DriveStation HD-LB1.0TU2
縦置き・横置きの両方に対応したスリムボディ採用の外付けHDD(1TB)
DriveStation HD-LB1.0TU2バッファロー
最安価格(税込):¥13,000
(前週価格なし
)
発売日:2010年 8月中旬
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LB1.0TU2
この機種をレグザZ1Sに接続して使用している者です。
素朴な疑問があるのですが、この機種はTV電源がONの状態でもHDD本体アクセスランプが消灯している時は、完全に電源が切れているのでしょうか?
それとも、省電力モード状態でわずかに電力消費をしているのでしょうか?
また、セルフパワーのUSBハブを介して接続した場合は、常時通電してしまうのでしょうか?
お分かりになる方いらしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。
書込番号:14454283
2点
電力供給が停止していてもLEDは消えるので、どちらとも言えません。
電源に連動する機能が有効で、電力が供給されているなら、待機状態と考えていいでしょう。
USB電源と連動するので、USB電源が切れない状態なら、電源オンの状態です。
USB HUBの仕様で電源連動する可能性もあるので、一概には言えません。
外部電源のUSB HDDなら、3〜4台繋いでもバスパワーのHUBで十分です。
書込番号:14454607
![]()
1点
|この機種はTV電源がONの状態でもHDD本体アクセスランプが消灯している時は、完全に電源が切れているのでしょうか?
ということですが、『はじめにお読みください』には、以下のように記述されております。
|HD-LBU2 はじめにお読みください
|パッケージ内容
|パワー・アクセスランプ
| 電源ON時 :点灯
| アクセス時:点滅
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011467-1.pdf
機種は異なりますが、参考になれば幸いです。
当方で所有しているREGZA Z3にHD-LBFU2をUSBケーブルで接続して利用しております。HD-LBFU2については、HD-LBU2と同様に「ecoマネージャ」により省電力モード”に切り替わる仕様です。
||HDDの消費電力が約3分の1に
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lbfu2/#feature-4
1.Z3のUSBハードディスクの設定
Z3の「レグザリンク設定」->「USBハードディスク設定」->「省エネ設定」で「通常モード」または「省エネモード」を選択可能です。
2.HD-LBFU2のパワー・アクセスランプの状態
(1)Z3の電源OFFからONの場合
Z3の「省エネ設定」で「通常モード」、「省エネモード」のいずれを選択した設定でも、Z3の電源ON時には、パワー・アクセスランプは点灯します。
(2)Z3の電源ON後、「省エネ設定」で「通常モード」から「省エネモード」を選択した場合
Z3の「省エネ設定」で「通常モード」で設定し、Z3の電源ON後、「省エネ設定」で「省エネモード」を選択した場合、パワー・アクセスランプが消灯しました。
3.Z3のUSBハードディスクの接続状態
HD-LBFU2のパワー・アクセスランプが消灯の状態で、Z3の「レグザリンク設定」->「USBハードディスク設定」->「機器の取りはずし」を選択すると、HD-LBFU2は「接続中」と表示されました。
4.HD-LBFU2の取り外し方
Z3のマニュアルに従って『本機に接続したUSBハードディスクを取りはずす場合は、未登録の機器を含めて「USBハードディスクの設定をする』の手順で「機器の取りはずし」の操作をしてください。』の操作をしています。
以上のテスト結果から、HD-LBFU2のパワー・アクセスランプが消灯状態でも、「省エネモード」で動作していると推定されます。
|この機種をレグザZ1Sに接続して使用している者です。
ということのようですので、同様のテストをしては如何でしょうか?
書込番号:14456466
![]()
1点
連続投稿となり、申し訳ありません。
Z3については、レグザリンク・シェアに対応しておりますが、
|レグザリンク・シェア
|−録画番組配信/視聴対応−
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z3/function.html
Z1Sでは、レグザリンク・シェア(DLNAサーバ)非対応のようですので、Z3の結果と異なることも予想されます。
Z1Sのテスト結果を投稿して頂けると他のユーザの方の参考になるかと思います。
|Z1/Z1Sシリーズ
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/function.html
書込番号:14456541
0点
uPD70116さん、LsLoverさん、返信が遅れて申し訳ありません。
とりあえず自己解決しました。
LsLoverさんと同様のテストを試しましたが、Z1Sも同様の結果となりました。
パワー・アクセスランプの状態は、TV側の[省エネ設定]に依存するようですね。
やはりレグザ側の[省エネ設定]が「通常モード」だとTV電源ONにしている限り、パワー・アクセスランプが点灯したままになり、「省エネモード」ではTV電源ON後、リモコンでHDDに接続する操作をしなければ約2分後にパワー・アクセスランプが消灯しました。
また[省エネ設定]で「通常モード」「省エネモード」のいずれを選択した場合でも、TV電源をOFFにすると、録画中以外はパワー・アクセスランプはすぐに消灯します。
ここで、TV電源OFF(待機)状態でもHDDの電源は完全に切れずに省電力モード≠ネのか?という新たな疑問が生まれたのですが、冷静に考えてみるとこの機種は本体に主電源が無いので、アダプターがコンセントかつUSBでTVと接続されている以上、uPD70116さんの仰るように待機状態になり、完全に消費電力がゼロになる訳がないのに、「アクセスランプ消灯時は電源オフ?」という大変無知なな質問をしてしまいお恥ずかしい限りです。
どうも失礼いたしました。
書込番号:14463768
0点
追記
LsLoverさんの推定通り、パワー・アクセスランプが消灯状態では、
HDDの回転を停止はしているが“省電力モード”で待機しているので、
簡潔に言うと『アクセスランプ消灯時はHDD駆動オフ!』という事になりますね。
書込番号:14463828
1点
|『アクセスランプ消灯時はHDD駆動オフ!』という事になりますね。
ということですが、TV側の仕様によるかと思います。
少々、古い機種となりますが、REGZA Z3500の場合、TVリモコンで電源OFFにすると、USB外付けHDDが電源連動対応ですとUSB外付けHDDの電源もOFFとなるようです。TVリモコンで電源OFF(待機状態)の場合、USB外付けHDDへ録画を予約をしているとUSB外付けHDDの起動が間に合わず録画に失敗することが多いようです。このため、(本)録画の予約の前に数分の(空)録画の予約をして運用で対応している方も多いようです。(空)録画は、失敗しても、(本)録画時点ではUSB外付けHDDが起動状態になり、本録画は成功するという寸法です。
|よくあるご質問(FAQ) Z3500シリーズ
|Q1.夜間などに勝手にUSB ハードディスクの電源が入りになります。
|A1.番組表取得やメールサーバーへのアクセスなどを自動で実施すると、
| 機器内部に通電され接続されているUSBハードディスクの電源が入って動作します。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/z3500/rec.html#REC001
書込番号:14464495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DriveStation HD-LB1.0TU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/04/11 22:48:23 | |
| 1 | 2013/03/03 18:07:01 | |
| 6 | 2012/04/21 9:31:02 | |
| 5 | 2012/03/24 22:40:06 | |
| 1 | 2011/10/29 1:46:41 | |
| 14 | 2011/10/12 10:44:17 | |
| 3 | 2011/11/09 0:20:26 | |
| 0 | 2011/08/24 20:20:42 | |
| 1 | 2011/08/22 12:46:49 | |
| 3 | 2011/08/22 12:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








