『BD−R2層メディア転送失敗』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-X10

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション

REGZAブルーレイ RD-X10東芝

最安価格(税込):¥243,333 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

『BD−R2層メディア転送失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-X10」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-X10を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

BD−R2層メディア転送失敗

2011/09/23 06:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

スレ主 nakazohさん
クチコミ投稿数:20件

状況は以下の通りです。再現性があるかどうかは不明。

(1)高速起動はOFF
(2)事前にメディアを2枚作成済み
(3)1枚目はRDで録画したものをBD−R1層へ。無事転送済み。
(4)2枚目は47Z9000で録画したものをBD−R2層へ。無事転送済み。
(5)3枚目に、47Z9000で録画したものをBD−R2層へ転送しようとしたところ、
計12コンテンツあるうち、最後の1つを100%中1%を書こうとしたところで「予期せぬエラーが発生」。
(6)暫く待つと、「このディスクは録画も再生もできない」と表示される。HDD側もBD側もデータ死亡。

使用メディアはTDKのBRV50HCPWB10Aです。

・・・酷すぎて言葉も出ませんでした。メディアは100歩譲ってだめだったとしても、コンテンツくらいは生きてて欲しかった。

書込番号:13536139

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nakazohさん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/23 06:36(1年以上前)

バージョンは18で発生しています。

書込番号:13536143

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/09/23 07:30(1年以上前)

>使用メディアはTDKのBRV50HCPWB10Aです。

X10の焼き品質にも問題はありますが、BDメディアの方にも問題があります。
その型番は中国産のメディアなのでそちらの方も疑った方がいいです。

書込番号:13536248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/23 07:56(1年以上前)

本当にお気の毒ですが、3重のリスクを踏んでいらっしゃると思うのですが。

1)記録媒体のブランド
BRV50HCPWB10A はイメーションの中国生産品だと思うのですが違いますか?
TDKの品質管理が確りしていればそれでも使えると思いますが、私の経験では
フォーマットも出来なくなったのはTDK製品だけです。
ロット違いで3回経験してからは SonyとPanasonicに切り換えてこれまでのところトラブルは無いです。

2)DL
エラー補正が少ないのは Pnasonic製(SonyブランドなどのOEMを含む)だけでそれ以外は大量のエラー補正があるのを承知の上で使っています。

3)RDのブルーレイ機
どういう理由かは分かりませんが、東芝はBDメディア用のストラテジ・テーブルをうまく作れないようです。
過去スレッドで公開してくださっている「メディア記録品位の計測グラフ」を見る限りは、他メーカーと比較しても優秀とは言い難いと思います。


私の方針としては、

・DLの使用は極力避ける。
・多重保管目的(複数回ダビング可能な場合)以外では -RE を使用する。
・RDはX5までで買い換えない。
です。

他の機材で冗長化した上でなら、失敗して元々のつもりでRDを使う事も考えられます(使っていて面白い製品ですので)が、今のところ余裕がありません。

 

書込番号:13536297

ナイスクチコミ!3


スレ主 nakazohさん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/23 08:35(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

再度確認したところ、
・レコーダをリブートしたところ、記録したディスクのコンテンツは生きていた。(健全だった)
・失敗したコンテンツも、HDD側には残っていた。(健全だった)
・当該メディアに対し、さらにコンテンツを追加することもできた。(健全だった)

ということで、記録失敗した際の問題は、皆様のご意見どおりメディア側の問題。
「録画も再生もできない」エラーと出たのにもかかわらず、記録が残っている問題は、レコーダ側のエラーメッセージが不適切である問題。

この2点ということになりそうです。

記録品質という点から、今後はPanasonicかSonyのメディアを利用するようにします。

俺、デバッガやってる気分です。

書込番号:13536396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2011/09/23 12:00(1年以上前)

X10は悪評価のままでしょうか?

書込番号:13537017

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakazohさん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/24 21:27(1年以上前)

>よう君パパさん

不適切なエラーメッセージは直さないと混乱の元ですよね?
ですので、そのままの評価で良いかと思います。

書込番号:13543117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 杜夫のナイスな日々  

2011/09/28 13:05(1年以上前)

BD DL への高速ダビングに関して スレ主様と似た現象が起こりました。


使用したのは SONY製のBD-R DL です(メーカー型番 : 10BNR2VCPS2)

<経緯>

@.SONY BDZ-AX1000にて 18個のDR録画タイトルを高速ダビング(コピー)しました。
  (何ら問題も無くダビングができました)

A.@の追記として RD-X10にて 2個のDR録画タイトルを高速ダビング(コピー)しました。
  ダビングは終了しました。

(一つ目は25分番組  二つ目は5分番組です)

B.RD-X10でのダビング完了を確認するために 見るナビにて BD-R DLを見ようとしました。

C.見るナビが作動せず。暫くしますと「このディスクは録画も再生もできない」と表示され
  RD-X10もフリーズしてしまいました。

D.已む無く RD-X10を電源ボタン長押しして 再起動をかけました。
  立ちあがった直後に (ダビングが完了しなかったこと HDD上 BD上のタイトルが喪失した)という趣旨のエラーメッセージが出ておりました。

E.見るナビにて HDDの該当の2個の録画タイトルを探しましたら 両者共ありました。
  両者ともに コピー可能件数が1つずつ減っておりました

F.見るナビにて BD-R DLを見ましたら BDZ-AX1000にてダビングを終えた18個の録画タイトルと
  RD-X10にてダビング(コピー)を終えた一番目の録画タイトルのみありました。
  二番目の録画タイトルの容量の分だけ 録画残容量が減っておりました。
  どのタイトルも RD-X10にて再生することができました。

G.RD-X10にてダビング(コピー)ができなかった二番目の録画タイトルを改めて ダビング(コピー)しま  したら 今度は何のトラブルも無く ダビング(コピー)できました。
  見るナビで確認後 再生しましたら無事に再生できました。


<結論>

(HDD上 BD上のタイトルが喪失した)というメッセージに相当にビビリましたが 実際はそんな事態にはなっておらず 胸をホッとなでおろしたところです。

一回目は ダビング(コピー)失敗が起きてしまいましたが、二回目でもって RD-X10からコピーしたい録画タイトルをBD-R DL に ダビング(コピー)することができましたので 結果オーライ です。

書込番号:13557868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 杜夫のナイスな日々  

2011/09/28 13:24(1年以上前)

続きです

<背景>

ある連続シリーズの番組を録画するにあたって メインは RD-X10にて録画していずれは 外付けHDDにムーブして永久保管するのですが、
これのバックアップとしまして 同時並行に BDZ-AX1000でも同じ番組を録画して こちらはBDに焼いて 保管をするを目論みました。

たまたま途中の回で BDZ-AX1000で予約するのを忘れてしまったため BDでのバックアップの元ソースをRD-X10に求めたのでした。

最初は RD-X10の元ソースをBD-REにダビング(コピー)して これをBDZ-AX1000に書き戻して BDZ-AX1000にて全ての録画タイトルをBD DL にダビング(コピー)する・・・と考えていました。
途中で RD-X10なら直接にBDに焼ける・・・ということを思い出して 上記の経緯となりました

RD-X10では BD DLに焼く場合は不安定である・・・ということは 知識としては頭に入っていましたが 作業の最中では BD DLであるということを失念しました。
思わぬ形でチャレンジャーすることになってしまいました。 その結果は ↑に書いた通りトホホでした。
結果オーライの形になって 助かりました。


<何が起こっていたのだろう>

RD-X10 では ダビング(コピー)が終わりました・・ってメッセージが出たにもかかわらず
実際は BDドライブの方は ダビング(コピー)が終えられていなかったのだろうか?

BDドライブ本体そのものの品質の問題なのか これを動かすRD-X10のソフトの問題なのかは分かりません。

ダビング(コピー)が終わっていないにもかかわらず 終わった というメッセージを出してしまったのか?

元HDDの録画タイトルのコピー回数が一つ減っているということは こちらから1回分の録画データーが抜き取られて HDD上のどこかにキャッシュされたけれども これをBDに焼ききれずに終わってしまったのか??

分からない状態がもどかしいです


<今後に向けて>

今回、RD-X10では BD DLに焼く失敗を実地に体験したわけですが、全て失敗したわけではありません。
RD-X10の再起動後では 無事にダビング(コピー)をおえることができました。
RD-X10として 電源投入直後の まっさらな状態であれば ダビング(コピー)の失敗は無かったかも・・・と思いました

これまで RD-X10にて BD-Rへの高速ダビング(コピー)に失敗したことはありませんでした。
RD-X10では BD焼きの不安定さが指摘されていましたが そんなコトも無かろう と思っていたので RD-X10から BD DLに焼く作業を行いましたが 失敗の憂き目となりました。

失敗はしましたが、BD焼きに関して RD-X10が全くダメダメって烙印を押してしまうのも 行きすぎかな・・・とも思いました。
件数100%が失敗・・ということもありませんから・・・

最初にBD DLにダビング(コピー)しようとした時は RD-X10はずーっと使用中での後でした。
一旦電源を落として 改めて電源を入れ直してからBD DLへのダビング(コピー)をしたならば 失敗せずに済んだのかもしれません。

RD-X10という機械に対して こんな配慮をしなければならないのは 苦痛なところもありますが 
でき得る配慮事項があるならば これを実践した上でRD-X10を操作するのも良いのではないか
RD-X10は「手間がかかる奴」ということになりますが、こんなRD Life でも良いのではないか・・とも思いました。

今回の場合なら 2本だけ・・・ということもあったので RD-X10から直接 BD DLに焼くを選択しました。
安全を期すならば BDZ-AX1000に書き戻してから こちらで焼き方法を選択すべきでした。
書き戻す・・という 手数を省こうとしたら 失敗になってしまいました。

後悔はありませんが、良き勉強となりました。

書込番号:13557920

ナイスクチコミ!3


スレ主 nakazohさん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/30 06:40(1年以上前)

さらに追加情報。

・どうもBD-DLの2層目に書くあたりからおかしくなる。
・ダビ10コンテンツの場合、BD-R DLメディアでも2層目書きに成功する確率が高い(3/3)
・コピワンコンテンツの場合、BD-R DLメディアの2層目書きが不安定(3/3)
 ただし、失敗しても転送は終わっていて、追記もできる。

イメーションのOEMメディアではありますが、それが原因とはとても言い切れないです。

RD-X10側の問題だろうなこれ・・・

書込番号:13564839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/02 15:21(1年以上前)

BZ800 TDK中国製 BD-R DL4倍速

BZ800 パナソニック日本製 BD-R DL4倍速(比較用)

nakazoh さん、 参番艦 さん、 ほるへす さん、黒田杜夫 さん
>BRV50HCPWB10A はイメーションの中国生産品だと思うのですが違いますか?

BZ800ですがBD-R DLの書き込み品質グラフです。
TDK中国製 BD-R DLはTDK社の中国製です。
添付画像のディスク情報IDにTDKと出ています。

自分の環境ではパナソニックより少し悪いがほぼ同等です。
これだけを見ると値段の割りには良いかも。

>フォーマットも出来なくなったのはTDK製品だけです。
ロット違いで3回経験

中国製ですから製品のばらつきが有るのかな?
フォーマットも出来ないとなると、その時品質グラフは連続して上限一杯まで行くのですが、中国製は不良品が多いのかも。

>RD-X10側の問題だろうなこれ・・・

メディアの書き込み不良の場合は、デビング途中で[ダビングに失敗しました]のエラーになりダビ10の数の減らないはずです。

ですからエラーの出方に異常があったと推測しますが。

書込番号:13574018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-X10
東芝

REGZAブルーレイ RD-X10

最安価格(税込):¥243,333発売日:2010年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAブルーレイ RD-X10をお気に入り製品に追加する <758

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング