dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL
Core i7 740QM/GeForce GTS 350M/4GBメモリー/640GB HDD/BDを備えた3D対応15.6型液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL
このPCは2010年10月頃購入しました。
一週間ほど前にハードディスクに異常が見られるのでバックアップをしろというような旨の通知がでてバックアップ画面に誘導されました。
CrystalDiskInfoで見てみると「代替処理済みのセクタ数」のところが赤く、異常となっておりました。
なので、外付けHDD(バッファローのHD-CL1.0TU2というものです)にバックアップをとって修理に出そうと思い指示通りにバックアップしようとしたのですが、異常に遅く3日放置しても40%弱しか進んでおりません。
これは普通なのでしょうか?
何かもっとはやく終わるような方法や、「待つしかない。」などの言葉をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14940741
0点
本当に壊れる寸前ですと
コントロール パネル → システムとセキュリティ → 管理ツール → イベントビューアー
のWindowsログのシステムの項目にエラーが連発していると思います。
エラーが連発しているのでなかなかコピーが進みません。
一応進んでいるようなので、まだなんとか生きてるんでしょう。
とりあえず気長に待ちましょう。
修理に出すと高くつきますが・・・ご自身で直すと安く済みます。
現在のHDDが640GBですので、交換用のHDDとしては750GBあっても良いかと。
東芝
MQ01ABD075 [750GB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000276596/
\5,348
書込番号:14940764
1点
kokonoe_h様
返信ありがとうございます。
待つしかないのですね。
Windowsログを見ると「情報」がたくさんあり、ときどき「警告」ごく稀に「エラー」となっております。これを見てもどの程度切羽詰まってるのかいまいち分からないです><
誤情報が出ただけで、本当は正常である 等と言ったことはありますでしょうか?
URLまでわざわざありがとうございます!
ヨドバシカメラで買って保証延長サービスのようなものに入っていたので、一応修理に出してみます。高くつきそうなら自分で交換してみます!
書込番号:14940770
0点
>>Windowsログを見ると「情報」がたくさんあり
大体はスルーしてもOKなエラーです。
ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk7\DR7 上でエラーが検出されました。
とか、たまに気になるエラーの時は少し調べてみると良いです。
この場合は、私がUSBメモリーかSDカードをいきなり引っこ抜いた時のエラーです。
\Device\Harddisk0とかだと、OSが入っているHDDに何かあった感じです。
書込番号:14940781
0点
kokonoe_h様
そのようなものは見つかりませんでした。
HDDの異常は誤検知だったのでしょうか^^;?
あと、無知故に、少し調べて出てきたHDDのエラーチェックという方法に飛びついてしまいました。
チェックボックス2箇所にチェックを入れて再起動したところ、英字の画面が出てきたのですが、少し見ない間に電源が切れていました。
そのため電源をつけなおしたのですが、そこから真っ暗な画面が続いたままうんともすんとも言わなくなってしまいました(TT)
よく調べるとエラーチェックはHDDに異常があるときにやると追い打ちをかけてしまうこともあるとの書き込みを見つけとても不安に思っております。
状況を厄介にして申し訳ありませんがご教授願いたいです。
エラーチェックは先程の返信を頂いた直後くらいから始めました。
書込番号:14941131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再起動させ
バックアップは必要なものだけコピーしましょう。
リカバリーディスクは作成していますか?
あとクローンHDDを作って1個は保存、新しいHDDのほうでディスクのエラーチェックと修復をかけると良いと思います。
機器を使ったクローンHDD作成が簡単です、容量は同じものにしておいたほうが何かと便利です。
MARSHAL MAL-4435SBK
http://kakaku.com/item/K0000378465/
書込番号:14941267
1点
1981sinichirou様
・windowsバックアップで最低限の範囲のみをバックアップするにはどれにチェックマークをつけて行えばいいのでしょうか?
画像や動画、ドキュメントなどは保存してあるので要らず、インストールしてあるソフトや今の設定、デスクトップの状況などはバックアップしたいです。
・リカバリーディスクなるものは作っておりませんTT
・そのような機械初めて見ました!少し調べて検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14943331
0点
何をバックアップしたいですか?
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&oq=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&gs_l=hp.12...3018.19459.0.22259.24.20.4.0.0.2.1050.4428.13j1j1j1j0j1j0j2.20.0...0.0...1c.-d0PQGa2hvI&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=47634e37946a33fc&biw=1060&bih=1276
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&oq=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&gs_l=hp.12...1502.17524.2.19893.33.30.0.0.0.6.1149.6692.18j1j4j2j7-3.30.0...0.0...1c.y-ven3h-J3I&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=47634e37946a33fc&biw=1060&bih=1276
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&oq=%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&gs_l=hp.12...83598.98443.3.100916.36.24.10.0.0.1.1144.3760.14j3j2j0j1j7-1.24.0...0.0...1c.pXsU_U1TBJw&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=47634e37946a33fc&biw=1060&bih=1276
書込番号:14947485
0点
クローンHDDを作り修復をかけると復活する場合があります。
やってみましょう。
注意点;ネットは遮断する。ソフト類はなるべくオフにしておく、特にセキュリティソフトは停止にしておく。
書込番号:14947500
0点
1981sinichirou様
URLありがとうございます。
バックアップしたいのは、もっとこうPCの構成的な問題といいますか、、、
例えばデスクトップに配置してあるアイコンや常駐させているソフトの情報などです。
復元すると、バックアップしたときの状態に完全に戻るという様にしたいです。
ウィンドウズバックアップでシステムイメージも含んで全てバックアップし、修復ディスクも作るのが一番なんでしょうが、いまの状態ではあまりにも時間がかかりすぎて何日放置しても終わりそうにないので、何か省けるところは無いかなと思った次第です。
クローンHDDとは、クローンHDDスタンドと新しいHDDを買って、PCを使わずにHDDのバックアップを行う、と言う認識でよろしいでしょうか?
今、現在のHDD→外付けHDD→新しいHDDとデータ移行を行おうとしてるのを簡単にできるといったものなのでしょうか?
書込番号:14949358
0点
>>クローンHDDとは、クローンHDDスタンドと新しいHDDを買って、
>>PCを使わずにHDDのバックアップを行う、と言う認識でよろしいでしょうか?
この機器(MAL-4435SBK)の場合はPCを使わないでもクローンが可能です。
MAL-4435SBK に今のノートPCのHDDを挿す→買ってきたクローン先のHDDを挿す→クローンボタンを押す→しばし待つべし!
うまくクローンが完成すると、文字通り「クローン」ですので、今までのHDDの完全コピーです。
完全コピーなので、クローンされたHDDを壊れそうなHDDと交換すると、クローン元のHDDの中のデータが逝ってなければ、そのまま元の大丈夫だった状態に戻ります。
MAL-4435SBK
http://kakaku.com/item/K0000378465/
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4435SBK.html
書込番号:14949376
0点
kokonoe_h様
なるほど。簡単そうですね。
即決で買ってしまえればいいんですが、いま普通にPC使う分には不都合を感じていないので本当にHDDに異常があるのかわからないという気持ちがあります。
代替処理済みのセクタ数の異常とはどういうものなのでしょうか。
CrystalDiskInfoでは現在値48最悪値48しきい値50生の値7A0と表示されています。
このバックアップの時間のかかり方も考えると、やはり異常は確実にある。といえるのでしょうか?
書込番号:14949391
0点
頭がこんがらがっているのかな?
>リカバリーディスクなるものは作っておりませんTT
↑日本のメーカー品だから作ってくださいと指示があったはずだが・・・
リカバリーディスク作成の説明書はないのかな?
なかったら東芝のサイトで調べるとかしましょう。
自分でも考えないといざという時に(こういう時も)時間ばかり経ってしまいますよ。
冷静になってどうすれば良いか考えてください。
ちなみにクローンHDDは専用のソフトでも作れます。
利点欠点もあるのでどうやれば良いか考えましょう。
書込番号:14949766
0点
そうですね。申し訳ありません。
調べたところクローンHDDスタンドによるクローンHDD作成が一番自分のニーズにあってると感じました。
その方法をとってみようと思います。
1981sinichirou様
>容量は同じものにしておいたほうが何かと便利です。
とは具体的にどのような点で影響がでてくるのでしょうか?
また回転数の問題で迷っているのですが、このPCにおいては7200にしないほうがいいのでしょうか?
持ち運びは考えていないので消費電力については気にしないのですが、騒音等気になります。
体感速度はほぼ変わらないといったような書き込みも見かけて...
できれば参考にさせていただきたいのでご意見お聞かせください。
書込番号:14951049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/07/19 15:58:26 | |
| 2 | 2013/07/12 16:36:43 | |
| 13 | 2012/08/18 14:46:57 | |
| 10 | 2012/08/08 10:31:21 | |
| 12 | 2012/06/08 17:55:48 | |
| 4 | 2011/02/03 12:34:25 | |
| 2 | 2011/01/16 16:16:40 | |
| 2 | 2011/01/11 12:55:58 | |
| 2 | 2011/01/20 16:03:11 | |
| 6 | 2011/01/21 22:20:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








