『“ERR D”表示の対処がうまくいきました』のクチコミ掲示板

2010年11月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ240三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

『“ERR D”表示の対処がうまくいきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ240」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ240を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 “ERR D”表示の対処がうまくいきました

2020/02/01 19:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

先日、本体表示部に“ERR D”と表示されて動かなくなりました。電源コードを抜き差ししても、WAIT表示の後、直ぐに“ERR D”が表示されて、全く使えませんでした。
三菱電機のサポート部署に問い合わせると、「基盤不良が原因だが、保守部品がないので買い換えてください」とのこと。
HDDに記録した録画データが多数あったので、すぐには諦められず、ネットで見つけた次の情報を参考にアナログ基盤のフラットケーブルのコネクタを外したところ、問題なく使えるようになりましたので、お役に立てばと思いお知らせします。
【DIY】ブルーレイレコーダ D−BZ500 故障
http://5656gorogoro.seesaa.net/article/462300749.html
なお、この情報では電源基盤のコンデンサを交換していますが、私はケーブルを外しただけです。
アナログインタフェースを利用している場合は当然利用できなくなりますが、HDMIケーブルでテレビに接続しているほとんどのユーザは影響ありません。

書込番号:23203934

ナイスクチコミ!116


返信する
クチコミ投稿数:2件

2020/04/21 16:17(1年以上前)

私も同様のエラーが起き取説にも項目がないためここにたどり着きました。

私の場合は誘導雷防止のため、先日ブレーカーを切り入れ直した後に“ERR D”となり、
電源off〜onでも回復しなかったため、スレ主さんの指示通りにフラットケーブルを外しただけで
回復しました。

感謝感謝です。ありがとうございました。

CMカット出来るこの機種は貴重ですよね。

書込番号:23351800

ナイスクチコミ!48


hydemildさん
クチコミ投稿数:1件

2020/04/26 10:41(1年以上前)

私も同じ“ERR D”になり、コンセント抜き差しもダメ、メーカーに電話してももう生産終了しているので買い替え検討ください、でした。
ここを教えて頂き、ケーブル外そうかとしたところ、右側面の換気口(冷却空気口?)がほこりでびっしり埋まっているのに気づき、
もしやと思いそれ掃除機で吸い出して、コンセント抜き差しをもう一回やってみたところ、、、うまく起動できました!

私のように長年使ってて全く掃除してない笑というケースもあると思うので、同じ“ERR D”になった方は一度試されてはいかがでしょうか。

書込番号:23361184

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:23件

2020/07/29 13:04(1年以上前)

久々に修理情報を検索、皆さんの「アナログ基板」を外すで、直りました! HDDと光学ドライブは正常となりました。
三菱のCMカットが貴重で、VHSレコーダー(HV−GX200まだ、2台現役)から、DVRまで三菱レコーダーを使用しています。dvr−bz130は現在も正常使用中ですが、1カ月弱通電のまま使用しなかったdvr-bz240が「ERR D」となり、2年前から使用不可に。東芝dbr−w1008と置き換えていました。 これで、また、三菱2台態勢となり、貯めた録画も見ることができます。クチコミには換装などいつも助けられています。正確な体験情報、ありがとうございました。

書込番号:23566027

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2020/12/03 23:03(1年以上前)

トンボとメダカさんの様に、私も同様のエラーが起き取説にも項目がないためここにたどり着きました。

四方の全文を読んで、ノートパソコンで埃を取り除いたら直った経験があったので、
hydemildさんの様に、「掃除機で吸い出して、コンセント抜き差しをもう一回やってみたところ、」
「WAIT ERR D」から「WAITの点滅」になりました。

ついでネットショッパーズさんの様に、「アナログ基盤のフラットケーブルのコネクタを外したところ、」
やはり「WAITの点滅」のままでした。

最後のネットショッパーズさん紹介のWEBの様に、
「ブルーレイユニット部分の配線を抜いて(写真↓)、再度コンセントを入れると、WAITの表示の後、
テレビ画面の右下に「システム起動中」→「DISC異常」→「終了」の表示の後、電源OFFとなりました。」
にならず、「WAITの点滅」のままでした。

「WAITの点滅」での良い解決方法があったら、教えて下さい。

書込番号:23827782

ナイスクチコミ!27


tokiohateさん
クチコミ投稿数:2件

2020/12/15 20:41(1年以上前)

当機種で同じ症状が出て、基板外しで治りました。感動です!
当機種を長年使っている人、全員に教えて差し上げたいです。
まだまだ使います。ありがとうございました。

書込番号:23851021

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:23件

2022/10/17 14:30(1年以上前)

直りました!
購入後、1年ほど経過して「ERROR D」が発生、数年間放置していました。こちらを含めネットの情報で、アナログ基板を外して、使用してきました。今年春ごろから「WAIT」が出現、使用していない夜半でも勝手にWAIT、BYEを繰り返すようになりました。
そこで、ネット情報で、基板の電源コンデンサー3300μFを交換、安定使用できるようになりました。

今度は、ERROR Dを解消しようと、再度、ネット情報を頼りに、アナログ基板に接続する部分の基板コンデンサー47μFと100μFを交換。交換途中で、100μFの+リード線を外した時、−リード線も外れ、芋半田であることが判明。どちらのコンデンサー不良か、芋はんだが原因か-判別できませんが、アナログ基板接続しても正常起動となりました。
この基板、フナイ製台湾製造(台湾製コンデンサーがNG!)で東芝のレコーダーでも不良の原因のようです。
なお、bz130の方は、ずっと使用できています。 ご参考まで

書込番号:24968754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度5

2022/11/04 20:10(1年以上前)

 このDVR-BZ240を使って11年になる年金受給者です。電源コードを誤って抜いた後、“ERR D”表示が出て使えなくなりました。この機器は大変気に入っていました。(CMを飛ばしてくれるレコーダーは、今では販売していないので貴重です)
この口コミにより、レコーダーが復活できた事大変ありがたく感謝申し上げます。
話は変わりますが、HDDにもエラーが発生してきており、その番組だけブロックをかけ消去せずエラーの増殖を防いでいましたが、HDDを直近で1Gbに取り換える矢先でした。この機種も修理出来ない機種になりつつあり、口コミなどを活用して延命したいものです。

書込番号:24994559

ナイスクチコミ!3


tomozo150さん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/07 10:08(1年以上前)

昨日、再生中に誤って電源を落としてしまい、以降、「ERR D」が出て動かなくなりました
本日、ここにたどり着き、コンデンサを外そうと思いましたが、なかなか外れません(周囲に白い固着剤?みたいなものあり)

単純に上に抜けばいいのですか?それとも左右に回すのでしょうか?
少しずつ上にゆらゆら動かして抜こうとしていますが、怖くてこれ以上試せません

抜き方の方向と要領をどなたか教えてください。m(__)m

書込番号:25042567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2022/12/07 18:12(1年以上前)

>tomozo150さん
私の場合は、最初の書き込みに書いたようにアナログ基盤のコネクターを外しただけで問題が解消したので、コンデンサーの具体的な交換方法については判りません。
しかし、根本原因は電源基盤上のコンデンサーの劣化にあるようなので、劣化が進めば交換が必要になるとは思います。

書込番号:25043089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/12/08 12:32(1年以上前)

>tomozo150さん
なお、大容量のコンデンサーは基盤の裏側でハンダ付けされていますので、ハンダごて等が必要になります。

書込番号:25044139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tomozo150さん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/08 19:17(1年以上前)

>ネットショッパーズさん

ありがとうございます
基盤を外して、はんだを溶かして外してみます

大変助かりました^^

書込番号:25044590

ナイスクチコミ!0


Mino-2号さん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 13:43(1年以上前)

同じ症状に途方に暮れていたのですが、修復しました。
大変感謝です。

書込番号:25066768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ240
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ240をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング