『RECBOX→シャープBDW510→ブルーレイディスク書き込み』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『RECBOX→シャープBDW510→ブルーレイディスク書き込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 otaisanさん
クチコミ投稿数:8件

初書き込みです。

スカパーHDに加入しています。スカパーHDチューナーはレンタルで録画のためにRECBOXを使用してスカパーの番組を録りためています。
BDレコーダーは現在所持していません。

そこで、その中から保存するものだけをブルーレイディスクに書き込みたいのですが、
シャープのBDW510という機種がスカパーHDチューナー内蔵ということを知りました。

RECBOXから番組をシャープのBDW510にムーブしてブルーレイディスクに焼くことは可能でしょうか?

可能なら購入しようと考えていますが・・・

このシャープ製品の情報を提供してくれる方は少ないかと思いますが、関連でもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:15289971

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2012/11/03 19:53(1年以上前)

多分RECBOXの対応機種(io-dataホームページ)をご覧になっていると思いますが、
RECBOX→BDレコーダのムーブ・ダビング対応機器は東芝とパナソニックしかありません。
シャープでは難しいのでは?
しかし東芝、パナではスカパーチューナー内蔵BDレコーダーがないようですね。
スカパーチューナーはレンタルのまま(ある程度使用期間が長いなら買い取ることもできる)+東芝またはパナのDBレコーダーにしたほうが良いと思います。

書込番号:15290174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2012/11/03 20:20(1年以上前)

スレ主さんへ

私の場合、HDD内蔵スカパーHDチューナー(パナ)を使っているので、
チューナー内蔵HDD→RECBOX→パナのBDレコーダーの経由でダビング可能です。
もちろん
チューナー内蔵HDD→パナのBDレコーダーのダビングも可能です。

後で気が付いたんですが、私のHDD内蔵スカパーチューナーからBD-W510へのダビングが可能なようです。
おそらくスレ主さんのチューナーはHDDが無いタイプですよね。
チューナーがBDレコーダーへのダビングが可能かどうかスカパー!HDのホームページで確認したほうがよろしいかと思います。

書込番号:15290320

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/03 21:56(1年以上前)

otaisanさん
> 関連でもかまいませんので

とのことなので、参考になるかどうかわかりませんが。

過去クチコミで、RECBOX からシャープ BD-HDW80 へダビングできたという情報がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245370/SortID=14640724/#14642421

もちろん、これをもって BD-W510 へもダビングできると言えるわけではないですが。


なお、RECBOX に保存してある番組を BD 焼きする方法ですが、レコーダーを使う以外に以下の方法があります。

・パソコン+BD ドライブ+I-O Data DTCP-IP Disc Recorder (ダビング受けソフト)
・パソコン+BD ドライブ+DigiOn-DiXiM BD Burner 2011 (ダビング受けソフト)
・東芝 D-BR1

RECBOX からパソコンや D-BR1 を番組の LAN 転送先に指定して BD メディアに焼くことができます。

なお、BD ドライブとダビング受けソフトについては、別々に用意する (買う) 方法の他に、上記ダビング受けソフトが添付されているドライブを買うという方法もあります。

パソコンや BD ドライブ等がすでにあれば、この方法が一番安く実現できるでしょう。
(ただし、いずれにしろレコーダーは買うのだ、ということであれば二重投資になってしまいますけどね)

書込番号:15290834

ナイスクチコミ!1


スレ主 otaisanさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/03 22:14(1年以上前)

>>ゲルニカ2さん

情報本当に有り難うございます。

私もこのシャープ製がダメなら、パナソニックのBRT220を購入しようと考えています。他にはソニーのSKP−75が買えるなら一番良いですが・・・。

やはり、シャープ製の安さは魅力ですね。ダビング可能なら嬉しいですが。

書込番号:15290918

ナイスクチコミ!0


スレ主 otaisanさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/03 22:31(1年以上前)

>>shigeorgさん

関連情報有り難うございます。

パソコンや専用ソフトを使ってBDに焼く一番安い方法、
参考にしたいと思います。

BD−W510でダビングは無理と分かれば、あきらめがつくのですが・・・

書込番号:15291022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2012/11/04 17:23(1年以上前)

スレ主さんへ

久しぶりにスカパーのWEBを見たらスカパーの名称が変わっていたので驚きました。
そういえば、以前そのような連絡があったような気もしますが。

チューナーも今は内蔵HDDorUSB-HDDに直接録画するタイプしかないみたいですね。
ちょっと驚きです。

古いチューナーの仕様についてはスカパーに問い合わせするしかなさそうですね。

現在お使いのチューナーがRECBOX→DBレコーダーのダビングが可能なのか、直接問い合わせるしかなさそうです。

書込番号:15294330

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/04 17:53(1年以上前)

ゲルニカ2さん
> チューナーも今は内蔵HDDorUSB-HDDに直接録画するタイプしかないみたいですね。

TZ-WR320P や TZ-HR400P のことをおっしゃっているのであれば、これらは LAN 経由の直接録画もできます。(録画先を HDD にするか LAN にするかを番組ごとに設定できます)


> 現在お使いのチューナーがRECBOX→DBレコーダーのダビングが可能なのか、直接問い合わせるしかなさそうです。

otaisanさんが希望されている RECBOX -> BDW510 のダビング・ムーブについては、シャープも I-O Data も動作確認していないものなので、どこの会社も回答できないでしょう。

書込番号:15294486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2012/11/04 19:53(1年以上前)

shigeorgさんへ

>otaisanさんが希望されている RECBOX -> BDW510 のダビング・ムーブについては、シャープも I-O Data も動作確認していないものなので、どこの会社も回答できないでしょう。

HDD非内蔵のスカパー!HDチューナーを使ったことが無いので想像で話を展開しています。

例えば、LANーHDD直接録画対応のREGZAテレビの場合、LAN-HDD(RECBOXでいうとDisk1)からRECBOXのLAN-S(DTCP-IPサーバー)あるいはDTCP-IP受信対応BDレコーダーへのダビングが可能ですよね?
これに似たような機能がスカパー!HDチューナーにないのかな?と思った次第です。

書込番号:15295080

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2012/11/04 22:40(1年以上前)

>otaisanさん
どちらの製品もスカパーのライセンス認証を受けている製品なので、動作確認も行われている気もしますが、
とりあえず「スカパ!ーカスタマーセンター」に問い合わせてみては如何でしょう。
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/dvr_dub.html
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki/iodata.html

書込番号:15296107

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/04 23:11(1年以上前)

ゲルニカ2さん
> これに似たような機能がスカパー!HDチューナーにないのかな?と思った次第です。

ちょっと話の流れ (と言葉の意味) が分からなくなってきたのであらためて流れを確認してみました。


ゲルニカ2さんが書かれている「チューナーのダビング」の話はゲルニカ2さんの [15290320] の書き込みの、

> 後で気が付いたんですが、私のHDD内蔵スカパーチューナーからBD-W510へのダビングが可能なようです。
> おそらくスレ主さんのチューナーはHDDが無いタイプですよね。
> チューナーがBDレコーダーへのダビングが可能かどうかスカパー!HDのホームページで確認したほうがよろしいかと思います。

からの流れかと思います。

で、ここでは otaisanさんのチューナーから BD-W510 (もしくは他のレコーダー ?) へのダビングができるか確認するとよいということなのですが、それができるかどうかということと、otaisanさんがやりたいと思っていること (RECBOX にすでに録画保存済みのスカパー!HD 番組を BD-W510 にムーブして BD 化したい) ということは関係ないと思います。

「otaisanさんのチューナーからレコーダーにダビングができる」ことで可能なのは、新たに録画をする場合に BD-W510 などのレコーダーに番組を持っていけるということです。

一方、RECBOX に保存済みの番組を BD-W510 に持っていくには、スカパー!HD チューナーは無関係で、RECBOX や BD-W510 の機能にだけ依存する話だと私は理解しています。


あと、「ダビング」という言葉を使われていますが、「ダビング」とは少なくとも「録画済みの番組を移動もしくはコピーすること」なので、「おそらくスレ主さんのチューナーはHDDが無いタイプですよね」という場合には、そもそも「チューナーからのダビング」はできないですね。

もちろん、スカパー!HD チューナーである限り、「ダビング」ができなくても「スカパー!HD 録画」は可能だと思いますので、otaisanさんのチューナーから BD-W510 に番組を新たに録画することは可能でしょう (BD-W510 の内蔵スカパー!HD チューナーを使わなくても)。



...と、ここまで書いてきて、あらためてゲルニカ2さんの書き込みを読み返していてふと思ったのですが、

> HDD非内蔵のスカパー!HDチューナーを使ったことが無いので想像で話を展開しています。

ということと、

> 現在お使いのチューナーがRECBOX→DBレコーダーのダビングが可能なのか、直接問い合わせるしかなさそうです。

という書き方から推測すると、もしかしてゲルニカ2さんはotaisanさんが書かれた、

> スカパーHDチューナーはレンタルで録画のためにRECBOXを使用してスカパーの番組を録りためています。

というのを、「RECBOX を USB HDD のような外付け HDD として使用して (ただし接続は LAN 経由なわけですが)、スカパー!HD チューナーで番組を録画保存している」と解釈されたのでしょうか?

すなわち、あくまで RECBOX に保存されている番組は、スカパー!HD チューナーの「外付け HDD」に置いてあるものであって、BD-W510 にその番組を持っていくには、スカパー!HD チューナーが持つダビング機能を使って、RECBOX から番組データを読み出して、BD-W510 に番組を転送するというイメージですね。


もしそうだとすると、その前提が違っています。

スカパー!HD チューナーと RECBOX の関係は、「外付け HDD」というようなものではなく、それぞれ独立した機器です。

スカパー!HD チューナーから RECBOX に (LAN 経由で) 録画保存された番組は、録画保存された段階でチューナーとは無関係のものとなっていて、その後に番組をムーブするなどの使い方については、RECBOX が持つ機能にのみ依存します。


そういう意味で、これについてはゲルニカ2さんがお使いのパナ製のスカパー!HD チューナーも昔のチューナーも同じで、ゲルニカ2さんがお使いのチューナーで、録画の際に内蔵 HDD に録画するのではなく、RECBOX (LAN) に録画するのと同じことになります。

書込番号:15296309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2012/11/05 00:01(1年以上前)

>というのを、「RECBOX を USB HDD のような外付け HDD として使用して (ただし接続は LAN
>経由なわけですが)、スカパー!HD チューナーで番組を録画保存している」と解釈されたのでし
>ょうか?

>すなわち、あくまで RECBOX に保存されている番組は、スカパー!HD チューナーの「外付け
> HDD」に置いてあるものであって、BD-W510 にその番組を持っていくには、スカパー!HD チュ
>ーナーが持つダビング機能を使って、RECBOX から番組データを読み出して、BD-W510 に番組を
>転送するというイメージですね。

shigeorgさんの言うとおりです。
LAN-HDDへ直接録画をしたことがなかったので、LAN-1(ファイル共有サーバー)、LAN-S(DLNA/DTCP-IPサーバー)のどちらを使っているのか確信が持てませんでした。


>もしそうだとすると、その前提が違っています。

>スカパー!HD チューナーと RECBOX の関係は、「外付け HDD」というようなものではなく、そ
>れぞれ独立した機器です。

>スカパー!HD チューナーから RECBOX に (LAN 経由で) 録画保存された番組は、録画保存され
>た段階でチューナーとは無関係のものとなっていて、その後に番組をムーブするなどの使い方
>については、RECBOX が持つ機能にのみ依存します。

私も最初はそう思っていたのですが、スレ主さんが使っているチューナーの仕様がわからなかったので、余計なことを考えてしまったような気がします。

書込番号:15296591

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/11/05 00:13(1年以上前)

転送先としても表示されますし

ちゃんとLAN転送できます

HDW80でもちゃんと動作していますが。

>RECBOXから番組をシャープのBDW510にムーブしてブルーレイディスクに焼くことは可能でしょうか?
 これは可能だと思います。うちではRECBOXからBD-HDW80へスカパーHD番組転送もやっていますが問題は出ていません。
 シャープBDレコーダーはDLNA認証を受けていないため、互換性の問題が出る可能性は有り得ますが、この組み合わせでは問題はありません。
 東芝機からシャープ機のLANムーブの場合、若干の問題はありますが。

書込番号:15296656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 otaisanさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/14 11:26(1年以上前)

おそくなりましたが、
書き込み情報をいただいたみなさんありがとうございました。

とても参考になりました。他のメーカもふくめもう少し検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15338616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング