『3TBの内臓HDD増設について』のクチコミ掲示板

2010年 7月23日 発売

IdeaCentre K320 30191QJ

Core i5 750/GeForce 310/4GBメモリー/1TB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE 802.11b/g/n対応無線LANなどを搭載したタワー型デスクトップPC

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaCentre K320 30191QJの価格比較
  • IdeaCentre K320 30191QJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K320 30191QJのレビュー
  • IdeaCentre K320 30191QJのクチコミ
  • IdeaCentre K320 30191QJの画像・動画
  • IdeaCentre K320 30191QJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K320 30191QJのオークション

IdeaCentre K320 30191QJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月23日

  • IdeaCentre K320 30191QJの価格比較
  • IdeaCentre K320 30191QJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K320 30191QJのレビュー
  • IdeaCentre K320 30191QJのクチコミ
  • IdeaCentre K320 30191QJの画像・動画
  • IdeaCentre K320 30191QJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K320 30191QJのオークション

『3TBの内臓HDD増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaCentre K320 30191QJ」のクチコミ掲示板に
IdeaCentre K320 30191QJを新規書き込みIdeaCentre K320 30191QJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

3TBの内臓HDD増設について

2011/06/25 03:42(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K320 30191QJ

クチコミ投稿数:8件

以前、ここで2TBの内臓HDDが増設可能か質問させていただいた者です。
それは無事に増設できたのですが、また容量がたりなくなってきて、増設を考えています。

現状
(1)元からついていた500GB(OS)
(2)増設した内臓2TB
にさらに3台目として
内臓3TBのWD30EZRX [3TB SATA600]を増設したいと思っています。
カタログ上のスペックでは2TBでも保証外の容量だったわけですが、
3TBでも正常に認識できますでしょうか?

書込番号:13174389

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/06/25 07:47(1年以上前)

データディスクとして使うならWindows7搭載パソコンなら大丈夫なはずです。起動ディスクとしては無理だと思う。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20101115_406951.html

書込番号:13174735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/06/25 08:45(1年以上前)

SATAコントローラとしては対応していますが、ドライバを更新する必要があるかもしれません。
SATAポートや電源端子の空きがあるかも一応ご確認を。

書込番号:13174894

ナイスクチコミ!0


taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2013/05/13 11:59(1年以上前)

のびきなこさん、

見ていただけていればよいのですが、3TBの増設で困っています。

WESTERN DIGITALの WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N をアマゾンにて購入しました。データ保管用として増設をしましたが、コンピュータの管理からこのドライブをGPTパーティションに設定しても746GBしか見えません。BIOS上で何か変更設定が必要なのでしょうか。レノボのHPで調べても本機のBIOS自体の更新もないようです。

なおWD社のHDD管理ツールでこのHDDを見ると容量が3TBのHDDだと表示(認識)されています。他の使用ドライブ(既存ドライブ500Gと外付け5000GB)の使用済み容量・残量も正確に表示されています。

もし本機(Windows 7 64bit, 12Gメモリに増設)に3TBの増設をしていたらそのポイントを教えてください。また他のユーザー様、3TB経験者の方からのアシストも助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:16128289

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/05/13 12:11(1年以上前)

>taketake3さん
Windows7機PCのマザーボードのSATAに接続するのなら、特にハードとBIOSpの設定は必要ありません。
ディスクの管理でGPTにするだけで事は足りるはずですが。

パーティションを作成してから。MBRからGPTに変換したのなら、パーティションサイズが勝手に変更されることはありません。…この場合、未使用領域として出てくるかは、試してことが無いので不明ですが。

「何かしてしまっている」可能性を排除するために、
1.WDのLifeguardToolで、先頭だけ0fillする。(0fillを途中で止めればOKかと)。
2.ディスクの管理からGPTで初期化する(自動的に初期化するかと聞かれると思いますが。)
3.パーティションを作成する。
この辺を試してみて下さい。

あと。自分の質問は自分で立てましょう。

書込番号:16128317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/05/13 12:15(1年以上前)

IRSTを10.6以上にする。
又は、OS標準のSATAドライバに変える。

書込番号:16128329

ナイスクチコミ!0


taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2013/05/13 21:24(1年以上前)

ベンクロ さん,
IRSTを10.6以上にする。に従いましてインテルのHPから10.8.0.1003ドライバーを入手してデバイスマネージャーからドライバーの更新を行いました。再起動後に昨日と同じ操作を行いましたところ、2.72TBのデーター保管用HDD(H:)が作成できました。ありがとうございました。またKAZU0002さんのアドバイスも参考になり感謝いたします。おかげで解決しましたのでこれで閉めさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:16129797

ナイスクチコミ!0


taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2013/05/13 21:32(1年以上前)

のびきなこさんはじめこのスレの皆様、
先の返信最後のコメントで、”これで閉めさせていただきます”との表現をしまして、大変失礼いたしました。のびきなこさんのスレであるのに申し訳ありませんでした。やはりKAZU0002さんの言うとおりに別に質問と立てるべきでした。のびきなこさん、本当にすみませんでした。以後は気をつけますので、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16129835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaCentre K320 30191QJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリー 3 2013/07/12 18:30:51
ライトルーム3で快適に使いたいのですが。 3 2012/06/03 11:05:28
HDDフォームウェアの更新 0 2012/03/22 16:00:28
グラフィックボードの交換 0 2011/10/26 22:58:29
3TBの内臓HDD増設について 7 2013/05/13 21:32:41
rescue and recovery 10 2011/10/26 22:56:05
core i7-860 7 2011/04/16 10:52:15
フリーズ 7 2011/03/09 7:52:35
RAID0を組んでみました 0 2011/02/18 23:09:50
ソフマップ・ドットコム 0 2011/01/29 3:54:33

「Lenovo > IdeaCentre K320 30191QJ」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaCentre K320 30191QJ
Lenovo

IdeaCentre K320 30191QJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月23日

IdeaCentre K320 30191QJをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング