『早送りで止まる・・・』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

RECBOX HVL-AV1.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV1.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.0のオークション

RECBOX HVL-AV1.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • RECBOX HVL-AV1.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.0のオークション

『早送りで止まる・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV1.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV1.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

早送りで止まる・・・

2010/07/28 20:17(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.0

スレ主 marumaru76さん
クチコミ投稿数:13件

スカパーHDの録画機器として購入しました。
チューナーと直接つないで、再生もチューナー経由でしていますが、
早送りや巻き戻しをすると90%の確率で止まります。
CMを送るだけで止まることも。
15分を早送りしようと思うと、3,4回の停止は当たり前。
停止箇所から再生できる機能があるので、まだ許せますが、
あまりに頻繁に止まるのでストレスがたまります。

外付けのHDDに録画するのは初めてなのですが、
HDD録画というものは、もともとそういうものなんでしょうか?
RDのようにスムーズな動作を期待するほうが間違っているのかな?

書込番号:11689281

ナイスクチコミ!1


返信する
adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/07/28 21:59(1年以上前)

この様な場合断定は出来ませんが再生側の機器の問題のことが多いです。
チューナーで再生する場合、DLNAクライアントとして動作しているだけです。
もしDiXiM DigitalTVPlusが動作するようでしたら、こちらで再生してみてください。
それで問題がなかったらRECBOXの問題ではなくチューナー側の問題です。
また大丈夫とは思いますがチューナーとRECBOXを無線で接続はしていませんよね。
無線で接続した場合送信できる情報量が限られますので早送りした場合に情報が途切れて正常に表示できないことがあります。

書込番号:11689833

ナイスクチコミ!1


スレ主 marumaru76さん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/29 14:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>チューナーとRECBOXを無線で接続はしていませんよね。

はい。有線です。
なるほど、チューナーの方が問題かも、なのですね。
今のところ、他で再生する方法が我が家にないので、
確認できませんが、快適視聴を目指して、
どうカスタマイズするか、色々と勉強してみます。

書込番号:11692300

ナイスクチコミ!0


Siggyさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/02 20:00(1年以上前)

状況は異なるのですが、パソコンで録画したTV番組を、スカパー!HDチューナー経由で再生すると、すんなり再生するものと、コマ送りや停止してしまったりするものがあります。
同じものをREGZAで再生した場合、そういう現象は出ず、早送りなども支障がありません。

もしかしたら、ルーター経由でスカパー!HDチューナーに再生させるパターンで問題があるのかもしれませんね。

スカパー!HDチューナーとRECBOXは同じスイッチ内にあり、ルーターに接続してありますが、スカパー!HDチューナーからRECBOXを再生した場合、今のところ問題は出てません(まだ日が浅いです)。

書込番号:11711160

ナイスクチコミ!0


スレ主 marumaru76さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/02 20:06(1年以上前)

スレ主です。追加のご報告。

その後、HUBを経由してみたところ、
止まるという障害はかなり減りました。
以前のようなストレスからは解放されました。
あとはREGZAからの動作も確認してみようと思いますが、
やっぱりチューナーに原因があるみたいですね。

しかし今度は、録画失敗が続出…
「対応機器が見つかりませんでした」のメッセージ。
直接つないでいたときにはなかった事態です。

これはHUBに節電機能があるせいではないかと思い、
チューナーの電源を切らずにいたら、問題なく録画できました。
スカパーのチューナーは予約録画の時間ギリギリに電源が入るので、
チューナーON→HUB ON→RECBOX ON
と辿るとRECBOXのスタンバイが間に合わないと推測しました。
チューナーの電源を常時ONにしているのと、
HUBが節電してくれる電力を比べると・・・
節電機能のないHUBを新たに買った方がいいでしょうね・・・

書込番号:11850898

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/09/03 11:00(1年以上前)

marumaru76さん

お書きになったことから推測するとチューナーとしてDST-HD1をお使いのようですね。
DST-HD1は所有していませんが、いろいろと問題があるようですね。
省電力機能を持った外部機器に対応できないようです。
外部機器の省電力設定を総てオフにする事も対応策の一つですが完全ではありません。
HDD等は他の機器で再生を行っている事もありえます。
その場合は一瞬ですが録画の対応が遅れますので注意です。

もしDST-HD1をお使いで不安が消せないのであれば、スカパー製のチューナーに交換することも検討しては如何でしょう。
私はスカパー製のチューナーをレンタルしていますがトラブルなく使用できています。
DST-HD1に比べデザイン面で劣りますがね。

書込番号:11853576

ナイスクチコミ!0


スレ主 marumaru76さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/03 13:23(1年以上前)

adekさん

ところが、使用しているのはスカパーのチューナーなのですよ。
このような障害はあまり聞かないので、
個体の問題かもしれないですね。
録画再生での問題にスカパーは対応してくれるのでしょうか?

昨日書き込んでおいて難ですが、
HUBを使っても
やっぱり早送り巻き戻しは止まってしまいます。
頻度は減りましたが・・・


書込番号:11854015

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/09/03 16:26(1年以上前)

marumaru76さん

スカパー製のチューナーでしたか、失礼しました。
それにしてもあまり聞かない現象ですねぇ。
念の為に確認しますがLAN関連でDHCPは使用していらっしゃいますか。
IPアドレスが変化すると問題を起こす機器もありますのでDHCPでなく固定アドレスを私は使用しています。
スカパー製のチューナーは録画しか使用していません。
再生はDLNAクライアント機器及びソフトを使用しています。
スカパー製チューナーでの再生で問題が起こるか試してみます。

書込番号:11854477

ナイスクチコミ!0


スレ主 marumaru76さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/06 20:34(1年以上前)

adekさん

原因を考えていただいて、ありがとうございます。

使用状況を説明しますと・・・

(当初)
チューナー(SP-HR200H)とRECBOXをLANケーブルで接続
AUTOでIPを取得

(現状)
HUB(LSW3-GT-5EP)にチューナー、RECBOX、REGZAを接続
AUTO-IPをDHCPに変更してみる
AUTOの時と状況変わらず

という感じです。

書込番号:11870394

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/09/07 16:30(1年以上前)

スカパー製のチューナーで早送りや早戻しを最大速で2時間番組を最初から最後まで行ってみましたが問題は生じませんでした。
同様のことをいろいろな早送りを取り混ぜて行っても問題は生じませんでした。
機器設計上は問題ないようですね。

marumaru76さんの環境で気になるのはLAN関連なのですが、LANケーブルはどの様なものを使用していらっしゃいますか。
LANケーブルのカテゴリはGigaBit対応の「5e」以上ですか。
コネクタ部分でケーブルが痛んでいることはありませんか。
関係ないとは思いますが一度確認してみてください。

書込番号:11874237

ナイスクチコミ!0


スレ主 marumaru76さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/08 15:38(1年以上前)

adekさん

色々と確認していただいてありがとうございます!

LANケーブルは問題ないと思うのですが、
今度、違うケーブルを直接繋いで動作確認してみます!

書込番号:11879065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV1.0
IODATA

RECBOX HVL-AV1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

RECBOX HVL-AV1.0をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング