RECBOX HVL-AV1.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.0
どこで質問したらよいかわからず、数年ぶりにこちらにすがりに来ました。
スカパーのチューナーにRECBOXをつなぎ、スカパープレミアムの番組を長年録画してきたのですが、
転居により、スカパープレミアムが見られなくなりました。
アンテナがつけられないマンションなので、プレミアム光が入っています。
さて、新居でこのHDDに入っている番組を見るにはどうしたものか。
色々試したものの、うまくいきません。
もしかして、そもそもアンテナとつながっていないとみられない仕組みなんでしょうか?
何か方法はありますでしょうか?
教えて頂けると助かります。
光用の新しいチューナーにはつなぐと初期化されます、と説明を受けており、
まだ機械が手元にないので試せていません。
ちなみに、現在アンテナなし、古いチューナーあり。
試したことは、
@チューナー経由で見る→時刻情報がないので起動できません とのこと。
ARECBOXのIPアドレスを初期化、自動設定に変更。ファームウェアを最新に。
→REGZAがようやく認識(Aをやる前は認識もせず)
→タイトルなど中身の詳細は出てくるものの、再生は不可の表記。
あとはPCで見る方法を試してみようかと思ったのですが、
REGZAで見られないのと同じ結果かなと思いまだ試してません。
まだチャレンジしてみる方法はありますか?
書込番号:17948299
0点
marumaru76さん
> もしかして、そもそもアンテナとつながっていないとみられない仕組みなんでしょうか?
そんなことはありません。
スカパー!プレミアムサービスチューナーから RECBOX に LAN 録画したものは、RECBOX の「DLNA/DTCP-IP サーバ機能」が保持する番組となっていて、チューナーとも無関係な状態になっています。
なので、「DLNA/DTCP-IP クライアント機器・ソフト」等 (だけ) があれば視聴できます。(RECBOX とクライアント機器が LAN でつながっているのが前提ですが)
> →タイトルなど中身の詳細は出てくるものの、再生は不可の表記。
REGZA TV は Z9000 以前の機種ではないでしょうか?
Z9000 以前の REGZA は DR or TS 録画番組しか再生できず、AVC/H.264 形式の番組再生には対応していないのですが、スカパー!プレミアムサービスの番組は最初から AVC/H.264 で放送されているので、古い REGZA TV では再生できません。
> まだチャレンジしてみる方法はありますか?
とりあえず「PCで見る方法を試してみよう」をやってください。
RECBOX のサポートページから「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」ソフトをダウンロードして (RECBOX の底に貼ってあるシリアル番号が必要です)、PC にインストールして (ただし Windows Vista 以上が必要)、動作させれば視聴できると思います。
他にスマフォやタブレットを持っているのなら、有料ではありますが Twonky Beam アプリを入れれば視聴できます。
あと、
> 光用の新しいチューナーにはつなぐと初期化されます
というのは USB HDD の話じゃないかと思います。
LAN 録画機器は初期化はされません。(そもそも「チューナーとつなぐ」わけではなく、「LAN 経由でアクセスする」だけですから)
書込番号:17948361
![]()
1点
shigeorgさん
早速の返信、ありがとうございます!
>REGZA TV は Z9000 以前の機種ではないでしょうか?
>とりあえず「PCで見る方法を試してみよう」をやってください。
Z9000です。
まずPCで試してみます!
書込番号:17949601
0点
shigeorgさん
PCで見られました!!
テレビでは見られなかったので、無理かと思ってました〜
ありがとうございます!!
>LAN 録画機器は初期化はされません。(そもそも「チューナーとつなぐ」わけではなく、「LAN 経由でアクセスする」だけですから)
そうですよね!
スカパー光の契約をする際にも、外付けのHDDがつけられないチューナーだとか言われて、
そんなわけないと調べたら、やはり間違っていたりしたので、
スカパーの担当者を信じるのは危険ですね。
危うく欲しくない方のチューナーで契約するところでした。
HDDをあきらめずに済んで良かったです!
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:17949701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/11 10:00:44 | |
| 4 | 2022/02/03 12:06:48 | |
| 31 | 2021/07/26 23:37:13 | |
| 1 | 2021/03/17 0:15:20 | |
| 3 | 2014/09/17 22:55:49 | |
| 3 | 2014/05/14 1:22:26 | |
| 1 | 2014/05/13 19:48:41 | |
| 12 | 2014/02/18 20:28:09 | |
| 1 | 2014/01/29 11:54:18 | |
| 3 | 2013/09/16 22:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








