おたっくす KX-PW821DL-S [シルバー]
タッチペンでA4サイズ原稿を書き込める4.9型大型タッチパネル液晶を搭載したデジタルコードレス・普通紙タイプのパーソナルファクス(子機1台/シルバー)
FAX > パナソニック > おたっくす KX-PW821DL-S [シルバー]
本機種を実家の母のために購入して半年くらい経ちます
1階のリビングと1階の寝室に各親機、子機を置いて使用しています、距離としては6mぐらい離れています、遮蔽物は木製のドアです
寝室の子機の電波の表示がアンテナ一本しかたっていません、よって電話がかかってきて子機でとると「外線に接続できません」というアナウンスたびたび出ます
前の子機付の電話機はこんなことはなかったのですが本機の電波到達距離はそんなに長くないのでしょうか
本機を使用されている方で何かアドバイスをいただけませんでしょうか、
宜しくお願いいたします。
書込番号:13657191
1点
おたっくす 【KX−PW821DL】 の使用可能距離は、約100m/見通し距離になっています。
取扱説明書(12〜13ページ)「使用上のお願い」を守っていますか? http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/kx/kx_pw821dl_dw.pdf
書込番号:13657627
![]()
1点
愛のメロディー様、ありがとうございます
残念ながらご指摘のページの注意事項は厳格には守っておりません(っていうか間取りの構造上守れない)
パナソニックのサポートの方と色々やった結果中継器を進められました。そんなに高額なものでもないのでちょっと考えてみたいと思っております
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13658008
0点
スレ主さん
こんばんは。
ご環境にも依りますが、我が家は本機を使用しています。
6m程度では関係なく使用出来ます。
但しアンテナはフルになっています。
やはり、環境に問題あるかと思います。
書込番号:13659778
1点
typeR 570J様ありがとうございます。
ちょっとお伺いしたいのですが、家の構造は鉄筋構造でしょうか?、私はパナのサポートのかたに鉄筋構造だと電波の到達距離がかなり落ちるといわれました。
実家の電話で自分のうちのものではないのでいまいち本気に問題解決の気がないのですがちょっとここいらで80を過ぎた母親のためにがんばろうと思ってます。
書込番号:13660327
0点
スレ主さん
我が家はRC構造のマンションです。鉄筋ですね。
1Fですが窓を開けていればエントランスまで届きます。
ご参考にして下さい。
書込番号:13663004
![]()
1点
こんにちは。
解決済みのようですが一応。
親機か子機わかりませんが、どちらかが本来の設計どおりの性能を発揮していないって可能性もありますよ(製造不良とかで)。
メーカーってそもそも100%良品ばかり出荷している訳ではないですから。
一流かどうかにかかわらず、残念ながら。
同じ機種の別の個体に換えたら良くなったりすることも、可能性としてはありえます。
まずはメーカーの窓口に相談して、サービスマンに同機種の代替機を一式持ってきてもらい、実地で比較判断してもらってはいかがでしょうか。
出張費は自己負担になってしまうかもしれませんが。
ご検討を。
書込番号:13677192
1点
みーくん5963様
ありがとうございます、私も同じことをちょっと考え家のfax、KX-PW621を実家にもっていって試してみました(実家のfaxが初期不良も考えられましたので)
で、結果は同じでした、実家ではなく私の自宅は鉄筋ではなくへーベルハウスで使用環境としては遮蔽物は少ないですが結構いりくんでます、ですので実家も同様ですがやっぱり電波のとどきが悪いです。
私の感覚では電波の到達距離は親機までの距離もそうですが遮蔽物がどの程度あるかよりどの程度直線かで結構変わると思いました、最初に実家は遮蔽物は木製のドア二箇所と書きましたが子機までは結構いりくんでます。
やっぱり中継器が必要なようです。
書込番号:13677512
0点
そうでしたか、個体(機種)を換えては試されたんですね。
ならば中継機に期待するしか無さそうですね。
確かに今時のコードレスに使う電波は周波数が高く、より光に近い性質になっていますから(直進性が強く、透過しにくい)、
以前の物よりも飛びが良くないっていうのも、定性的には有り得ることではあります。残念ながら。
ちなみに「中継機」って、パナに相談したら、期限付きで試用機を貸してくれたりしませんかね?
買ってみて効果が充分あれば御の字ですが、不満足だったら無駄な投資になってしまいますから。
全然別物の話ながら当方、
ドコモの携帯に繋ぐ補助アンテナを買ったことがあったのですが
(元々飛来している電波が弱い地域で、屋内の窓際では携帯が使えるけど部屋の中ほどでは使えないって状況の時に、窓に貼りつけて使うケーブルつきのアンテナです)、
この時は相談したドコモショップの人が自ら「まずは購入を決める前に数日使ってみてください」って、同じ商品の試用機を無料で貸してくれたんですよね。
結果オーライでこれは「買い」だと、結局その店で新品を購入しました(笑)。
パナもそういう対応をしてくれると、買う方も安心なんですけどね。
ダメ元でパナに相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:13684909
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PW821DL-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/29 14:29:13 | |
| 4 | 2012/02/10 22:54:20 | |
| 8 | 2011/10/27 12:50:48 | |
| 2 | 2011/10/18 10:54:32 | |
| 5 | 2011/10/07 8:54:03 | |
| 2 | 2011/10/05 14:46:59 | |
| 3 | 2012/11/25 14:26:52 | |
| 2 | 2011/09/28 1:08:11 | |
| 9 | 2011/09/19 17:21:25 | |
| 19 | 2011/09/16 23:43:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





