『極めて単純な質問ですが・・』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV1.5

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.5TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV1.5の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.5のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.5のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.5のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.5の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.5のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.5のオークション

RECBOX HVL-AV1.5IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV1.5の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.5のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.5のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.5のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.5の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.5のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.5のオークション

『極めて単純な質問ですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV1.5」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV1.5を新規書き込みRECBOX HVL-AV1.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 極めて単純な質問ですが・・

2015/01/13 19:00(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5

スレ主 poshxsanzoさん
クチコミ投稿数:98件

所有しているのは2.0TBですが、こちらの方が書き込みが多かったもので失礼します。

2FのメインテレビとのDLNA接続を目的に、当機の置いてある3Fの寝室でREGZA 37Z1との接続に際しての質問です。

宅内LAN(有線)にしているため、下記のネットワークハブを購入し、
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/glan-sw05ph/

・テレビ→ネットワークハブ(有線LAN)
・REC BOX→ネットワークハブ(有線LAN)
・そして、ネットワークハブを壁にあるLANジャックへ直接続。

事前に説明書を読みましたが、以上のような接続の仕方で問題ありませんでしょうか?

当機種のことではないですが、ネットワークハブってなぜにこんなに価格帯のバラつきがあるのでしょうか?
今回は録画した画像をDLNAを介して観たいだけなので、ギガに対応している必要はないと思っての商品選択をしたつもりです。

話が逸れてしまい、スミマセン。



書込番号:18366805

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/13 19:17(1年以上前)

>>事前に説明書を読みましたが、以上のような接続の仕方で問題ありませんでしょうか?

LANジャックの先(家の中の配線の先)にはルータはありますか?
あればそのようにネットワークハブに繋いでもそれで問題ないです。

>>ネットワークハブってなぜにこんなに価格帯のバラつきがあるのでしょうか?

信頼性とかいろいろピンキリです。
購入するものは家庭向けの普通のネットワークハブで構わないですよ。

普通のネットワークハブ 5〜8ポート \1,454〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000187139_K0000700280_K0000293451_K0000187138_00660210026_K0000700283

書込番号:18366856

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 poshxsanzoさん
クチコミ投稿数:98件

2015/01/13 19:29(1年以上前)

kokonoe_hさん、
レス有り難うございます。
2Fのテレビの所にJ:COMのモデム装置とそれに無線ブロードバンドルータを接続しています。
事前にJ:COMにはDLNA目的で宅内の有線LANを繋げる?よう指示をお願いしたので大丈夫かという認識でいます(ハッキリしない回答でスミマセン)。

ネットワークハブに関して商品比較のリンク先、わざわざありがとうございます。
家庭内での使用に際しては普通のもので構わないということで安心しました。

セッティング、頑張ってみます。苦笑

書込番号:18366886

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/13 19:41(1年以上前)

>>無線ブロードバンドルータを接続しています。

モデムの先に無線ブロードバンドルータがあるのなら問題ないです。
メーカーは分かりませんが、ほとんどの場合32台までのHUBと無線で繋がれた端末(PCや家電)に自動的にIPアドレスなどを割り振ってくれます。

書込番号:18366928

ナイスクチコミ!0


スレ主 poshxsanzoさん
クチコミ投稿数:98件

2015/01/13 19:53(1年以上前)

kokonoe_hさん、

ありがとうございます。

>ほとんどの場合32台までのHUBと無線で繋がれた端末(PCや家電)に自動的にIPアドレスなどを割り振ってくれます。

そうなんですね?!
明後日配送されてくるので、セッティングにあたってまた分からないことがあれば質問させて下さい。
早いレスを頂戴し、助かりました。

書込番号:18366966

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/13 20:46(1年以上前)

『所有しているのは2.0TBですが、こちらの方が書き込みが多かったもので失礼します。』

ということですが、『投稿件数がゼロの製品カテゴリ等でも、返信が付きにくいとは限りません。』ので適切なカテゴリに書き込んでください。

掲示板 利用ルール
新規投稿のルール
適切なカテゴリに書き込みましょう
クチコミ掲示板では、各カテゴリや製品に関する情報を分かりやすく探せるよう、カテゴリごとに掲示板を設けています。 投稿先のカテゴリ(製品)に関係のない話題があると、他のユーザーのご迷惑となるため、カテゴリに関係のない話題は削除する場合があります なお、掲示板に多くの投稿をしている方は、様々なカテゴリの書き込みを一覧表示して返信されていますので、投稿件数がゼロの製品カテゴリ等でも、返信が付きにくいとは限りません。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

『2FのメインテレビとのDLNA接続を目的に、当機の置いてある3Fの寝室でREGZA 37Z1との接続に際しての質問です。』

ということですが、以下の内容は3F寝室のLANジャックに関する記述で宜しいのでしょうか?

『・テレビ→ネットワークハブ(有線LAN)
 ・REC BOX→ネットワークハブ(有線LAN)
 ・そして、ネットワークハブを壁にあるLANジャックへ直接続。』

2FのメインテレビでのDLNA視聴が主となるのでしたら、RECBOXは2Fのメインテレビが接続しているLANジャックにLAN-SW05/PHを接続した方が良さそうに思いますが、3FのREGZA側に設置する理由は何なのでしょうか?

DLNA視聴中のネットワークトラフィックをLAN-SW05/PH内に閉じ込めた方が他のネットワーク機器への影響を低減できるかと思います。

『今回は録画した画像をDLNAを介して観たいだけなので、ギガに対応している必要はないと思っての商品選択をしたつもりです。』

RECBOXは1Gbps対応ですし、宅内の有線LANケーブルが1Gbps対応でしたら、DLNA視聴の同時使用を考えると1Gbps対応のスイッチングHubを選択した方が良いかと思います。

『当機種のことではないですが、ネットワークハブってなぜにこんなに価格帯のバラつきがあるのでしょうか?』

売価レベルで比較すると販売戦略も絡みますし、判断しにくいかもしれません。
ネットワークループ検出機能を搭載した製品などもあるようです。

書込番号:18367131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/01/13 21:22(1年以上前)

LsLoverさん
> RECBOXは1Gbps対応ですし、宅内の有線LANケーブルが1Gbps対応でしたら、DLNA視聴の同時使用を考えると1Gbps対応のスイッチングHubを選択した方が良いかと思います。

HVL-AV やその類似製品を使って番組視聴をする限りにおいては、1Gbps にしても生かせません。

HVL-AV は仕様上同時 2 ストリーム配信が上限になっています。で、テレビ番組は BS の最大 24Mbps が一番ビットレートが高いもので、それを録画して HVL-AV にダビングしたものを 2 番組同時配信しても 50Mbps くらいあれば十分です。

また、類似機種の HVL-A/AT は同時 3 ストリーム配信ができますが、それでも 100Mbps もあれば十分ということになります。


ただし、番組配信視聴ではなく、番組ダビング・ムーブの場合で、HVL-AV ではなく高速処理ができる機器の組み合わせの場合は 100Mbps を超える速度が出る場合があるので、1Gbps の LAN HUB 機器を使うのは意味があるでしょう。

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515779/SortID=16873835/#16879480

書込番号:18367265

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 poshxsanzoさん
クチコミ投稿数:98件

2015/01/13 21:23(1年以上前)

LsLoverさん、

ご指摘された事から、誤った形での書込みに関して失礼しました。
iPhoneやらiPadは容量が違えど板はまとまっていることと、先にも記載したように単純にこちらの書込みが多かったゆえ、浅はかな考えからこちらに記載しましたが、示されたガイドラインにもLsLoverさんご指摘の通りでしたので今後は気を付けます。

次いで
『・テレビ→ネットワークハブ(有線LAN)
 ・REC BOX→ネットワークハブ(有線LAN)
 ・そして、ネットワークハブを壁にあるLANジャックへ直接続。』
は3階寝室部分のLANジャックにおける環境を下記示したものです。

使用目的としては、我が家のテレビはメインとしている2階のテレビにしか多チャンネル(J:COM)に対応していない環境であること、そして4人家族でそれぞれ観る番組や録画する番組が異なるため、

・2階のテレビ(正確にはブルーレイレコーダー)に録画したものを3階で観ること。
・同時に3階のレグザからREC BOXへ録画したものを2階で観るため。

という主たる目的を実現させたいことになります。

仰る通り、REC BOXを2階に設置する方がよりいいのかもしれませんが、2階のテレビを録画するブルーレイレコーダーは500GBの容量(+別途外付けHDDも有り)の上に、J:COMのSTBとi.Link接続で割とムーブする使用頻度も多いこともあり、これ以上の負荷をかけないよう考えながら、
また、2階のテレビはデジタルチューナーが1つしかないのに比べ、レグザは3チューナーあって連ドラ録画等、何かとレグザ側に接続した方が使い勝手が良いかな?と思っての事です。

分かりづらい表現でしたら申し訳ないですが、私の解釈が誤っているようでしたらご指摘頂けると助かります。


また、RecBoxが1Gbpsに対応しているという点ですが、テレビ放送(動画)の転送速度は30Mbpsあれば充分という話を聞いたことで、ネットワークハブの商品選びに至ったこととなります。
あらためて説明をお伺いしたことで、今後他のネットワークの使い勝手を考慮すると確かにギガ対応のものが良かったかもしれないと少し後悔です。苦笑

いずれにせよ、ご指摘有り難うございました&失礼しました。








書込番号:18367271

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/13 21:37(1年以上前)

>>テレビ放送(動画)の転送速度は30Mbpsあれば充分という話を聞いたことで、
>>ネットワークハブの商品選びに至ったこととなります。

BSでも放送自体は24Mbps(実際はそんなにない)です、地デジでは17Mbpsになります。
100Mbps(100/10)のHUBでも転送速度的には問題ないです。
ただ、いろいろな機器が繋がってくると100MbpsのHUBでは飽和する事があるかもしれません。
1Gbpsの5ポートHUBも1500円くらいからありますので、1GbpsのHUBでも良いかと思います。
今後、4Kや8Kが普及してきたら100MbpsのHUBでは飽和してしまいます。

書込番号:18367345

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/13 23:03(1年以上前)

shigeorgさん

お世話になります。

『HVL-AV は仕様上同時 2 ストリーム配信が上限になっています。で、テレビ番組は BS の最大 24Mbps が一番ビットレートが高いもので、それを録画して HVL-AV にダビングしたものを 2 番組同時配信しても 50Mbps くらいあれば十分です。』

データストリームとして50Mbpsを確保するには、帯域として100Mbpsを確保する必要があると思います。即ち、LAN上にはDLNA視聴以外のパケットも存在するので100Mbps以上の帯域が有って初めて「同時 2 ストリーム配信」の視聴が可能となると考えますが、如何でしょうか?

書込番号:18367768

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/13 23:04(1年以上前)

DLNAガイドラインには、APIPA(Automatic Private IP Addressing)またはAuto-IPの実装が必須と定めていますので、DHCPサーバが稼動していなくても利用可能です。

DHCPなしでもLANを自動設定、UPnPで機器の機能を把握する
Auto-IPは「Link-Local」とも呼ばれ、LAN上のほかの機器と調停しながら、機器のIPアドレスを自律的に設定する機能だ(図3)。ガイドラインは、DMS、DMP共にAuto-IPの実装が必須と定めている。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070514/270881/?rt=nocnt

書込番号:18367773

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/13 23:18(1年以上前)

『階のテレビはデジタルチューナーが1つしかないのに比べ、レグザは3チューナーあって連ドラ録画等、何かとレグザ側に接続した方が使い勝手が良いかな?と思っての事です。』

なるほど、REGZAの録画番組をRECBOXにダビング/ムーブを主体と考えての選択ということで了解しました。

書込番号:18367837

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/01/13 23:35(1年以上前)

LsLoverさん
> 即ち、LAN上にはDLNA視聴以外のパケットも存在するので100Mbps以上の帯域が有って初めて「同時 2 ストリーム配信」の視聴が可能となると考えますが、如何でしょうか?

LAN HUB 一つに各機器をつなげる場合は、今時はスイッチングハブがほとんどでしょうから、「他のパケット」の影響は考えなくてもよいでしょう。

LAN HUB をカスケード接続 (多段接続) する場合は、LAN HUB 間の LAN ケーブル上に他の通信が相乗りするので確かに「他のパケット」の影響がある可能性がありますが、家庭内 LAN においてはユーザ数はそれほど多くないでしょうから、そういう状況はそんなに多くはないのではないかと思います。

もちろん、そういう状況を想定して 1Gbps の LAN HUB にしておくというのはありだとは思いますが。

書込番号:18367934

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/14 00:43(1年以上前)

shigeorgさん

『LAN HUB 一つに各機器をつなげる場合は、今時はスイッチングハブがほとんどでしょうから、「他のパケット」の影響は考えなくてもよいでしょう。』

スイッチング・ハブは、データ・フレームの中に格納されているあて先端末のアドレス(MACアドレス)を読み取り、その端末を接続しているポートにだけデータを転送するものと理解しております。

「2 番組同時配信しても 50Mbps」を規格値100MbpsのEthernet上に複数機器が接続した状態で実行帯域を考慮すると少々厳しいのではと投稿させて頂きました。

書込番号:18368171

ナイスクチコミ!0


スレ主 poshxsanzoさん
クチコミ投稿数:98件

2015/01/14 01:24(1年以上前)

皆様

いろいろなご意見有り難うございます。
kokonoe_hさんが後述されているように私の質問内容に際してはギガ対応のスイッチングハブは必要ないものの、今後4K、8Kの普及に伴ってその際は買い直せばいい、という流れと考えます。

shigeorgさんはあくまで私の質問内容に対してギガ対応までは必要ないとのご意見だと捉えてます。
むしろ、HVL-AV は仕様上同時 2 ストリーム配信が出来ることを初めて知ったことでありがとうございます。

LsLoverさん、私の質問内容が明確に記載されておらずに失礼しました。

このスレ、果たしてスイッチングハブのカテゴリに書いた方が良かったのかもしれませんが、いずれにせよ、今後分からないことは機種毎に質問をさせて頂きます。

どうも有り難うございました。

書込番号:18368269

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/01/14 02:36(1年以上前)

LsLoverさん
> スイッチング・ハブは、データ・フレームの中に格納されているあて先端末のアドレス(MACアドレス)を読み取り、その端末を接続しているポートにだけデータを転送するものと理解しております。

基本的にはその通りですね。

それを理解されているのに、

> 「2 番組同時配信しても 50Mbps」を規格値100MbpsのEthernet上に複数機器が接続した状態で実行帯域を考慮すると少々厳しいのではと投稿させて頂きました。

という言及をなぜされるのかが理解できません。


あ、もしかして半二重通信だと思っていらっしゃいますか?

スイッチングハブは全二重通信なので、送信と受信を同時に 100Mbps で行うことができます。

書込番号:18368348

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/14 10:11(1年以上前)

既に「解決済み」に変更されていますが...。

shigeorgさん

ご承知の通り、イーサネットは1本のケーブルにすべてのノードを接続する、バス型のネットワーク形成しています。信号伝送方式(1度に1つのノードしか信号を送信できない)上、CSMA/CD(Carrier Sense Multiple Access with Collision Detection)方式を採用し、各ノードでネットワークの利用時間を分割することになります。
ブロードキャストを使用して機器間やアプリケーションレベルで通信を行う場合もありますが、ルータを設置すれば塞き止めることができます。

イーサネット上でイーサネットフレームのヘッダによるロスを含めると、実効帯域は、100Mbpsでは、理論上54.8Mbps〜97.5Mbps、1000Mbpsでは548Mbps〜975Mbsと計算されるようですが、ユーザデータにはIPヘッダやTCPヘッダなどが通常付くため、アプリケーションレベルでは、この実効帯域は更に低下します。

従いまして、「2 番組同時配信しても 50Mbps」を利用するケースでは、実効帯域を考慮すれば、機器側も対応している必要はありますが、100Mbpsよりも1000Mbpsを採用した方が良いと思っております。

書込番号:18368870

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/01/14 11:30(1年以上前)

LsLoverさん
> ご承知の通り、イーサネットは1本のケーブルにすべてのノードを接続する、バス型のネットワーク形成しています。

> CSMA/CD(Carrier Sense Multiple Access with Collision Detection)方式を採用し、各ノードでネットワークの利用時間を分割することになります。

いずれも古い知識です。

勉強しなおしてきてください。


スイッチングハブの登場によってバス型は過去のものになっています。

まあ、スイッチングハブの中のバックプレーン部分はバス型のように振舞うかもしれませんが、そこは例えば 8 ポートの 10/100 スイッチングハブだと 1.6Gbps のように「ポート数×速度×2(全二重)」を保証できるものが普通です。

例: http://www.iodata.jp/product/lan/hub/etx-esh08nb/spec.htm
(「スイッチングファブリック」がその値です)


また、スイッチングハブは普通は全二重通信を採用しているので、CSMA/CD のような半二重通信は行いません。

10/100 イーサでは規格上は CSMA/CD ですが、スイッチングハブはスイッチ処理&全二重なのでコリジョンは発生しませんし、送信と受信が同時に行えるので 100Mbps 機器の場合、送信で 100Mbps, 受信で 100Mbps が同時に使えるので、見た目 200Mbps の半二重通信と同じようなものです。


さらにギガビットイーサネットでは CSMA/CD は規格には無理やり盛り込まれていますが、現実の製品には存在しません。

書込番号:18369024

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/01/14 11:39(1年以上前)

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:18369041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV1.5
IODATA

RECBOX HVL-AV1.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV1.5をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング