『windows8.1 64bitにて発生する「out of memory」について』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

GV-MVP/XSW

ハードウェアトランスコードによる最大15倍の長時間録画機能を備えたPCI Express x1バス用の地上・BS・110度CSデジタル放送対応のダブルチューナーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/XSWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/XSWの価格比較
  • GV-MVP/XSWのスペック・仕様
  • GV-MVP/XSWのレビュー
  • GV-MVP/XSWのクチコミ
  • GV-MVP/XSWの画像・動画
  • GV-MVP/XSWのピックアップリスト
  • GV-MVP/XSWのオークション

GV-MVP/XSWIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • GV-MVP/XSWの価格比較
  • GV-MVP/XSWのスペック・仕様
  • GV-MVP/XSWのレビュー
  • GV-MVP/XSWのクチコミ
  • GV-MVP/XSWの画像・動画
  • GV-MVP/XSWのピックアップリスト
  • GV-MVP/XSWのオークション

『windows8.1 64bitにて発生する「out of memory」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/XSW」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XSWを新規書き込みGV-MVP/XSWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XSW

クチコミ投稿数:72件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度1

タイトルの通りなのですが、WIN8.164bitにて発生して、それを放置しておくと番組表が更新されません。

AMD環境でも、INTEL環境でも発生するので、環境によるものではないと、思われます。

これは、64bitOSでは必ず発生する現象なのでしょうか?因みにmagickTVのバージョンは4.19です。

他にも同様の現象が起きる方や、BIOSやOSを含む何らかの設定で回避出来た方。是非、お知恵を拝借させて下さい。

書込番号:17847741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/18 20:04(1年以上前)

 大昔のバージョンで最新のOS,分からないが、 もしかして 、設定の項目で 変な日本の語ですが、だれも頼みもしないのに””お任せ録画の録画の 更新””−これは 番組の更新の 意味です。そこに時間を チェックしてチョンマゲ。
 それでも、ダメなら 対応できるまで、待つか W7 。

暇人の繰り返しになります。

書込番号:17847837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/08/19 09:32(1年以上前)

コレソフトの品質は悪いが我が家では起きてないので、
環境に依存してる。システム自体がダメージ受けてる場合もあり得る。

書込番号:17849406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度1

2014/08/19 13:09(1年以上前)

>クアドトリチケールさん

OSは何を使っています?

自分の使用しているOSは上記の通りで、上記の通り、AMDでもINTELでも起き、
その際、VGAもAMD及びNVIDIA、OSをインストールするドライブをHDDやSSD全て
の組み合わせで試しても起きています。

環境に拠る物とは考え難いです。

書込番号:17849848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/08/19 16:15(1年以上前)

Windows8.1 Upd1だな、こちらも複数の環境で動作させることはある。

ソフト的には主にWin8.X系だな。
ハード的にはIntelHD Graphicsと RADEONだ。

どれでも out of memoryは起きないよ。 

もし、手元に複数の環境があるのなら、どれか一個、システムイメージを採取の上、OSをリカバリー、ソフトの最新版を入れて、ソフトの動作環境をクリーンにしてから実験してみると良い。

書込番号:17850184

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2014/08/20 00:03(1年以上前)

チャダ2501さん
>タイトルの通りなのですが、WIN8.164bitにて発生して、それを放置しておくと番組表が更新されません。
>これは、64bitOSでは必ず発生する現象なのでしょうか?

本件と直接の関係が有るかまでは不明ですが、、、
メーカー対応表では「非対応(対応予定なし)」となっているので
元々、何かしらの問題は有る模様です。(確認済みの×)
http://www.iodata.jp/pio/os/win8_1/#list3

ただ、私のWin8.1x64環境にmAgicTV Digitalをインストールしてみましたが、
今の所「out of memory」等は出ず、普通に使えています。(GV-MVP/XZですが)
(しばらく使ってみようと思います)

書込番号:17851646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度1

2014/08/20 06:44(1年以上前)

書き込み有難う御座います。

この情報は見落としてました。現状、8.1では何らかの不具合があると見て良さそうですね。

32bitVISTAのPCでも使用しているのですが、此方は此方でメディアサーバーが起動しなくな
るバグがあるので、なるべくなら、8.1で使いたかったのです。

仕方が無いので、サポートが更新されるまで待つ事と致します。

書込番号:17852050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/08/20 08:28(1年以上前)

>この情報は見落としてました。現状、8.1では何らかの不具合があると見て良さそうですね
==>
ここに3人の事例があって、あなたと同様の問題が出てるのはあなただけ。
これから、そんな結論は出ないよ。


メーカが旧製品の最新OSのサポートの有無を明記しないのは別に珍しくはない。テストするにしても、お金がかかるからね。

ただし、添付ソフトには、OSには関係なく、いくつか不具合はある。PCチューナの添付ソフトは大抵そうだが...

書込番号:17852203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度1

2014/08/20 10:19(1年以上前)

>メーカが旧製品の最新OSのサポートの有無を明記しないのは別に珍しくはない。テストするにしても、お金がかかるからね。

非対応と明記していますよ?

何に不満が有るのかは知りませんが、一々突っかからないで下さい。流石にイラつきます。

書込番号:17852418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/08/20 10:43(1年以上前)

当方も8.1Pro64bit(8Pro⇒8.1Pro64bitへアップデートしたもの)環境ですが、問題なく使えています。

インストールされているソフトやアドインなどが影響している可能性もあるかも?
JAVAは問題が多いようですね、

>OSが必要とするメモリ量が現在確保しているメモリ量(物理メモリ+スワップ領域)を超えてしまう場合にOutOfMemoryが発生する。

原因は多岐にわたるようなので、何が原因か1つ1つつぶしかないかも、
メモリが余っていたらソフトの関係、余っていなかったらメモリの増設、もしくはメモリの残骸(不要になったメモリ領域)を自動で削除してくれるソフト(めもりーくりーなーなど)を使うとか、
 まずやってみる事が問題解決の早道かと。。。

書込番号:17852448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度1

2014/08/20 11:07(1年以上前)

書き込み有難う御座います。

OSのクリーンインストールを初め、色々手は打ってみたのですが、解決には至っておりません。

32BITvistaでも使用しているのですが、そちらでは全く出ません。OSとパーツの構成は全て確か
めました。

結果、必ず、8.1ではエラーが出るのです。

64bitOSで発生するのか、WIN8で発生するのか。WIN8の64bit固有の問題なのか。また、必ず発生
するのか、するとして、解決方法はあるのか。

それを知りたくて投稿させて頂きました。

書込番号:17852478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2014/08/20 16:37(1年以上前)

解決済みとなっていますが・・・
mAgicTVは結構「out of memory」が出るトラブルが多いようです。
検索すれば結構出てきましたよ。

C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\I-O DATA\mAgicTV\TVManager\riset2.ri
を削除で改善する例が多いようです。
4年以上も前から出てるらしいのですが、ソフトは改善されていないようです。
とりあえず上記のファイルを一時的に別の場所に移動して試して改善されればこのファイルが原因なのでしょう。

削除すると番組情報が消えるそうなので、番組情報を何チャンネル・何日分取得しているか使用環境によって出る出ないの差があるのかもしれません。
しかも根本的に解決しているわけではないので、再発したらまた削除が基本のようです。

書込番号:17853087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度1

2014/08/21 14:14(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

書き込み有難う御座います。大変有難いのですが、それはもう試してあります。

此方に書き込む前に粗方調べまして、その結果解決に至らないので、此方に泣き
付いた次第です。

自分以外にもこの件に悩まされている方が居られる様なのですが、解決、若しく
は、問題の回避に成功したと言う書き込みは見つけられませんでした。

ハードの構成は、持っているパーツ全てで試しましたが、問題が発生するのは必
ず、64BITWIN8.1での運用中なのです。

因みにパーツは、1366、1155のi7と、それぞれに対応するマザー。1090TにFX-8350。
990FXマザー二枚に、790FXマザー。VGAは、GTX660、560、570。HD5870、6870。関
係があるとは思えませんが、サウンドカードも、SE-90PCI、Recon3D Professional
Audio、 X-Fi Titanium HD。電源も三種類。これら全ての組み合わせでテストし
た結果です。メモリも複数種試しています。

で、サポート情報によると、WIN8.1への対応予定は無いそうなので、WIN8.1での
運用はあきらめました。

書込番号:17855680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2014/08/21 21:25(1年以上前)

お粗末な書き込みで申し訳ないです。

riset2.riを削除しても一時的にも改善しませんでしたか?
もし改善するならですが、電波での番組情報の取得を諦めてネットの番組表から予約するという方法で回避できたりしないでしょうか?(テレビ王国とか)


アナログ時代はこういう不具合に遭遇しなかったのですが、地デジになってからBS・CSも増え番組情報が格段に増えたらか起きるようになった不具合なんでしょうか・・・
IOの地デジ製品は使っていないので試せないのが申し訳ないのです。
運用の仕方次第で改善できたらいいのですが、もし気が向いたら試していただけると幸いです。

書込番号:17856757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度1

2014/08/22 14:12(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

度々の書き込み有難う御座います。

>riset2.riを削除しても一時的にも改善しませんでしたか?

一時的を、何を以って、一時とするかが難しい所でして。自分、一年の内、PCの電源を
落とす事が非常にまれなのです。

又、out of memoryが最初に発生するのは決まって、番組表更新の時で、以降は、キーワ
ード入力で、おまかせ録画を更新しても発生します。

WIN8.1を含め、全てをクリーンインストールして、out of memoryが発生するのは、大体
翌日以降です。

再起動をかければ、一日以上は持ちます。が、人にはそれぞれ事情というものがありまして、
毎日、定時に帰宅してPCを起動する、と言う訳には行かないのです。

BDレコーダーを購入するのが宜しいと思う向きもあるのでしょうが、キーワード予約の精
度に不満があって、踏み切れません。昔に比べれば良くなったのかもしれませんが、一度
根付いた不信感は中々拭えません。

OSその物の堅牢性では明らかにVISTAより8.1の方が上ですし、動作も軽快なので、8.1での
運用をしたいのですが、どうやらそれは適わないようです。

書込番号:17858764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/08/23 08:55(1年以上前)

スレ主さん

>PCの電源を落とす事が非常にまれなのです。
>再起動をかければ、一日以上は持ちます。

 この事から メモリの掃除屋さん を使ってみましょう。

常駐させ設定は自動にする。
起動時の空きメモリの容量を確認し、その容量が何%になるか計算、
それ以上にならないように%設定、(例えば空きが8GB中6GBあれば75%なので設定は、
90%になったら掃除開始するメモリの掃除は70%〜60%に設定する)

注:マッハドライブやRamDiskのようなソフトを使っている場合 メモリの掃除屋さん の自動最適化はできず、トラブルが発生したりするので使いものになりません。
この場合は めもりーくりーなー を使用し時間毎のメモリクリーンアップを使うのが良いです。
 クリーンアップする容量の計算は同じです。

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/hardware/se190988.html

書込番号:17860995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2014/08/24 07:14(1年以上前)

riset2.riを削除すれば一時的にと言うか一度は改善するんですね。
元凶はriset2.riであることは間違いないんですよね。
番組表更新することによってout of memoryが発生するのは他にもブログを見たので、トリガーはやっぱり「番組表更新」。
生活サイクルを考慮すると、番組表の更新をせずいちいちネットの番組表から予約など論外ですね。
とりあえず再起動すれば1日以上もつなら、タスクスケジューラーで予約のなさそうな時間帯に再起動をさせるという方法などいかがでしょう?
根本的な解決策では無いですし、しばらく様子を見なければ常用できるか分かりませんが・・・
ネット上で確認できるマニュアルだと書いていないみたいなのですが、magicTV自体にPCのリフレッシュ(再起動)の設定項目があればそちらを設定すれば簡単に設定できるのですが(アナログ時代のはある)。


メモリクリーナー系のソフトは使っていますが、効果的にはどうなんでしょう。
私はアナログ時代からRAMが2GBしかないので使ってはいるんですけど。
64bitOSだからそれなりにRAMを搭載しているはずですから全体のメモリ量ではなくて、magicTVが確保したメモリ量が足りないんじゃないかと思うんですよね。
ただいつまでもメーカーが改善しないのはクレームがあまり多くいっていないのか、無視しているのか・・・
謎ですね。

書込番号:17864311

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2014/08/25 01:44(1年以上前)

mAgicTV DigitalからmAgicTV GTにソフトが移行してしまっているせいで、
情報が少ないのかもですね。
とりあえず導入してから今日まで番組表更新やおまかせ更新に問題は無い様なので
(メモリは4GB)、やはり他にも何か要因があると考えられます。m(_ _)m

書込番号:17867367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/27 11:00(1年以上前)

余談ですが・・・あしからず。

>メーカー対応表では「非対応(対応予定なし)」となっているので
 元々、何かしらの問題は有る模様です。(確認済みの×)

>メーカが旧製品の最新OSのサポートの有無を明記しないのは別に珍しくはない。テストするにしても、お金がかかるからね。


「非対応」となっていても必ずしも、問題・不具合があるから、とは限りません。
この場合では、非対応(対応予定なし)=年数のたった旧製品は最新OSで動作検証・サポートしません、ということなのだと思います。

Windows8まではVer4.19で対応してますし、実際に8.1でも問題ないという方もいるようですから、私も7の32bitから8.1の64bitにしてみようと思っているところでした。

書込番号:17873891

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2014/08/27 16:53(1年以上前)

どちらにしても利用は自己責任と言う事で。
(私も件のエラーは出ていませんが、他は分かりません・・・)

書込番号:17874618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度1

2014/09/12 14:30(1年以上前)

皆様、色々とお気遣い有難う御座います。

先日、ウインドウズの修正ファイル適用以降、「out of memory」は、発生しなくなりました。

未だ、予断を許しませんが、少なくとも、九月十日以降から今に至るまで、問題は起きておりません。

念の為に、適用されたパッチの画像を上げて起きます。

十日の物が、それです。

書込番号:17927544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XSW
IODATA

GV-MVP/XSW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

GV-MVP/XSWをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る