『3D映像を撮影してみました』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

HDC-TM750

  • 「新3MOSシステム」を採用し、明るいところも暗いところも高画質に撮れるデジタルビデオカメラ。低照度撮影時のノイズを約40%低減。
  • 3D コンバージョンレンズ(別売り)を装着することで、3D映像が撮影できる(3D撮影には3D コンバージョンレンズ「VW-CLT1」(別売り)が必要)。
  • 手ブレを強力に抑える「ハイブリッド手ブレ補正」を搭載。手首による縦・水平回転のブレや、腕の上下・左右の揺れを検出し、レンズとセンサーで補正する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM750の価格比較
  • HDC-TM750のスペック・仕様
  • HDC-TM750の純正オプション
  • HDC-TM750のレビュー
  • HDC-TM750のクチコミ
  • HDC-TM750の画像・動画
  • HDC-TM750のピックアップリスト
  • HDC-TM750のオークション

HDC-TM750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月下旬

  • HDC-TM750の価格比較
  • HDC-TM750のスペック・仕様
  • HDC-TM750の純正オプション
  • HDC-TM750のレビュー
  • HDC-TM750のクチコミ
  • HDC-TM750の画像・動画
  • HDC-TM750のピックアップリスト
  • HDC-TM750のオークション

『3D映像を撮影してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM750」のクチコミ掲示板に
HDC-TM750を新規書き込みHDC-TM750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

3D映像を撮影してみました

2010/08/20 18:18(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM750

3D撮影目的で本日、購入しました。
3D映像は投稿できませんが、簡単な感想を述べさせていただきます。

1.3Dレンズ装着
・オプションのレンズ類装着時と同様に、けっこうリングを回転して固定しますので脱落等の不安はありません。
・3Dレンズ初期設定はレンズカバー内の絵を見て調整する必要がありますが、最初はカバーを外して設定しようと
したため、ターゲットラインが無く面くらいました。
・レンズカバーをはめての設定は2〜3分で簡単に完了します。
・3Dレンズを取り外して、再度装着した時の設定はずれておらず、そのまま使用できました。

2.3D立体感
・レンズ間の距離が小さいため、3D感が得られるのか心配でしたが、手前5Mぐらいまでの被写体は
しっかり3D感が得られ、自分的には満足した立体映像です。
・色彩も豊かで、BS11の3D放送用カメラ(淡白な映像)よりは、よっぽどマシです。

3.TVでの視聴
・パナソニックの50インチVT2ですが、昨日ダウンロードアップがあったため、SDカードを挿入して再生すると、
そのままサイドイバイサイドの3D化モードになります。

3.やや残念な点
・左右2画面でフルスペック画素のため、画質がフルスペックより甘い感じがします。明るい外で撮影すれば、
けっこう鮮明で、DVDほどの画質には落ちません。
・手振れ機能が一部だけになるので、どうしても手振れ感が少し伴います。
・メーカーは三脚使用をリコメンドしていますが、ズームもできないので、「それはないよね〜」て感じです。
・つまりそれでは「動画」の意味があまり無いので。カメラを横にスクロールして景色を写すと、一層3D感が
得られます。

4.その他
・TM700対応の非純正バッテリーはTM750でも使用可能でした。

以上、とりあえずのファーストインプレッションです。

書込番号:11788354

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/20 18:58(1年以上前)

おお、
FZ100の販売日として意識していましたが、TM750も購入可能なのですね。

自分で3D撮影できる、というのは楽しそうですね。

手前5Mまでの被写体は浮き出て見える、ということだと思いますが、
奥行き感の方はどうでしょうか?

私はショールームや店舗で、Pana,SONY,SHARPのデモ映像を見ただけですが、
それらと比べてのコメントも頂けますと幸いです。
BS11の3Dは見ことがないので。。。

書込番号:11788474

ナイスクチコミ!0


ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/20 19:46(1年以上前)

>デジタルおたくさん

是非、YouTube3Dで実際に一般の方がお撮りになった3Dムービーを拝見したいです。
支障のないようなクリップをアップしていただければ皆さんの参考になると思います。

書込番号:11788645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件

2010/08/20 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

グライテルさん。
3D映像は飛び出すよりは、やはり奥行き感が主体ですね。
被写体をカメラから50センチぐらいに近づけると結構、飛出し感も得られます。

ROVER416Tさん。
YouTubeのアップは未だ未体験ですので、一度勉強させてください。
ただパナのテレビVT2の場合、テレビでダウンロードした場合にはサイドバイサイドモードが不可ですので、
ブルーレイレコーダー等でダウンロードしてHDMIでTVに送ってやらないと3D化して表示してくれないですね。

その代わりとしまして、

TM750の動画ファイルの1シーンを「VideoStudio 12」によりキャプチャー画面としてサンプリングした画面を
添付しました。

1)サイドバイサイドですから左右2画面で構成され、それぞれがTVで交互に左右に引き伸ばされるので
左右1/2に圧縮された画面になっています。

2)画面は四隅までフルには使用されておらず、左右・上下に若干の黒枠が伴います。

上記のファイルを「ステレオフォトメーカー」で読み取り「アナグリフモード」の左右重ね合わせモードで
取込んでみました。

1)赤と青で色が分離している部分が確認できますが、このズレが3Dならではの映像差となります。
2)これだけのズレが有れば、程よい立体映像として視聴できると思われます。

書込番号:11789046

ナイスクチコミ!2


ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/21 06:28(1年以上前)

>デジタルおたくさん

3Dでのキャプチャー画像、ありがとうございます。
12mmのステレオベースでも意外に立体感(見やすい視差)で撮れるものですね。
パパさんママさんは子供などを寄りで撮ることも多いので、
パナソニックとしてはこのくらいの安全視差にしておかないといけないと判断したのでしょうね。

なお、3D鑑賞時には、私は最近ではもっぱらムービーも静止画も再生できる
「ステレオスライドショー」を使っています。
YouTube3Dへの投稿(欧米の3D映画や3Dブルーレイのトレーラーや音楽PVなど)や
それらの圧縮前の元ファイルも、3D放送用の
サイドバイサイド・ハーフが多くなったので、キャプチャしていただいた静止画も
「ステレオスライドショー」の横倍モードにするショートカット「Shift+M」でフルスクリーンにして拝見しました。

フジフィルムのReal3D W3のテストムービーも何本かYouTube3Dに投稿されてきたので、
ステレオベース75mmの横圧縮無しの1280x720xサイドバイサイドと見比べて、悩んでいます。

おそらくパナ(私はTM650になりそう)もフジW3も両方買ってしまいそうです(汗;

書込番号:11790738

ナイスクチコミ!0


ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/24 07:28(1年以上前)

YouTube3DにユーザーさんがTM750+3Dレンズで撮影したムービーがアップされましたが、このような撮影距離では完全にカキワリになってしまいますね。

http://www.youtube.com/watch?v=bnnB4M4i_Ic

背景がカキワリになるのは我慢するとしても、上半身ぐらいに寄った人物のカラダの厚みとか丸みとか全然再現されていないようです。
このぐらいの撮影距離って結構多いと思いますが、残念な結果です。
2〜3歳児がフレーム一杯に入るぐらいの寄りの撮影距離でないとダメなのでしょうか?
やはりCMOS 1/4.1型の小さなセンサーでもステレオベース12mmでは狭すぎるのでしょうか?
また、黒枠による有効撮影範囲の縮小も私には許容範囲を超えています。
SMMでクロップして片側960x1080に拡大することも可能ですが、それを行うとサイドバイサイド・ハーフからさらに画質が劣化してしまいます。

ユーザーからもっとたくさんのムービーが投稿されないと判断が出来ませんが、
この投稿を見る限りでは、パナソニックは、3Dテレビを売るために3Dムービーカメラの製品化を急ぎすぎた印象を持ちました。

書込番号:11804787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/24 07:40(1年以上前)

別に急いでないだろ。
2Dでもとれるんだし。
じゃあどうしろと?

映像は興味深い。

書込番号:11804802

ナイスクチコミ!0


ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/25 08:39(1年以上前)

>はなまがりさん

このスレッドは「3D撮影目的」で購入を検討する際に参考とするためのスレッドです。
2Dで撮れると言われても...

>じゃあどうしろと?
ステレオベースを広げれば良いと思う(4個の直角プリズムを加えるとか)

書込番号:11809819

ナイスクチコミ!0


-Pey- さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/29 10:25(1年以上前)

200万円のものと比べちゃいけないですけど
AG-3DA1
http://pro-av.panasonic.net/jp/3d/ag-3da1/index.html

コンバージェンスポイントの調整ができないときれいに3Dにならないように思います。

書込番号:11830284

ナイスクチコミ!0


-Pey- さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/29 10:35(1年以上前)

すみません。
余計な投稿をしてしまいました。

書込番号:11830319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件

2010/08/29 17:58(1年以上前)

水族館でニモみたいな熱帯魚を撮影してきましたのでアップしてみました。
オリジナルファイルから1440×1080ピクセルに変換したものをアップしました。
初めてのアップでしたので要領がイマイチですが、サイドバイサイド方式の1ファイル
のアップですから、3Dのタグは付けませんでした。

PCによっては動きが遅くなるかもしれませんが、HDモードで視聴いただけると幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=anl52Kogi-I

書込番号:11832028

ナイスクチコミ!0


-Pey- さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/31 23:04(1年以上前)

「AG-3DA1」とFinal Cut Proを使用した3D映像制作のワークフローを紹介するセミナーが開催されます。
3Dカメラについていろいろ質問できるかもと参加申し込みしました。
詳細は下記。参加無料。
http://www.studiodu.com/html/workshop/3d.html

書込番号:11843231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM750」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-TM750
パナソニック

HDC-TM750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月下旬

HDC-TM750をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング