合は「弱」とする

※普通だったか通常だったか「うろおぼえ」ですが、要するに3段階の切り替えがあると言う事です。

また、録画先のHDDはシステム&プログラムの導入先と分けた方が良いようです。
単純にドライブ名(C,D,E・・・)ではなく、HDD単位で分離


先ずは基本的な設定に問題が無いかを確認されることをお勧めします。(結構調べてそうですけど念の為)
 Win7:電源管理(基本省電力設定OFF等)、スリープ起動等、常駐アプリ等の干渉、基本的な不具合(イベントビューア)
 地デジ:マネージャ内の各種設定、電波状態

書込番号:12229714

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kazmuchさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/17 14:52(1年以上前)

説明が不十分でした。
番組表→予約したい番組→右クリック→予約→予約に入る為の画面→上から5行目程のデバイス→
録画モード→自動から手動のデバイスに変更。  ここで→任意の予約モードにする。

書込番号:12230297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/11/18 21:58(1年以上前)

出張から戻ってきました。

新弟子さん
セキュリティソフト、ウィルスソフトは今回の現象に限っては無縁なんです。
というのも、Cドライブのフォーマットまで行いOSとマザーのドライバ類、さらに
このキャプチャーボードのソフト以外、セキュリティ/ウィルス対策ソフトさえ
インストールしていない状況でもNGを確認しているからです。

厳密にはOSの最新UPDATEもできていない状態ではありますが、それでもセキュリティソフトが原因であるというのは無理があると思っています。


kazmuchさん
そういう方法もあるのですね。
試してみます。
このソフト、かなりいろいろとできるので、逆に言えばまだまだ気づいていないある意味裏技的解決方法もあり得ますね。
今のところ、番組表を使った予約であれば、5分前にPCが起動し正常に録画できるようになったので、この方法は番組表ではなく時刻を設定して予約するほうで試してみようと思います。
目からうろこのヒント、ありがとうございました。


チミとは違うのだよ さん
5分前起動が当然というの話は、実は出張中にIODATAのサポートの人からも電話連絡をいただきました。
マネージャーの予約設定画面右下にある新規予約というのをクリックすると、番組表を右クリックして表示されるのと同じ様式の予約設定画面が出てきます。
ここで番組表を使用していないので、番組関連の欄は空白で、開始時刻と終了時刻を設定することで予約が可能になるんです。
この画面を開けた際に、開始時刻が自動的に5分後の時刻に設定されています(それを自分で好きな時間に変える)
この5分というのが隠れた大きなヒントだったわけです。
IODATAの人も5分以上先の予約でないとNGという話を私に対してはしそびれていたと恐縮して謝ってくれました。
しかし、番組表なら5分以上先の番組を予約すれば、ちゃんとスリープや休止から起動できるのでこの点は事実上問題解決ですが、時刻設定の場合は相変わらず5分以上先の予約時刻に設定しても復帰できない点は疑問が残ります(実際には番組表での予約がほとんどなので、ここまでくればもう解決したようなものですが・・・)

さて、電波強度の設定まで関係しているというのはIODATAからも出なかった話です。
ここは送信所からも近く電波強度はまず地デジでは十分すぎるほどの強度の数値ですし、
BSとCSもアンテナの方向をきわめて慎重に設定して、これまた十分な強度で受信できています。
したがって設定は初期設定の「弱」のままでいいのではないかと思いますが、念のために
あえて「普通」や「強」も試してみたいと思います。
意外な視点でのヒント、ありがとうございます。

なお、ディスクに関しては、キャプチャソフト類はCドライブ、録画先ドライブはDドライブに、購入当初から分離して設定しております。

基本設定事項は、もう自分自身あきれるくらい何度もやりましたので暗記してしまいました(笑)
常駐アプリの干渉も、msconfigで、キャプチャソフト以外のスタートアップを無効にしてのテストも実施してNGでしたので、他ソフトの干渉も考えなくていいと思います。

書込番号:12237135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度4

2010/11/19 02:02(1年以上前)

スターダストシャワーさん

一応解決という事ですね。オメデトウ御座います。
で、先ほど予約テストを行いました。結果はマネージャーからの録画予約でも問題なくスリープ復帰しました。
ですので、スターダストシャワーさんのパソコンで何か問題を抱えている可能性が大です。
まぁ、マネージャーからの予約は、番組表取得に失敗していて何も表示がない場合くらいしか使い道がないですね。

ですが調べておいた方が良い思います。と言っても色々とやりつくしているかと思います。
そこで多分まだやってはいない最終手段としてOSのクリーンインストールからの各種最小限のアップデートと地デジの導入ですかね。その後、問題がなければ必要なものを順次導入していく・・・面倒ですが解決しない場合の基本作業ですので、やはり基本を抑えたほうが良いかと思います。

私の知り合いで不具合を放置したまま使っていたら不具合が多発し最後にはOSをクリーンインストールするハメになりました。
とは言っても大抵は大丈夫なのですが・・・幸運を願います。あっ、イベントビューア(システム&アプリ)を遡って調べてみるのもアリだと思います。

書込番号:12238334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/11/19 10:28(1年以上前)

チミとはちがうのだよ さん

ご指摘ありがとうございます。
マザーボードのほうのクチコミから始まって、マザーは無罪と判断してスレ違いゆえに
こちらへ引っ越してきました。
マザーのほうの書き込みで、ご指摘の一番手前まで(過去を可能な限り削除し新しい土地に種まきする)さかのぼったセッティング、すなわちCドライブそのもののフォーマット→OSとマザーボード動作のための必要最小限のソフトのみのインストール→キャプチャソフトのみのインストール(当然このボードのここまでのセッティングで地デジ導入完了です)、ここまで最小限の構成でもNGで途方に暮れかけた次第です。

さて、懸案だった番組表ではなく直接予約時刻を指定しての録画ですが、BIOSのRTCタイマーの設定の軽微な変更で可能となりました。
今日未明まで、時刻指定の予約と番組表による予約を取り混ぜて設定して就寝し、朝チェックしたところ、無事にすべての番組が正常に録画できておりました。

ここまで来るのはとても長い道のりでしたが、ついにGOAL到達です。

マザーボードのほうのクチコミから始まった長いものになってしまいましたが、皆様の
さまざまな角度からのアドバイスはとても参考になり自分自身の勉強にもいい経験にも
なりました。

このスレ、ここで手じまいできそうです
どうもありがとうございました。

書込番号:12239212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XSW
IODATA

GV-MVP/XSW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

GV-MVP/XSWをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る