『50mmレンズでマクロ的な使い方ができますか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

2X テレプラス MC7 DGX ニコン用

実際の焦点距離、絞り値にExif情報を変換する機能を持つテレコンバージョンレンズ(ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,800

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:191g 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用の価格比較
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のスペック・仕様
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のレビュー
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のクチコミ
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用の画像・動画
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のピックアップリスト
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のオークション

2X テレプラス MC7 DGX ニコン用ケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日

  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用の価格比較
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のスペック・仕様
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のレビュー
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のクチコミ
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用の画像・動画
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のピックアップリスト
  • 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用

『50mmレンズでマクロ的な使い方ができますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「2X テレプラス MC7 DGX ニコン用」のクチコミ掲示板に
2X テレプラス MC7 DGX ニコン用を新規書き込み2X テレプラス MC7 DGX ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用

クチコミ投稿数:39件

こんにちは。

普段はDX機を使っています。
レンズは35mmF1.8G(最短撮影距離0.3m)がお気に入りです。

マクロレンズを購入しようか検討中なのですが、あまり使用頻度が高くないと思うので躊躇しています。
このテレコンを装着すれば最短撮影距離はそのままで、2倍の大きさで写るのですか?
それならちょっとしたマクロ撮影もできるので便利かなと。

メーカーのサイトによると、
「被写体を2倍大きくとらえることができます。取り付けるレンズの最短撮影距離を変えませんので、撮影倍率を大きく上げることができます」
と記載があります。

ということは、35mmF1.8なら 75mmF3.5相当のレンズになり、最短撮影距離は0.3mのままで使えるということなのでしょうか?
それなら購入して試してみようかとも思っているのですが、検索したところ情報が少なく、あったとしても古い情報で、しかも最短撮影距離が伸びるとの記載を発見しました。

メーカーサイトの記載が正しいとは思うのですが、無駄な買い物をしたくないのでお聞きしたいと思いました。

書込番号:11880020

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/08 21:02(1年以上前)

こんにちは

テレコンだと確かに最短撮影距離が変わらずに倍率を上げることは可能なので、私も望遠ズームではその手を使い望遠マクロ的な撮影を楽しんだりもします

ただ35mmとか50mmにつけれるテレコンって限られますよねケンコーのMC4なはずですが
でもテレコンは光学系が入っている為にどうしてもマスターレンズよりも画質が劣化する傾向にあります。
それならテレコンじゃなくて余分な光学系のない中間リングの方がベターだし、接写リングとも呼ばれているくらいだからこっちのほうが良いし重ね使用したりして簡単に接写倍率も上げることも可能だったりします
又、中間リングはクローズアップレンズのように装着するレンズをほとんど選ばないところがいいところです(例外はあります)

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/digital/805176.html

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/digital/4961607833391.html

書込番号:11880224

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/08 21:04(1年以上前)

m(__)m

>ケンコーのMC4なはずですが

ケンコーのMC4なら大丈夫なはずですが

書込番号:11880237

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/08 22:03(1年以上前)

クローズアップレンズが一番無難でしょう。
画質劣化を少しでも防ぐ為に、ACタイプをお選びになって下さい。

Frank.Flankerさんが紹介しておられる、中間リングには大きな落とし穴があります。
Kenkoの一番短いタイプでも12mm、つまり35/1.8に取り付けると1:3よりも大きな倍率でしか撮影出来ません。
35/1.8は、焦点距離が短か過ぎて中間リングに向かないのです。
0.16〜0.33倍までの区間はピントが合わないことになり、丁度その距離を使いたい時に不都合します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=10409155/

もう一つ欠点はフローティング機構を無視することです。
35/1.8は後群のみを動かしてピントを合わせるよう、最適化してあります。
ところが、中間リングやベローズはレンズ全体を動かすことしか出来ません。

マスターレンズの性能を100%発揮出来ないという点ではいずれも変わらないのです(その度合いは差異がありますが)。


> あまり使用頻度が高くないと思うので躊躇しています。

マクロでしか使えないわけではありません。
ポートレートとしても使い易い画角だと思いますよ。

Sigma 50/2.8
http://kakaku.com/item/10505011307/
Tamron 60/2.0
http://kakaku.com/item/K0000048629/
Tokina 35/2.8
http://kakaku.com/item/10506011904/

書込番号:11880567

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/09 07:03(1年以上前)

>Kenkoの一番短いタイプでも12mm、つまり35/1.8に取り付けると1:3よりも大きな倍率でしか撮影出来ません。
>35/1.8は、焦点距離が短か過ぎて中間リングに向かないのです。

35mmに12mmの接写リングじゃ倍率はあがらないです
25mmはニッコール35F1.8Gだと駄目なんですかね(たぶん付くとは思うんですが)、キヤノンの25mmの接写リングで35F2だと1〜0.77Xの倍率ですから等倍可能です

キヤノンの倍率表ですが
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html

>クローズアップレンズが一番無難でしょう。

私もVCタイプの持ってますが、余計な光学系ですから画質は微妙に劣化かも(ま見てもわかりませんが)
ただし、装着すフィルター径が限定されるのでどのレンズにも装着というわけにはいかずフィルター径ごとにクローズアップレンズを揃える必要がでてきます。
(そこまでやる気ならマクロ買っちゃった方がいいと思うけど)

ま、マクロレンズ買ったとしても接写リング持ってる価値はあると思いますよ
マクロレンズ持って出かけない時でも、バッグの中に接写リング1個入れておけば手持ちのレンズが、なんちゃってマクロにはや変わりするので...

書込番号:11882173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/09/09 07:30(1年以上前)

機種不明

1眼レフ初購入日に撮ったもの

マクロレンズを買わないなら、接写リング25と、2Xテレプラス(当製品)とACクローズアップレンズのどれかにしようと検討してるんですが、それぞれ一長一短あるようで迷っている状態です。
接写リングセットは大げさな気がするのでケンコー接写リング25も良いのですが35mmF1.8で使う場合、レンズの先端2〜3センチくらいの範囲でしかピントが合わないんじゃないかと心配しています。つまり、超近接撮影しかできないのではないかと。
安いのでそれでも試しに買ってみるのも面白いかと思ってるんですが、テレプラスなら露出倍数が4倍になりますが被写体に近すぎずに大きく写せてしかも70mm相当の中望遠としても使えるとも考えたりしますし、クローズアップレンズだとフィルター径の点で少しだけ不便。
近々35m1.8だけ付けて身軽な装備で花や虫を撮影しに出かけたいと思ってるので、やはり何かしら購入しようと思っています。
性格上、悩みまくっていろいろ手を出して結局マクロレンズも含めて全て購入してしまいそうな予想もしていますが。

掲載した写真は、1眼レフを初めて購入した日に最短撮影距離を実感するために35mF1.8で試し撮りしたものです。花なら最大でこれくらいの大きさで写るのですが、せめてあと2倍くらいの大きさで写せればなと考えています。

書込番号:11882217

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/09/10 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G+12mm接写リング

D40+DX35mmF1.8G+12mm接写リング+NH-WM75(ワイコン)

D40+DX35mmF1.8G+DCR-250

D40+DX35mmF1.8G+DCR-250

私はマクロレンズ(タムロン90mm)も持っていますが、花撮りとかでは、むしろ接写リングやリバースリング、マクロコンバージョンレンズなどを使うことが多いです。
# テレコンやACクローズアップレンズもたまに使います。

さて、テレコンと最短撮影距離ですが、
リアコンバーターは露出倍数が係るが、最短撮影距離は変わりません。
フロントコンバーターは露出倍数は係りませんが、最短撮影距離が長くなります。

この両者を混同されているのではないでしょうか?

詳しく当方サイトの以下のページをご参照ください。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_9.htm

さて、スレ題では50mmレンズとありますが、内容はDX35mmF1.8Gのことになっていますが、一体どちら?

まあ、どちらのレンズでもケンコーのテレコン現行機種なら装着可能です。
私はMCシリーズより画質がやや良いと思われるデジタルテレプラス300シリーズを使っていますが、これもDX-Fisheye10.5mmF2.8Gにも装着出来たりします。
# 結構面白い画が撮れます。

但し、ケンコーの2倍テレコンは画質があまりよくなく、もわっとした写りになります。
従って、私は1.4倍テレコンしか使いません。(2倍テレコン持ってますが死蔵しています。)

純正テレコンは画質はケンコーよりいいですが、特定の望遠レンズにしか装着できません。
# 改造すれば、装着出来るレンズもあるようですけど・・・

撮影倍率を大きくしたいなら、ケンコーのデジタル接写リングかACクローズアップレンズ、レイノックスのマクロコンバージョンレンズをおすすめします。

それから25mmの接写リングでもDX35mmF1.8Gで撮影可能ですが、作動距離が数センチと短いので、撮影しづらいです。
12mmリングの方が使いやすいですね。
ちなみにDX35mmF1.8Gと12mmリングでは撮影倍率0.44倍ぐらいです。
まあ手持ち撮影にはこのくらいの倍率が使いやすいです。
# ちなみに25mmリングで0.81倍ぐらいです。

50mmレンズなら25mmレンズで1/2倍、48mm(12mm+36mm)以上なら等倍以上の撮影が可能です。

ところで、私は、気軽な接写にはレイノックスのマクロコンバージョンレンズDCR-250を使います。

DCR-250ついては、
以下のレイノックスのサイトで、
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr
250/indexdcr250jp.htm
「公称倍率(ディオプトリー) : 8.0」となっています。
「レンズは2群3枚の高解像力、低収差設計です。 」って謳ってます。

52mm〜67mmのフィルター径のあるレンズに取り付けられます。
# クローズアップレンズのようにねじ込まなくても、簡単に着脱出来ます。

私は高倍率ズーム一体型機やデジタル一眼レフの交換レンズにつけて遊んでいます。
(基本的にズームレンズの望遠側でしか使えません。→広角側はケラレます。)

DCR-250は私が買った頃(7年前)は定価7500円(税別)だったんですが、今は定価が9800円(税込み)になっているようですね。
# 私は当時5000円以下で買った記憶があります。

現在は新品での最安値は6050円(送料無料)みたいです。
http://kakaku.com/item/10521912027/

クローズアップレンズに比べ周辺の色収差はかなり抑えられているようです
また、クローズアップレンズより周辺での流れも少な目かもしれません。

DCR-250について詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
マクロコンバージョンレンズ編
http://carulli.maxs.jp/lens/lens1-3.htm

ちなみに、クローズアップレンズは以下のページの下の方にあります。
フィルター編
http://carulli.maxs.jp/filter/filter.htm

接写リングについては
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_10.htm

ということで、DX35mmに接写リングやDCR-250をつけて撮った画像を貼らせて頂きますね。

書込番号:11889476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/09/11 14:17(1年以上前)

機種不明

AF-S18-55GにNH-WM75をつけてます

carulliさん

詳しく教えてくださりありがとうございます。

スレ題の「50mmレンズ」とあるのは「35mm判換算で50mm相当のレンズ」という意味だったのですが、うっかり間違えてしまいました。すみません。

ここで質問した理由なんですが、
お気に入りの35mmF1.8を有効に活用したいと思いいろいろ考えているとき、ケンコーの2倍テレコンのサイトで「最短撮影距離が変わらない。被写体を2倍大きくとらえることができる」という表記を見つけたので、35mmに2倍テレコンをつけるとDX機ではちょっとした中望遠レンズになり、露出倍数が2段分かかってもF3.5ほどですし、倍率も上がるので花などももっと大きく撮影できるのではないか?と考えました。ポートレートにも良さそうですし。
ですがケンコーに限らずメーカーサイトはあまり詳しい記載が無いので、詳細が分からなくて購入に踏み切れなかったので質問させていただきました。

2倍テレコンは画質が良くないんですね。それを知って購入をあきらめようと思いました。買うとしてもせいぜい1.4倍までですね。

昨晩ケンコーデジタル接写リングセットがヤフオクで安く出品されていたので数分前に入札しようとしたんですが別の人が入札し、その直後にオークション自体が取り消されてしまいました…
25mmだと厚い気がするので、12mmの接写リングのみ使ってみたいと思っていたのですが…(残念)

もしACクローズアップレンズを購入するなら、ケラレないようにステップアップリングで18-55F3.5-5.6VRにつけてワイドマクロ撮影もできるようにしてみようかとも考えています。
クローズアップレンズでどれくらい接写できるかといった情報も少なく、まだまだ分からないことばかりですが。

マクロレンズを購入すれば解決できるのかもしれないですが、今のところ買いたいと思えるマクロレンズが無いのと、色んなアイデアを考えるのが好きなので思案している最中です。
それと普段は18-35mmまでの焦点距離ばかり使っているので、中望遠レンズのマクロを購入しても使用頻度が低いままになりそうです。

作例も含めてDCR-250は良さそうですね。サイトを見ると新宿辺りで展示しているお店もあるようなので近々行ってみようと思います。

アップした写真は先日明治神宮に行った際、純正ワイコンをつけて遊び半分で撮った写真です。友人には「パワースポット明治神宮の鳥居からオーラが出てるんだぞ」と嘘つきました。

書込番号:11893048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/27 10:33(1年以上前)

>クローズアップレンズが一番無難でしょう。

僕は、クローズアップフィルターで失敗しました。
最初の2〜3回くらいはご満悦なのですが。。。

ピントと合う領域が狭すぎ
近寄って取れるけれど大きくは撮れない
etc...

DX機(APS-C機)を活用であれば、
タムロン60mm F/2をお勧めします。

現在私のD5200で装着率の高いツートップです。
シグマの30mmF1.4(DX機 / APS-C機専用)とのツートップで出番の多いレンズです。

フルサイズに移行の可能性があるのならば、タムロン90mmマクロもありかと思いますが、DX機(APS-C機)ですと、換算した画角が135mmくらいと、どうなのでしょうか。。。。
使ったことがないので、コメント出来ませんが。。。汗

書込番号:19437960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 2X テレプラス MC7 DGX ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

2X テレプラス MC7 DGX ニコン用
ケンコー

2X テレプラス MC7 DGX ニコン用

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日

2X テレプラス MC7 DGX ニコン用をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る