『【実写】高感度はS95の勝利。LX5は同設定で暗く写り階調も溶ける』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『【実写】高感度はS95の勝利。LX5は同設定で暗く写り階調も溶ける』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

この二つの画像を見て欲しい。虫眼鏡マークをクリックすると等倍で見ることができる。
(ISO1600比較)

LX5
http://picasaweb.google.com/oranshee/ComparisonLumixLx5PowershotS95#5512375635953581986

S95
http://picasaweb.google.com/oranshee/ComparisonLumixLx5PowershotS95#5512375760769653234

つまり、全く同じ設定でもS95はLX5に比べ明るく写り、かつディティール表現にも優れて
いるということだ。

高感度を考えるならLX5は論外。価格その他を考えてもS95より高いLX5を買う意義は少ない。

書込番号:11892910

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/11 14:27(1年以上前)

パナは昔から高感度には強くないですからね

書込番号:11893084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/11 14:36(1年以上前)

で、パナに記す理由は?


キャノンに記した方が、価値があんじゃないの!?

書込番号:11893116

ナイスクチコミ!12


soraritoさん
クチコミ投稿数:85件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2010/09/11 14:56(1年以上前)

ふ〜ん
あんま変わんなくない?
>S95より高いLX5を買う意義は少ない。
少ないかどーかは個人の主観の問題では?
私はS95vsLX5なら圧勝でLX5ですが。
別に微々たる価格差も気にならないし

書込番号:11893191

ナイスクチコミ!14


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/11 14:58(1年以上前)

コンデジではまだISO800より上は厳しいということですね。
で、結局両方買わないということですよね(笑)。

書込番号:11893194

ナイスクチコミ!6


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/09/11 15:08(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

全体像S95_ISO800

中央等倍S95_ISO800

中央等倍LX5_ISO800

中央等倍GRD3_ISO800

高感度は多少S95が有利かもしれませんが、写真は高感度だけではありませんからねぇ。
今日は屋外でいろいろと撮影してみましたが、S95のレスポンスはAF、ズーム、その他、あまりよいとは言えませんでしたよ。
一方、LX5はAFは操作感は素早いのですが、多少大きいのと、やはりレンズキャップが気になる。
普段は一眼を使ってるんであまり気にはならないと思ってたけど、埃や汗が入りそうでビビリ気味で使用。

S95は、小ささと画像の安定性では確かにアドバンテージがありますが、昼間の画像はどのカメラでも似たり寄ったりで、せいぜい好みの範疇だと思います。

人物はS95、建物や花などはLX5、スナップや速写はGRD3という感じで、それぞれ得意っぽいですね。
というか、既にそんな感じの使い分けになってしまってた。

書込番号:11893237

ナイスクチコミ!14


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/09/11 15:16(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

S95_ISO1600

LX5_ISO1600

GRD_ISO1600

連投すみません。ISO1600です。
1600だとどのカメラも厳しいですね。
でも昔に比べるとずいぶん進化していると思いますよ。

書込番号:11893263

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/11 23:02(1年以上前)

高感度だけで「買う意義は少ない」とまではおかしいと思います。

私は、広角での広さ明るさ、動画性能、外観などトータルで決めます。

書込番号:11895471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/11 23:59(1年以上前)

デイライトでの描写はS90・95よりもLX3・5の方が好みです。

Sはレンズ性能の影響だと思いますが解像感が低く、イマひとつぱりっとしない印象を持っています。
S95ユーザーの方の写真を拝見していると昼間のハイライト部分の描写が弱いようで、ハイライトが当たった木の葉など、モシャモシャした感じがします。
昼間のハイライトが入った被写体ではひょっとして私のF200EXRの方が上かも?!
好みの問題ですが^^;

Sは魅力的な機種ですが購入に踏み切れません。
晴天下の描写に関してはレンズ性能と画像処理エンジンでLXの方がよくまとまっているという印象があります。

好みの問題ですが^^;

書込番号:11895856

ナイスクチコミ!4


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2010/09/12 02:34(1年以上前)

記事参考になりました。

S95とLX5比でLX5がアンダー(S95がオーバー?)に撮れるのですね。
ターンテーブルの絵のポスターの文字の解像とかパソコンデスクの絵のレコードなんかはS95がもやもやしてるように見えるのですがどうなんですかね?
ズーム倍率も違うので細かい描写の差はあるとは思いますが、S95が優れているのかは疑問ですね。(私の目がおかしいのかもしれませんが)

まあコンデジのISO1600に画質を期待するのもなんですが、高感度で比較するのはいまいち説得力に欠けますね。


それより気になるのは、昼間のハイライトがS95でことごとく飛びまくる方が気になりませんか?(Pモードの絵で)
解像感は画像処理の差はあるかもしれませんが、周辺描写の差はレンズ性能の差かなと思っています。
解像感はLX5の方があるように見えます。(これも私の目がおかしいのかもしれませんね)

>価格その他を考えてもS95より高いLX5を買う意義は少ない。
好みの問題ですよね。
コンパクトか拡張性を取るか?
多少甘めでも高倍率か広角で明るいレンズを取るか?
現状に満足するか今後の可能性を取るか?

外付けストロボやEVF、PL、NDフィルターが装着できる等、オプションの差、レンズ性能の差が価格に反映されているのではないでしょうか。
このシリーズの特徴として時間をかけて成熟させていく(改善、機能追加等)のも特徴の一つで、Sシリーズのようにモデルチェンジ(買い替え)のとどちらが投資効果が高いかですよね。

書込番号:11896467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/12 09:05(1年以上前)

まぁ、参考にはなりますが、ISO1600だけで、コンデジの優劣を決めること自体ナンセンスですね。
私には五十歩五十一歩程度の違いにしか、見えません。

コンデジ購入の基準は人それぞれですが、拡張性なども含めて総合的にみると、より趣味性の高いLX5を選びますけどね。(暗いところばかりで写真を撮っているわけではないのでね。)

書込番号:11897187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/12 15:13(1年以上前)

私はほとんど差を感じませんが、ご指摘の2枚を比べて、S95の方が
ディティール表現が優れているとしても、S95の方が被写体が大きく
写っているので、当然でしょうね。

同じアルバムには、他にも比較例があるのに、わざわざサイズの異なる
2枚だけを持ち出して比較するあたり、・・・・・ですね。

いずれにせよ、スレ主さんが絶賛されているS95と、けなしているLX5
の画質に、高感度においても、ほとんど差がない事が示された作例の紹介と
いう点で、ありがとうございました。

書込番号:11898738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 16:37(1年以上前)

高感度耐性が同じなら、ズーム全般に明るく
動画機能の良いLX5の勝利です。

書込番号:11899063

ナイスクチコミ!3


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/09/12 17:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シモフリスズメ

ヌマガエル

セセリチョウ類

ボケも綺麗

高感度とか全く関係なくてスレ違いで恐縮ですが、
LX5のマクロ性能(広角マクロ、追尾フォーカス含む)とAFスピードの早さは凄く快適でした。
S95はこの辺はさすがにちょっと弱いですね。

どちらも良いカメラですが、コンデジのみで撮影する時には、LX5が圧倒的に楽しいと思います。
でも、一眼のサブ等で複数台持ち歩くような場合には、小さくて軽いS95の方が快適だろうと予想します。

自分の使い方なら、スーツのポケットやビジネス鞄にはS95、趣味の撮影にはLX5かなぁ。
もしどちらか1台を選べと言われれば、写真撮影が趣味なので、僕はLX5を選びます。

ただ、どっちが勝つとか負けるとかじゃなくて、やはり使い方次第ですね。
どちらもお勧めカメラです。

書込番号:11899357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/12 23:03(1年以上前)

しょせんコンデジなんで防水機能も付いてないやつはいらない。

書込番号:11901218

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 Twitter 

2010/09/13 00:05(1年以上前)

技術は詳しくないので、あれなんだけど、
撮影している角度も、カメラの画角も違うし、
融け込んでいるというよりは、コップとか、
ピントが合っていないような気がするのは、
気のせいでしょうか、絞り開放だし。

同設定と言い切るには、多少無理がなくもないですが...

「価格その他」の「その他」をクローズアップして頂けると、
より参考になると思います。

書込番号:11901631

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/13 17:07(1年以上前)

>この二つの画像を見て欲しい。

画角の異なる二つの画像だけ見て判断せずに、もうちょっとたくさん見て欲しい。
少なくともこちらでは大きな差はないようだ。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:11904095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/09/14 00:24(1年以上前)

これ、S95の方が光源(画像上部のパソコン画面)に近いから明るく映ってるんじゃないんですか?
gintaroさんが紹介して下さったサイトをみても大差ないように見えるし。

書込番号:11906589

ナイスクチコミ!3


山男No1さん
クチコミ投稿数:48件

2010/09/14 23:03(1年以上前)

S95かLX5かで悩んでいます。この比較は非常に参考になりました。どうもS95の方が全般的にオーバー気味のようですね。暗いところではS95の方が良さそうですが、明るいところ、特に部分的に空が写っているケースではS95は軒並み、雲が飛んでしまっていますね。私は、空も重視したいので、LX5に傾いています。また、持った感じも、私は手が大きいこともあり、S95は小さすぎて持ちにくい感じです。また、室内でのパーティーのスナップなどでは外付けストロボを用いたいのですが、シューのあるLX5の方が良いかなと思ったり。でもポケットに入るS95も魅力だし、なかなか結論が出ません。

書込番号:11910822

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/15 16:39(1年以上前)

>室内でのパーティーのスナップなどでは外付けストロボを用いたいのですが、シューのある
>LX5の方が良いかなと思ったり。でもポケットに入るS95も魅力だし、なかなか結論が出ません。

私も同じ点で悩み中です。
LX5は1/4000秒まで全速同調してくれそうですから、ある意味、シチュエーションによっては一眼レフより便利です。
ただ、そこそこの光量でよいなら、サンパックの小型でワイヤレス発光させればよいかな、とも思ったり。
http://kakaku.com/item/10604210089/

書込番号:11913942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング