『S100の海外発表とプリビュー記事 − この業界の常識?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『S100の海外発表とプリビュー記事 − この業界の常識?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件

S100は、まだ日本では正式発売発表がないようです。そのためかもしれません
が、キヤノン以外のメーカーの新製品も含めて、どうして日本のサイトでは製
品発表と同時に中身のあるプリビュー記事がでてこないのか、不思議に思って
います。たとえば、NikonのP7100はすでに日本でも販売発表されていますが、
メーカーの公表スペックを書き直した記事ぐらいで、少し突っ込んだ評価を含
んだ記事を見かけません。

海外のサイト、たとえば http://www.dpreview.com/ は、発表とほとんど同時
にプリビュー記事をあげています。これはメーカーから事前に実物サンプルが
渡されていなければ、掲載不可能です。メーカーは海外の評価者だけにサンプ
ルを渡しているのでしょか。それとも、こうした海外の評価方法は、日本のや
り方にはあわない、ということでしょうか。あるいは、そうしたプレビュー評
価者がいない(商売上の理由その他で)のでしょうか。

すでにグローバルなビジネスになっているのに、そのような常識であるならば、
残念です。日本のユーザーも世界中の評価情報を簡単に集められます。本格的
なレビュー評価は時間がかかるので無理なのはわかりますが、日本でもいち早
く新製品の「中身のある」プレビュー記事があれば、よいと思います。

私が、単に知らない、あるいは誤解をしているのであれば、具体的に教えてい
ただければ幸いです。

書込番号:13517021

ナイスクチコミ!2


返信する
曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/18 21:49(1年以上前)

お怒りは御最もです。
いつも日本は等閑でメーカーの真剣度は海外とは比較になりませんね。
PowerShot A3200ISを買った時にもナゼ海外では3インチモニターのPowerShot A3300ISやブラックの色が無いのか、日本でも
売ってはくれないのか メーカーにメールと電話すると「日本では売る予定が有りません」 と言ってたのに数ヶ月後に
PowerShot A3300ISが日本でも発売されました。
海外より早く出せとまでは言いませんが、せめて同時にして欲しいものです。

書込番号:13517150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/18 22:00(1年以上前)

確かに、歯がゆいですが、日本のマーケットよりも、海外マーケットを大事にしているからでしょう!

まあ焦らずに、待ち時間を楽しみましょう!

書込番号:13517222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/09/18 22:20(1年以上前)

グローバルな世の中なのですから、海外でレビュー記事が出たらそれを読めば良いだけです。
また欲しい製品があれば海外から買えば良いだけです。
日本と海外という風に、世界を二分しているのは日本人だけです。

何故日本人がそこまで日本語にこだわるのか海外の人は不思議で仕方ないでしょう。
2000単語レベルの語学力があっても600単語レベルの英語を話せないのが日本人です。
日本人が日本で税金を払ってくれる様にするための囲い込み政策なのですから、気づかない国民が馬鹿なだけなのですが、英語はグローバルの基本です。

確かにカメラメーカーの殆どが日本のメーカーだという事も興味深い事実ですが。

書込番号:13517330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/18 23:07(1年以上前)

>海外でレビュー記事が出たらそれを読めば良いだけです。

今は自動翻訳もあるしねw

>どうして日本のサイトでは製品発表と同時に
>中身のあるプリビュー記事がでてこないのか

メーカーがこんなんでましたって程度のサイトに情報あるいは広告を
なげてるからだと思います。妄想だけどdcwathとかkakaku.comとか
マイコミジャーナルとか日経BPとかsankeibizとかに。

私に一ヶ月前に1台貸してくれれば書くのにw
でも私じゃせいぜい一日数百人にしかアピールできないからねww

dpreviewも最初からでかいサイトだったわけじゃないし、今でこそ月に
700万人のユニークビジターがいるから、メーカーも無視できないんだはず。
そりゃぁwin winの関係作りたくなるんじゃないかな。700万人カメラ好きが
みてるサイトと朝日新聞だったら前者の方が効果的にアピールできるよね。

ネットの世界は各ジャンル1番のサイトが勝ちであとはニッチになるよね。

日本語のレビューサイト作っても1番にはなれないはず。

http://corporate.kakaku.com/advertisement/kakakucom.html

書込番号:13517608

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/19 00:17(1年以上前)

残念ながら日本の市場としても魅力が下がっているのと、企業も潤沢に広告、宣伝の
経費を使えるわけでなく、費用対効果を考えますので、日本ではあまりがんばらない
のでしょうね。

書込番号:13517972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/19 07:47(1年以上前)

GoogleのChromeは自動翻訳にしていると海外のサイトを
開くとほぼ同時に和訳が出ます。

書込番号:13518662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/19 10:12(1年以上前)

日本国内のコンパクトデジカメ市場って成長していましたっけ?
成長する市場を大切にしてもらわないと、株主は満足しないでしょうね。


…ただ、どうせ国内発売するS100の発表が遅れているかは、
たぶん、もっと深淵な理由があるんじゃないかなー?

書込番号:13519120

ナイスクチコミ!1


スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件

2011/09/19 13:17(1年以上前)

少し特定の製品を離れた、どちらかというと無味乾燥な話題に、ご意見をいただ
きありがとうございます。

私の述べたいポイントは、次の点です。

1.デジタルカメラなどの撮影機材ハードウェア業界は、日本はまだ主導的な立
場である。日本は部品レベルでは、まだかなりのリードがあるようが、消費製品
では、お株をだいぶ他国に持っていかれている。

2.それにもかかわらず、情報の発信元は、日本以外になりつつあるのではない
か。市場性からすると英語での情報のほうがより価値があるのだろうが、この流
れはちょっと残念(懐古趣味?)。

3.言葉の壁は簡単には越えられないのだが、もし世界のマーケットに対して同
時に情報を発信することが有効であれば、日本から同時に英語で情報を発信すれ
ばよいのでは。

4.結局、製品は情報に基づき姿を変えていく、もちろん今のボーダーレスな世
界では、情報はどこでもいつでも手に入るので、情報はどこで発信されてもよい
のかもしれないが、その情報発信の担い手が、日本からいなくなってしまうので
は。これは長期的に見たときに、マイナスになる恐れはないでしょうか。日本の
ユーザーの(細かいところいこだわる)目は、日本メーカーのカメラの水準を高
めるために、過去役に立ってきたと思うのですが。

あくまでも、売れなければメーカーは、製品を作っていけないので、いまの流れ
は逆らえないのかもしれませんが。業界の人がこのような意見をみて、少し変わ
ればよいな、とそんな気持ちで、投稿させてもらいました。(私自身は、まったく
の一介のユーザです。)

ちなみに、私自身は英語には不自由しないので、外国のサイトを見ています。そ
の上で、今回の投稿をさせてもらいました。自動翻訳などのご指摘ありがとうご
ざいます。

書込番号:13519853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/09/19 14:26(1年以上前)

Michaelsonさん

単純に国内にメーカーが満足できるレベルで検証を行うWEB媒体がないだけのような気がします。
雑誌媒体でアサヒカメラ・日本カメラくらいですよね、そのレベルで検証するのは。
ユーザー側も検証よりは、新機能やスペック紹介の情報の方に興味がある人が多いので、
カメラメーカー側も、媒体を都合良く使い分けているのが実情でしょう。

国内発のウェブ情報にお世話になっていないとは言いませんが、僕自身メーカーサイトの延長程度にしか見ていません。
程良く持ち上げ程良く貶す。そのバランスが業界人の常識だ・・・という匂いが濃厚に感じます。

例えばDPReviewであっても、Hands-on Previewくらいまでなら国内の媒体と大差なく思いますが、
実写サンプルの量とEXIF情報などを見ると、きちんと使ってみているなと感じます。

何もレビューアーの撮り損ないまでアップしろとは言いませんが、
多少短くとも、ある一定期間、ある一定量撮影した結果のレビューなのかどうかは、文を読めば判りますよね。
でも期間と量を確保させれば拘束時間は延びますから、今の国内のウェブ媒体のギャランティでは厳しいのでしょう。
つまりは、悪循環ということなのでしょうが・・・

レンズの性能比較は無限遠状態で行うという常識を知っていれば、5m程度先のビルのタイルで歪曲比較は行いません。
逆に言えば、その程度の比較データしか載せられない媒体なのでメーカー広報側が仕切ると言うことです。

ウェブ上のどんな情報もジャーナリスティックに切り込めという話ではありませんが、
タダで閲覧している自分を棚に上げるならば、スレ主さんと同じような感想を持っています。

DPReviewに関していえば、
信頼性の高い比較情報や、実写サンプルなどを掲載し続けた結果、今日の隆盛があるように思います。
ただ露出度が高いだけならば、メーカーとしては広告媒体としてしか見ません。
比較記事で優劣を付けられてしまっていても、ユーザーは納得さえすれば購入する物なので、
そういう部分に関しての媒体側、または読者側の成熟度の違いが現状の差となっているのではないでしょうか。
#フォーラムの方の内容がピンキリなのは、いずこも同じという感じですが・・・

書込番号:13520072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/19 15:55(1年以上前)

だれか円高に乗じてdpreview買収して日本のサイトにしてしまえばw

dpreviewはメーカー(あるいはその販売会社)と繋がってると思うけど
例えばphotozoneなんかは市販品を買ってデータベース作ってるよね。

逆に日本語だとメーカー、私の場合だとキヤノンとかトキナーに
製品の改善要望とかを日本語で電話で担当者にあげられるので、これは
これでまだいいことだと思っています。

私事ですが、Nodal NinjaとかAdobe Lens profileとかについてだと
日本語でブログ書いても価格コムに投稿しても会話相手いないので、、、
下手な英語で相手いそうなところにいくことにしてます。

書込番号:13520422

ナイスクチコミ!0


スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件

2011/09/19 23:13(1年以上前)

アキラ兄さん、まなてぃさん

また、ご意見をいただき、ありがとうございます。

評価者がいなくなるのではなく、はじめから私の期待するような評価者は日本に
は存在しない、ということでしょうか。日本のサイトで、確かにメーカーの提灯
記事のように見えるサイトもありますが。

銀塩時代には一眼を使っていましたが、その後はしばらく離れ、家族写真という
ことでデジカメを使い始めました。そのうちに、画質に気になるようになって、
いろいろな情報を収集するようになり、こうした疑問を持った次第です。

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:13522592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/20 00:41(1年以上前)

日本語のサイトで一番目的に近いことをしてるのはganrefだと思う。
独自データベース(DxOに乗ってデータだしてるけど)持ってるね。

書込番号:13523018

ナイスクチコミ!0


monaca555さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/20 11:49(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110916_478038.html

日本語のサイトを貼っておきます。

DIGIC5採用と、センサーがCMOSに変更、フルHD動画になったのが、私的に気になった点です。

テレのFが4.9から5.9になったのが気がかりですが、暗所に強いCMOSとのバランスでしょうか。

このサイズのCMOSってあったかな? この機種でデビューとか?

書込番号:13524148

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング