『PowerShot、どれを買おうか迷ってます』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot SX130 IS

光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:130枚 PowerShot SX130 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX130 IS の後に発売された製品PowerShot SX130 ISとPowerShot SX150 ISを比較する

PowerShot SX150 IS

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション

PowerShot SX130 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

『PowerShot、どれを買おうか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX130 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX130 ISを新規書き込みPowerShot SX130 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

PowerShot、どれを買おうか迷ってます

2011/04/24 18:08(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

クチコミ投稿数:2件

画質の良いコンデジを買いたいと思ってます。
背景がボケた写真も撮りたい。
でも、ぼかさない時は、にごりのないくっきりクリアな画像が理想です。
となると、PowerShotではS95かG12だと思うのですが、どちらも望遠が寂しいので、SXシリーズにも魅力を感じ迷ってます。
SXシリーズは画質面ではかなり劣ってしまうのでしょうか?
それともそれ程差はないですか?

また、Gシリーズの中でもG7は光学ズーム6倍と新機種より優れていますが、画質では新機種の方がやはり良いのでしょうか?

皆さんが撮った写真などは拝見したのですが、被写体・撮影者が異なるとなかなか判断が難しいので、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:12932708

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/24 18:41(1年以上前)

こちらも一応コンデジです。

http://kakaku.com/item/K0000151477/

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx30is/index.html

書込番号:12932843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/24 19:04(1年以上前)

望遠が欲しいのであればこのSX130iSでいいのではないでしょうか。画質もいい方ですしね。

書込番号:12932915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/04/24 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

多分Pモード

ジオラマ

ワンポイントカラー

風景モード

SX130isも画質は良いです。
と、言いたいですが、S95かG12の方が上でしょう。
各メーカーの同じ大きさのセンサーの機種においては、
SX130isも低価格なのに綺麗だと思いますが、
格上のS95やG12と比べるのは酷かなぁ〜、という感じです。

望遠ズーム倍率はこちらが上でしょうが、
この機種、メーカーに関わらず極端に言えば、
望遠倍率が高い=画質面ではある程度の妥協が必要 
という事になると思います。

G7も低感度なら、画質は良いでしょうが、
S95やG12の方が高感度ではG7より画質は良いと思われます。

また、背景ボケの話しになると、コンパクトタイプだと限界があります。
というか、背景ボケはコンデジではある程度の諦めが必要だと思います。
センサー、レンズから、SX130、S95、G12の中で一番ボケを出せるのはS95だと思いますが、
SX130isの他はフジF30しか使ってないので、S95、G12に関しては詳しい方にお任せします。

載せた写真は、M2保存(2L版印刷程度)なので拡大すると
細部の描写がよろしくないですが、私はこんな程度の感じのしか撮りませんので、
カメラの実力は倍以上だと思ってください。
シーンモードなのであまり参考にはならないかもしれませんので、
後は画質の良いカメラを使っているSX130isユーザーにお任せします。

書込番号:12933307

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/24 21:09(1年以上前)

画質面で考えるとSX120よりG12,S95のほうが優れています
もちろん価格がそれを証明するかのごとくカメラとしてのクラスが違います

望遠がもう少し欲しいとのことなので
ニコンP7000と言う選択もありかなって思います(かなり安くなっています)

折角ですからコンデジの高級機を買ったほうが満足できると思いますよ
個人的にはポケットに入るS95がオススメですが・・・・・・

書込番号:12933392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/04/24 21:23(1年以上前)

低感度の画質はCCD機(G12、S95、SX130IS)と裏面CMOS機(SX230HS)の差はありそうです。
SX230HSはややノイジーかなぁと思います。
ただ、他社を含めた裏面CMOS機の中ではクセのない良好な画質だと思います。

高感度画質は一般的には裏面CMOSの方が綺麗と言われますが、G12とS95は大型CCDの恩恵でSX230HSよりも良好だと思います。
SX130ISは一般的なサイズのCCDですが、意外と良好で少ないサンプルを見ただけですが、SX230HSよりもわずかに良いかなぁと感じます。

画質重視ならG12かS95だと思いますが、SX130ISも良いと思います。
SX230HSは画質面では劣る部分がありそうですが、裏面CMOSの特長を活かした高速連写やフルハイビジョン動画などの利点があります。
また、各機種はレンズF値が違います。
F値が違えば、同じ状況でもISO感度が違います。
F値が小さい方が低いISO感度で撮れるので有利ですが、ズーム域によってF値は変動するので画質の判断は難しいかもしれませんね。

背景ボケはこれらのカメラでは余り期待できません。
広角端で数センチまで寄った場合、望遠端で出来るだけ寄った場合が比較的ボケ易くなりますが、人物などの背景をぼかすのは難しいと思います。
花などのような小さな物なら、それなりにボケると思います。

書込番号:12933467

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/04/24 21:36(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

ここなら同じものを写した写真があるので参考になりますよ。
SX130ISとG12で差があるのは高感度の画質かなぁと思いました。
低感度ではどこがどう劣ってると言えるのかちょっとわかりません。
凝ったことがしたいならG12、そうでもなければSX130ISで良いんじゃないですかね。

書込番号:12933527

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/24 21:41(1年以上前)

SX130って気に入ったらそのまま使って、気に入らなければ買い替えできるような価格のような。
気楽に買って使っても損はしなさそうなカメラですねえ。
+エネループ代はいりますが・・・

書込番号:12933563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/04/24 22:50(1年以上前)

どれもセンサーサイズの小さな所詮コンデジです。

私はG11を持ってますがそれでも多少は大きいセンサーなので
条件次第では背景もボケますが
マクロ以外ではあまり背景ボケは期待できません。
SXシリーズなら望遠側で多少の背景ボケは期待出来ます。
高感度撮影に拘らなければSX130isでも良いと思います。

私はフォーサーズ機のミラーレスも持ってますが
こちらの方がセンサーサイズが大きい分、背景ボケが出来やすいです。

PowerShotではありませんがいっその事ミラーレス機も候補に選んでは如何ですか?

書込番号:12933961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4900件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2011/04/24 23:56(1年以上前)

こんばんは。ご掲示のPowerShotのどの機種も持ってませんが・・・

画質にこだわるのなら、[12933527]特別純米酒さんがリンクをご紹介の Imaging Resourceで、じっくり画像を較べることをお薦めします。

PowerShot G7 はそのままではリストに出ませんが、目に付きにくい一番上にある[Display Current | All Cameras]の"All"をクリックすると G7 を始め登録してある機種すべてから選択できるようです。

望遠にこだわるのなら、「光学ズーム6倍」などの倍率の数字でなく、「35mmフィルム換算焦点距離」などとカタログや仕様表に書いてある数値に着目してください。この数値が大きいモノの方が離れたモノも大きく撮れます。SX130ISなら"336mm"となっているソレです。

<補足>
Imaging Resource にある家の写真は、実際の家を撮ったモノでなく、大きなポスターみたいな写真をスタジオ内で撮ったモノのようです、ご注意ください。天候や撮影日の違いが出ないメリットを意図したモノと察します。

撮影条件(レンズ画角?)によるのか周辺部にスタジオ照明の照かりが写り込んでいるモノもあるようです。機種比較の際は、ここいらもご注意を。

機種選択には疎いので、機種についての具体的なアドバイスはありません、失礼。

書込番号:12934292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/04/25 00:08(1年以上前)

「Imaging Resource」の注意点の追加
候補機の画像は確認してませんが、露出補正の設定も機種によってバラバラだったりするので注意が必要です。

サンプル画像、こちらもどうぞ。
季節や天気、時間帯はバラバラですが、同じ被写体を撮り比べています。
G12
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-g12/sample-photos-103.html
S95
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-s95/sample-photos-97.html
SX130IS
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-sx130-is/sample-photos-94.html
SX230HS
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-sx230-hs/sample-photos-132.html
G7
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-g7/canon-powershot-g7-review-9.html

書込番号:12934329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/04/25 00:59(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございました。

SX230HS、興味はあったのですが動画にこだわりはないので候補から外す事にします。
SX30ISも気にはなってましたが、望遠840mmも必要ないので、これも外します。
G7選ぶメリットもどうやら無さそうなので、外そう……

という感じで、おかげさまでかなり絞れたと思ったのですが、
ニコンP7000……?
全く考えていなかったのですが、「イイかも……」と揺れてます(汗)。

あとは元々の候補であるS95やG12はやっぱり良さそうですね。
そして、SX130isが思ったよりキレイかも……。
自分が使ってキレイに撮れるかは別問題ですが(^^;)。

という事で、もうしばらく考えてみます。
同じ被写体を撮った物を比較出来るサイトがあるのは知りませんでした。
すごいですね。
とても参考になりました。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:12934496

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot SX130 ISの満足度5

2011/04/27 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

背景がボケた写真ですが
ちっちゃなセンサーでも望遠端で撮れば有る程度はボケます
価格を考えたら良いカメラですよSX130。。

書込番号:12944147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/28 03:08(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

SX130望遠端

SX130広角端

LX-3

デジ一+高倍率ズーム望遠端

写真に解像度や空気感を求めているならSX130はオススメ出来ません。
ただ、近接調光や暗部補正といった露出は見事なもので、トータルでの使いやすさは特筆出来ます。
作例で補正ゼロのLX-3はアンダー、デジ一の方は+1.5にしてやっとこの程度、SX-130はやや明るめで、補正しなくても良かったか、という写り。およそ接写もズームしても暗所も晴天下でも不得手がなくメモ代わりにサクサク撮れる使い勝手の良さ。
ところが、感動した風景の美しさを切り取ろうとすると高級コンデジほど期待出来ず、恐らくフジのF200EX-Rにも負けるはず。
撮影サイズはSX-130だけ2M撮影で小さめなのはこれ以上大きくしてもそれほど解像しないと感じてるから。そんなことないよ、という人が居れば作例をお願いします。

書込番号:12945370

ナイスクチコミ!3


fugetsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/04/28 18:42(1年以上前)

> 撮影サイズはSX-130だけ2M撮影で小さめなのはこれ以上大きくしてもそれほど解像しないと感じてるから。

ここではアップの際に自動で横1024に縮小されるのでしょうか。
ナムサン02さんの元データを見ることができないので、比較できませんが…

下にSX-130のM1サイズ(2816×2112)のものをアップしています。
M1で撮ったものを1/1表示すると、現場では見えなかった細かいところが見えるので、このサイズで撮っています。

https://picasaweb.google.com/113977638230653391197/Etc?authkey=Gv1sRgCI-g0YOfjJay1AE#

書込番号:12947182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/29 00:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

SX130

LX-3

SX130接写

SX130接写2

撮影時の写真サイズが
SX130 2M
LX-3  6M
K200D 10M
です。ここでアップした作例も同じ比率くらいで解像感があると思いますが、実際はSX130で撮影サイズをアップしてもそれほど解像感はアップしない印象があります。
そんなことないよ、という意見の方が居られたら同じ被写体で2Mとそれ以上のサイズで撮影した作例をアップしてくれたら有難いです。
SX130のもうひとつの得意分野である花の接写も追加しときます。これも撮影時2Mサイズです。

書込番号:12948554

ナイスクチコミ!2


fugetsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/04/29 02:11(1年以上前)

ここでサイズの異なる2つの写真をアップしても横1024に縮小されてしまうのなら、アップしてもしょうがないのでは?

それともオリジナルの写真を表示させる方法があるのでしょうか?

書込番号:12948787

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/04/30 07:21(1年以上前)

> それともオリジナルの写真を表示させる方法があるのでしょうか?

あります。
画像の中の注目すべき部分を、ソフトウエアを使って、1024x1024ピクセルに切り出してアップします。
画像を切り抜く際、「別名保存」を使わずに、予めコピーした画像に上書き保存すると、
exif が損なわれません。(←これは、ソフトウエアに依存。要確認。)
併せてオリジナルの縮小画像も入れておくと、全体がわかって良いでしょう。

書込番号:12952701

ナイスクチコミ!0


fugetsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/04/30 11:56(1年以上前)

機種不明

合焦位置のずれかも知れませんが葉脈に差があります

>> それともオリジナルの写真を表示させる方法があるのでしょうか?

> あります。
> 画像の中の注目すべき部分を、ソフトウエアを使って、1024x1024ピクセルに切り出してアップします。

これはアップする際の手順ですね。(こうするしかないと考えていました)

私が書いた主旨は、「横1024で表示されている画像を元のサイズで表示できるのか?」ということです。

> 撮影時の写真サイズが
> SX130 2M
> LX-3  6M

とお書きになっているのですが、見る側で表示できるのは横1024に限られます。
それとも、上記の手順でされているのでしょうか?
だとしたら同じ部分の切り取り(たこの植え込み部分)でアップしないと比較にならないと思いますが…

参考に比較画像をアップします。
元画像は下記に置いています。(exifは「詳細ページ」で見れます)
https://picasaweb.google.com/113977638230653391197/Etc?authkey=Gv1sRgCI-g0YOfjJay1AE#5601200525953216050
https://picasaweb.google.com/113977638230653391197/Etc?authkey=Gv1sRgCI-g0YOfjJay1AE#5601200523927421186

書込番号:12953481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 13:31(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

SX130逆光

K200D逆光

SX130順光

K200D順光

どうも説明が下手で言葉足らずだったようですみません。
もう一度具体的に説明してみたいと思います。
今回改めてアップした作例でも判るようにデジ一の方が解像感高く細かいところまで描写しています。
ところが撮影時にデジ一は1000万画素、SX130は200万画素で設定しているため、同列比較出来ないじゃないか、という疑問が当然出るのではないかと予想しました。
ここにアップした時点で元画像のサイズは表示されず撮影者の注釈が必要なので明記した次第。

@なぜ比較写真を同サイズで撮影しないか
については、それぞれのデジカメを試写してファイルサイズと写りから考慮して程ほどの設定にしています。SX130についても200万画素を超えるサイズで撮影しても解像感はそれほど上がらないという経験則でこのサイズで撮影しています。

A横1024に縮小されてしまうのなら、アップしてもしょうがないのでは?
元画像の解像度ではなく、ここにアップされた画像を開いたときに感じる解像感の違いです。
SX130と他機種を解像感の比較としてアップしました。それはここの画像でも十分違いが把握出来ると思います。同様にSX130のサイズ違い写真をここにアップして果たして読み取れるほどの違いが出るかというと私はほとんど出ないと思っています。それでほどほどのサイズである200万画素での撮影をしています。
fugetsuさんがここにサイズ違いの作例をアップしないのも、ここにアップしたら判らなくなるほどの違いを認めているからだと思います。
fugetsuさんが元画像を貼ってくれたので参考になったのですが、拡大していくと大サイズのほうは細かい所も出るようです。しかしPC画面サイズで見る限りほとんど差を見出せないとも思いました。

BSX130は使えないか
今回アップした作例でも解像感の違いは一目瞭然ですが作例的には大同小異かな、と思います。同様な感想持つ人にはオススメ出来ます。
ピントも暗部補正も調光もカメラ任せでほとんど失敗が無いため、気楽にどんなシーンでもパシャパシャ撮れます。
極論承知で誤解を恐れず一言で評価するなら
『シャッターチャンスにすこぶる強く、芸術作品撮りにはやや不足』
かな、と。
このように素人比較写真をアップする理由は海外比較サイトの作例がどれもほとんど差がないように見えるからでもあります。

書込番号:12957797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/05/01 15:08(1年以上前)

ナムサン02さん、

確認ですが、価格コム上の1024に縮小された画像、あるいはPCモニターで全画面表示の場合に、200万画素とそれ以上の画素数では見た目に差がない、という事でしょうか?
また、LX5やK200Dなら縮小された場合でもSX130ISより僅かながら解像感が高い、という事でしょうか?

200万画素以下の表示解像度でしか鑑賞しないなら、当然200万画素でもそれ以上でも、差は基本的にはないと思います。
K200Dとの画像比較は露出の違いで、K200Dの方がクッキリ感が感じられますが、解像感はそんなに違いは感じません。
なぜなら1024に縮小されているからだと思います。

書込番号:12958104

ナイスクチコミ!0


fugetsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/05/01 19:02(1年以上前)

「SX130逆光」と「K200D逆光」の写真は露出の差が有りすぎて、比較にならないと思います。

確かにSX130はやや白っぽくて薄っぺらな写りになります。デジ一の様なコントラストの効いた写真は撮れません。
しかし、露出調整をすればもう少しマシに写ると思いますが。。。

書込番号:12958820

ナイスクチコミ!0


fugetsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/05/01 19:27(1年以上前)

機種不明

ナムサン02さんの画像を比較しやすい様に並べてみましたが、解像度に差は感じられません。(1024に縮小されているから当然だと思いますが)

色に関してはSX130の方がいいと感じるのは私だけでしょうか?
(SX130の明るさ、コントラストは調整しました)

書込番号:12958902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 22:47(1年以上前)

[12945370]の1枚目と4枚目はそれぞれの望遠端ですが、それら写りの違いは撮影サイズが要因ではないか、という疑問を想定して説明を繰り返してきましたがどうも1024に縮小されているので写りに違いはない、という方向にシフトしているようで困惑しています。

豆ロケット2さん
自分自身が高額カメラ、最新式カメラに期待するところの美しい描写力を想定して『解像感』という言葉を使用しました。
>クッキリ感が感じられますが、解像感はそんなに違いは感じません
とおっしゃるなら『解像感』を『クッキリ感』に訂正しますので置き換えて読み替えて下さい。

fugetsuさん
>「SX130逆光」と「K200D逆光」の写真は露出の差が有りすぎて、比較にならないと思います。
[12957797]の逆光作例は解像感(クッキリ感?)の違い以外にもカメラの判断する適正露出が極端に違う事、SX130の方が個人的に好みでありより正確な露出だと思う作例です。

>確かにSX130はやや白っぽくて薄っぺらな写りになります。
同意。薄暗い屋外や室内ポートレートでもややその傾向が出やすいのですが、そちらはどうでしょう?

>デジ一の様なコントラストの効いた写真は撮れません。
これについては[12948554]の花接写等は高級コンデジやデジ一(キットレンズ)にも負けない目の覚めるような写真ではないかと自我自賛しております。

>しかし、露出調整をすればもう少しマシに写ると思いますが。。。
ここはまったく逆の感想を持っています。このスレに私がアップした作例についてはほぼSX130の露出指示値が適正である、と。

>解像度に差は感じられません。(1024に縮小されているから当然だと思いますが)
くどいようですが、自分自身が高額カメラ、最新式カメラに期待するところの美しい描写力を想定して『解像感』という抽象的表現で、ここにアップしても違いはあると書きました。
その点に関してこのスレで私がアップしたすべての作例に違いは無いという感想ならばその意見は尊重します。ただ、抽象的表現ではなく解像度=1024という数字に作例間の違いが無いとの主張であれば論点がズレていると思います。

書込番号:12959803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/05/01 23:23(1年以上前)

>『解像感』を『クッキリ感』に訂正しますので置き換えて読み替えて下さい。

『解像感』や『クッキリ感』は抽象的なので、もしかしたら論点にズレがあるかも知れませんが私が意図する『クッキリ感』は露出や彩度で大きく異なります。
一般的には暗めの方がクッキリ感は大きいと思います。
彩度が高めの方がクッキリ感は大きいと思います。

メーカーや機種が違えば基準露出や彩度は違います。
SX130ISは『マイカラー』機能内の『カスタムカラー』でコントラストやシャープネス、彩度などの微調整が出来ると思います。
また、『i-コントラスト』機能がONになっているとコントラストが弱くなるかも知れません。

彩度やコントラストは1048の縮小画像でも違いは出ると思います。

書込番号:12959980

ナイスクチコミ!2


fugetsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/05/02 00:36(1年以上前)

>『解像感』を『クッキリ感』に訂正しますので置き換えて読み替えて下さい。

コントラスト等を含んだ「クッキリ感」について言えば、撮影サイズによる差はないのではないでしょうか?

SX130以外の機種では、撮影サイズにより「クッキリ感」が違うのでしょうか?
異なるサイズで撮影したものをここにアップすると、そこに差が感じられる?
想像する限り、違いは無さそうに思うのですが。。。

(スレ主さんはもういないのに、長々と何をやってるんでしょうか? 私達。。。)

書込番号:12960264

ナイスクチコミ!0


fugetsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/05/03 09:40(1年以上前)

すっきりしないので続けます。
ナムサン02さんの最初の発言はこうでしたね。

> 写真に解像度や空気感を求めているならSX130はオススメ出来ません。

> 撮影サイズはSX-130だけ2M撮影で小さめなのはこれ以上大きくしてもそれほど解像しないと感じてるから。そんなことないよ、という人が居れば作例をお願いします。

この文章からは「SX-130は2M(M2サイズ)より大きいサイズで撮っても解像度は上がらない」と読み取れます。
それに対して、私は参考写真をアップしました。

***********************************************************
ナムサン02さんの2回目の発言で、

> 撮影時の写真サイズが
> SX130 2M
> LX-3  6M
> K200D 10M
> です。ここでアップした作例も同じ比率くらいで解像感があると思いますが、
> 実際はSX130で撮影サイズをアップしてもそれほど解像感はアップしない印象があります。

読み直すと、1回目の撮影の説明を書かれていたのですね。(分かりにくい・・・)
ここで初めて「解像感」と書かれていました。

***********************************************************
ナムサン02さんの3回目の発言で、

> 元画像の解像度ではなく、ここにアップされた画像を開いたときに感じる解像感の違いです。

> fugetsuさんがここにサイズ違いの作例をアップしないのも、ここにアップしたら判らなくなるほどの違いを認めているからだと思います。

ここにアップすると横1024に縮小されるため、解像度はつぶれます。
ということは、サイズ違いの作例をアップしても意味がないと考えています。

***********************************************************
ナムサン02さんの4回目の発言で、

> その点に関してこのスレで私がアップしたすべての作例に違いは無いという感想ならばその意見は尊重します。
> ただ、抽象的表現ではなく解像度=1024という数字に作例間の違いが無いとの主張であれば論点がズレていると思います。

ズレていますね。誤解されていると思うので書いておきます。
私の考えは、「SX130はデジ一の解像感にかなわない」、「同機種の撮影サイズ違いによる解像感の差は横1024縮小で消えてしまう」ということです。
これに対して異論があればお書き下さい。

ナムサン02さんは他機種では6M、10Mと大きいサイズで撮影されています。
それは、他機種ではサイズ違いによる「ここにアップしても判別できるくらいの解像感の差」を感じているからですね。
それをご披露頂ければ納得できると思います。宜しくお願いします。

書込番号:12964869

ナイスクチコミ!1


fugetsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/05/03 09:53(1年以上前)

機種不明

M1、M2サイズ解像度比較

「解像感」ではなく「解像度」の違いの例ですが、参考までにアップしておきます。

元の2つの画像は下記にあります。
https://picasaweb.google.com/113977638230653391197/Etc?authkey=Gv1sRgCI-g0YOfjJay1AE#

書込番号:12964893

ナイスクチコミ!1


fugetsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2011/05/04 11:34(1年以上前)

機種不明

共に1/1表示

M1サイズで撮るメリットを再度提示します。

同じ部分を拡大する場合、M1とM2ではこれほど差があります。(当然ですが)

書込番号:12968972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX130 IS
CANON

PowerShot SX130 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot SX130 ISをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング