PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA231W-BK [23インチ ブラック]
現在使用の、CanonプリンタMP980の色が信用できなくなり、
それならばと、キタムラでプリント(補正なし)してみました。
すると、暗いうえに赤みが強い!
チンプンカンプン!ますます分からなくなってしまった ((?_+))
MP980とは、モニタ側の白色点を5000付近(若干、赤を緑よりにシフト)して
環境光は5200Kの蛍光灯で、だいたい色は合うんですが…
(MP980は、黄色かぶりの傾向があるので CMY のYをマイナス補正してます。
もちろん現像ソフト Lightroom 側で色管理し、プリンタ側は補正なしです)
キタムラでプリントした物は、色見本としては使えないのでしょうか?
書込番号:14724828
0点
PC側のキャリブレーションが出来ていないのでは?
デジイチだと、編集前のRAW画像で、キタムラに出したのでしょうか?
LRなどで編集しようとした時点で、色に修正かかりますから、見本に使うには正しくないですy
書込番号:14724844
2点
DPPもしくはLightroomでRAW現像した写真です。
キャリブレーションは、していません。
キャノンMP980、キタムラ、共に補正なしで、こうも色が違うのかと思いまして。
もしかして、このモニター付属のソフト(Multiprofiler)で白色点を若干、赤から緑に
シフトしたせいで、赤みの強い写真になったんですかね〜
書込番号:14724981
0点
OSはVistaです。
OSで色の管理の設定は何もしていませんでした。
色の管理の詳細タブで、一番上にあるデバイスプロファイルを
このモニタのプロファイルに指定してみました。
これでRAW現像した写真を、もう一度キタムラでプリントした場合、
結果変わりますか?
書込番号:14725693
0点
Multiprofilerのカスタマイズでどのように設定したのかを詳しく教えてほしい。
書込番号:14728069
0点
標準のsRGBだと色温度が環境光(昼白色5200K)に対し高過ぎ、
そして赤みが強かったのでMultiProfilerのカスタマイズ設定にて、
・ガンマ 2.2
・白色点 4800K、少しだけ緑方向にシフト
・輝度 9.3%(この機種、カンデラ表示でない)
・黒レベル min
この設定でプリンタ(MP980)と、ほぼマッチします。
OSの色管理は、デフォルトのままでした。
書込番号:14730513
0点
>標準のsRGBだと色温度が環境光(昼白色5200K)に対し高過ぎ、そして赤みが強かった
色温度が高すぎて赤みが強いというのがよく分からない。
高すぎる場合、青みが強いと思うのだが。
何と比較して赤みが強いということなのだろうか。
プリントとのカラーマッチングを重視する場合、LCD-PA231Wの全面に真っ白を表示し、その真っ白表示とMP980で使用している写真用紙の紙白とを見比べて判断すべきということになるだろう。
そして、紙白の雰囲気になるべく近くなるようLCD-PA231Wの白色点を調整し、輝度を落とす。
>OSの色管理は、デフォルトのままでした。
Windowsコントロールパネル「色の管理」の「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄は空欄で、「色の管理」詳細設定タブの「Windows色システムの既定値」のデバイスプロファイルは「システムの既定(sRGB IEC61966-2.1)」となっていたのだろうか。
MultiProfiler取扱説明書
http://www.support.nec-display.com/dl_service/data/display_j/MultiProfiler/MP_Users-Guide_v1005_J.pdf
3ページの「ご注意」に「MultiProfiler はPicture Mode の選択、カスタム設定時に、OS のICC プロファイル設定を自動的に更新します。」と書いてあり、MultiProfilerが適切なプロファイルを既定として関連付けるはずなのだが。
書込番号:14730576
0点
デフォルトのsRGBでは色温度が高過ぎて、全体的な色みは、青みがかっていました。
そして尚かつ、肌の色などで赤が少々強く感じました。
白色点を調整するにあたっては、DHMOさんがおっしゃるように、写真用紙光沢ゴールドと
画面の白(LRのソフト公正のプレビュー)を比較しながら調整しました。
輝度は画面上に表示した写真とプリントした写真を並べて、
カメラで同じ露出値になるように輝度を落としました。
( ISO 400、F 5.0、1/1 )かなり落としてます。
コントロールパネルの色の管理で、このデバイスに関連するプロファイルの部分は
覚えてないのですが、詳細タブのWindows 色システムの既定値、デバイス プロファイルは
システムの既定(sRGB IEC61966-2.1)に確かになってました。
現在は、PA231W MultiProfiler を指定しています。
Picture Mode 変更の度に、Mode 1 ,Mode 2 と自動で更新されてます。
書込番号:14731149
0点
とりあえず、悩みの種である、キタムラ補正なし(裏面のコードは、CR=0
となってるので間違いなく補正なし)とMP980補正なしの比較写真をアップします。
MP980の写真は CMY デフォルトですが、黄色かぶりというか緑かぶりが特徴のようです。
Y をマイナス補正すると、ちょうど良い具合にはなります。
書込番号:14731538
0点
白色点を判断・調整する場合、「全体的な色み」や「肌の色など」はどうでもよい。
「白色」点のことなのだから、ディスプレイの真っ白表示と紙白とを比べてどうなのかが重要。
「肌の色などで赤が少々強く感じました」というのは、ディスプレイが狂っていたせいなのだろうか。
ディスプレイは正しく、写真データの方が午後の春雨さんの感覚よりも赤が少々強く記録されていたということなのだろうか。
ディスプレイも写真データの方も両方おかしかったのだろうか。
自分は、新品のLCD-PA231Wであれば、かなり正確なはずであり、写真データの方が午後の春雨さんの感覚よりも赤が少々強く記録されていたということなのだろうと思うが。
>輝度は画面上に表示した写真とプリントした写真を並べて、カメラで同じ露出値になるように輝度を落としました。
>( ISO 400、F 5.0、1/1 )かなり落としてます。
ディスプレイには、照明が当たってはいけない。
できれば、フードを付けるべき。
NEC純正のフードは、結構な値段。
段ボールなどで自作すれば、見た目は悪いが安上がり。
一方、プリントした写真には照明が当たる必要がある。
ディスプレイと印刷用紙とを見比べる際の位置関係については、次の解説動画を見て、同様にすると良いと思う。
http://asukabook.jp/assist/color_management.html
>このデバイスに関連するプロファイルの部分は覚えてないのですが、
詳細タブよりもそちらが重要なのだが、今後が正しければ過去は覚えていなくても問題ないだろう。
>比較写真
どうもキタムラの印刷が狂っているように思われる。
ちなみに、キタムラに渡した写真データは、カラースペースsRGBのJPEG形式ということでよいだろうか。
書込番号:14732117
1点
キタムラに渡した写真
アップした写真は、”モニターとプリントの色合わせ”という本で
紹介された各種チャートをサイトからダウンロードした物です。
TIFFだったので、DPPでJPEGに変換して渡しました。
その他、DPP、Lightroom 4 でRAW現像した写真を渡しました。
(すべてICCプロファイル埋め込みに、チェックしました)
出来上がった写真は、すべてアップ画像同様、暗くて赤が強い感じになりました。
その時、Windowsの色の管理は、未設定、デフォルトのままでした。
さっき気づいた事があります。
現在、外は雨ですが、外でキタムラの赤っぽい写真を見ると
グレー部分で目立つ赤っぽさが、なんと消えるじゃないですか!
ためしにと他の部屋(蛍光灯クール色7000Kぐらい?)で見てみましたが、
やはり赤っぽいです。ん〜!?
色評価用蛍光灯でちゃんと照らしてからじゃないと、色々言えることじゃないのかな?
とか思ってまいりました。
こんな初心者の私に、根気強くアドバイスしてくださるDHMOさんに感謝です。
書込番号:14732334
0点
繰り返しになるが、キタムラに渡した写真データのカラースペースはsRGBということでよいのだろうか。
照明については、日本の大手メーカーの主力ブランドの蛍光灯であれば、たぶんRa84のはずで、そんなに問題はないと思われる。
パナソニック製の蛍光灯については、以前、緑がかっているという話があった。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement3.html#CMlight_NoPanasonic
現行のパナソニック製の蛍光灯も同様の傾向があるのかは分からない。
同様の傾向があるとしても、LCD-PA231Wの白色点をその蛍光灯下の紙白に合わせている場合、そう問題にはならないはず。
書込番号:14732830
1点
DPPで作業用色空間をsRGBにしております。
カメラもsRGBです。
蛍光灯は東芝製メロウZ。昼白色
Ra88と聞いたことがあったので東芝製にしてます。
パッケージにも、「あかりの色味や見え方にもこだわって開発しました」
と書かれています。
書込番号:14733006
0点
3波長形蛍光ランプ メロウZ | 蛍光ランプ | ランプ・光源 | 商品紹介 | 東芝ライテック(株)
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_keikou_list/mellowz/mellowz.htm
カタログを閲覧すると、現行のメロウシリーズは、全てRa84。
「白色点 4800K、少しだけ緑方向にシフト」というのは、蛍光管からの光が直接光でなくカバーごしになっていて、そのカバーにより色味が変化しているとか、部屋の内装の反射とか、写真用紙光沢ゴールドの紙白の色味とかが影響した結果だろうか。
メロウZをRa99の色評価用蛍光灯に替えても、キタムラプリントのカラーマッチングが劇的に向上するのかは疑問に思う。
結局、キタムラはこの程度ということでは。
書込番号:14733160
![]()
1点
すいません。またまた疑問が出ました!
MP980にて、さきほどアップした写真を、今度はスキャンしてみました。
すると、キタムラの写真が正常?になって、MP980プリントの方が、
赤みが強くなりました。
ここでの勉強のおかげで、もしかしてと思いWindowsの色の管理を開いてみました。
案の定、デバイス(D) スキャナ:WIA Canon MP980 ser、
関連付けICCプロファイル:sRGB IEC61966-2.1になってます。
もう一度、新しく設定し直したWindows色の管理にて,
キタムラにプリントしてみようかと思います。
書込番号:14733250
0点
蛍光灯カバーありますし、写真鑑賞から天井まで1m以上あるので、
結果、色温度が下がったのかと自分では思ってます。
緑に少しシフトは、カバーのせいか、蛍光灯の劣化か、人の目の個人差か。
よく分かりません。そうした方が写真用紙の白に近づく感じです。
ディスプレイ = 自宅プリンタ = キタムラ補正なしプリント
理想なんですけどね。
キタムラの色管理は、店によってバラバラなのかもしれませんね。
書込番号:14733337
0点
MP980でスキャンした色が正確なのかどうか何とも言えない。
スキャナーの色を正確にするためには、1,600円ほど出してIT8ターゲットを個人輸入し、スキャナー用のプロファイルを作るという方法がある。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
あと、LCD-PA231Wは、何時間ぐらい使用しているのだろうか。
数千時間使っているとしたら、色温度数百Kぐらい経年変化しているはず。
そうして、いずれMultiprofilerは使い物にならなくなっていく。
それを校正するには、SpectraView IIとi1Display Proなどが必要。
結構金がかかる。
書込番号:14734208
1点
Lightroom 4の作業用色空間はProPhotoRGB固定で、AdobeRGBやsRGBなどと設定することはできないはず。
写真をJPEGなどに保存する際にAdobeRGBやsRGBなどと決める。
書込番号:14734234
1点
過去に私が試した範囲ではありますが、キタムラの場合、ネットで注文して宅配で受け取るのが一番ましです。
キタムラの店で注文したり、ネットで注文して店で受け取ると、
店でプリントしますので店の機械とプリント技術次第で仕上がりが変わります。
書込番号:14763046
1点
alfreadさん、貴重なご意見ありがとうございます。
なるほどですね。そこには気づきませんでした。
考えてみたらそうですね。
試しに今度、試してみたいと思います。
書込番号:14764990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiSync LCD-PA231W-BK [23インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2020/12/20 12:49:51 | |
| 0 | 2012/06/03 13:28:51 | |
| 2 | 2012/05/07 1:30:44 | |
| 8 | 2012/04/07 0:24:44 | |
| 2 | 2012/05/26 20:14:16 | |
| 12 | 2011/11/01 19:35:36 | |
| 0 | 2010/12/30 19:43:42 | |
| 0 | 2010/10/16 9:32:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)










