『DixiM DigitalTVが参照するサーバーの内容が古いままで』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『DixiM DigitalTVが参照するサーバーの内容が古いままで』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 koko_1さん
クチコミ投稿数:19件

DixiM Digital TV plusが参照するサーバーの内容が古いままで、更新してくれません。
具体的には、東芝のRD-S304Kがサーバーで、Window7のPCにDigitalTVがインストールされています。
1ヶ月ぐらい前までは、DigitalTVはRD-S304Kの最新の録画番組を表示してくれていましたが、最近は1ヶ月ぐらい前のままの録画番組リストが表示され、更新が出来ないようになってしまいました。直す方法はあるのでしょうか?

尚、DigitalTVのversionha2.1.3.5です。また、AV-LS700という機械で、東芝RD-S304Kを参照させると、ちゃんと最新の録画番組が表示されますので、サーバー側に問題があるとは思えません・・・。

いつもお世話になりますが、ご教授ください。

書込番号:13666541

ナイスクチコミ!1


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/10/23 11:19(1年以上前)

koko_1さん

Digital TV plus (for I-O Data ですよね ?) の内部に番組一覧のキャッシュが残ってしまっているのでしょうかねぇ。

起動すると最初にロゴが表示されて、その後「番組を検索中です」と表示されて、左下の ○ がしばらく (番組数によります) ぐるぐるしてから番組一覧表示がされますが、その「検索中」の表示とか ○ のぐるぐるは表示されるでしょうか。

それが表示されずにすぐに番組一覧が表示されてしまう場合は、その一覧情報が古いまま保存されていて、更新作業 (サーバに最新情報を問い合わせること) をしなくなってしまったのかもしれません。


Digital TV plus では、全てのサーバの番組をまとめて一覧表示するほかに、各サーバごとにフォルダをたどっていくモードもあります。

画面の一番左に左向きの△マークがありますが、それをクリックすると「デジタルテレビ」の下にビデオやフォト、ミュージック、サーバ等のアイコンがあり、そのサーバアイコンをクリックするとサーバごとの表示に切り替わります。

サーバ一覧に S304K が表示されるはずなので、それを選ぶと video フォルダがあり、さらに内蔵 HDD か USB HDD (または DVD) を選ぶフォルダが出て、内蔵 HDD (RD-HDD) を選ぶと直下の録画番組もしくは内蔵 HDD 内のフォルダ一覧が出ます。

そのそれぞれのフォルダ選択のたびに「情報を検索中」となり、サーバ (S304K) からその時点での情報を取得します。

もしそれによって最新の録画番組一覧が表示されるとしたら、「デジタルテレビ」を表示するモードの時だけおかしくなっているのかもしれませんし、サーバ一覧モードでも古い情報しか表示されないとしたら、Digital TV plus の不具合 (もしくは OS のネットワーク機能との連携の不具合 ?) なのかもしれません。

書込番号:13666615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koko_1さん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/23 12:09(1年以上前)

shigeorg様、フォルダーを辿って行く方法は知りませんでした。この方法だと、最近の録画した番組を表示し、見ることが出来ました。

「キャッシュ」の部分に関しては、「設定」という項目の「全般」の中に「キャッシュをクリアする」という項目を試しました。しかし「デジタルテレビ」から表示される番組は1ヶ月ぐらい前のものでした。

取り合えず、この方法で、見てみます。ありがとうございます。助かります。

書込番号:13666824

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/10/23 12:42(1年以上前)

koko_1さん

とりあえず新しい番組を見ることができるようになってよかったですね。

デジタルテレビだけ古い一覧のままというのは、キャッシュまわりの動作がおかしくなっているのでしょうね。

キャッシュクリアについては、Digital TV plus を再起動する時に有効になると書いてあるのですが、Digital TV plus を再起動してみられましたでしょうか。

何にしても、サーバモードで見ることができるのであれば、当面はそれで対応しつつ、いろいろ設定等をためして見るとか、最悪の場合は Digital TV plus をアンインストールしてから再度インストールしてみるのを試してみるというのもありでしょうね。

書込番号:13666934

ナイスクチコミ!1


スレ主 koko_1さん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/23 12:56(1年以上前)

PCのリブートも試しましたが、だめでした。

再インストールはそのうち、試そうと思っています。
(RECBOXの説明書が見当たらなくて、IDが無くなってしまいました・・・。)

ただ、録画番組を見ることが出来るようになれましたので、
当面、この状態で使おうと思っています。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:13666976

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/10/23 13:54(1年以上前)

koko_1さん
> 再インストールはそのうち、試そうと思っています。
> (RECBOXの説明書が見当たらなくて、IDが無くなってしまいました・・・。)

RECBOX の購入者がダウンロードできる for I-O DATA 版であれば、確か本体の裏側に貼ってあるシリアルナンバーが確認できれば、それを使ってダウンロードでき、それはそのままインストールできたのではないかと思います。

ただ、本体の裏側を確認するのは場合によっては大変かもしれませんが。

書込番号:13667178

ナイスクチコミ!1


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/10/23 15:18(1年以上前)

デジタルテレビの表示が更新されない件ですが、東芝のレコーダーのDLNAサーバーに問題があります。
私はRD-X9を所有しておりますが、こちらでも同様の現象は起こります。
DLNAサーバーにはDLNA情報テーブルが構築されているのですが、RD-X9の場合DLNA情報テーブルの更新したという情報が正しく設定されないことがありDiXiM Digital TV PlusがDLNA情報テーブルを読み取りにいかないことがあります。
これは推測ですが、多分DLNA情報テーブルの更新日付をDiXiM Digital TV Plus内の更新日付と比べて異なっていたらDLNA情報テーブルを読み取りに行く感じです。

対処としては、RD-X9の要らない録画データを削除してやるとDLNA情報テーブルを構築し直しますのでDiXiM Digital TV Plus内の情報も更新されます。
この場合DiXiM Digital TV Plusを起動しておいてください。
削除するデータが無い場合は、5分程度の録画を行い、その後録画した物を削除すれば大体正常になります。

DiXiM Digital TV Plusのサーバーからフォルダを辿る方法では無条件で情報を取得しますので問題は生じません。

DiXiM Digital TV Plusの初期のバージョンではDLNA情報テーブルを無条件で読み込んでいたのでこの様な問題は生じなかったのですが、サーバーからフォルダを辿る方法が追加された頃からDLNA情報テーブルの読み取り時間の短縮の為に更新時刻を比較を行うようになりました。

書込番号:13667470

ナイスクチコミ!2


スレ主 koko_1さん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/23 16:06(1年以上前)

Adek様、おっしゃるとおり、DiXiM Digital TV Plusを起動しておいて、東芝のレコーダー側で削除したら、最新の録画番組を表示することが出来ました。これで録画した番組がカレンダーに一覧表示されるので、助かりました。ありがとうございます。


PS) Shigeorgさんの「本体の裏側のシリアルナンバー」の件もありがとうございました。

書込番号:13667626

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/10/23 17:24(1年以上前)

adekさん

なるほど RD レコの問題だったのですね。

私も RD-X9 レコを使っていますが、比較的よく番組削除をするのと、Digital TV plus で番組を見るのは RECBOX の方のを見ることが多いので、その現象には出くわしたことはありませんでした。

また一つ勉強になりました。貴重な情報ありがとうございました。


koko_1さん

最新情報が取れるようになってよかったですね。

私は最初 Digital TV は使ってなくて、設置後数ヶ月後に使いたくなった時にシリアルナンバーを入れないといけないと知って、苦労して裏のシリアルナンバーを確認したことがあります。

その後買い足した RCBOX については、設置する前にとりあえずシリアルナンバーを控えておくようにしています。

書込番号:13667926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/26 22:20(1年以上前)

解決されているようですが、
同様現象が発生し、オプトマーケット・カスタマーサポートに問い合わせたことがあります。
サポートから、キャッシュとデータベースをクリアするバッチをもらい、解決しました。
中身はこんな感じでした。
実行は、自己責任でお願いします。

[XP]
del "%ALLUSERSPROFILE%\Application Data\DigiOn\DiXiM Digital TV plus\Cache\*.*" /Q /F /S
del "%ALLUSERSPROFILE%\Application Data\DigiOn\DiXiM Digital TV plus\DB\*.*" /Q /F /S

[Vista/Win7]
del "%ProgramData%\DigiOn\DiXiM Digital TV plus\Cache\*.*" /Q /F /S
del "%ProgramData%\DigiOn\DiXiM Digital TV plus\DB\*.*" /Q /F /S

以上。

書込番号:13682803

ナイスクチコミ!5


スレ主 koko_1さん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/27 10:52(1年以上前)

「なんですかこれは」様 ありがとうございます。

ちょっと怖そうですが、試してみます。

実際、東芝のレコーダー側を操作しないと、PC側のデータが更新しないのは、ちょっと不便を感じていました。

PC側でこのバッチを動かせば、更新されるのは助かります。

うまくいったか、どうか ここで報告させて頂きます。

書込番号:13684549

ナイスクチコミ!0


スレ主 koko_1さん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/29 10:27(1年以上前)

「なんですかこれは」様

上の2つのディレクトリーのファイルを削除すると、録画したリストが更新されました。

バッチファイルも作成し、かなり快適になりました。ありがとうございます。

書込番号:13693117

ナイスクチコミ!1


yamaitiyaさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/28 18:45(1年以上前)

koko 1さん、情報ありがとうございます。
最近、DixiM Digital TV plusを利用し始めたものですが、
私も、サーバー一覧から、フォルダを辿っていけば、
録画番組が表示され、視聴もできるのですが、
デジタルテレビ一覧には、「検索中」の表示はでますが、
○ のぐるぐるはすぐ消えてしまい、何も表示されません。
ジャンル仕分け等も行えず、面倒な状態です。

なんですかこれはさんからの情報で、
>サポートから、キャッシュとデータベースをクリアするバッチをもらい・・・

とあり、自分もこれで解消されるのでは?と期待しています。
ディレクトリファイルの削除とありますが、隠しファイルを表示して、
フォルダーを辿っていきますが、そのようなファイルは見当たりません。

お手数をおかけして
申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:14495456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/04/28 19:04(1年以上前)

OSは、なんですか?
フォルダはどこまで辿れていますか?

もしかしたら、原因は別かもしれないので、サポートに問い合わせみては、いかがですか?
結構、丁寧に対応してもらえましたよ。

書込番号:14495523

ナイスクチコミ!0


スレ主 koko_1さん
クチコミ投稿数:19件

2012/04/28 20:50(1年以上前)

yamaitiyaさん、私のPCはWIN7で、

c:\ProgramData\DigiOn\DiXiM Digital TV plus\Cache
c:\ProgramData\DigiOn\DiXiM Digital TV plus\DB

の2つのディレクトリーのファイルを削除するバッチファイルを作成しました。テールや注意等は"なんですかこれは"さんのをご覧ください。

ただ、PCにC++のコンパイラーを入れた後から、DigitalTVの音声再生が途切れ途切れになってしまい、DixiM DigitalTVをもう使っていません。
(サポートデスクへメールもしたんですが、無しのつぶてです・・・。)

書込番号:14495967

ナイスクチコミ!0


yamaitiyaさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/30 22:08(1年以上前)

「koko 1さん」「なんですかこれは」さん、ありがとうございます。

OSは、WIN7です。
AUひかりのTVサービスで視聴していますが、
サーバーに表示されるのは、機器名のH06ST1フォルダの中に番組が入っています、
デジタル一覧の方には、まったく何も表示されない状態です。

バッチファイルについて、説明ありがとうございました。
勉強して試してみますが、GWの連休が明けましたら、
サポートに連絡してみようと思います。
大変、ありがとうございました。

書込番号:14504519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング