『ご臨終です』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『ご臨終です』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ご臨終です

2013/02/11 22:47(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 toshi0620さん
クチコミ投稿数:15件

現在、BaffaroのUSBHDDをREGZAにつないで録画していたんですが、保存を考え、ブルーレイレコーダまでのつなぎに1〜2年くらいもってくれればと思い、半年ちょっと前に購入しました。
しかし、年末辺りから、カリカリと異音を立て始め、やがて再生できなくなりました。チェックディスクも最後まで終了できず。仕方なく電源オンオフはできるので、電源ボタン長押しで電源を落としていたんですが、最近になって電源オンしたら、正常起動するのに、アクセスできなくなっていました。(チェックディスクエラー時、再起動した時は問題なかった。)
悲しいのは、ブルーレイディスク書き込みを予定して、一時退避のためにRECOBOXへムーブした動画はほぼ全滅なのに、10年近く使っているBaffroの外付けHDDのムーブしなかった動画は未だに問題なく視聴できるということです。
 まさに安物買いの銭失いでした。無理してでもすぐにブルーレイレコーダ買えば良かった。手頃な値段に負けてしまった。
でも、再生しないで半年持たないHDDって。メーカーは送ってくれれば交換するというけれど、交換されても使う気には…

書込番号:15752223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/02/12 04:19(1年以上前)

HDDというのはそういうものです。
たまたまこの機種に入っていたものが早く寿命がきた。

何度もあたるわけではないので、交換してもらったほうがいいです。

書込番号:15753159

ナイスクチコミ!1


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/02/12 09:48(1年以上前)

toshi0620さん、どうも。大変でしたね。他人事とも思えません。

>無理してでもすぐにブルーレイレコーダ買えば良かった。

ブルーレイ・レコーダもいずれご臨終を迎えると思います。RECBOXより大手メーカのブルーレイ・レコーダの方が多少安定して使えるでしょうが、HDD寿命に関しては大同小異と思います。
ディスクに焼けばOKでしょうが、枚数が多くなると管理が大変です。


私の経験と対処法。
わが家の3基のDVDレコーダは2004〜06年の購入品でした。内蔵HDD250GBのものが1基、500GBのものが2基。HDDはまだOKでしたが、最近は見るだけで録画には使ってませんでした。

昨年秋にいじっていると、リモコンの一部のボタンに反応しません。もう長くは使えないなと悟りました。そこで、お宝コンテンツのバックアップ・コピーをとり、市の不燃ゴミに3基とも出しました。一部故障したリモコンも最後のご奉公中は何とか役目を果たしてくれ、有り難かった。バックアップ・コピーは現在NASに保管し、ハイビジョン画質で鑑賞できます。

RECBOXも先日1基ダメにし、不燃ゴミに出しました。ただ、これにはお宝映像は殆どなく、必要なものはバックアップ・コピーもとってあったので、金銭面の損害だけでした。

やはり、「違法コピー」と言われようと、バックアップは必要だと肝に銘じた次第。現在使用中のRECBOXのコンテンツもバックアップをほぼ終えました。(やたらと時間がかかりました。)


ここにはその方法を紹介できませんが、ネット上には情報が沢山あるし、少し大きな書店にはその手の本が並んでいます。設定の方法など大変ですけれども、ご自分で調べ、次回の「万一」に備えられたら如何でしょうか?


書込番号:15753675

ナイスクチコミ!2


ivy7さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/14 18:11(1年以上前)

家電レコでも内蔵HDDのトラブルは起こりえます。ですので、複数メディアにこまめにダビングする対応はいずれの機器を利用する場合も必要かと。家電レコならBDメディアへ焼く。RegzaとかWoooなら複数のRecboxへダビングする。

>しかし、年末辺りから、カリカリと異音を立て始め、

ここでもう1台Recboxがあれば、そちらに退避させることができたのでしょうが・・
(退避用なので一番安いHVL-AV1.0でもよかったでしょう)

なお、Recboxの内蔵HDDは最近は「WD製」が多いようですね。以前ならHGST製を使ってたりしましたが、HDDメーカーの統合で選択肢がないので仕方ないですね。

個人的にはWD製のHDDがクラッシュした経験(過去2年で9台中4台、特にWD20EARSは交換品が2ヶ月で2台クラッシュ)があるので、Recboxを追加で購入したら手持ちの「HGST・2TB」に換装することを考えるかもしれません。

あるいは振動・騒音が少なく、耐久性の面でも(おそらく)優位な2.5インチHDDに換装するという手も・・・(保証がなくなるので決してお勧めはできませんが・・・)

換装はともかく、今後は複数台で運用し、かつ、オリジナルもできるだけ残すような運用をすればどうでしょう。。

ブルーレイメディアやフォルダ機能のないHDDレコーダーを使うとタイトル管理が大変ですので、Recboxを複数使えば利便性と安全性のバランスが取れるとは思います。

書込番号:15764276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング