『DT096からの更新はちょっと大変』のクチコミ掲示板

2010年 7月下旬 発売

PIX-DT230-PE0

AVCREC/Windows Aero/SDカードへのコピー・ムーブ/ダビング10に対応したデジタル3波対応TVキャプチャーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp PIX-DT230-PE0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-DT230-PE0の価格比較
  • PIX-DT230-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT230-PE0のレビュー
  • PIX-DT230-PE0のクチコミ
  • PIX-DT230-PE0の画像・動画
  • PIX-DT230-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT230-PE0のオークション

PIX-DT230-PE0ピクセラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月下旬

  • PIX-DT230-PE0の価格比較
  • PIX-DT230-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT230-PE0のレビュー
  • PIX-DT230-PE0のクチコミ
  • PIX-DT230-PE0の画像・動画
  • PIX-DT230-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT230-PE0のオークション

『DT096からの更新はちょっと大変』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-DT230-PE0」のクチコミ掲示板に
PIX-DT230-PE0を新規書き込みPIX-DT230-PE0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信31

お気に入りに追加

標準

DT096からの更新はちょっと大変

2010/08/02 20:09(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0

クチコミ投稿数:94件

DT096で録画したデータは BCASプロテクションの問題から DT096でしか再生・BD/DVD焼きができないですね。DT096 の BCASカードを DT230 に差し込んでも、付いてくるソフトウェアが Station TV から Station TV X に変更されたため、フォーマットが違うので読めません。

さて、じゃ、DT096 と DT230 の2枚差しして凌ごうかと思ったのですが、これはできないんだそうです。(開発部からの公式回答)
DT096 で保存したデータと DT230で保存したデータの「関連づけ」が Station TV と Station TV X でバッティングするため、古いデータを新しいソフトで読み出したり、DT230で保存したデータを Station TVが扱おうとしたりして、動作が不安定になるそうです。最悪、どちらのデータも読み出せない可能性があるとのこと。

じゃ、どうしたらいいの?と聞いたら、DT096 が刺さってる間に、すべてのDT096 で録画したデータをBD/DVD に書き出して、DT096 のデータを一切消去してから、DT096を抜いて、DT230 に入れ替えて下さい、ということでした。

過去資産を大切にする、という意識のない会社なんだなぁ、とか、過去ユーザ=優良顧客という図式のない会社なんだなぁ、という愚痴はともかく、とにかく、そう言う方法しかないそうです。

うむむぅ。2TBある録画データ、BDに焼くしかないのかぁ。結構大変です。

書込番号:11711182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/02 21:39(1年以上前)

別に会社がどうこう言う問題ではないですよ

コピー10の規制が諸悪の根源です!

書込番号:11711670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/08/02 23:05(1年以上前)

二枚差しについて事例報告です. (もし参考になればと思い書き込みしています.)
 
当方の環境では DT096-PE0を使用しているPC(PCIe x1 slotにカードを導入)に DT230-PE0を追加しました。(PCEe x 16 のSlotが一つ空いていたので そこに差しました.)
マザーボードは GA-P55-UD3R , グラフィックカードは GeForce 9600GTです.

メーカーサポートが無いのは全く考えず、追加しましたが 今のところ問題なく使用できています. StationTVとStationTV-X が同じパソコンに共存しています. Windows Meida Center上も別アプリケーションとして登録されて 使い分けできています.


いままで DT096-PE0で録画していたものも StationTV側で再生できています. 新しい予約録画も DT096-PE0, DT230-PE0それぞれで 問題なくできています. スタンバイからの復帰録画も大丈夫です.

この使用はメーカーサポートを得られないのだと思いますが、動いてしまっているので 当面二枚差しで運用してみようと思います.


ところで Windwos7 64bit (U.S.版)環境に DT230-PE0を導入したのですが(この時は DT096を差さず 予備のHDDに新規にWidows7を導入してから行った)、最初動作がとても不安定でした.
具体的には メニューウィンドウにマウスポインタを移動しても 砂時計マークのままだったり、動きが極端に遅いなど. 再起動しても ディスプレイが認識できません のようなメッセージが出て 一回でStationTV-Xが起動できないなどの症状がありました.
そのうち .Net Frameworkのエラーが出始めたので、なんとなく.NetFrameWork4を導入し、その直後から ものすごく安定しました.  他の書き込みなど事例を検索しても 自分と同じ症状の人がいらっしゃらないので 不思議です. ともかく DT230-PE0の一枚差しで安定してくれたので、 DT096と二枚差しの構成に変更し その後順調です.

アナログ時代はカノープス(相性問題に苦労したが相性があうととても安定), デジタルになり IOデータのものを導入しましたが 録画失敗が良く起こるため (boottimerを使用しても失敗することがある) DT096にたどり着き とても安定した環境になりました. DT096同様 DT230でも安定動作してくれることに期待してます.

個人的には DT096のStationTVの方がリモコン操作しやすかったです. でも画質は DT230の法が少し綺麗(同じ画面上で比べると230が少し鮮明)に見えます. (私見ですが)

以上 Non supported ? 二枚差し事例でした.

書込番号:11712231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2010/08/03 05:41(1年以上前)

えぇ。開発部さんも「非公式」には、
・二枚差ししてリアルタイム視聴は問題なく動いた
・二枚差しして、録画データを読み出せる可能性はある
とのことはおっしゃってました。
要は、人柱ならやってみる価値はあるのでは、ということでした。
もちろん、会社の正式な回答は前述の回答なのですが、可能性はあるみたいです。
という私も、開発部との電話の場では「じゃ、230買ってみますねー」という返答で、時に開発部に「絶対止めてください」とも言われなかったので、挑戦してみるつもりです。

しかしなー。DT096からのアップグレードが行われることくらい前提に商品企画してくれないものかなぁ。前バージョンからのアップグレードは一切考慮しない、以前からそのように設計してきた、と明確な言葉もいただきました。ピクセラ社としての見識を疑っちゃうような言葉に、しばし無言になったのでした。

書込番号:11713101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/03 06:03(1年以上前)

おやおや、CPRMがまだお分かりいただけてないや。家電レコーダーだって引き継ぎできないんじやない?DIGAからDIGAへのデータ継承できていますか?(笑)

書込番号:11713117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/08/03 06:29(1年以上前)

できますよ?
過去何回も、DIGA はファームウェアのアップデートを行いましたが、ちゃんと過去録画のデータは引き継げました。引き継げないと大変なことになります。

書込番号:11713147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/08/03 08:33(1年以上前)

横から失礼します
以前買った旧機種DIGAのデータを、新しく買った新DIGAへHDD→HDDへ移す?とか外付けHDDを差し替えて?その他何らかの方法で新DIGAで見られたという事ですか?
お話の流れはハードの買い替えに該当する事ですよね?

書込番号:11713431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/03 12:35(1年以上前)

えぇ。
それがパソコン部品としてのキャプチャカードの難しい点なんですよね。
コンシューマ機だとシステム丸ごと更新ですから、過去データは気にしなくていいので、設計は楽だと思います。(USBハードディスクが増設できる REGZA がどういう設計になっているか興味はありますが。)

部品としてのキャプチャカードは部品交換が考えられるので、メーカーとしては考慮すべき事項と思うのですけれども。
開発部との電話でも「それならば、パソコンをもう1台買え、ということですか?」と問うたら「その通りです」と言い切りましたから。
コンシューマ機と同じく、システムとしてもう1セット新しくする、というのがピクセラとしての設計のようです。実に潔い設計ではありますが、まぁ、現実的ではありませんね。

書込番号:11714064

ナイスクチコミ!0


Purinkoさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/03 14:46(1年以上前)

くりにゅーさん こんにちは

えーっと、話がちょっとずれてしまいそうですが
チューナーカードを新しく換えると過去のデータが見られないことは確かに残念ですが
CPRMでは、たとえば自作のPCの場合だと、CPUの交換、マザーボードの交換、OSのアップグレード(これはちょっと自信ないですが・・・)など、PCの構成を変えただけで過去のデータは見られなくなるのではないかと思います。

まちがってたら、すいません<(_ _)>

私もCPRMの規格自体が問題だと思います。

書込番号:11714387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/08/03 15:59(1年以上前)

CPUやマザボは関係しません。何回も換装していますが問題なくデータは見れています。

問題になるのは暗号化データの持ち方と暗号/復号ソフト、そして暗号化キーであるBCASカードです。

CPRMというのは、外部媒体に暗号化データをトランスポートするときに出て来る規約であって、システム内部でデータをどう取り扱うかは規定していません。(その証拠にOSのエクスプローラで録画データを外部USBディスクに移動して、またもとの内蔵ハードディスクに戻してもコピーカウントは減りません。)

だからPT2のように暗号化/復号化しないデータの持ち方も有り得ます。

パソコン内部データはCPRM規格には準じていませんから、DT096/230で録画したデータをOSの機能でBD/DVDに焼いてもCPRMディスクは作れません。

逆に言うと、システム内部データの持ち方はシステムベンダーの設計に依存します。
作ろうと思えば2つのBCASカードから復号化するソフトも可能なのですけどね。
残念です。

書込番号:11714553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/03 16:42(1年以上前)

あと、私が問題にしているのは 230 で 096 のデータが見れないことではありません。それは BCASカードも違いますし、ソフトも変わってしまいましたから、仕方ないことと思います。

問題にしているのは、230 を入れてしまうと、096 がささっていても 096 のデータを 096 を使って見ることはできない点と、096 で録画したデータが残っていると 230 と Station TV X が誤作動して 230 で録画したデータすら読めなくなる、ということです。過去データがあると製品の動作保証がないのですよ。

これはメーカーとしてちゃんと広報すべきではないかなぁ、と思うのです。

書込番号:11714653

ナイスクチコミ!1


30roさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/04 15:59(1年以上前)


■下記のような解説があります。

「CPRM」
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM
http://e-words.jp/w/CPRM.html

「AACS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Access_Content_System

「B-CAS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS

書込番号:11718755

ナイスクチコミ!0


濱緑さん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/04 16:33(1年以上前)

現在、PT2を使用し録画再生をしていますが、PT2とはいえBCASカードは必要です。
皆さんが仰っている様に、BCASの問題ではなくCPRMですね。
また、DIGAからDIGAへのデータ継承が可能だということですが、我が家はこれが出来なくて不自由しているため
その方法が簡単であれば、ご教示ください。ファームアップは同一機での単なるファームウェアの変更だと思いま
すのでCPRMで制限しているデバイスキーは変更有りませんので、再生できて当然ですよね。

書込番号:11718851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/04 16:36(1年以上前)

30roさん、ありがとうございます。

今回の問題はすでに録画されたパソコン内部データの問題ですから、外部メディアについての CPRM は関係しないんですよね。
仮ID登録さんは、何か考え違いをしているのですが、なかなかわかってもらえなくて苦労しています。
むしろ、録画時の BCAS のほうの問題だということを理解してもらえません。

正直、困っています。

書込番号:11718858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/04 19:31(1年以上前)

濱緑さん

CPRM は外部メディアにデータを書き出すときの規格ですよね?

私が問題にしているのは、既に録画済みのパソコンハードディスクに保存された 096 のデータを読み出すこと・視聴することです。
外部メディアは関係しませんので CPRM は関係してきません。

パソコンハードディスク内部に暗号化して保存されたデータの復号化に際して BCAS が必要ですから、当然 PT2 の暗号化された TS 信号を保存する装置でも、復号化して視聴するためには BCAS は必要です。

パソコン内部で終結するこの問題で、外部メディアにだけ関係する CPRM がどう必要なのか、ご教示願えますか?

書込番号:11719420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/04 20:06(1年以上前)

濱緑さま

CPRM はその規約上、記録メディアに暗号キーを持ちます。
DIGA の内蔵ディスクが CPRM だとすると、古い DIGA から新しい DIGA にディスクごと換装すると、暗号キーはメディアであるディスクに記録されていますから、一緒に移動して問題なく映像は移行できますよ。

多分、試されてうまくいかなかったことと思います。
実際 DIGA の内蔵ディスクを外してパソコンにマウントして(TRON なのでマウントするのも一苦労ですが)、取り出した映像データをBlu-rayに焼いても、再生できるディスクにはなりませんでした。

DIGA の内部ディスクのデータは CPRM フォーマットではありません。
さすがに UNIPHIE の解析までは無理なため、それ以上の作業はできませんでしたが。

一応、念のために。

書込番号:11719551

ナイスクチコミ!0


濱緑さん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/04 20:49(1年以上前)

くりにゃー様

簡単にと申し上げたつもりでおりました、DIGAの内蔵HDDの換装ですか、それでしたら確かに
デバイスキーは変更有りませんので再生可能でしょうね。
しかしそこまでするつもりは毛頭ありませんのであきらめます。
ご教示ありがとうございました。
PT2で録画した番組は、DIGAで再生可能ですよ。もちろん別のBCASカードで。
ご存知だとは思いますが・・・・

書込番号:11719733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/04 21:01(1年以上前)

濱緑さま

PT2 は、暗号化された TS 信号を暗号化されていない MPEG-2 にしますから、CPRMも関係なく、普通に DVD が作成できてしまいます。
ちなみに、この方法は、ARIB の規定違反です。
できたら、この場では、規定に違反した製品について述べるのは差し控えたほうがいいと思いますが。

ところで、私がお願いした、CPRM についてのご教示を頂けていないようなのですが、いかがでしょうか。

書込番号:11719795

ナイスクチコミ!0


濱緑さん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/04 21:40(1年以上前)

くりにゃー様

うまく説明できませんので、
http://allabout.co.jp/gm/gc/63668/2/
をご参考に!!

書込番号:11720015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/04 21:57(1年以上前)

濱緑さま

ですので、この説明では、外部メディアであるDVD/Blu-ray の説明でしかないですよ。
私が問題にしているのは、パソコンの内部のハードディスクに保存された 096 のデータです。外部ディスクメディアは関係ありません。CPRM は今回の問題には関係してこないのです。

それで、内部ハードディスクと CPRM の関係について、そう思われた理由は何ですか?なにか誤解していませんか?

書込番号:11720117

ナイスクチコミ!0


濱緑さん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/04 22:06(1年以上前)

くりにゃー様

貴殿ほど専門知識はありませんので間違った理解であるかもしれませんが、「デバイスキーと
メディアキー、MKBは対になっており、その組み合わせでしか暗号が解読できないようになっている」
とあります。メディアキーは仰るとおり、外部ディスクメディアで、デバイスキーとはこの場合には、096、230ではないかと・・・

書込番号:11720186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/04 22:48(1年以上前)

濱緑様

その認識は間違っていません。
しかし、そのことを CPRM とは言いません。以後、誤解の無いように。ただの「暗号化」です。

で、問題となっているのは、パソコン用ハードディスク(これにはメディアキーはありません。汎用デバイスなので、一個一個別物を示すキーは付いていません)、デバイスキー(たぶん、これが096/230に刺さっている BCASカードを利用しているものと思います)、MKB(データの中に書き込まれています)が、すべて揃っている (096も230も同時に挿していますから)にもかかわらず、230が入っている状態では 096 のデータは読み出しできない、ということにあります。

おかしいでしょ?

(なお、公の場で PT2 を使っている、と公言するのは、ほんとに止めたほうがいいです。PT2 自体は問題ない製品ですが、それとBCASカードを使ってテレビを録画している、という行為は違法行為です。)

書込番号:11720444

ナイスクチコミ!0


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/04 22:54(1年以上前)

>DT096 が刺さってる間に、すべてのDT096 で録画したデータをBD/DVD に書き出して、
しか無いと思うぞ。・・・そもそも、ピクセラは複数挿しをできるようにしておらん。複数挿しを可能としておるIO製品じゃが、古いデーターはその時のカードを残しておらんと再生も焼き込みもできんからの。

>Station TV と Station TV X でバッティングするため、
重要な情報じゃな。 じゃが、動作したとしても、何か有った時には、過去のデーターを全部飛ばしてしまう恐れもあるしの。

>ちゃんと過去録画のデータは引き継げました。
ファーム程度なら当然じゃろ。PCチューナーもUPデート程度は問題無いが? まあ、駄目になる場合もあるそうじゃが。

>(USBハードディスクが増設できる REGZA がどういう設計になっているか興味はありますが。)
これは無理じゃぞ。録り込んだハードと対で動作する。同じ型式で有っても違うハードに変える/録画に用いていたハードを修理するとかで過去のデーターはパソコン用チューナー同様に引き継げんぞ。違うハードと認知され再生不能となる。B-CASも関係無い。
そもそも、出来てしまったら、他人にHDDを転売も譲渡もできてしまうではないか。コピ10なんぞ関係無いな。

>BCASカードも違いますし、
多分?録画されたデーターとは何の関係も持たなそうじゃ。受信するときのみに必要なものなんじゃろうな? 他の機器のカードを挿しても過去の録画データー視聴不良等は無いぞ。

過去の録画データーを違うハードで見れない事への不満なんじゃろうが、どの製品もそれだけは駄目じゃ。 

書込番号:11720476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/08/04 23:09(1年以上前)

ponponyoさま、ありがとうございます。

>>BCASカードも違いますし、
>多分?録画されたデーターとは何の関係も持たなそうじゃ。受信するときのみに
>必要なものなんじゃろうな? 他の機器のカードを挿しても過去の録画データー
>視聴不良等は無いぞ。
これは、いいことを聞きましたが、ますますもって、不可解です。
ならば、Station TV X で、古いデータを視聴できるようにコーディングするだけですよね。それをしない、過去のデータを見るようにはプログラミングしなかった、という点に、PIXELA社の「過去の資産についてはフォローしない」=「これまでのユーザーについてはケアしない」という姿勢が見えてしまって、嫌なのです。

>>(USBハードディスクが増設できる REGZA がどういう設計になっているか興味はありますが。)
>これは無理じゃぞ。録り込んだハードと対で動作する。同じ型式で有っても
>違うハードに変える/録画に用いていたハードを修理するとかで過去の
>データーはパソコン用チューナー同様に引き継げんぞ。
>違うハードと認知され再生不能となる。B-CASも関係無い。
>そもそも、出来てしまったら、他人にHDDを転売も譲渡もできてしまうでは
>ないか。コピ10なんぞ関係無いな。
REGZAはどうか知りませんが、Buffaloのチューナはこれができるんですよ。データと、それを録画したチューナカードをセットにしておけば、別なマシンに移設しても見ることができます。あくまで「対になっているハード」は、チューナカードです。
今まで 096 を使ってきたマシンでマザーボードとCPU,メモリを交換してきましたが、問題なくデータの引き継ぎも稼働もしています。
今度、マシンを新調するので、それに DT096カードとデータディスク丸ごと移設してテストしようと思っています。

>そもそも、ピクセラは複数挿しをできるようにしておらん。
問題にしているのは、まさにこの点です。
パソコンをカード単位で増設しようとするユーザは、部品交換を基本に考えていると思うのです。だから、データディスクは交換せずに、チューナカードだけ交換する、という考え方は、至極当然だと思うのですね。
残念ながら、230では096のデータを見ることはできない。何か方法はないか、とサポートセンターに相談した結果が、2枚差しの可能性だったのですが、開発部ににべもなく断られました。
ユーザの利用シーン、というのが、どうも私が考えている物と、PIXELA が考えている物が違うようなのですね。
PIXELA は、過去の096ユーザは、過去のデータはすべて消去して、230を買う物だ、と考えているか、230を買うために新しくシステムを新調する物だ、と考えているようなのです。現実的ですか?

書込番号:11720560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/04 23:35(1年以上前)

今更ピクセラにそういう期待をしてもね・・・
ピクセラはそういうタチの会社なんですよ。

でもピクセラ地デジ製品はアソコはガバガバでもなんとなくムラムラしてしまう
彼女のような魅力がありますね。(笑)

書込番号:11720708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/08/05 06:31(1年以上前)

ケチントさん

確かにそうなんですが……。
ディスクの保存機能など、機能的には、Buffalo などに比べて優れているなぁ、と思ったので選択したのですけれど、まさかそういう姿勢の会社だとは思いませんでした。
ちょっと残念だなー、という感じです。
ハード的な技術力はある会社だと思うんですよね。ソフトはちょっと練り込みが足りない点はあるけれど。本来いい会社だと思うんですが、残念な結果になって、悲しいです。

書込番号:11721434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/05 11:45(1年以上前)

>くりにゃーさん

横から失礼しますね。
パソコン向けのデジタルチューナー搭載キャプチャーについて、Dpaがガイドラインを発表し、そのガイドラインに従って製品を開発する必要があると、PC向けデジタルチューナー解禁時のニュースで見た記憶があります。

ガイドラインは、DpaのWebページで見ることができます。
http://www.dpa.or.jp/articles/archives/bs/15

その中の、「コンテンツ保護規定に補足するガイドライン」を読むとご理解いただけるかと思いますが、「受信機(この場合キャプチャーボード)固有の情報を使い暗号化すること」とあります。
また、暗号化にはB-CASカードは関係ありません。
※B-CASカードは、放送波の暗号化解除の為に利用されます。

PIXELAのポリシーはともかく、
キャプチャー・ソフトウェア・PC本体とで録画データが一元管理される必要があり、その為録画データごとにボードが必要な様です。

まぁ、ボードが刺さっていたら、新しいソフトで視聴とか出来ても良さそうなんですけどね。
上のガイドラインだと。

すみません、板汚しでした。

書込番号:11722264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/08/05 12:23(1年以上前)

2輪車LOVEさま

情報ありがとうございます。
arib ではなくて dpa なのですね。
キャプチャカードが録画データの暗号/復号の鍵になるわけですね。
誤解していました。パソコン内部の暗号化/復号化にも BCAS を利用しているものと思っていました。
ありがとうございます。

なので、096 がささっていれば 096 のデータを読むことは可能なのではないか、ということから2枚差しを考えたのですけれどね。規約には反していないはずなので。

なかなか PIXELA にはこのことが理解してもらえず、悲しい結果になってしまいましたが。

なかなかうまくはいかないようです。

書込番号:11722361

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/08/07 10:15(1年以上前)

>あくまで「対になっているハード」は、チューナカードです。
そうだと良いですね。
お試し1:XP環境で地デジ環境を構築。→Win7をインストールしてデュアルブート環境を構築。→Win7でも地デジ環境構築。→数日間は両方のOSで見れてましたが、突然、XP環境で取り込んでいたデーターが視聴不能になりました。当然ですが、Win7を削除してもダメです。IO製品での話です。

お試し2:他のPCにカードを移設して地デジ環境構築。→以前のPCからHDDを移動+ドライブレターは同じにする。・・・データー名は表示されますが、何もできません。

お試し3:IO製品では、ドライブレターを変えなければバックUP可能と聞いてます。でも、私のPC環境で再生できたのは数日でした。お試し1同様に数日後に見れなくなりました。


>マザーボードとCPU,メモリを交換してきましたが、問題なくデータの引き継ぎも稼働もしています。
これは、IOもモンスターもピクセラも大丈夫です。暗号には関係ないのだと思います。DVDドライブ、メモリー、ビデオカードも関係無いです。しかし、カードが故障して同じ製品を用意しても故障前に録画したデーターは見れません。

>今度、マシンを新調するので、それに DT096カードとデータディスク丸ごと移設してテストしようと思っています。
OSをインストールしているHDDも同時に移設するなら大丈夫かも?(IO製品では何度もやってます。) どちらにしても、大切なデーターでないのであれば、試しても良いとは思います。

書込番号:11730138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/07 19:49(1年以上前)

この件で Twitter で @PIXELA_CORP に苦言を呈したら、なんと、ブロックされた……。自社にとって批判的意見をいう者には意見を聞くことを封じる、という姿勢に出ました。
どうやら、私は、PIXELA 社を過大評価していたようです。
うむむー。そういう会社なんですね。

書込番号:11731897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/08/09 16:08(1年以上前)

くりにゃー様

私もDT090とDT230のユーザーで、同時利用ができないことに関して、ピクセラの公式TwitterにDMでなんとか同時利用できるよう、StationTV Xを将来アップデートして欲しいと意見を送りましたが、ブロックされませんでしたよ。

くりにゃー様だけ、ブロック??
なんででしょうね?

意見の内容によるのかな??

それはともかく、録画そのものは安定しているので、今は気にせずに使っています。
いざとなれば、別のパソコンにDT090を引っ越そうかなとも考えてますから。
http://www.pixela.co.jp/pixelastyle/station_tv/05_p1.html

書込番号:11739309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/09 19:04(1年以上前)

DM は、つぶやき自体が公開されないから、PIXELA にとっては、ネットの力が意味しないので、「対処する必要のないユーザ」ととらえられているのだと思います。
私はつぶやきで、最後に@PIXELA_CORP とつけて、DT230についての情報を発信したので、公開状態=ネットのみんなにピクセラの悪い物を公開する嫌なついたったーとして認識されたんだと思います。
ま、負けませんけど。最近は #PIXELA_PRODUCTS をつけてつぶやいていますので。

書込番号:11739874

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ピクセラ > PIX-DT230-PE0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIX-DT230-PE0
ピクセラ

PIX-DT230-PE0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月下旬

PIX-DT230-PE0をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る