『FZ100で競馬を撮る』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『FZ100で競馬を撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信19

お気に入りに追加

標準

FZ100で競馬を撮る

2010/08/25 21:17(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件
当機種
当機種
当機種
当機種

ワンショット速写1

ワンショット速写2

ワンショット速写3

ワンショット速写4


みなさん、こんばんは。

FZ100の動体撮影能力の実戦テストを兼ねて
全力疾走しているサラブレッドを静止画と動画の両方で撮影してみました。

静止画、動画の両方とも600mmテレ端で手持ち撮影していまが
静止画はワンショット速写撮影、秒5コマのAF追従連写、秒11コマの高速連写
動画は1920×1080(60i)と1280×720(60p)で撮影してみました。

FZ100 AVCHD(1080i) 競馬1
http://www.youtube.com/watch?v=XobFxfVzVGw

FZ100 AVCHD(720p) 競馬2
http://www.youtube.com/watch?v=CWylfSe0tS4

FZ100と一緒にオプションのステレオマイク(DMW-MS1)を買ったので早速試してみました。
結構、風が強かったのですが、なかなかいい音で録音されていると思います。

書込番号:11812324

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/25 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秒5コマAF追従連写1

秒5コマAF追従連写2

秒5コマAF追従連写3

秒5コマAF追従連写4


今回、パナソニックのクラス10のSDHCカードを使いました。
AF追従連写は20コマまでは秒5コマですが21コマ目から秒1コマに速度が落ち
そのまま100コマまで連続撮影ができます。

21コマ以降は、私が今までFZシリーズのレスポンスの良さを活かして
動いている被写体に1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショットで速写連続撮影していたのと同じ感じでシャッターが切れていきます。

100コマ全ての書き込みが完了するのに8秒ぐらい掛りますが
連写の途中で一度シャッターから指を離すと記録動作を表す赤丸の点滅がすぐに消え
撮影できる枚数は減りますが、書き込み完了を待たずに秒5コマの連写ができます。
実際に撮影してみて、シャッターチャンスの強い連写だと感じました。

書込番号:11812363

ナイスクチコミ!6


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/25 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秒11コマ高速連写1

秒11コマ高速連写2

秒11コマ高速連写3

秒11コマ高速連写4


秒11コマの高速連写も15コマ撮影すると、書き込み完了に8秒ぐらい掛りますが
記録動作を表す赤丸の点滅が1秒ぐらいで消え、書き込み完了を待たずにシャッターを切ると
4コマ〜6コマぐらい連写できます。
こちらもシャッターチャンスに強い連写だと感じました。

書込番号:11812398

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/08/25 21:32(1年以上前)

こんばんは画像、動画拝見しました、動体追尾もよく、明るいところでの連写には問題ないと思うのですが、なぜかレビュー見る限り、評価が低いのが疑問です。

書込番号:11812418

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/25 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワンショット1

ワンショット2

ワンショット3

ワンショット4


私自身、一瞬を狙ってシャッター切るのが好きなので
これからもワンショット撮影が主体になると思いますが
AFの速さや、シャッターレスポンスの良さといったカメラ自体の基本性能の高さに加え
連写能力がアップしたFZ100は、FZシリーズ伝統の動体撮影能力の高さに
更に磨きが掛ったように思います。

FZ38から更に進化した動画撮影能力も、どんな動画が撮れるか
いろいろな撮影にチャレンジしてみたくなりますね。

動きの速い被写体を、静止画と動画の両方で撮影するために
動体撮影能力の高い高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:11812420

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/25 21:49(1年以上前)

里いもさん、こんばんは。
画像と動画をご覧頂き、ありがとうございます。

人それぞれ、カメラに求める要素が異なると思うので
私自身は他の人の評価は気になりません。

超望遠レンズを使って、動きの速い被写体を静止画と動画の両方でこれだけ撮れれば
FZ100は、私自身の要求に十分に応えてくれていますよ。

書込番号:11812530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/25 22:03(1年以上前)

isiuraさん FZ100良さそうですね。

書込番号:11812622

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/25 22:12(1年以上前)

今から仕事さん、こんばんは。
FZ100は、なかなかいいですよ(笑)。

購入したばかりなので、私自身まだFZ100の性能を
全て引き出せていないと思います。

これからもFZ100で撮影を楽しみながら
いろいろな撮影にチャレンジしてみたいですね。

書込番号:11812681

ナイスクチコミ!3


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度1

2010/08/25 22:24(1年以上前)

1Mリサイズじゃ何も分かんね

Picasaかフォト蔵に14Mpでリサイズ無しレタッチ無し
撮ってだしであげてケロ

書込番号:11812772

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/25 22:39(1年以上前)

God_Handさん、自分でFZ100を買って
自分で、Picasaかフォト蔵に14Mpでリサイズ無しレタッチ無し
撮ってだしであげてケロ(笑)。

書込番号:11812878

ナイスクチコミ!7


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度1

2010/08/25 22:59(1年以上前)

あっと補足・・・
カカクの1M画像だったら、HS10のほうがもう数倍綺麗に見えたんだけどね
例えば、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11764345/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11764345/ImageID=712211/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11764345/ImageID=712212/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11764345/ImageID=712213/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11764345/ImageID=712762/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11764345/ImageID=712763/
1Mリサイズしても精細感、解像感、透明感、濁りない色のよさは明白
で、パナのFZ信者によれば『HS10はどうしようもないクソ低画質』、『あんなゴミは東南アジアに投げ捨てた』とか罵詈雑言

いざFZ100が出ると、モヤモヤでドロドロに溶けた携帯のごとき画質は
アンシャープネスマスク掛けて思いっ切りリサイズすればいいだの、
ピンボケ救済ソフトで弄ったうえでプログサイズで解像感を比較するのを基準とすべきだの
腹の肉が笑いでちぎれそうな話ばっか。。

(そういう小手先の誤魔化しは無しで)FZ100の14Mの等倍の撮ってだしだとどうですかね?

ISO100、200、400、800、1600でそれぞれ等倍(や小細工なしで程よいリサイズ[5M-3M])でまじまじとどっちがましなんか
見比べたいもんだねー

書込番号:11812997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2010/08/25 23:04(1年以上前)

ishiuraさん
こんばんは

ついに 買いましたね 
お互いに人柱になって 作品や情報出していきましょう

書込番号:11813034

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/25 23:22(1年以上前)

masapi-poosanさん、こんばんは。

masapi-poosanさんが先日アップされた列車の作例は、とても参考になりました。
ありがとうございました。

実際にFZ100を使ってみて、私が撮りたい写真や映像が撮れるカメラだと実感しました。

これからもお互い、FZ100で撮影を楽しみながら作例をアップしていきましょう。

書込番号:11813136

ナイスクチコミ!3


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2010/08/26 00:56(1年以上前)

isiuraさん こんばんは

今年の冬は FZ100 で白鳥撮影ですか?
今まで以上にすごい瞬間が狙えそうですね

また、騎手のアップ写真を見せていただき、
優れたポートレート適正がありそうだと感じました

このカメラなら不意の表情を逃すこと無く撮影できそうなので、
誰でも大切な人の大事な瞬間を逃すこと無く撮影できるのではないでしょうか

書込番号:11813642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/26 04:19(1年以上前)

まあ、神の手まで進化したお方だと解釈も飛びぬけていますね。

毎日使い倒せる機種であれば良いのでアルよ。
ピクセル等倍でどうのこうのは必要無い人種もいる・・・

勝負をしている土俵が違う解釈でよいだろう・・・

書込番号:11814029

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/26 05:35(1年以上前)

Lupin_3rdさん、おはようございます。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

ハクチョウが飛来するのが待ち遠しいですね。
私もFZ100でハクチョウの飛行シーンを撮影するのが楽しみです。

お子さんの撮影が目的でFZ100を購入される方も沢山いらっしゃると思いますが
FZ100なら、いい表情が撮れる確立が高くなると思いますよ。

書込番号:11814085

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/26 05:42(1年以上前)

じいちゃん71さん、おはようございます。

私はこれからも、レスポンスのいいFZ100でなければ撮れないような
被写体の一瞬の動きを狙って撮影を楽しみたいと思っています。

じいちゃん71さんもFZ100を購入されると思いますが
作例のアップを期待していますよ。

書込番号:11814088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/26 06:31(1年以上前)

isiuraさん

持たせたくない奴が手にしたと言うか、買うだろうと思った奴が使い出した
と言うか、これも10万ショットは行きそうですね・・・

誘わないで下さい・・・

書込番号:11814141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/26 09:40(1年以上前)

>isiuraさん

かなり良さそうですね。
心配していた動画のコンニャク現象も無さそうだし。
外部マイクでのレビューは初めてじゃないでしょうか。
鳥のさえずりをアップを狙う時に望遠マイクを使うなんて面白そうですよね。

書込番号:11814608

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2010/08/26 22:04(1年以上前)

特別純米酒さん、こんばんは。
出掛けていたので、返事が遅くなりました。

動画撮影中のコンティニュアスAFの追従能力の高さや音質の良さなど
実際にFZ100で動画を撮影してみると、カタログスペックだけでは分からない
本当の動画撮影能力の高さが良く分かります。

ビデオカメラを作り慣れているパナソニックならではの
動画撮影技術の蓄積があるのだろうと思います。

これからもFZ100で、いろいろな動画撮影を楽しんでみたいですね。

書込番号:11817706

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング