『9月中旬頃からレグザリンクダビングでエラー(とその原因?)』のクチコミ掲示板

2010年10月中旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BR600

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDEを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BR600の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR600の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のオークション

REGZAブルーレイ RD-BR600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月中旬

  • REGZAブルーレイ RD-BR600の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR600の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR600

『9月中旬頃からレグザリンクダビングでエラー(とその原因?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BR600」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BR600を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BR600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR600

スレ主 dcmbrさん
クチコミ投稿数:6件

TV(32ZS1)からレコーダー(BR600)へのレグザリンクダビングで
エラーが頻発するようになりました。
kakaku.comや2chなどを見てみたところ、機種は違えど同様の症状が発生している方が見受けられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135180/#15097086
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293978/#15124691
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1343847204/225
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1343847204/243

私の場合も、9月中旬以降に録画したタイトルのダビングで、
「ネットワークに障害が発生したか、信号異常のため、録画を停止しました。」
といったエラーメッセージが表示されてダビングが中断されてしまいます。
9月中旬以前に録画したタイトルは問題なくダビングできています。

こちらの↓私の書き込みと重複しますが、
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1343847204/274
東芝のサポートに電話して得た回答は、
各放送局が9月10日頃から試験運用を始めている「サイマルクリプト」がエラーの原因ではないかとのことでした。
(参考)http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120618/403562/

もしそうであれば、今のところはTVやレコーダーの基盤修理あるいは買い替えでもこの症状は改善されず、
ソフトウェアアップデート等による対応待ちということになるかと思われます。

以上、同様の症状が発生して色々策を施しても改善されないという方のご参考になれば。

書込番号:15164827

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/05 19:26(1年以上前)

これが原因であれば、地域限定と言うことで、我が家で検証しても全く役に立たない話ですね。

発生している方はいずれも関東圏の方ばかりなのでしょうか?

書込番号:15165157

ナイスクチコミ!0


スレ主 dcmbrさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/06 00:58(1年以上前)

>発生している方はいずれも関東圏の方ばかりなのでしょうか?
bbs.kakaku.com/bbs/K0000293978/#15124691 のaskaaskaさんは町田近辺、
私も都内在住です。
他の方々は不明ですが、関東圏でしたらサイマルクリプト運用が原因である可能性が高いでしょうね。

東芝サポートに電話したのは2日前ですが、まだ完全に原因を特定するには至っていないようで、
仮に今後ソフトウェアアップデートによる対応が行われるにしても
しばらく時間がかかりそうな印象でした。

ITProの記事によると、来年4月にはサイマルクリプトの全国的な運用が開始されるようですので、
それまでに対応できないと大変なことになりそうです。
レグザリンクは推し機能の1つでもありますし。
まずは早くこの不具合についての公式アナウンスをして欲しいなと思っています。

書込番号:15166645

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/06 17:28(1年以上前)

★イモラさん

関東圏外では、起こらないので更に「サイマルクリプト」が怪しいとの検証になるのでは?

dcmbrさん

地デジは、全滅なのですか?
放送局や番組によって可否があるのでしょうか?

後、このスレを見た人たちから以下のような情報寄せられると良いかも。

テレビは、Z1とZS1のみか?他のREGZA TVでは起こらないのか?
RECBOXへのダビングもダメなのか?
REGZA BDからのダビングもダメなのか?
他のメーカーからのダビングもダメなのか?

書込番号:15168903

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/10/06 18:01(1年以上前)

 関東圏外でも始まっているところもあるようですが
http://www.trmp.or.jp/statusmap.html

 うちは東京ですが、レコーダー記録のLANダビングに影響は出ていませんが(RD-X9、DBR-Z150、VDR-R2000、nasneからの番組送り出し)
 REGZA(TV)特有の問題なのか、汎用HDD使用の場合におけるプログラムのバグなのかは判りかねますが、レグザリンクダビングの問題でしょうね。。
 RECBOXなど別のダビング受け機器があれば、何か解かるのですが。

 BS記録分は大丈夫なのですか?。
 

書込番号:15169017

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/06 20:39(1年以上前)

テレビ東京の「チャングムの誓い」4日放送 は、
REGZA RE1 → RECBOX へのダビングは正常に行えました。

書込番号:15169651

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/06 20:52(1年以上前)

ZG2 → RECBOX もタイムシフトの場合は、ダビング不可 のようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245236/#15153829

書込番号:15169707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/06 21:44(1年以上前)

いつもこの掲示板にお世話になっている者です。

多数の方に事象が発生しているようなので、
参考になればと思い投稿させていただきました。

検証の参考になるかわかりませんが、ご一読いただければ幸いです。


(発生時期)

 9月12日以降

(設置場所)

 東京都(大田区)

(発生機種)

 ZG1・Z3・M180

(発生事象)

 TV系

  TVに接続したUSBハードに録画した番組のうち
  いくつかの番組のコピーが同一ネットワーク内の
  レコーダー・RECBOXへダビングできない。

 レコーダ系

  タイムシフト録画分から内臓ハードへ落としたのち、
  同一ネットワーク内のレコーダー・RECBOXへダビングできない。


(設置環境)

  −−Z3−HDTR615JK3BA
  |
  −−WLAE−AG300N(子機)
  |
  −−Z160


  −−WZR−HP−G302H(親)
  |
  −−HVL−AV3.0(1台目)
  |
  −−HVL−AV3.0(2台目)


  −−ZG1−HDTR615JK3BA
  |
  −−WLAE−AG300N(子機)
  |
  −−BZ800
  |
  −−M180

  ※各個別のネットワーク内は、HUB(LSW3−GT−5NA)で接続
   各個別のネットワーク間は無線で接続

(傾向)
 
 ダビングできない番組の傾向ですが、
 USBハードに録画し始めた番組がほとんどです。
 なお、当方の環境が地デジ環境しかないため、
 BS・CSで発生しているかは確認できません。

 ある局で番組(A)があり、その番組だけ録画された場合は、
 ダビングできませんでした。

 (A)の後番組(B)が連続して録画された場合、
 (A)はダビングできませんが、(B)はダビングできました。

 (A)と違う局で番組(C)がW録画(AとC)され、かつ
 (A)と同じ局で(D)がW録画(CとD))された場合、
 (A)はダビングできませんが、(C)・(D)はダビングできました。

(現状対策)
 
 上記の傾向から、現在は、本当に録画したい番組の
 前番組から録画設定し、録画終了後、USBハードから
 RECBOXへダビングしています。


(レコーダ)

 当初、TV側の問題と認識していたのですが、
 他の書き込みでZG2で同様の事例があっため、
 もしやと思いテストしたところ、タイムシフト領域から
 内臓ハードへ落とした番組すべてダビングできませんでした。

 当方では4チャンネルをDR画質で午後6時から翌日午前5時までを
 タイムシフトで録画するように設定しています。

 M180でできないことは、この件だけであり、

 ・直接内臓ハードへ録画した番組のダビング
 ・ディスクへの書き込み

 は可能でした。

 BZ800とZ160からのダビングは、何ら問題がありませんでした。        

                                        以上

書込番号:15169910

ナイスクチコミ!0


スレ主 dcmbrさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/06 23:45(1年以上前)

yuccochanさん
>地デジは、全滅なのですか?
>放送局や番組によって可否があるのでしょうか?

12日以降に録画したタイトルはほとんどダメですが、
いくつか正常にダビングできたものもありました。


撮る造さん
>BS記録分は大丈夫なのですか?。

地デジしか受信していないので、そちらの確認はできていません。


アメジストシルバーさん

現状対策参考になります。
ちゃんと確認したわけではありませんが、
私の場合も正常にダビングできたのは連続で予約録画したものだったような気がします。

書込番号:15170480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/07 00:58(1年以上前)

当方で判明しているダビング結果を参考までに載せておきます。

(Z3) ※ 録画日 局 開始時間 録画時間 ダビング可否

10月7日 MX1 00:00 00:31 OK
10月6日 MX1 23:57 00:03 OK 
      
      ※23:30からの30分番組で番組放映中に録画開始しました。

10月6日 MX1 22:30 00:31 OK
10月6日 MX1 22:00 00:30 OK

10月6日 TBS1 20:54 00:07 OK
10月6日 Eテレ1 20:45 00:06 NG

10月6日 Eテレ1 17:55 00:26 OK
10月6日 Eテレ1 17:30 00:25 OK
10月6日 Eテレ1 17:25 00:05 OK
10月6日 Eテレ1 17:24 00:01 NG

10月6日 TBS1 02:25 00:31 OK
10月6日 TBS1 01:55 00:30 OK
10月6日 TBS1 01:25 00:30 OK
10月6日 MX1 00:30 00:31 OK
10月6日 MX1 00:00 00:30 OK
10月5日 NHK総合1 23:35 00:16 OK
10月5日 MX1 23:30 01:00 OK
10月5日 NHK総合1 23:25 00:10 NG

10月5日 TBS1 22:54 00:07 OK
10月5日 TBS1 22:48 00:06 NG

10月5日 MX1 20:30 00:31 OK
10月5日 MX1 20:00 00:30 NG

10月5日 TBS1 01:55 00:31 OK
10月5日 TBS1 01:25 00:30 NG

10月4日 テレビ東京 02:05 00:31 NG

10月4日 MX1 01:00 00:30 OK
10月4日 MX1 00:30 00:30 OK
10月4日 MX1 00:00 00:30 NG

10月2日 テレビ東京 02:05 00:31OK
10月2日 テレビ東京 01:35 00:30 NG

10月1日 MX1 22:00 00:31 NG


(ZG1)※ 録画日 局 開始時間 録画時間 ダビング可否

10月6日 MX1 22:00より8番組連続録画中

10月6日 テレビ朝日 20:58 00:03 OK
10月6日 テレビ朝日 20:54 00:04 NG
10月6日 Eテレ1 20:50 00:06 OK

10月6日 Eテレ1 17:30 00:26 未確認

      ※ 連続録画中につきダビング作業ができませんでした。

10月6日 Eテレ1 17:24 00:02 NG

10月6日 TBS1 02:25 00:31 OK
10月6日 TBS1 01:55 00:30 NG

10月6日 MX1 01:00 00:31 OK
10月6日 MX1 00:30 00:30 NG

10月5日 NHK総合1 23:35 00:16 OK
10月5日 NHK総合1 23:25 00:10 OK

10月5日 TBS1 22:54 00:07 OK
10月5日 TBS1 22:48 00:06 NG

10月5日 MX1 20:30 00:31 OK
10月5日 MX1 20:00 00:30 NG

9月25日 MX1 22:29 0:32 NG

9月24日 MX1 22:30 00:31 OK
9月24日 MX1 22:00 00:30 NG

9月24日 テレビ東京2 01:35 00:31 OK
9月24日 テレビ東京2 01:05 00:30 NG

9月23日 MX1 22:30 00:31 OK
9月23日 MX1 22:00 00:28 NG

9月23日 MX1 00:00 00:31 OK
9月22日 MX1 23:30 00:30 NG

9月20日 MX1 23:00 00:31 OK

9月20日 MX1 00:30 00:31 NG

9月18日 MX1 22:29 00:32 NG

9月16日 MX1 22:30 00:31 OK
9月16日 MX1 22:00 00:28 NG

9月16日 MX1 00:00 00:31 OK
9月15日 MX1 23:30 00:30 NG

9月13日 MX1 23:00 00:31NG

9月13日 MX1 0:30 00:31 NG

9月11日 MX1 22:29 00:32 NG

9月10日 テレビ東京 01:35 00:31 OK

9月9日 MX1 22:30 00:31 OK
9月9日 MX1 22:00 00:28 OK

9月9日 MX1 00:00 00:31 OK
9月8日 MX1 23:30 00:30 OK

9月6日 MX1 23:00 00:31 OK

以降、USBハードに録画された番組はダビング可能。

書込番号:15170739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/10/09 14:00(1年以上前)

今日、私もダビングが出来ず、電話で問い合わせてみました。
私はテレビ「37Z1」、レコーダー「RD-Z300」です。

その結果、ただいまこの件に関しては「サイマルクリプト」の件も含めて調査中で、2週間以上かかるかもしれないとのことでした。
また、その際、番組説明が表示されるか確認してほしいと言われ、確かに9月中旬以降の録画番組の番組説明がでなくなっています。

書込番号:15181330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/09 17:01(1年以上前)

dcmbrさん


本日、東芝のサービスマンの方が来られて症状を確認していただきました。

来られたサービスマンの方は、レコーダ専門の方らしく、
これまでにない現象なので、サービスマン専用のサポートへ電話連絡して確認したところ、
TV側設計の機器でダビングできない問題があがってきているとのことでした。

現在、工場でサイマルクリプト運用の影響であるかどうかを含め、
検証・点検しているので、申し訳ないが、ファームアップまでお待ちくださいとのことでした。

解決策になりませんが、参考までにサービスマンの点検結果をお知らせしておきます。


あと、前回お知らせしました録画したい番組の前番組を連続して録画した場合、
いまのところ当方でダビングができないという番組はでておりません。

書込番号:15181731

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/09 17:21(1年以上前)

>番組説明が表示されるか

これは耳寄りな情報ですね。
何かNG番組の特徴が無いか探ってました。

書込番号:15181783

ナイスクチコミ!0


バツさん
クチコミ投稿数:29件

2012/10/13 20:53(1年以上前)

今日、同様の症状が出て、機器のリセットなどはすべて試しても症状は出るので、諦めて録画データを消す前に調べてたらここに当たりました。
情報感謝です。

TV側で録画していたフジTVの夏雪ランデブーというアニメを、まとめてBD化すべくレコーダにダビングしようとすると最終話のダビングでどうしてもエラーで中断となり困ってました。

番組としては10話が9月7日の放送。最終話の11話が9月14日の放送です。

試しに番組説明を確認してみたところ、ダビングできない11話は番組説明は表示されません。ただししつこく番組説明のボタンを押していると、表示されるタイミングもようです。ダビングできた10話の方は、どのタイミングでも番組表示は表示されまsjkl’;んjkl’。

・使用機器
(テレビ側)
REGZA 32XP2
BUFFALO HD-LEM2.0TU2

(レコーダ)
DBR-Z160

不思議なことに上記番組の前の時間に放送していたもやしもんリターンズは最終話までダビングできているんですよね。

続報お待ちしています。

書込番号:15199619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/13 21:30(1年以上前)

バツさん

文字化けしちゃってますが、レグザリンクダビングした物は番組情報は表示されませんよ。
間にRECBOXを入れるとか、パナレコにLANダビングしてやると番組情報は復活するんですけどね。
ですから、レコ側で表示できないのは正常です。

テレビ側で表示できない番組が問題らしいです。

書込番号:15199811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/10/15 16:46(1年以上前)

dcmbrさん
> レグザリンクは推し機能の1つでもありますし。
> まずは早くこの不具合についての公式アナウンスをして欲しいなと思っています。

メーカーに問い合わせをしたところ、
・不具合については認識している(レグザのソフトウエア不具合の可能性が高い)
・ソフトウエアのアップデートの予定はある
・すでに録画されているデータはダビングできるようになるか判らない
・公式アナウンスの予定はない
とのことでした。

全機種、どれに買い替えても不具合は変わらないのかと聞いたところ、「はいそうです」という回答でした。

「待たされる」という結論は変わらないと思いますが、お困りであれば、
・消費者庁(消費生活センター等)http://www.kokusen.go.jp/map/
・家電製品協会 http://www.aeha.or.jp/inquiry/
に相談されてみるのも、方法のひとつかと思います。
まだ情報が少ないらしいので、具体的なお話を各所に伝え、集約されていくと良い方向に結びつくのではないかと思います。

書込番号:15207680

ナイスクチコミ!0


バツさん
クチコミ投稿数:29件

2012/10/16 02:16(1年以上前)

★イモラさん

書き方が悪かったようですみません。
番組説明の確認はTV(録画した側)で行ってます。

文字化けしてるところは「表示されました。」です。

ダビングできない番組の特徴として「番組説明が表示できない」という情報がありますが、少なくとも私の環境では「基本的に『番組説明が表示できない』という特徴で合っているが、再生しながら番組説明ボタンをしつこく繰り返して押していると稀に番組説明が表示できるタイミングがある」でした。

という事が言いたかっただけなんです。

たまたまそのタイミングで番組説明ボタンを押して確認した人が「番組説明が表示できる録画データでもダビングできないものがある」と訴え始めると混乱すると思ったので。

東芝さんは解決に向けて動いてくれているようで何よりなんですが、気になるのは火星の倉庫さんに情報いただいた「すでに録画されているデータはダビングできるようになるか判らない」ってところですねえ。。。

なんとか頑張ってそこも何とかして欲しい。

書込番号:15210286

ナイスクチコミ!0


スレ主 dcmbrさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/18 14:38(1年以上前)

ようやくアナウンス来ましたね

「レグザ」ならびに「レグザブルーレイ」ご愛用のお客様へのお知らせ
http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20121017.htm

既に録画済みのタイトルにも対応するようなので、ひとまず安心しました。

書込番号:15220546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/10/18 17:32(1年以上前)

dcmbrさん

> ようやくアナウンス来ましたね
とりあえず良かったですね。

消費生活センターが東芝から「公式アナウンスの予定はない」と回答をもらってから1週間も経ってないので驚きです。消費生活センターは非常に憤慨していましたし、総務省にも問い合わせていたようなので、ユーザーの声は避けてもお役所に話が行くと手のひらを返した印象がありますね。

> 既に録画済みのタイトルにも対応するようなので、ひとまず安心しました。
私には録画済のタイトルには対応しないように読み取れるのですが、どうなんでしょうね。

----
対策ソフトウェアを「アップデート後に録画する」新たなコンテンツ保護方式の番組説明の表示やレグザリンク・ダビングができるようになります。
----
アップデート前に録画した番組はケアしてくれない気がしませんか?

書込番号:15221074

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/18 17:37(1年以上前)

火星の倉庫さん

>私には録画済のタイトルには対応しないように読み取れるのですが、どうなんでしょうね。

2012年11月中旬以降 の2度目のアップデートによって
「対策ソフトウェアのアップデート以前に録画した」番組がダビングできるようになる。

と記載されてます。

書込番号:15221095

ナイスクチコミ!0


スレ主 dcmbrさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/18 17:40(1年以上前)

火星の倉庫さん
>私には録画済のタイトルには対応しないように読み取れるのですが、どうなんでしょうね。

「2回に分けて対策ソフトウェアをリリース」し、2回目のリリースで、
「対策ソフトウェアのアップデート以前に録画した新たなコンテンツ保護方式の番組説明の表示やレグザリンク・ダビングができるようになります。」
と書いてありますよ。

書込番号:15221109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/18 17:44(1年以上前)

yuccochanさん

なるほど!機種別でスケジュールが2回に分かれていると誤解してました。

最終的には以前録画したデータも対応されるようですね。
消さないようにデータを残しておこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15221125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/18 17:49(1年以上前)

dcmbrさん

同じくご指摘ありがとうございました!誤解して読み取っていました。

「レグザ対応」として販売されている周辺機器をいくつか返品していますので、返品先(東芝も含む)には金銭的にも負担が発生していますし、ユーザーの手間や精神的な負担も大きかったと思うのですが、やっと落ち着きそうですね。

書込番号:15221147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BR600
東芝

REGZAブルーレイ RD-BR600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月中旬

REGZAブルーレイ RD-BR600をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング