GV-MVP/XSW
ハードウェアトランスコードによる最大15倍の長時間録画機能を備えたPCI Express x1バス用の地上・BS・110度CSデジタル放送対応のダブルチューナーモデル
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XSW
いつのタイミングだったかはっきり覚えてないのですが、
何かのきっかけで、チャンネル情報を初期化して再スキャンを
した時から、どうしてもEテレ(旧NHK教育)が受信できません。
(いくつか前のMagicTVのアップデートの時だったような気がします)
受信電波が弱いとかではなく、全くチャンネルのリストに
現れません。(埼玉テレビはやTVKは受信できませんが、リストに
出てきます)何度、チャンネルスキャンをしても同じです。
今まではEテレは見なかったので、ほったらかしにしておいたのですが、
子供のリクエストにより録画をしようと思っているので、どなたか
わかる方がいらっしゃったら助けて頂けると幸いです。
家は千葉市と成田市の間ぐらいで、スカイツリーからの電波になって
からは受信強度は悪くありません。もちろん、家のテレビでは全く
問題なく視聴できております。
Eテレが受信できない以外は、視聴、録画、書き出し等全て問題なく
動作をしております。設定でEテレだけ受信できなくするというのも
考えにくいのですが、どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら
教えて下さい。お願い致します。
書込番号:16508304
18点
チューナーには個性があります。私も埼玉県内(さいたま市)ですが、スカイツリー切り替え前までは、DVDレコーダ2台の受信状態が悪く、TBSとフジは頻繁に止まっていました。
今、レコーダ2台とチューナが繋がっていますが(テレビ本体はアナログ専用)、スカイツリーに切り替わって以来ほぼ問題ないものの、1台だけはMXテレビが受信できて、チューナとレコーダ1台は受信できません。
スレヌシさんのケースではテレビチューナが不良品である可能性も否定はできないですが、私と同じ可能性もあると思います。修理に出してみて問題なければアンテナを高い位置に変えるなど、別の対策をとるより手はないと思います。
書込番号:16508363
![]()
5点
>どなたか原因がわかる方
==>
原因は分からないけど、最初からでないならソフトがボロだからでしょう。つまりバグ。
もう一台今までこれをインストールしてないPCがあるなら、そこで試してみる。
ないなら、録画データをバックアップした上で、今のPCを初期化(リカバリー)して、上手く動いていた版で環境を作る。
それでもダメなら、ハードの可能性もあるかなぁ...イヤイヤ、やっぱこのソフトの安定性や ガキがあそびで作ったような仕様は信じがたい方だから、どんな不可思議な事象がおきても、不思議はない。
と私は想像する。
書込番号:16508609
![]()
6点
電産さん、クアドトリチケールさん、
お返事ありがとうございました。
結論から申し上げまして、直りました!
今までBS、CS、ケーブルTVはアンテナをつないでいないので、チャンネル設定の際は
地デジのみ設定するとしていたのですが、試しに、全て選んでチャンネルスキャンを
掛けたら、Eテレもリストに入り、問題なく受信できるようになりました。
やはり、バグなんでしょうかね?
因みに、今回直った事で、以前は放送大学も受信できていなかった(リストにも出てこなかった)
事がわかりました。また、今回Eテレと放送大学が受信できるようになったのですが、
埼玉テレビがリストから消えてしまいました。(もともと受信できない電波なのでなんの
問題もありませんが。因みに、TVKは受信できませんが、リストには残ってます。)
とり急ぎ、報告とお礼まで。
いつも何かの問題で困らされている感のあるチューナーですが、もうしばらく使ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:16509248
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XSW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/06/07 4:41:40 | |
| 11 | 2020/01/14 22:23:45 | |
| 1 | 2017/08/29 20:08:05 | |
| 3 | 2016/11/19 19:52:41 | |
| 0 | 2016/11/17 1:04:32 | |
| 6 | 2016/05/28 22:10:31 | |
| 2 | 2015/06/25 21:32:21 | |
| 20 | 2014/09/12 14:30:23 | |
| 2 | 2014/06/06 15:37:49 | |
| 8 | 2014/05/04 14:40:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



