REGZAブルーレイ RD-BZ800
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800
BZ800で録画した番組をブルーレイにダビングしたいのですが、この製品では録画容量を表示させる事は不可能ですか?
年末から年始にかけてスカパーで放送された番組を多数録画しましたので、一枚のブルーレイディスクに可能な限り無駄が出ないよう、上手くダビングしたいのですが、タイトル容量が表示されないので上手く容量を使い切るようにダビングするのが難しいです。
この製品で上手くブルーレイディスクを運用する方法はありますか?
皆さんのご回答お待ちしています。
宜しくお願いします。
書込番号:12488721
0点
REGZA-BDは所有していないので、不正確かもしれません。
東芝RDではタイトル容量見えないこと、以前からの欠点です。
手段としては、「編集ナビ」から「一括削除」でDVD4.7GB換算の%表示させます。
間違って本当に削除しないよう注意してください。
メディアに効率的に収めるのは、ダビング画面でシミュレートするのが一番確実です。
〇×と容量バーの概略表示だけですが、感触はつかめると思います。
ハイビジョンスカパー!e2を、DR-->AVC変換するなら話は別です。
その他のスカパーならDRでもAVCでも、高速ダビングするのが妥当です。
書込番号:12489015
![]()
1点
AVCでBDに記録されると思いますので、東芝のホームページのBZ800の録るの項目の中ほどにある時間一覧表が、おおまかの目安になるかと思います。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/BZ800.pdf
ちなみに、DRをレート17.0に変換したものは、DVD−Rに、33分10秒位までは収まりそうでした。 BD−Rはまだためしておりません。
後、スカパーということなので、AVCで録画されてることはないでしょうか。
仮に、そうだとしたら再度AVCに変換できないので(VRへは可能)、高速ダビングのみとなり、上記の方が書かれたように、〇×で判断するのが一番だと思います。
書込番号:12490902
0点
モスキートノイズさん
ご回答ありがとうございます。
ブルーレイのダビング可能確認はやっぱり〇×だけでしたか・・・。
編集機能が豊富なだけに隠し要素があると期待してたのですが、ちょっぴり残念でした。
でも、あれだけの編集機能が装備されてるのに係わらず〇×だけとは、少々拍子抜けした気分です。
でじたる生半可さん
ご回答ありがとうございます。
スカパー録画しますと自動的にAVC録画になるようです。
画質変換とぴったり録画を試しましたがVR変換録画しか選択出来ず、その辺りが少々不便と感じてしまいました。
別に所有しているソニーBDZ-RX50ではブルーレイへダビング時に、変換前と変換後の容量が表示されるので、それに慣れている私には豊富な編集機能より容量表示が欲しかったです。
皆さんはこの製品で、上手にブルーレイの運用が出来てるのかしら?
書込番号:12492259
0点
でじたる生半可さん
一つ書き忘れましたが、スカパー録画時の画質レートは表示されません。
ただAVCと表示されるだけですので、リンク先の録画可能時間の目安の表も何処の部分を参考にしたら良いのか分らずでした。
ご親切にリンクを貼ってくださって、ありがとうございました。
他の録画タイトルでは役に立てられると思います。
書込番号:12492270
0点
家電品は簡単に使えるのがイイさん
スカパー光HDで録画したAVCで、レート変換しないで、出来るだけ効率よく納めるにはどうするかと言うことでしょうか?。
4.7GBのDVD-Rを100%とした場合、25GBのBD-REは580%〜570%となるようです。
(でじたる生半可さんの示された「記録可能時間一覧表」より)
これを目安にして、タイトルを複数選択していけば、目安が出せると思います。
モスキートノイズさんは「編集ナビ」の「一括削除」での方法を示されていますが、「プレイリスト編集」で行った方が、間違って消すことが無いので安全かもしれません。
4.7GBに対しての%しか表示しないのは中途半端ですね。
それも「ダビング」時には全く目安もでません。
ダビング時のまず最初に、DVD-R、DVD-R DL、BD-R、BD-R DLのメディアに対して何%なのか表示
→オーバーしているもの対して、各メディア1枚に納めるための録画レートを表示
→AVC(VR)変換のレートのマニュアルによる微調整
というように一連に作業が出来ればやりやすいのですが...。
(その辺は古い機種の方が良かったと思いますね)
書込番号:12492324
![]()
1点
プレイリスト作成でクイックメニュー「残量計算対象ディスク選択」から
DVD(4.7G 8.5G)BD(25GB 50GB)を選べばそのディスクに対するパーセント表示できます。
プレイリストで容量確認しながら編集→ダビングじゃダメですか?
書込番号:12493716
![]()
1点
whitebirchさん
プレイリスト作成だと、BD(一層)相対も選択できるようになってるのですね。
キャンセルしても、プレイリスト作られてしまうのが難点(消す手間面倒)ですが、
その方がイメージ掴みやすいでしょうね。カット編集もするなら絶対有利です。
時間以外にファイルサイズを素直に表示、してくれればいいだけなのだけど、、、
スカパー!HDのAVCも、地デジ等のDRも番組毎に放送レートは結構コロコロ変わるし、
地デジ等のAVC録画(DRからの変換含む)では同一レートでも、サイズ一定しないのが、
トランスコーダ搭載機(東芝、SHARP)の特徴で、追記やコピ1では危険があります。
MNレートは多彩だけど、メディアに効率的にという発想自体を変える必要あるのかも。
書込番号:12494230
1点
whitebirchさん
>プレイリスト作成でクイックメニュー「残量計算対象ディスク選択」から
DVD(4.7G 8.5G)BD(25GB 50GB)を選べばそのディスクに対するパーセント表示できます。
こんなことが出来るんですね。RD-X9世代までしか所有していないの知れませんでした。
出来て当然だと言えば、当然ですね。
むしろ、HD-DVDのRD-A301でさえDVD-Rしか出来ない方が不思議ですね。
ダビング時には%表示はないのでしょうか?
モスキートノイズさん
>キャンセルしても、プレイリスト作られてしまうのが難点(消す手間面倒)ですが、
クイックメニューで「選択キャンセル」をすれば、プレイリストは作成されません。
うっかり間違えて、「戻る」を押さない限りは...。
>スカパー!HDのAVCも、地デジ等のDRも番組毎に放送レートは結構コロコロ変わるし、
地デジ等のAVC録画(DRからの変換含む)では同一レートでも、サイズ一定しないのが、
トランスコーダ搭載機(東芝、SHARP)の特徴で、追記やコピ1では危険があります。
MNレートは多彩だけど、メディアに効率的にという発想自体を変える必要あるのかも。
これは、私も全く同意見です。
アナログ放送の場合は録画は必ず録画レートを設定して、録画していました。
容量を意識するのではなく、1枚のDVD-RAMにぴったり納めるのレートと録画時間の関係だけを意識していたと思います。
その為、MNレートも非常に意味があったし、プリセットされたレートも意味のあるレートでした。
(プリセット値4.4(5.6)等は、30分番組でしたらCMカットして5話分(4話分)がぴったり納まるものでした。)
デジタル放送となって、DRで録画するようになってからは、以前の考え方が当てはまらなくなってきていますね。
AVCも誤差が大きいため、ぴったりダビングやMNレートの意味が無いように思われます。
(逆に無意味に容量を合わせて、ぴったりされるのも困りますが...。)
書込番号:12495323
1点
モスキートノイズさん、G60さん、whitebirchさんのご意見を参考にして、一括削除から残量計算対象ディスク選択でBD(25GB 50GB)を選ぶ事でほぼ解決しました。
この方法が私にとって一番簡な方法で、あとは間違って消さないように気をつけます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:12715287
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/14 16:12:51 | |
| 2 | 2021/10/28 22:26:52 | |
| 10 | 2020/11/14 20:59:42 | |
| 15 | 2018/10/13 6:53:34 | |
| 4 | 2018/09/18 2:42:00 | |
| 3 | 2018/09/01 18:05:29 | |
| 6 | 2018/06/27 18:25:12 | |
| 7 | 2018/06/26 23:30:50 | |
| 2 | 2018/06/24 17:11:05 | |
| 6 | 2018/06/24 3:43:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








