『最大容量8GBについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月23日 発売

IdeaCentre K320 30191QJ

Core i5 750/GeForce 310/4GBメモリー/1TB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE 802.11b/g/n対応無線LANなどを搭載したタワー型デスクトップPC

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaCentre K320 30191QJの価格比較
  • IdeaCentre K320 30191QJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K320 30191QJのレビュー
  • IdeaCentre K320 30191QJのクチコミ
  • IdeaCentre K320 30191QJの画像・動画
  • IdeaCentre K320 30191QJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K320 30191QJのオークション

IdeaCentre K320 30191QJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月23日

  • IdeaCentre K320 30191QJの価格比較
  • IdeaCentre K320 30191QJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K320 30191QJのレビュー
  • IdeaCentre K320 30191QJのクチコミ
  • IdeaCentre K320 30191QJの画像・動画
  • IdeaCentre K320 30191QJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K320 30191QJのオークション

『最大容量8GBについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaCentre K320 30191QJ」のクチコミ掲示板に
IdeaCentre K320 30191QJを新規書き込みIdeaCentre K320 30191QJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

最大容量8GBについて

2010/11/26 02:51(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K320 30191QJ

スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

ひとつ疑問なのが、この機種の「最大容量8GB」というのは
どういう意味があるのかという点です。

現在、4GB×2、2GB×2の計12GBを搭載していますが、
認識しています。
Windows エクスペリエンス インデックス、メモリ(RAM):
一秒あたりのメモリ操作の数値は、7.5まで上がりました。

8GBを超えて搭載することは、よくないことなのでしょうか?
詳しい方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

書込番号:12276506

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/11/26 09:17(1年以上前)

>この機種の「最大容量8GB」というのはどういう意味があるのかという点です。

メーカーが保証する最大容量=メーカーで動作確認済みの最大容量、ってことかと。

>8GBを超えて搭載することは、よくないことなのでしょうか?

メーカー仕様の最大容量以上のメモリを認識するパソコンというのは昔から結構ありましたが、メーカー仕様以上に搭載して不具合が起こったとか壊れたなんて話は聞きません。
現時点で何の不具合も無いなら気にしなくても良いと思います。

ちなみに、このパソコンのマザーボードのチップセットは最大16GBまでのメモリに対応しています。
マザー側の設計次第ではありますが、4GB×2+2GB×2で認識するなら4GB×4も認識する可能性が高いかと。

書込番号:12277052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2010/11/26 12:11(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
少し安心しました。

最大容量8GBとあるのに、12GBで認識したので
あれっ?と思っておりました。

OS領域外となった場合は、その部分はRAMDISK化しようと
思っておりましたが、16GBまではOKということでしたら、
そのまま使おうと思います。

ただ、今のところ、メモリをたくさん使うような作業は
しないので、宝の持ち腐れになる可能性は大ですが…。

書込番号:12277607

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/11/26 13:02(1年以上前)

>OS領域外となった場合は、その部分はRAMDISK化しようと
>思っておりましたが、16GBまではOKということでしたら、
>そのまま使おうと思います。

マザーが本当に8GBまでしか対応していない場合は、OS領域外にも認識されませんよ。
OS領域外のメモリというのは、マザーボードが認識している容量のうち、OSでは使えない分ですからね。

マザー16GB対応・OSが32bit版:OS領域外は16GB−3.2〜3.3GBくらい。
マザー8GB対応・OSが32bit版:OS領域外は8GB−3.2〜3.3GBくらい。
マザー16GB対応・OSが64bit版:OS領域外はゼロ、OS認識は16GB。
マザー8GB対応・OSが64bit版:OS領域外はゼロ、OS認識は8GB。

OS領域外のメモリに関しては上記を参考に。

32bit版のOSを使っているのにRAMディスク化しないなら8GB分くらいのメモリは全くの無意味です。
64bit版の場合も、普通に使っていて4GB以上のメモリが必要になるケースというのは稀だとおもいます。
どうせならRAMディスクとして活用した方が良いと思います。
RAMディスクにWebブラウザのキャッシュやTempフォルダなどを移動することで多少は快適になりますよ。

書込番号:12277842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2010/11/26 22:31(1年以上前)

ktrc-1さん

詳しい解説をありがとうございます。
この機種はマザー16GB対応ということですね。

一時期に比べ、メモリの価格が極端に下がったので
勢いで購入してしまったのですが、
RAMDISKとして活用しようと思います。
いずれは、SSDを導入したいと考えておりますが、
まだまだ高価なので…。

> RAMディスクにWebブラウザのキャッシュやTempフォルダなどを移動する

この記事を何かの雑誌の記事で読んだので、早速、実践しています。
それから、バッファローのHPも参考にしています。
ユーティリティソフトは、これを使っています。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

書込番号:12280238

ナイスクチコミ!0


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2010/12/03 00:07(1年以上前)

調子に乗って16GBまで増やしてみました。

正直言って、自己満足の世界でしかありません。
体感速度は、私が使うレベルでは、8GBも16GBも
さほど変わりませんでした。

ご参考まで。

書込番号:12311947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaCentre K320 30191QJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリー 3 2013/07/12 18:30:51
ライトルーム3で快適に使いたいのですが。 3 2012/06/03 11:05:28
HDDフォームウェアの更新 0 2012/03/22 16:00:28
グラフィックボードの交換 0 2011/10/26 22:58:29
3TBの内臓HDD増設について 7 2013/05/13 21:32:41
rescue and recovery 10 2011/10/26 22:56:05
core i7-860 7 2011/04/16 10:52:15
フリーズ 7 2011/03/09 7:52:35
RAID0を組んでみました 0 2011/02/18 23:09:50
ソフマップ・ドットコム 0 2011/01/29 3:54:33

「Lenovo > IdeaCentre K320 30191QJ」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaCentre K320 30191QJ
Lenovo

IdeaCentre K320 30191QJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月23日

IdeaCentre K320 30191QJをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング