『RECBOXからディーガへのムーブ』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

RECBOX HVL-AV1.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV1.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.0のオークション

RECBOX HVL-AV1.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • RECBOX HVL-AV1.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.0のオークション

『RECBOXからディーガへのムーブ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV1.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV1.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 RECBOXからディーガへのムーブ

2014/02/18 16:25(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.0

クチコミ投稿数:5件

ブルーレイディーガ:DMR-BWT560
HDD:RECBOX HVL-AV1.0
TV:東芝REGZA Z3
スカパーチューナー:TZ-HR400P


スカパー!の番組をRECBOXに取り貯めていたのですが、
容量がいっぱいになってきたので編集してBDにムーブさせるため、
パナソニックのDMR-BWT560を購入しました。

RECBOXからディーガへの移動はRECBOX側からの操作になるのですが、
PCとRECBOXを繋がずにRECBOXの設定画面を表示させる場合、
TVのブラウザ機能を使うらしいのですが、この設定方法がよくわかりません。
試しにTVとRECBOXを直接LANケーブルで繋いでみたのですが、
TVのWebブラウザでは何も表示されませんでした(なにかしら機器を繋いだという認識はしているようですが)。
「TV-RECBOX-ディーガ」の3機を繋ぐためにはLANルーターが必要なのは理解できるのですが、
TVとRECBOXを直接繋ぐ場合であってもLANルーターを介さないと機能しないのでしょうか。

出来るだけ配線を複雑にしたくないので、LANケーブルは可能なのであれば抜き差しで対処し、
ルーターが必要であっても最小限度にできればと思っているのですが。

現状やりたいことはRECBOXからディーガ、そしてBDへのムーブだけなのです。

よろしくお願いいたします…。

書込番号:17207725

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/02/18 16:42(1年以上前)

テレビとRECBOXを直結して設定画面を出せたとして何をしたいのでしょうか?
どの段階で詰まってるのかいまいちわかんないのですが
テレビ→RECBOXは当然直結で(レグザリンクかな?)行けると思いますけど
RECBOX→DIGAのダビングをRECBOXから操作するのにTVのブラウザ機能を使うつもりだったら
その時点で3点すべてを同時にネットワーク上に載せる必要があるわけで
直結で抜き差しでご希望のことすべてに対応するのは不可能だと思うのですが

この辺りをご参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=15234874/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=14225883/

書込番号:17207772

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/18 16:54(1年以上前)

sajiki_goonerさん
> 出来るだけ配線を複雑にしたくないので、LANケーブルは可能なのであれば抜き差しで対処し、
> ルーターが必要であっても最小限度にできればと思っているのですが。

個人的には抜き差しのほうが混乱すると思います。(一度 LAN の配線をしてしまえば、以後は構成変更するまでは触らなくて済むので、そのほうがよいという意見です)

で、こるでりあさんが書かれているように、最低 3 台の機器を同時に接続する必要があります。
(RECBOX, DIGA, 操作用機器)

これまた個人的な意見ですが、テレビのブラウザを使って RECBOX の操作はできますが、応答速度が遅いので作業していてイライラすると思いますので、パソコンやスマフォやタブレットのブラウザを使うことをおすすめします。

なお今回の作業のために 3 台の機器を接続する場合、ルータは必ずしも必要はありません。LAN HUB で十分です。

書込番号:17207813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/02/18 16:57(1年以上前)

テレビのブラウザから、RECBOXのIPアドレスを入力すれば、設定画面を表示できます。
説明書のP11を参照してください。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avman-b-manu201392_m-manu200850.pdf

今の接続状況がわかりませんが・・・
おそらくスカパー録画をRECBOXにできていて、RECBOXの録画をZ3で視聴できる状態なのですよね?
であれば、現状のままLAN接続を変更する必要は無いと思います。

書込番号:17207821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2014/02/18 17:01(1年以上前)

ハブ

ルーターは高いから導入にお金がかかるから躊躇してるんでしょうか。

RECBOXからダビング指令をだすには、なにもインターネットにつなぐ必要は無いので、
ただのハブだけで事足ります。
100BASEの奴なら1000円かからないでしょうし、ハードオフにもごろごろしてますよ。
1000BASEにハブをアップデートした人が100BASEのハブを手放していて数百円で入手できます。

配線が複雑ってハブ使ってすべてをつないだほうが簡単かつ簡素だと思うのですが。
いちいち配線抜き差しするより楽です。

書込番号:17207829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/02/18 18:18(1年以上前)

こるでりあさん

>テレビとRECBOXを直結して設定画面を出せたとして何をしたいのでしょうか?
現状はスカパーチューナーとRECBOXをLANケーブルで繋いでいて
それでRECBOXに録画したものをみているのですが、単純にスカパーチューナーがない場合で
RECBOXから直接録画したものを観られないのだろうか?という疑問でして、
何かをしたいという訳ではありません。ただその直接繋いだ場合の操作がわからないのです。

まぎらわしい質問の仕方になってしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:17208082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/02/18 18:36(1年以上前)

shigeorgさん

>個人的には抜き差しのほうが混乱すると思います。
混乱するという点より、配線するケーブルの数を減らしたい…という気持ちなのですが、
やはりすべて繋いだ状態にしておいた方がよいですよね…。

>パソコンやスマフォやタブレットのブラウザを使うことをおすすめします。
パソコンと直接接続できない環境なので、この3点を繋ぐだけで
完結させたいと思っているのですが、そんなに違うものなのでしょうか…。

書込番号:17208147

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/18 18:44(1年以上前)

sajiki_goonerさん
> それでRECBOXに録画したものをみているのですが、単純にスカパーチューナーがない場合で
> RECBOXから直接録画したものを観られないのだろうか?という疑問でして、

これって、DIGA へのダビングとはまた別の話で、今回やりたい事とは無関係ですよね?

で、「スカパーチューナーを介さずに、RECBOX に録画されたスカパー番組を REGZA TV で見る」という場合、REGZA TV の内蔵ブラウザは無関係です。(ブラウザを使うのは RECBOX -> DIGA へのダビングのためであって、RECBOX 内の番組を見る場合にはブラウザは使いません)

その場合は取説操作編 71 ページを参照してください。

なお、この方法はスカパーの録画番組を見る場合だけではなく、REGZA TV から RECBOX にダビングした番組を見る場合も同様の方法で操作をします。


> ただその直接繋いだ場合の操作がわからないのです。

直接つなぐのか、ルータや LAN HUB 経由なのかは (基本的には) 関係なくて、「何をしたいか」によって操作方法は違います。

書込番号:17208167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/02/18 19:02(1年以上前)

waka190835さん
RECBOXに録画したものはスカパーチューナー経由で観られています。
ですが、Z3とRECBOXを直接繋いだ場合の貼っていただいたマニュアルの
設定が出来ない状態です。Z3のリモコンにはレグザリンクボタンがなく
(レグザメニューというボタンはあります)、レグザリンクに該当するものを
捜してみてもRECBOXがみあたらないのです。

書込番号:17208236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/02/18 19:12(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん
>ルーターは高いから導入にお金がかかるから躊躇してるんでしょうか。
金額的なこともなのですが、この場合バブでなくてルーターでなければ
ならない理由があるのだろうか?と思ったからです。
こるでりあさんの貼って下さったこちらを読んで少し理解できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=15234874/

ハブで大丈夫なようなので、バブで繋いでみようと思います。

いくつか疑問があり、それを整理しきれないままひとつにまとめてしまったため
わかりにくく紛らわしい質問になってしまいました。
こるでりあさん、shigeorgさん、waka190835さん ありがとうございます。

また少し整理して質問返しをさせていただいて構いませんでしょうか?

書込番号:17208262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/02/18 20:01(1年以上前)

スレ主さんへ
LAN-HUBHUBが必要ということは理解できたのですね。
どうしてもPCではなくTVのブラウザから操作したいということであれば、下記を参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245370/SortID=15009856

しかし固まったのではないか?と思うくらい動作が遅いので本当にお奨めできません。

書込番号:17208427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/02/18 20:06(1年以上前)

あと1点書き忘れましたが、いままでRECBOX(AVシリーズ)はチューナー接続しており、インターネットには接続していないのですよね?
ということはRECBOXのファームウェアが古いかもしれません。
このRECBOXファームがあまりに古すぎるとTVブラウザからコンテンツ操作できませんのでご注意を。
(やはりPCでの操作が一番です)

書込番号:17208441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/02/18 20:28(1年以上前)

すみません。
さらにもう一つ忘れていました。
RECBOXのファームウェアが1.46だったかな(←間違いかも)これより古いとRECBOX⇒Digaへのネットワーク転送がうまくいかないことがあります。
次のスレが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13996101/#tab

書込番号:17208530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV1.0
IODATA

RECBOX HVL-AV1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

RECBOX HVL-AV1.0をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング