デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS
仕上がりが汚いですが、裏方カメラなのでこれでOK!? |
iPadでライトボックスの代替。無反射ガラスは透過性も抜群。 |
今は亡き両親も蘇ります。スキャン時間が短いのがとても便利なのです。 |
ニコンミニ。これくらいのカメラが気軽で良く写って最適な気がします。 |
こんにちは、カスタマイズ担当?、ミニチュアダックスが好き、です。
昨今、知らぬ間にフィルムカメラブーム(2016年夏現在)なんですね。
写ルンですを筆頭に、フィルム版GRやら、コンタックスT系やら結構な値がしているし、オークションなんかは盛り上がっているようです。
そんなブームに対して更に背中を押すつもりで、使わなかくなったデジカメでフィルムスキャンの方法を考えてみました。
ちょうど私はこのSX130を持っているのでこれでやってみます。
このカメラは、乾電池式のバッテリーで、セーブ用でボタン電池が交換できて、本体が壊れない限り、ずーっと使え、
1pマクロ機能があり、撮影モードも選べる、などなど、応用範囲の広さから購入しました。
今考えるとこんなに使えるデジカメもありません。CCDというところも好きです。
が、新型のデジカメの前に残念ながら出番も少なくなってしまいました。
まずはその瀕死の?SX130をカスタマイズ。
フードを2つ(共にPENTAXの古いレンズ用)、ビニールテープで固定してスペーサーとして用意します。汚い感じですが(汗)
フード自体は合体すると45oとなり、電源を入れると1pマクロに距離がピッタリだし、35oのフィルムの長辺もピッタリ入ります。
SX130の鏡筒の根元径がこれまた55o+で奥まではハマりませんが、スポッと取り付けられます。
全てが水平になるように気をつけながら施工します。
他にライトボックスを用意します。
私は持っていないのでiPad miniで代用。アプリは【フリーライト】をダウンロードします。画面を全面ホワイトで明るく照らしてくれます。
そのままカラーネガフィルムを載せるとレティナディスプレイであっても走査線やRGB素子の色がカメラで読み取られてしまいますので、スペーサー挟みながら無反射ガラス(300円位か?)を上に置きます。スペーサーはディプレイをぼかす役目があります。
マクロなのでピントが一定になるようにフィルムの上に抑えのガラス板を置けば準備OKです。
撮影方法での注意点は、
ホワイトバランスをカスタムにして、ネガフィルムの何も写っていないコマでキャリブレーションして地色のオレンジを相殺させます。
マクロは端に収差が出やすいのでAモードで最小のF8にし、ISOはダイナミックレンジを考慮して200(テストしていないので好みで)に。
撮影したらフォトショップ(フリーのCS2で十分)でリバーサル(←意味があっているのか?)させます。
まずはトリムツールでサイズ比固定(89×127、L版比)で切り取ります。
次にトーンカーブを左下右上を左上右下にしてで色調を逆転させ、ポジにし、これを基本とします。
その後は自動補正やら規則的な青カブリをトーンをいじって、シャープをかけたりと仕上げます。
規則性があればアクションを使って一発変換しましょう。あっという間です。
ドラムスキャナーやフラットベットスキャナーの方がきれいかも知れませんが、簡単に短時間でデータ化できます。
カメラ屋さんで現像と一緒にCDにデータ焼きもできますが、それは200万画素相当なのである程度のデータ量が欲しい場合なども良いです。
やっていると思っている以上にフィルムはデータ量が多いのに気づくはずです。
ということでフィルムがまだ入っていたニコンミニを引っ張り出して撮影をしています。
特にポジで撮るわけでもないし、フォトショップで自分の好きにいじることが前提なので高級な機種で撮らなくてもいいかもしれません。
写りが良いけど何もできないニコンミニはうってつけかも?!写ルンですやLOMO等のトイカメも楽しいでしょう。
なんだか24枚でも撮り甲斐がありますね。昔はそんなもんだったでしょうか?早く現像して出来上がりを楽しみたいです。
書込番号:20018797
13点
>カスタマイズ担当?、ミニチュアダックスが好き、です。
あはははは〜 <("0")> こんばんワン!
即キタムラ行きの私めと大違い(笑)
さすがあなたです。
フィルムカメラほったらかしてますね。
ちょっと点検しますか〜
いつも楽しい情報感謝∠(^_^) あなた
書込番号:20018885
2点
インデックスを参考にここまで補正。昔っぽい作品になりました。 |
現代の車をフィルムで。偶然の産物とはいえ、スゴイ… |
20年前のハーフ。このサイズはスキャンに最適です。解像度が低いですが。 |
次は初めて買ったジャスピンコニカにするか…よくAF外すカメラでしたが。 |
>オリエントブルーさん
たくさんのお宝がありそうですね。
是非、たまには使ってあげてくださいまし。
>まぐたろうさん
楽し過ぎます。
さて、現像してみました。書き忘れましたが、10年以上前のフィルムを入れっぱなしだったので、ヤバいとは思っていましたが、さのごとく、インデックスプリントをみたら、まるで地獄図…(汗)
普段、iPhoneのカメラようなものでさえきれいに撮れる時代に目が慣れているので、衝撃的でした。
新鮮なフィルムで撮ったものをスキャンするとまぁきれいにそれなりに焼けるのですが、さすがに、さすがにです…
それでも一応、インデックスプリントを目安にスキャンしてフォトショで弄れば、これはこれでとても面白い!
24枚の中の大体起こしたいものをやり終えて普通のデジカメで撮った画像を見れば、コンデジやiPhoneでさえすごい性能に思えます。
しかし今回だけのスペシャルフィルムでの作品はある意味、もう出せない味ですね。
いくつか作例を出しますが、こんな感じです。時間がある時にはファイルを開き、つい見入ってしまいます。
どこかに出かける時にはゴリゴリの高性能デジタルカメラとともにフィルムカメラを1台。
余りにも簡単にきれいに撮れてしまうという理由で撮ったものすら振り返らなかった自分が嘘のように思えます。
フィルム代と現像代をあわせて1000円程、こんなに楽しめるのなら安いものです。
書込番号:20026468
4点
こんばんワン!
>たくさんのお宝がありそうですね。
ありませんよ〜
今やCONTAX RTSのみ それも我が家の泥棒君が
持って帰って帰ってきません(笑)
>フィルム代と現像代をあわせて1000円程、
>こんなに楽しめるのなら安いものです。
宜しゅうございました。あなた
奥様と子供さんも拝見致しましたが
車は何? スカイライン?
書込番号:20027694
0点
>オリエントブルーさん
ボルボにございます。
今日、軽井沢で避暑りながら撮影を楽しもうと行ってきました。
で、ジャスピンコニカではなく、ここはNikon Fでいこうと思ったらフィルムがどこにも売っていない。
結局撮らずじまい。銀塩環境は厳しいです。
書込番号:20029406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんワン!
>ボルボにございます。
お〜 スエーデン車でありましたか。
宜しゅうございます(*゚v゚*)
>Nikon Fでいこうと思ったらフィルムがどこにも売っていない。
あはははは〜 <("0")>
名機も役に立ちませんでしたか。あなた
そういや〜フィルムもこんなん以来買ってないような。
もうデジカメには勝てませんか。
私め最近Getした2機種紹介しておきます。
M10も小さく多機能で良いが(これは息子夫婦からの頂き物)
X30もほんと良い色で撮れて気に入ってます(^_^)
書込番号:20030147
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/08 23:40:12 | |
| 6 | 2016/07/11 21:31:01 | |
| 7 | 2012/06/08 2:09:08 | |
| 1 | 2012/04/13 23:46:38 | |
| 1 | 2012/03/31 22:40:40 | |
| 2 | 2012/03/04 15:16:58 | |
| 1 | 2012/01/08 23:19:43 | |
| 3 | 2012/01/04 13:28:24 | |
| 0 | 2011/12/18 20:29:24 | |
| 19 | 2011/12/24 20:18:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















