『借りたので試し撮りしました』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『借りたので試し撮りしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信21

お気に入りに追加

標準

借りたので試し撮りしました

2010/08/31 14:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

クチコミ投稿数:2502件
当機種
当機種
当機種
当機種

田舎なので実機を置いてるお店が無いので、いつも行ってるお店の店員さんが個人的に購入したそうなので
GRDを人質に1泊2日だけ借りました^^;

個人的にネオ一眼が欲しい理由はテレ端が欲しい事だけなので、ほとんどテレ端で鳥しか撮ってませんm(__)m

ファインダー覗くと気分が悪くなったのですべて液晶画面見て撮ってます。
設定はすべて共通で以下の通りです。

Pモード・記録画素10MBファイン・JPEG撮って出し・ISOオート・WB晴天・AF23点・C-AF
測光マルチ・暗部補正は弱・超解像ON・iAズームはOFF・連写は秒間5コマのAF追従モード

少しだけ都度変えた部分があるとすればAFをスポットにしたり、露出補正をかけた写真もあるかもしれませんm(__)m

何かのご参考になれば幸いです(^^)

書込番号:11840994

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/08/31 14:52(1年以上前)

望遠端でのファインダ像を片目で覗くのは慣れないと
車酔いみたいに酔ってしまうよね。

で、ドナドナさんの感想はどうだったのかな?

書込番号:11841006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件

2010/08/31 14:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

引き続いて連写も試してみました。
ファインダーで追えないので無理がありましたけど、ちゃんとAFは追従してると思います。
設定を見直したりファインダーで追う練習をすれば、もっとマトモに撮れると思いますm(__)m

書込番号:11841019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件

2010/08/31 15:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連写第2弾です。

書込番号:11841032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件

2010/08/31 15:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日撮りの遠景と鳥です。
すべて手持ち撮影です。
軽いので片手でも十分振り回せる感じでした。

書込番号:11841049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件

2010/08/31 15:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド端とマクロも何枚か撮りました。

書込番号:11841071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件

2010/08/31 15:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CX3の530mm相当

マクロ性能は比較にならず

とりあえずこれで終わりです。

感想としては軽くて使いやすいと思いました。
現在の価格(約5万)では買う気は起きませんけど、これでマクロがリコー並みに使えれば即買いでした。

最後にCX3で撮った同様の写真も載せます。
オートリサイズズームなら約530mm相当まで撮れて、画質もそんなに劣化しないように感じるので
飛び物を撮る以外ならテレ端も大差ないと思いました。

でも飛び物はCXでかなり頑張って撮りましたけどまず無理なので、それ専用としてでも欲しい機種です(^^)

書込番号:11841123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/31 15:47(1年以上前)

[11841123]ド ナ ド ナさん 
-画質もそんなに劣化しないように感じる
等倍でも?

書込番号:11841205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/31 19:14(1年以上前)

ドナドナさん、
多くの実写画像をありがとうございます。大変、参考になりました。

また、水滴や花弁のきらめきを見るとさすがにマクロに強いCX3と感じました。
オートリサイズズーム530m(3M)の画像を初めて見ましたが、十分に使えそうですね。

ところでFZ100で撮影した画像サイズはは10Mでしたよね。
カモメや鵜の画像でピントの合っていそうな部分を3M(2048×1536ピクセル)にトリミング(マニュアルリサイズズーム?)してアップしていただけたらありがたいのですがいかがでしょうか?
画像比較として大変、興味があります。

書込番号:11841919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 19:27(1年以上前)

豆粒センサーのコンデジに対し

等倍、等倍って騒ぐ人がいるけど

等倍に拘る意味がわからない (≧◇≦)

書込番号:11841971

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2502件

2010/08/31 19:32(1年以上前)

トリミングとか画像をいじる方法は全然わからないのですみませんm(__)m
アユモンさんの仰ってる等倍っていうのは、パソコンの画面とかでグリグリ拡大するって事ですよね?

コンデジの画質については解像度?とか、そういう事には一切興味ないので申し訳ありませんm(__)m

書込番号:11841992

ナイスクチコミ!2


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度1

2010/08/31 19:36(1年以上前)

等倍はモヤモヤでドロリ溶けてるだろうけど、
望遠端の3Mトリミングがどの程度か、たしかに皆さん見たいでしょうね〜2L版プリントの画質に耐えられるか分かります

もし1Mリサイズまで必要だと、L版でぎりぎり

書込番号:11842007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/31 20:10(1年以上前)

[11841992]
れれっ、ド ナ ド ナさんは、閲覧ソフトの縮小画像で見てるの?
以前、ブラウザの縮小画像で見てて、モアレが出てるとのたもうたじさまと同じですね。
それはともかく、
CX3のリサイズズーム(crop)で画質もそんなに劣化しないように感じるのなら、FZ100のiAズームとかでマクロ撮影したら、撮影距離が大きくてもCX3とそんなに変わらなくなるんじゃないかという素朴な疑問が湧きますね。
CX3の望遠は、光学じゃなくても大丈夫で、FZ100のマクロの像倍率は、光学に拘る理由がわからない。

書込番号:11842130

ナイスクチコミ!0


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度1

2010/08/31 20:12(1年以上前)

お持ちの画像ソフト(リコーでもいいし他でも)で(画質をいじらず)3Mにリサイズして
クチコミの画像に合うよう1Mのフレームでそこから被写体の中心を切り出せばいいんですが。

「3Mトリミングから切り出し」の意味が分からなければ、
「ニコン オンライン ギャラリーに14Mや10Mのままアップ」すれば自動的にそうなります。
(適当なメアドで新規会員登録してID取る必要がありますが・・・)

なおPicasaやフォト蔵だと、14M(や10M)の等倍(元画像のままリサイズなし100%)でそのままアップできます

書込番号:11842139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/31 20:17(1年以上前)

[11842130]追伸
マクロは、ズームマクロ(パナの)だけ?併用しなければ、iAも使える?どちらにしろデジタル系でということで…

書込番号:11842159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/31 21:12(1年以上前)

CX3もすごいですね、よく売れるわけだ。

FZ100のセミのお写真を拝見してさすが600mm相当は伊達じゃないなと思いました。
ボケがでかい。

書込番号:11842462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ100の満足度2 カメラ万華鏡 

2010/08/31 21:36(1年以上前)

等倍で溶けているかどうかよりも、“その時、その場所”を撮れるか否かですね。特に動画はすごいと思います。この機種で動画にはまりそうですよん。

書込番号:11842593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2502件

2010/08/31 22:14(1年以上前)

撮るだけ撮って後処理が何もできなくて申し訳ありませんm(__)m

画質も良いに越した事はありませんけど、このサイズと価格でここまで撮れれば十分だと思いました。
iAズームはFX66で良い印象がなかったので使いませんでしたけど、試しに使ってみてもよかったですね(^^ゞ

ちなみにすべてのステージにおいて合焦スピードはCXとは全然比較にならないぐらい爆速でした。
不思議だったのは追従AFが途中で抜けたり、逆に外してる状態から食いつく場面がありました。
写真の数が多すぎて載せられませんけど、連写しまくっても書き込みはあっという間ですぐに再度連写できるのはすごかったです。

操作性も良く考えられてて違和感なくすぐに慣れました。
ネックストラップは使わずにCXとかにつけるような普通のハンドストラップで片手持ちでほとんど撮影しました。

以外だったのは液晶画面の画質が良かったですし、CXの300mmよりもFZの600mmの方が揺れが少なくフレーミングが楽チンでした。
最初に書いたファインダー覗いて気分悪くなったのは、どうやら視度調整?ができてなかったみたいです(+o+)

マクロについても私が好きな顕微鏡写真みたいなドアップを必要としないのなら、十分使えるレベルだと思います。

あまりお役に立てず大変失礼しましたm(__)m

書込番号:11842845

ナイスクチコミ!6


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/01 01:00(1年以上前)

お茶目ですね^ ^

書込番号:11843929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 01:06(1年以上前)

ド ナ ド ナさんご苦労様でした

私も今日(厳密には昨日)触ってきたけど

テレ端での画像の安定(ぶれ難い)にはビックリでした (≧◇≦)

重箱の隅をつつきたい人たちは、その手段も方法も熟知してらっしゃるから

自力でサンプル取って来て勝手にやってもらえばOKですよ

書込番号:11843951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/09/01 01:58(1年以上前)

高倍率でぶれにくい事は大事なので、そのあたり良さそうですね。
ちなみに、広角写真の2枚目の空の右上のあたりに丸いシミがあるような気がします?
MOSのゴミじゃないといいんですが(^^;…

書込番号:11844076

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/01 10:24(1年以上前)

テスト撮影お疲れ様でした。

>合焦スピードはCXとは全然比較にならないぐらい爆速でした。
>連写しまくっても書き込みはあっという間ですぐに再度連写できる・・・

これだけでも、十分価値があると思います。

書込番号:11844882

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング