『3D視聴時のブレについて(ブルーレイ3D、BS11)』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

「レグザエンジンDuo」を採用した4倍速LED搭載の3D対応デジタルハイビジョン液晶TV(55V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ハイスピードクリア4倍速 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の価格比較
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のレビュー
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のオークション

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の価格比較
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のレビュー
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

『3D視聴時のブレについて(ブルーレイ3D、BS11)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 55ZG1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 55ZG1 [55インチ]を新規書き込みLED REGZA 55ZG1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

クチコミ投稿数:166件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

昨日55ZG1が届き、3D視聴をいくつか試してみたのですが、気になることがあります。
PS3(旧型)で「Disney's クリスマスキャロル」を視聴してみたのですが、字幕がぼやけて見えるシーンが多いので、おかしいと思って3Dグラスをはずしてみたところ、字幕によって肉眼で見たときのブレ幅がかなり変わっていました。
2枚目の画像のように、ブレ幅が小さいときは字幕がクッキリ見えるのですが、ブレ幅が大きい時はメガネを通してもブレが完全に3D化せずに、ぼやけたようで全然クッキリしません。
2枚目と3枚目は同じシーンなのにこんなにも字幕のブレ幅が違います。

当初はソフトの問題かと思ったのですが、同時に購入した「IMAX: Deep Sea 3D」も視聴したのですが、こちらは字幕はブレ幅こそ一緒なのですが、実際の魚がクッキリ見えたり、ぼやけて見えたりします。
字幕じゃないので写真に撮ってもわかりづらいのでやめましたが。
また、「IMAX: Deep Sea 3D」については、左端や右端に縦に黒帯が出ることがあります。
全画面表示されていないようなイメージです。
それも一定ではなく全画面になったり、左側が黒くなったり、右側が黒くなったりとまちまちです。

両方ともPS3での視聴だったので、PS3がおかしいのかなと思い、今度はBS11で放送していた3D紀行IV(サイドバイサイド方式)を録画して見てました。
すると、これについても、ぼやける時とぼやけない時があります。
人がカメラの前(とくに近くなった時?)を横切ったりするときに明らかにブレたまま見えます。
同じ画面でも近い人はぼやけるのですが、遠い人はぼやけていなかったりします。

PS3、ソフト、テレビどれが問題なのかハッキリわからないのですが、似たような症状がある方や解決方法をご存じの方いらっしゃれば教えていただければ幸いです。

書込番号:12351039

ナイスクチコミ!4


返信する
Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件

2010/12/11 14:42(1年以上前)

ブレの量はそのまま飛び出し具合です。
ブレの量を変えているのは、きっとそのシーンの飛び出し具合に応じて
文字が一番手前に来るように調整しているのではないかと思います。
(文字を常に同じ場所に表示しているとシーンによっては文字が埋もれた
ように見えて違和感を感じる事になります)

背景が暗いものに白の字が出るとどのTVでも反対の目の画像が漏れて
見える現象があり、特に液晶TVはソレが顕著と思います。
(ボケているのでなく、反対の目の映像が漏れ見えているだけ)
今後3Dテレビの性能があがるにつれ解消していくものと思われますが
現在の市販品はどれも大なり小なりこのクロストークが出る現象はあります。

解消法は、将来出るであろう高性能3Dテレビに買い換えるしかないで
しょうね・・・

あと、メガネ式の3Dはフレームシーケンシャルで、右目と左目を交互
に表示していますが、同じ時間の映像を微妙に時間をズラして左と右と
で交互に表示しているわけですから、動きの激しいものを完璧に捕らえ
る事は原理的にも無理と思います。手前のものはそれだけ高速に動く事
になるので、それらの無理が目立ちます。
解決法は手前は余り高速で動くものを入れないようにするという映像の
作り手のテクが必要ですが、それはこれからクリエイター側が試行錯誤
して熟練していくでしょうね・・・

書込番号:12351218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/12/11 15:59(1年以上前)

Moon昴さん

早速のご返信ありがとうございます。

これがクロストークというものだったのですか。
確かにREGZAの3Dクロストーク低減技術ってところのイメージ画像を見ると、左側はまさに私が見ていたような画像です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10b/function04.html

そうなると、ZG1の3D技術はまだまだってことなんですね。
私が購入したソフト2本の評判は良さそうだったので、他メーカーの製品だとZG1よりクロストークが軽減されているのかもしれませんね。
3D目当てで買おうとしている方は他機種も検討してほうが良さそうですね。
私は3D目当てで買ったわけではありませんが、やはり残念ですね。
たしかに完成された技術ではないので、あまり求めても仕方ないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

書込番号:12351538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/12/13 21:59(1年以上前)

昨日ヨドバシカメラに寄ったので他社製品(クアトロン、ブラビ、ビエラ)の3Dをよーく見てみました。
するとMoon昴さんが「現在の市販品はどれも大なり小なりこのクロストークが出る現象はあります。」と言われるとおり確かにどの製品もクロストークがありました。
今まで店頭でデモ映像をチラっと見ていただけなので気づきませんでした。
おそらくデモ映像はクロストークが目立たないものにしているであろうし、ソースも別物なのでどこの製品がクロストークが目立たないのかはデモ映像を見ただけでは一概には言えなそうですね。
本当に見極めるならPS3やブルーレイ3Dプレイヤーとソフトを店に持ち込むなりして、それぞれのTVで同じソースのものを見比べるしかないのかもしれません。

書込番号:12362981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/01 05:23(1年以上前)

>「IMAX: Deep Sea 3D」については、左端や右端に縦に黒帯が出ることがあります。
 全画面表示されていないようなイメージです。
 それも一定ではなく全画面になったり、左側が黒くなったり、右側が黒くなったりとまちまちです。

42ZG1で同タイトルを観てますが、そんなことはありません。完璧に近い出来映えです。

55ZG1が不調なのではないでしょうか?

書込番号:12445225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2011/01/01 12:26(1年以上前)

RD大ファンさん

情報ありがとうございます!
RD大ファンさんの環境では問題ないのですか。
ソフトはデジタルデータのコピーなのでソフトの問題ではなさそうですよね。
ちなみに再生機は何を使われてますか?
おそらくテレビの問題なのか、PS3の問題なのかと思っております。

書込番号:12445891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2011/01/02 18:13(1年以上前)

新年おめでとうございます。

クロストークに関し補足します。

1.ディスプレイによるクロストーク

右(左)映像表示開始時期に、左(右)映像から完全に切り替わらず残像が混入することによるクロストーク。

2.映像シャッターメガネのクロストーク

液晶ですから、分離度(コントラスト)は無限ではありません。
オフ期間中にも必ず発生する微量な映像の漏れによるクロストーク。


スレ主さんの場合は、

・ハード不具合
・視差が大きな映像を融合させるのが苦手な体質

のいずれかと思います。

取り敢えず、店頭にて同じコンテンツを試聴させてもらい問題切り分けをされるのがよいかと思います。

書込番号:12450891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/01/02 19:22(1年以上前)

3Dテレビにとってクロストークは大きな問題の一つです。
プラズマテレビのビエラは方式上クロストークも少なく、液晶のものは多いというようにメーカー間でも違いがあります(評論などでも取り上げられています。)

>2枚目と3枚目は同じシーンなのにこんなにも字幕のブレ幅が違います。

これは画面内容に対して、字幕を奥行き方向のどこに配置しているかの違いです。
画面内容を勘案し、どこに配置すれば見やすくなるかを考慮し、細かく字幕の奥行き方向の位置を変えています。

ちょうどテレビ面に字幕を置くならブレ幅はなしになるし、奥だとか手前に配置する場合は左右の目で違う位置に字幕を置くことになるのでぶれて見えます。

書込番号:12451073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2011/01/05 20:16(1年以上前)

■Strike Rougeさん

ご返信ありがとうございます。
クロストークについては、仕様だと思って気にしないことにしたのですが、

・ハード不具合
・視差が大きな映像を融合させるのが苦手な体質

という可能性があるのでしょうか?
3Dを見るときは体調によって疲れ方が違ったりするので、体質は多少影響がありそうですが、家族や友人に見せても同じ字幕部分でクロストークが目立つと言っています。


■しえらざーどさん

ご返信ありがとうございます。
別のスレで書きましたが、クリスマスキャロルは字幕をオフにして吹き替えで見るとクロストークはほとんど気にならなくなって、満足して見ることができました。
字幕だけがやたらとクロストークが目立っていたので。

■自己レス

IMAX: Deep Sea 3Dの左右に出る黒帯については、いぜん原因不明です・・・。
店頭にPS3とソフトを持ち込んで他のZG1機体で調べて、問題を切り分けてみるしかなさそうです。

書込番号:12465854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/01/19 08:37(1年以上前)

1年前の記事ですね…とっくに解決済みと思いますが(笑)

IMAX: Deep Sea 3D、うちのパナのプラズマでも左右黒帯でますし、常時太くなったり細くなったりします。
以前家電量販店に展示してあったソニーのテレビ、結構高級機だったと思います。55型?920?
同じように表示されてました。

Dot by Dotにしてませんか?オーバースキャン、アンダースキャン辺りの設定で、見えなくてもいいところが見えてるんじゃないでしょうか。

昔NHKのBSで、Dot by Dotで表示すると、画面下ギリギリのところに時間のようなカウンタが見えてるときがありました。

書込番号:15639170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]
東芝

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング