『電源起動時の「カチッ」という音は仕様ですか?』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

「レグザエンジンDuo」を採用した4倍速LED搭載の3D対応デジタルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ハイスピードクリア4倍速 LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

『電源起動時の「カチッ」という音は仕様ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42ZG1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42ZG1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42ZG1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

クチコミ投稿数:81件 LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の満足度5

2〜3日ほど前に42ZG1を購入しました。
最初はリモコンでテレビの電源を入れても何も音はせず普通にテレビが映りましたが
最近はリモコンでテレビを入れると「カチ」という音がします。
これはテレビを消すときも同じく「カチ」という音がテレビの裏?あたりから
聞こえてきます。

これは仕様でしょうか?
皆さんはこのような音なりますか?

そしてこの「カチッ」という音がなり始めてから何となく
リモコンから電源ボタンを押しテレビが映るまで時間がかかるようになった気がします。
同じくレグザの32R1と比べても少しZG1の方が長く感じます。
これは番組表の表示でも同じことが言えました。(ほんの誤差程度ですが)

「カチッ」という音がしてからのような気がします。
この「カチッ」という音はテレビの電源を入れたとき消したときになるので
何かのスイッチが切り替わる音なのだと思いますが普通このような音は
なりませんよね?

これは故障でしょうか?仕様なのでしょうか?
時に不都合があるわけではないのですが購入したばかりですし気になり
質問させていただきました。
ご存知な方いましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

ちなみにテレビ自体はとても満足しております。
ヤマダで125000円+20%でした。かなり田舎なので田舎暮らしの方に
参考になれば幸いです。在庫はどの店も残りわずかでした。

書込番号:13134515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/06/15 10:35(1年以上前)

リレーの音ですね。
普通に鳴るので気にしない事です。
 

書込番号:13134530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/15 12:27(1年以上前)

そうですね。
電磁リレーでしょうね。SSRとかにしてくれたら無音にできるのでしょうが、
コストの問題で出来ないんでしょうね。
鳴らないことがあったのは、電源OFF時にUSB-HDD録画や番組表の取得などで
内部回路が既に通電状態だったとか...
間違っていたらすみません。私の勝手な予想です。

書込番号:13134772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の満足度5

2011/06/15 15:44(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
リレーという現象のせいで電源のONとOFF時に「カチッ」という音がするのですね。
これは不具合や不良ではなく放置してても大丈夫なものなのでしょうか?

ドット抜けなどのように技術上、何台かに一台は起きる現象ということでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:13135269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/06/15 16:20(1年以上前)

普通に鳴るので気にしない事です。

書込番号:13135337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/06/15 16:41(1年以上前)

リレー(継電器)は安価で大電流を流せるスイッチのことで、デジタルハイビジョンテレビ
やブルーレイレコーダーには100%使われています。金属接点を繋いだり切るときに
音がしますが正常な状態ですので安心してお使いください。

書込番号:13135395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2011/06/15 21:03(1年以上前)

リレーの例(レグザ用ではないです)

おでんくん360さん

リレーというのは「現象」とか「症状」ではなく、電気部品の名前です。
レグザテレビに使われているものとは全然違いますが、添付図のようなリレーもあります。
リレー下部本体に通電されると、上部のリレー接点がくっついたり(aリレー)、外れたり(bリレー)します。
脱線スレ失礼しました・・・_| ̄|○

書込番号:13136281

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/16 02:08(1年以上前)

この時期に、この機種を買われたって事はかなり無理をされて
上位クラスを購入されているとお見受け致しました。

地上アナログ終了ギリで、初めて薄型テレビが初めてなのでしょうか?

あまり過敏にならずにご使用ください。
所詮消耗品ですので、お気楽に!!

リレーの音よりこの機種の欠陥である3Dのクロストークのが気になると思うのですが
3Dメガネはまだ買ってないんでしょうか?

書込番号:13137562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の満足度5

2011/06/16 12:13(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
リレー音というのが壊れたことによって鳴る音ではないということが
分かり安心しました。今のところはテレビの電源をON、OFFにしたときにしか
リレー音が鳴らないので気にせず使っていこうと思っています。

「ローカスPCIさん」写真まで付けて説明していただきありがとうございました。
リレーというのは「現象」とか「症状」ではなく、電気部品の名前ということが
分かりました。音の大きさは別としてどのテレビもこの動作を行っていて
私のテレビはたまたま音が少し大きかっただけで不具合や不良品ではないという
ことが分かり安心しました。

「メカマニアクスさん」の言うとおり、もうすぐ地デジということでZ2と迷った
のですがZG1とソニーのテレビを購入しました。
(ソニーのテレビではリレー音が鳴らなかったというより聞こえなかったので
気になり今回の質問をさせていただきました)
そのときに東芝の3Dグラス(FPT-AG02)も購入しましたがまだ一度も使ってません。

この機種は3Dのクロストークが欠陥ということらしいですが
3Dのクロストークについて調べてみたのですがイマイチどういった
効果?機能?現象?なのか分かりませんでした。
宜しければ教えていただけると助かります!

何はともあれリレー音というのが欠陥品ではないということが皆さんのおかけで
分かりとても安心できました。今後あまりに酷くなった場合はメーカーに
相談してみます。ありがとうございました!

書込番号:13138470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング