『リコーLC−2自動開閉キャップ装着しました。』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『リコーLC−2自動開閉キャップ装着しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

クチコミ投稿数:177件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度3

レンズキャップが煩わしいので私も
先日こちらの掲示板への質問を参考にしてLC−2を付けてみました。
カッターで削り過ぎないように内側の出っ張りを合わせながら削って
無事装着できました。
ただ・・・ケラレは通常ないのですが、
一番広角側でフラッシュをたくとキャップの影が映ってしまいますね。
これもケラレって言うのかな?
RICOHの文字のHをレンズの下側にあるネジの中心に合わせると
だいぶ目立たなくなりました。この位置が良さそうです。
他の角度だとかなり目立ちますね。
少しでも望遠すれば消えるのですが。
私は純正キャップは面倒なのでこれでいこうと思います。
ひょっとしてLC−1だとよかったのかな?
どなたか解決済みの方はいますか?

書込番号:11969896

ナイスクチコミ!2


返信する
baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 baobei 

2010/09/26 14:30(1年以上前)

別機種

LX-5 & LC-1

LC-1です。

試してみました。

24mmでフラッシュ使用してもけられませんでした。

書込番号:11972302

ナイスクチコミ!5


kit525iさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/26 20:26(1年以上前)

LCー1を
薄く削ってエポキシで
リングに貼り付けました

フラッシュの邪魔にならないように
少し傾けてつけてます

書込番号:11973861

ナイスクチコミ!1


kit525iさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/26 20:32(1年以上前)

機種不明

LX5 LCー1+リング

LCー1を
薄く削ってエポキシで
リングに貼り付けました

フラッシュの邪魔にならないように
少し傾けてつけてます



(画像貼り付けるの忘れたので再投稿です スミマセン)

書込番号:11973894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/26 23:41(1年以上前)

ヤフオクを検索すると加工済みで売ってるようですので、私も買ってみました。

後日到着したら試してみたいと思います、

書込番号:11975028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度3

2010/09/27 00:08(1年以上前)

当機種

皆様お返事ありがとうございます。
LC−2は見た目がLC−1より良かったので迷わず買ってしまいました。
フラッシュ無しではケラレないため最初気づかなかったのですが、
フラッシュを多様した時に気づいてしまいました。
まあでも角度調整でほとんど分からないぐらいにはなりました。
LC−1ではそのような問題はないようですね。
分かっていればLC−1を買っていたと思います。

今後買われる予定が在る方の参考になれば。

書込番号:11975167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/27 22:08(1年以上前)

当機種

ヤフオクで落札したキャップが到着しました。
(LC-1の改造品のようです)

装着は、ぎゅっと押し込めばうまく嵌りました。

早速、強制フラッシュで部屋のカーテンを撮影してみました。
問題なさそうですが、若干、左右下が暗めになっているのが気になります。

しかし、これはイイですね。
いちいちキャップを外したり付けたりという手間が無くなるのは、予想以上に楽です。

以上、ご参考まで。

書込番号:11979024

Goodアンサーナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/27 22:17(1年以上前)

私も、本日LC1入手しまして、
新品オルファのカッターナイフで
 ちまちま削りました。
以外と、すんなりいって10分足らずで終わっちゃいました。

Yの字の隙間がちょっと大きいのが気になりますけど・・・

撮影に行かないときは、純正のキャップにしておこうと思います。

書込番号:11979107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度3

2010/10/02 19:36(1年以上前)

はふはふくん さんの画像を見る限りではLC−1でもフラッシュで
ケラレますね。
どうもLC−1と2とは同じ結果のようですね。

書込番号:12001516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/06 18:35(1年以上前)

一ヶ月以上の遅レスですが、情報の一元化・集中化と言う意味でレスさせてください。

LX3に使っていたリコーキャップLC-1をLX5に着けてみました。
電動マイクロリュータが手元になく、道具箱にあったDIYのお店で買った400円くらいの
刃先が小さいマイクロニッパーを使ってぷつんぷつんと内側の出ばったところを切り
少しだけカッターナイフで後処理しました。

  マネされてうまくいかなくても、当方責任をもてませんが
  もしされる場合、どうかおケガのないように。


まggyさん

LX3のようなケラレ防止処置が不要で、これはうまくいったと気をよくしてたのですが、
やっぱり内蔵フラッシュ使用で右下部分がケラレますね。
キャップを少しずつ回して試してみたのですが、ケラレ無しの部分はありませんでした。
もちろん内蔵フラッシュを使わなければ、問題ないようです。


baobeiさん

投稿された写真と同じ位置に回してみましたが、当方の組み合わせでは右下にケラレが生じます。
何が違うのかなあ…。


kit525iさん

リングとの貼り付けということで、直接かぶせる方法とは異なるようです。
この方法は、着脱がきちんとできますね。


あば〜さん

使い分けるのは、利口な方法だと思います。



LX5では、普段あまりフラッシュを多用しないので、とりあえず自分はこの状態で使ってみます。
フラッシュ使用は、暗い場所、例えば宴会や夜のパーティでまるで作法のように
指でチョキ出してるような浮かれた友人・知人撮影が主な被写体です。
こんな写真、ケラレてもかまわん…(笑)

もうひとつAF補助光は、どの程度影響を受けてるのかという点もわかっておりません。

書込番号:12173980

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/07 00:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

24mmで被写体まで50cmのケラレ

24mmで被写体まで70cmのケラレ

24mmで被写体まで1mのケラレ

LC-1でもけられが右下に出ます。 一番顕著にでるのは広角側でかつ被写体に数十センチに近づいた場合です。 

被写体との距離が1mもあれば、個人的にはほとんど気にならないです。

24mmで被写体までの距離を50cm、70cm、1mと変えた状態をアップします(部屋が写ってしまい隠したいところ、灰色のブロックで消してます)

書込番号:12176058

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/07 00:31(1年以上前)

別機種

24mmで被写体まで30cmのケラレ

追加 24mm被写体まで30cmです

書込番号:12176075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2010/11/07 07:02(1年以上前)

アスペクト比4:3のときのみケラれるようです。
3:2、16:9では影響ないようです。

書込番号:12176812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング