『24Pと60Pの違いと使用方法』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT3100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダーのプレミアムモデル(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

DIGA DMR-BWT3100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

『24Pと60Pの違いと使用方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3100を新規書き込みDIGA DMR-BWT3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 24Pと60Pの違いと使用方法

2011/01/15 21:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3100

クチコミ投稿数:33件

私の視聴環境はBWT3100とP65VT2nにYAMAHAのAVレシーバーRX=V767で7.1CHで部屋に設定しております。
映画館に居るような迫力ある音が出ればと思い買いましたがただそれだけで音にこだわっているほどの耳は持ちません。
普段はブルーレイビデオとかwowowの録画した吹き替え版専門で見ている私です。
もちろんふつうの番組も見たりしていますが7割は映画関係です。

そこで最近いろいろな口コミでみたり目についているのが、24Pと60Pという設定で映画を観たりするのには24Pの方が良いとありますが、映像も音声も違うのでしょうか?

また私の場合は7割が映画を見るので24Pの方がいいのでしょうか?
現在の設定は買ったままですのでどのようなせっていになっているのかわかりません。
(アバターの3Dを見た時の映像の設定のままで今もいます。)

通常のテレビを見る時には24Pの設定のままでは機械等に悪影響を及ぼすのでしょうか?
何もかもがど素人なのでわかりません。
いろいろなご意見等をお聞かせ下さい。

書込番号:12513884

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/01/15 22:51(1年以上前)

>24Pと60Pという設定で映画を観たりするのには24Pの方が良いとありますが、
>映像も音声も違うのでしょうか?
「映像」だけです。

「1秒間に24コマのプログレッシブ映像」が「24p」
「1秒間に60コマのプログレッシブ映像」が「60p」
 <「24i」や「60i」も存在します。
  「p」は「プログレッシブ」、「i」は「インターレース」


>また私の場合は7割が映画を見るので24Pの方がいいのでしょうか?
「24p」は、元々「フィルム映画」のためのモードで、
「テレビの表示方法は「60p」が通常なのですが、
ソコへ「24p」の映像を表示すると、コマが中途半端になるため、
「1秒間に120コマ」へ全体を分解し、
「24p」なら「5コマ分」、「60p」なら「2コマ分」で表示することで、
スムースに見えるようにします。

http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a_2/function16.htm
この辺の図解が判りやすいかも知れませんm(_ _)m


>通常のテレビを見る時には24Pの設定のままでは機械等に悪影響を及ぼすのでしょうか?
「機械」には問題ありませんが、
観ている人間の方が「カクカクする」とか
「映像が一部飛んでる」などの違和感を感じるかも知れません。


音声については、全く関係有りませんm(_ _)m

書込番号:12514426

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2011/01/16 10:12(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん。
早速のご返答ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
今後も、またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:12516512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2011/01/16 11:43(1年以上前)

私は、パイオニアのLX91というブルーレイディスクプレーヤと、エプソンTW4000というプロジェクターで、120インチのサイズで、「カサブランカ」や「パットン大戦車軍団」、「ハートロッカー」など、いろいろな映画のブルーレイを大画面で楽しんでます。

LX91には、映画の市販ブルーレイディスクやテレビを録画したブルーレイディスクを24pや60pで再生する機能があり、プロジェクターもそれぞれのモードで表示できます。私の組み合わせの場合、私の好みは、24pよりも60pです。
24pよりも60pの方が、映像のくっくり、はっきり感が向上して臨場感が上がるからです。

映画は60p(i)で見ると、動きが不自然という人もいますが、LX91とTW4000の組み合わせでは、120インチの大画面で見ても、そのようなことは無いです。

私は、映画を見るときには、できるだけくっきりはっきりした、解像度の高い映像が好みなので、24pよりも60pを選んでますが、どちらで見るかは、好みの問題もあると思います。

書込番号:12516921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2011/01/16 12:24(1年以上前)

高画質動画さん投稿ありがとうございます。

音の違いは多少はわかる気がしますが今回の24Pと60Pの映像の違いがわかるかはこれから体験して、高画質動画さんのように違いがわかって、自分好みの鑑賞をしたいですね。

書込番号:12517093

ナイスクチコミ!1


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/19 14:22(1年以上前)

なかなかこの24Pと60Pの違いとしては

24Pを使ってビデオのソフトなどを再生した場合 動いている映像がカクカクして動きます。よくビデオカメラなどに付属している特殊映像のような感じです。

一秒間の映像は30コマですがこれを24コマにしてしまうと映像の動きが滑らかではなくなります。 これはDVDのソフトを再生したとき性能を発揮するようです。
今度は60Pに設定した場合映像は滑らかになります。 通常は60Pを選びますが映像の動きが不自然に感じたりちらついたときは機能を切りましょう。

テレビにもこの24Pと60Pが対応していないと意味がありません。
このPはプログレシップという意味です。 

映像信号というのは一本の線で放送局からテレビの画面に映されているのですがこの線と線の間をうまく なくせないかという考えで開発されたのがプログレシップという技術です。
線と線の間をなくすことでテレビのちらつきを押さえた技術です。

一本の線で映されている映像はiインターレースといいます。 よく1080iとか1080Pとあるものです。

24Pというのは昔の8ミリカメラのような映像と思っていただければ分かりやすいでしょう。この機能を使って目がちらついたり 体調が優れなくなったときはすぐに中止しましょう。

一度だけ私はこの24Pという機能を使いましたが映像ががチラツイテしまうため中止しました。

書込番号:12531465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/22 12:50(1年以上前)

もともと映画はフィルムで撮影され それがたまたま24Pが最適と云うことだったのでしょう。我々は長い間それに慣らされてきたわけで、映画はそうでなければならないということから抜け出せないのだと思います。

日常生活では映画のようにカクカクした動きはないのであって、もし映画というものが出現した時点でスムースな動きであったら、多分今の24Pは不自然ということで否定されたのではないでしょうか。

そこにビデオが出てきて動きが自然に見えることが歓迎されたはずが、映画のようにしたいという人もいるということでしょう。

書込番号:12544532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10283件Goodアンサー獲得:1238件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/01/23 00:55(1年以上前)

少し混乱されているようですので、老婆心ながら。

i:インターレースとは、「飛び越し走査」のことで、ハイビジョンなら縦に1080本ある走査線を1本ずつ飛ばして走査します。一回目は奇数番号、二回目は偶数番号を走査します。2回合わせて1画面になります。(60iならすだれ状の60フレームを1秒で表示)

P:プログレッシブとは、「順次走査」のことで、飛び越しせずに上から順番に走査します。1回で1画面になります。(60pならすだれ状でない詰まった60フレームを1秒で表示)


映画は、24コマが1秒で表示されます。映画館ではこれでぎくしゃく見えることはありません。
これをTVの規格に合わせるため、NTSC(日、米)では「2−3プルダウン」が行われます。
最初の1コマは2フレーム表示し、次の1コマは3フレーム表示します。1コマごとに表示時間がゆれるので、これでは映画では感じられなかったぎくしゃく感を感じる人が出てきます。

24P出力とは、映画で行った「2−3プルダウン」をキャンセルしてもとの「24コマで1秒」に戻すことで、このぎくしゃく感をなくすものです。解像度が落ちる訳ではありません。

ちなみにPAL(欧州)では、1秒50フレームですので、「2−3プルダウン」はできません。なんと「2−2プルダウン」を行っています。これがヨーロッパのDVDでは上映時間が1/25短くなり、音のピッチが上がって聞こえる理由です。そのかわりと言ってはなんですが、ぎくしゃく感はありません。 でも映画館で見た時より、登場人物がせわしなく歩いているように感じることがあります。

書込番号:12547826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/01/23 02:52(1年以上前)

補足ですm(_ _)m

Minerva2000さんの「2−3プルダウン」は、
自分が貼ったリンクの「5−5フィルムモード」の説明でも判ると思います。
 <この説明では「3−2プルダウン」ですが...
   ※どちらが先かは関係無いとは思います(^_^;

Minerva2000さんの説明では呼び方を変えていますが、
「コマ(齣)」も「フレーム(frame)」も同じだと思います...(^_^;
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%9E&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=01558800

「p」と「i」の違いは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E6%9F%BB#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B9.E6.96.B9.E5.BC.8F.E3.81.A8.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.96.E6.96.B9.E5.BC.8F

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
などを参照すれば、図解などもされているので、或る程度は判ると思いますm(_ _)m

書込番号:12548175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/01/23 11:09(1年以上前)

今回ご投稿下さったみなさん本当にありがとうございました。

ビエラとディーガの設定を24Pで観るように設定しました。

ブルーレイのソフトを再生すると右上に24Pと画面表示されて

出てきています。

見た目には今まで通りで違和感もなく不自然な動きも無くて安心して観ております。

でも違いがわからないほど自然に再生されています。

眼は皆さんほど肥えてはいませんが映画を観賞しているんだなと

気持ちだけ実感しています。

書込番号:12549208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3100
パナソニック

DIGA DMR-BWT3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT3100をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング