『高容量ハードデスクへの取り替え』のクチコミ掲示板

2010年 6月26日 発売

VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/B

Core i5 450M/GeForce 310M/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/IEEE802.11a/b/g/n対応無線LANなどを備えた16.4型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core i5 450M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 310M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月26日

  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/B

『高容量ハードデスクへの取り替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/B」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

高容量ハードデスクへの取り替え

2011/10/10 06:38(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/B

クチコミ投稿数:152件

このノートパソコンは大変高機能で、地デジ番組やデジカメ動画
などをブルーレイに焼いたりして大活躍です。
夜間も知人とスカイプチャットなどで休む暇なく活用してます。
ところでデジカメの静止画像や動画を記録していったら容量500GB
の半分を超えてしまいました。
当分データは消さず、出きれば内蔵ハードデスクを1TBにして
継続利用したい。外付けはアクセサビリティーや場所などの関係
で極力避けたいのです。

ハードデスクコピーツールなどでそっくりコピーできるものか
どうか知りたいのですが・・・・PCデポで聞いたら引き受けますよ
という返答でしたが詳しくなさそうで不安だったのでやめました。
ここで経験された方からのコメントをお尋ねしたいのですが。

書込番号:13605406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/10 07:02(1年以上前)

出来るか出来ないかの回答なら、出来る。
コピーツールでHDDをまるまるコピーすれば良いと思う。

個人的には、大切なデーターを内蔵のみで管理するのは避けたいですね。
大切な写真や動画は3個の外付けHDDに分散して保存「1個はRAID5構築」。
定期的にDVDに保存してます。

と、Windows 7 Professional x64Editionを64GBで使用している自分が言ってみる。


書込番号:13605439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/10 07:39(1年以上前)

今のところEaseUS Todo Backupで失敗したという話はあまり聞きません。
コピーできるとは思いますが、コピーできなくてもHDDケースを買えばソフトのインストールが面倒なだけで
データは直接コピーしてくることもできますし。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

HDDをそっくりコピーするハードウェアもあります。
大抵はUSB変換アダプタとしても使えるので便利です。

http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2235s.html
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd2535ms.html

書込番号:13605532

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/10/10 09:57(1年以上前)

2.5インチ750GBオーバーのHDDはほとんどAFTモデルだからクローンでは起動できないかも。

書込番号:13605933

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/10/10 10:43(1年以上前)

 容量の問題なら、折角eS-ATAが付いているのですから外付けHDDにデータは保管しておいたほうがよさそうですが。(HDD故障の際、データも道連れになりますので)

 AFTのHDDでも問題ないはずですが。自作機ではWD2TBに移行してます。
 USBケースに移行ソフトが付属しているのもあります。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-PBGU2/

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/21/copydrive/index.html

 現状のHDDを外付けケースに入れて使い。VAIO付属アプリで作ったリカバリディスクで起動し、新規にリカバリしたほうが(手間はかかりますが)レジストリも初期化されるので良いのかとは思いますが。
 

書込番号:13606099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/10 13:18(1年以上前)

喚装していないので恐縮ですが、私もバイオを使っています。

本体のHDDはアプリケーションと一部のフォトしか入れてなく、記憶媒体として外付け2TBのHDDを使ってそこに地デジや動画など大きいファイルを保存しています。


本体のHDD使用頻度を下げて寿命を延ばそうなどとシロウト考えで始めたのですが、外に持ち出さないのであれば使い勝手はそう悪くないですよ。

書込番号:13606690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2011/10/10 13:54(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。いろんなアプローチや
対応があるものですね。勉強しました。とりあえず出来そう
なところからやってみることにします。その過程で発生した
問題など、ここに書き込みます。

お忙しいのに本当にありがとうございました。

書込番号:13606791

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/10 15:38(1年以上前)

Giga Pocket Digital で録画したコンテンツは、再生不能になる
可能性があると思います。

[Giga Pocket Digital Ver.3.*]
録画コンテンツをバックアップ/復元する方法
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S1006071077027/index.html#1

上記のページの説明と、リンク先の説明をよく読んでください。

書込番号:13607172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2011/10/15 19:39(1年以上前)

ところであつかましいお願いですが・・・

このノートPCの内臓ハードデスクを交換するための方法をお教え
ください。小さめの裏ふたを開けたらハードデスクは見えるのです
が引き出せません。裏ぶたを全部はずして抜き出すのでしょうか?
またこのハードデスクの厚さ(抜き出せばわかるでしょうが)は
何ミリですか? 12.5ミリとか9ミリとか・・・

メーカーに問い合わせたら交換サービスの経費は本体の半分くらい
かかるようです。また個人で交換した場合、当然ですが今後の保証
はしないとのことでした。つまり自己責任というやつですな・・・

書込番号:13631186

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/10/15 23:07(1年以上前)

HDDマウンタごと出す

 たぶんこのブログと同じでは。
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/51984217.html

ノートPCのHDDは通常裸ではなく、マウンタという金属カバー(または囲い)が付いています。そのまま取り出して、マウンタから外してHDD交換する作業が必要。
 規格的にはSーATA、2.5インチHDD、9.5mm厚です。(12.5mmは特殊なHDDでノートのマウンタには入らないはず。)

書込番号:13632440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2012/07/29 12:53(1年以上前)

Ease US というフリーソフトを使ったら無事コピー
出来ました。有料ソフトは使ってみましたが何度
やっても失敗しました・・・・

書込番号:14871150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/B
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月26日

VAIO Fシリーズ VPCF128FJ/Bをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング