液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]
32ZS1を購入して、インターネットに接続しようとしたのですが、うまく接続できません。
皆さんのお知恵を拝借できますでしょうか。
インターネットはフレッツ光で、ルーターはNTT(製造会社:富士通)です。
ランポートがひとつしかないので、5ポートあるスイッチングハブ(製造会社:ロジテック)を介して、
1.パソコン
2.PS3
3.REGZA 32ZS1
をつないでいます。
パソコン、PS3については、問題なくインターネットにつなげたのですが、32ZS1については、
設定メニューから、初期設定、通信設定の順に入って行って、
IPアドレスは自動取得
DNS設定も自動取得
に設定し、接続テストをすると、「ルーターと正しく接続されていません」と表示されます。
ブロードバンドボタンを押し、インターネットに接続しようとすると、
「DNSが設定されていません」と表示されてしまいます。
再度、設定メニューから確認すると、IPアドレスは、数字が枠に入っていて、
自動取得されていましたが、DNS設定ところを確認すると、数字が枠に入っておらず、
自動取得されていないようです。
テレビのSWを長押し、リセットしてみましたが、状況が変わりません。
同じトラブルをお持ちで解決した方等がおられましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:12511185
1点
>インターネットはフレッツ光で、ルーターはNTT(製造会社:富士通)です。
>ランポートがひとつしかないので、5ポートあるスイッチングハブ(製造会社:ロジテック)を介して
その富士通製機器は、本当にルータですか?
機器に貼られたシールに型番等が書かれていると思うので、その型番は?
また、「パソコン、PS3については、問題なくインターネットにつなげた」とのことですが、PC側には支給されたCD等からソフトをインストールしたとか、PS3の設定にしても「IPアドレス設定」で「PPPoE」を選んでいませんか?
>IPアドレスは、数字が枠に入っていて、自動取得されていましたが、
その数字は?
書く必要は無いので、最初の数字(○○○.□□□.□□□.□□□の○の部分)が192になっていますか?
書込番号:12511320
4点
>インターネットはフレッツ光で、ルーターはNTT(製造会社:富士通)です。
>ランポートがひとつしかないので、5ポートあるスイッチングハブ
>(製造会社:ロジテック)を介して、
スレ主さんがルーターだと思っているものは、ONUじゃないですかね。
機器の表面や、納入された際の元箱にGE-PONとかONUとかの文字が記載されていませんか?
ルーターなら、機器にLANポートが数個付いていると思います。1個だとルーターの呈を
なしていないような…。
その富士通製のはNTTからのレンタル品ではないですか?
それと、光電話は申し込んでいないのでは?
そうだとすると、ルーターではないような気がします。
つまり下のリンク先で言うところの下の図の状態では。
http://flets.com/first/router/
ルーターでなけれなば、IPアドレスの割り振り機能も持っていないですから、今の状況も
説明が付くと思います。
自分の想像が正しければ、解決策は「ルーター」を用意するということでしょう。
今あるハブはルーター側のLANポート数が足りているのなら不要になります。
ONUからルーターのWANポートにLAN接続して、ルーターのLANポートから各機器(PC,PS3,TV)
に配線すればOK。
ちなみにルーターは、NTTでも有償レンタルがあるはずですが、ひかり電話を使う心算が
なければ、自分で買ってしまったほうがいいと思います。
書込番号:12511768
![]()
3点
m-kamiyaさん
富士通製機器の品名:GE-PON<FA>C GE-PON-ONC
となっています。
>PC側には支給されたCD等からソフトをインストールしたとか、
>PS3の設定にしても「IPアドレス設定」で「PPPoE」を選んでいませんか?
いずれも、その通りです。
TVのIPアドレスは、最初は192ではなく、169となっています。
もし、富士通製機器がルータではないとしたら、どのように接続したらよろしいのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:12511806
1点
品名間違えました。末尾ONCではなく、ONUでした。
ということは、m-kamiyaさん、flipper1005さんのおっしゃるように、
ルータではないみたいですね。ということは、新たにルータを接続すれば、
TVにインターネット接続が出来るようになるのですね。
書込番号:12511894
1点
>新たにルータを接続すれば、TVにインターネット接続が出来るようになるのですね
Yes
上にも書きましたが、
自分の想像が正しければ、解決策は「ルーター」を用意するということ。
今あるハブはルーター側のLANポート数が足りているのなら不要。
ONUからルーターのWANポートにLAN接続して、ルーターのLANポートから各機器に配線。
書込番号:12512220
![]()
2点
>富士通製機器の品名:GE-PON<FA>C GE-PON-ONC
ONU(回線終端装置)です。
>新たにルータを接続すれば、TVにインターネット接続が出来るようになるのですね。
すでに回答は、flipper1005さんが答えていますから、他の部分を補足します。
ルーター導入後、
・PCにインストールされている接続ツールはアンインストール
・PS3は、「IPアドレス設定」を「自動取得」に変更
です。
ZS1というより情報家電は、WAN上で使われるプロトコル:PPPoEをサポートしていないので、ルーターが無い=PPP→PPPoE変換機能が無いので接続出来なかったということです。
PCは、インストールしたその付属ソフトによりPPPoEが使える様になるし、PS3には、元からPPPoEを使えるから。2つは接続出来たということ。
書込番号:12513384
![]()
2点
m-kamiyaさん、flipper1005 さん
お2人のアドバイスで、悩みが解決しました。
ありがとうございました。
m-kamiyaさん、
>・PCにインストールされている接続ツールはアンインストール
>・PS3は、「IPアドレス設定」を「自動取得」に変更
このアドバイス大変参考になります。
ルーターを接続したはいいけれど、つながらないと又悩むところでした。
書込番号:12513811
1点
ルータを購入し、それぞれに接続し、設定したところ、すべてうまくいきました。
ありがとうございました。<m(_ _)m> \(-o-)/
書込番号:12523963
1点
無事に解決、お疲れ様でした(^^
書込番号:12525057
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/01 16:26:08 | |
| 11 | 2023/10/17 17:35:07 | |
| 7 | 2023/07/30 1:21:13 | |
| 9 | 2022/03/08 11:57:21 | |
| 7 | 2021/12/17 23:23:52 | |
| 9 | 2023/06/12 9:16:12 | |
| 5 | 2021/05/14 23:12:26 | |
| 5 | 2020/09/13 15:12:44 | |
| 7 | 2018/12/28 19:07:50 | |
| 8 | 2019/02/01 18:12:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







