『録画モード変換ダビング』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT3100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダーのプレミアムモデル(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

DIGA DMR-BWT3100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

『録画モード変換ダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3100を新規書き込みDIGA DMR-BWT3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

録画モード変換ダビング

2011/02/13 11:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3100

クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

この機種は、HDDからHDDへのダビング時に録画モードは変更できないのでしょうか?
詳細ダビングでは、録画モードの変更設定ができないのですが。(DRで録画した番組)

書込番号:12648718

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/13 11:12(1年以上前)

HDDからHDDへのダビングは高速ダビングのみです

HDD内録画モード変換って機能があるから
違うモードのタイトルが欲しい時はそっちを利用します

オリジナルも別に残したい場合は
HDD→HDDで作ったコピーをHDD内録画モード変換します

書込番号:12648755

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/02/13 11:13(1年以上前)

>HDDからHDDへのダビング時に録画モードは変更できないのでしょうか?

出来ません。
一度同一モードでコピーしてから、コピーしたものをHDD内変換(即時or電源切り後)で行います。
HDD内コピーはそれほど時間は掛からないのでトーたる時間はそれほど変わらないとは思いますが、
コピーしておいて電源切り後の自動変換しておくのが一番手間掛からないかと思います。

書込番号:12648766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/02/13 11:14(1年以上前)

ダビ10番組なら、HDD内コピーで複製を作成後、複製品を録画モード変換で任意の
録画モードに変更すれば良いです。

コピワン番組なら、録画時にW録画で2つ録画すれば良いです。

その際に今後の事を考えれば、一つはDRモードで録画していた方が良いと思います。

書込番号:12648770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/02/13 13:04(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、
hiro3465さん、
油 ギル夫さん、

早速ご回答、アドバイスいただきありがとうございました。

HDD内録画モード変換機能を使えばよいのですね。早速試してみます。

書込番号:12649237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2011/02/13 13:37(1年以上前)

Minerva2000さん、こんにちは。

BDレコのご購入、おめでとうございます。私はソニーのX90ですが、DIGA DMR-BWT3100-K [ブラック]は他のHDDにダビング出来るのでしょうか?(コピー1の番組)出来たとしてもオリジナルは消えませんか?(ムーブ)

レコ内のHDDから10回コピーが出来ますが、録画モードが同じですと高速ダビングで早いですが、DRからメディアの容量の関係で録画モードをXPに変えたら(X90の場合自動)コピーに実時間かかりました。他のHDDにコピー10の1回が使えるのであればDRはDRでダビングした方が実用的と思います。



書込番号:12649365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/13 14:25(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんにちは。

>DIGA DMR-BWT3100-K [ブラック]は他のHDDにダビング出来るのでしょうか?

DRモードのみですが、i.LINKでなら出来るのでは?
少なくともi.LINK端子のあるDIGAになら出来るのでは?と思います。

BW870とBWT3100を使ってますが、BW870からBWT3100へのダビングは
BD-REを使って出来るのでi.LINKは使ってません。

BWT3100からBW870へはダビングすることはないので試してませんが、
たぶん出来ると思います。ただi.LINKだと実時間掛かります。

DIGAはLANでのダビング(DTCP-IP)は対応機器からの受けにはなりますが、
送り出す機能はありません。新モデルでも出来ないのでは?

BWT3100を購入した後のアンケートで、今後送り出す機能の搭載を要望して
おきましたがどうなりますか…。

>(コピー1の番組)出来たとしてもオリジナルは消えませんか?(ムーブ)

コピーワンスはムーブになりますね。

書込番号:12649534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/02/13 14:37(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんにちは。

ようやくBDレコーダーを購入しましたが、分からないことだらけです。ようやくシャープのハイビジョンDVDレコーダーのHDD内の録画番組を、BDレコーダーにムーブできました。この機能がソニー機には無いので、購入対象からはずれました。

1番組は、最後の20秒くらいでHDDエラーが発生してハングアップし、最後の20秒がムーブできません。そのため何回でもコピーできる番組になってしまいました。(笑)

本機から他のHDDにダビングはできないと思いますが、さだかではありません。
他のDLNAサーバーからDTCP-IPダビングで本機のHDDへコピー(ムーブ)はできるようですが。

ダビングで、録画モードの変更をやりたかったのは、2階の寝室にあるREGZA 19RE1で無線(NEC Aterm8700)経由で視聴しようとしたら、地デジのDR録画が限界でしたので、BS番組をHGレベルに落としたかったのです。付属の無線アダプターを使い、一応.11nの5GHzTVモードで繋いでいるのですが。

書込番号:12649575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2011/02/13 17:37(1年以上前)

ワープ9発進さん、こんばんは。

i.LINKは各社、目の敵にしてますね。コピーワンスになってからは特にです。ソニーのX90はi.LINKという言葉は使わずHDV1080/DVIN入力端子としています。i.LINKがないものと諦めていましたが、古いDVHSテープをBD化出来る切っ掛けを作ってくれました。ありがとうございました。

Minerva2000さん、こんばんは。

随分高度な接続の仕方をしているのですね。無線は画質、音質に影響はないのでしょうか?

書込番号:12650314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/02/13 19:42(1年以上前)

画質にこだわりさん、

ソニー機はDVHSビデオデッキを繋いでも、i-LINK経由での録画番組のムーブはできないと思いますよ。

無線はやはり通信速度が遅いと絵がかくかくしたり、音がとぎれます。有線LANの方が良いのですが、最近はネットワークオーディオではLANケーブルで、音が変わると言われていますね。LANでは音声再生用クロックは送られていないのに不思議です。

書込番号:12650922

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/02/13 20:14(1年以上前)

画質にこだわりさん 

>i.LINKは各社、目の敵にしてますね。コピーワンスになってからは特にです。
>ソニーのX90はi.LINKという言葉は使わずHDV1080/DVIN入力端子としています

特に目の敵にしていることはないと思いますよ。
もともとiLinkはiIEEE1394の規格をソニーが商標登録したものですが、
東芝・シャープ・パナ・三菱とTSでのiLinkはレコーダーで採用しています。
ただ録画手段としては安定性に欠けたり機器の相性等があるためTVのiLink搭載機器は減っています。
現在はレコーダーのムーブ手段がメインとなっています。
※ソニーのレコーダーのiLINKはもともとHDV/DVのみでTSのムーブには対応していません。

書込番号:12651062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2011/02/13 20:52(1年以上前)

hiro3465さん

やはり、接続は出来てもフォーマットが違うのですね。X90のHDDにはBShiの試験放送時代の映像が入っていましたので、どのようにして、ここに納めたかは忘れてしまいました。どうも他のi.LINKの付いたBDレコでダビングして、ここに納めた記憶が薄らと蘇って来ました。いずれにしてもコピーワンが付いていない時代はダビングがすごく楽でした。

書込番号:12651296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/02/14 22:48(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

DRで録画した番組を高速ダビングし、それを電源OFF中にHGに変換が無事行えました。
ありがとうございました。

ところがREGZAでDLNAで再生しようとすると、まとめ番組になっているものは、メニューにひとつしか表示されず、HGに変換した番組が選択できないことが判明しました。

これを解決するには、まとめ番組をなんとかして2番組に分割するしかないように思うのですが、これも出来るかどうかわからず、DLNA再生できないのはBSのHD放送をDR録画したものだけですので、REGZAで再生する可能性のあるBSのHD放送番組は、素直に最初からHGでHDDに録画しようと思っています。
もしこの方法以外に良い方法があれば、お教え願えると助かります。

書込番号:12656892

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/14 23:01(1年以上前)

DLNAは使っていませんが
まとめ表示から出せば解決するんですか?

方法は2つあって
まとめ表示にカーソル置いて「サブメニュー」で
「まとめ番組の解除」

もう一つはまとめ表示の中に入り
まとめから出したいタイトルにカーソル置いて「サブメニュー」で
「まとめ番組から除外」

書込番号:12656969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/02/15 08:12(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、

早速のご教示、ありがとうございました。
言われたとおり行いましたら、まとめ番組が解除されました。
これでDLNAでBSのHG番組をかくかくすることなく、音も途切れず視聴できるようになりました。

ところが、5分から15分位で突然通信エラーが起こって表示が消えます。無線アダプターにUSBケーブルを付けて設置位置を変えても改善されません。
電波強度は5本立っていて問題ないようです。別の部屋のTVに繋いであるNEC製イーサネットコンバータの位置を変えても同じです。

ウーン、無線DLNAはむつかしいですね。

書込番号:12658250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/15 20:54(1年以上前)

無線LANは環境によって左右されるようですからね。
ただ、お持ちの製品は価格.comでも満足度が高いようですし、過去ログでは無線でも
数十Mbps出るのも珍しくないみたいだから、失礼ですがスレ主さんの環境があまり
よくないのかもしれません。

自分も全然詳しくはないのですが、BSのHD番組がDRのままDLNA配信出来ないってことは、
無線の速度がそれ以下しか出ていないってことだと思います。

特に改善のアドバイスは出来ませんが、もし新しいファームが出てるようなら評判を
調べた上でアップデートしてみるのも1つの手かもしれませんし、Aterm8700の板で
何か改善のアドバイスがないか質問されるのもいいかもしれません。

書込番号:12660842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/02/16 00:05(1年以上前)

ワープ9発進さん、

どうもアドバイス、ありがとうございました。

2.4GHz .11n内蔵ノートパソコンをBWT3100の近傍に置き、ダウンロード速度とアップロード速度を調べてみました。前者は、30Mbps前後、後者は14〜20Mbpsでした。映像配信はアップロード側になるので、これがネックでBSのHD放送のDR録画でかくかくするのでしょう。

一方、テレビ側の近傍ではダウンロード速度は40Mbpsでした、またNECのAtermとペアになるイーサネットコンバータにLAN接続するとダウンロード速度は35Mbps程度でした。ということでこちら側の問題ではないようです。

BWT3100からAterm8700へのアップロード速度の問題で、これは仰るとおり無線環境が良くないのだと思います。一応5GHzの11nで暗号はAESで行っていますので、これ以上設定では改善できないようです。とりあえず、無線LANアダプタのUSB延長ケーブルを使って、少しでもましな場所を探してみます。

書込番号:12662115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/16 23:13(1年以上前)

Minerva2000さん、今晩は!
先週、当機種を入手しました。
シャープのハイビジョンDVDレコーダーのHDD内の録画番組を、BDレコーダーにムーブできましたとのことですが、シャープの機種名教えていただけますか?
私のシャープの古いハイビジョンDVDレコーダーDV-ARW15の内容を当機種にムーブしようとしても、i-Link機器として認識はするのですが、いざダビングしようとすると、準備ができてませんとの表示が出てしまうのですが・・・
当スレッドをご覧の皆様でお心当たりの事例がございましたら、ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:12666304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/02/17 06:32(1年以上前)

ジャッキーパパさん、おはようございます。

私が使っていたのはもっと古いDV-HRD30です。
シャープの説明書を読んでi.LINKケーブルを繋いだら、すんなりムーブできました。
但し、注意点としては、一度に10番組がムーブできますが、1番組にまとめられてしまい、独立した10番組がコピーされるわけではないです。したがって、最初の番組名(ただし修正していてもその修正は反映されません)だけが残ります。またつけていたチャプターマークはすべて無くなりました。

シャープ機では録画再生中にボタンを押せば番組の詳細情報が表示されましたが、パナ機にはこの機能が無いようです。 情報自体はムーブされていると思うのですが。

また移動には実時間かかります。

書込番号:12667262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/18 00:13(1年以上前)

Minerva2000さん今晩は。
もっと古い機種でもできたとのお言葉に勇気づけられ、取り説を再度読み直し、日時設定をして、i-Linkケーブルを抜き差ししたところ、無事ダビングできる様になりました。
2年程、電源も入れずに放置していた為、端子部がさびていたのかもしれません。ご教授、誠にありがとうございました。

書込番号:12671030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/02/18 06:40(1年以上前)

ジャッキーパパさん、おはようございます。

ムーブが出来るようになって良かったですね。これで過去の録画番組がより高精細な映像で生き返ります。

書込番号:12671605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/18 07:18(1年以上前)

おはようございます。

>シャープ機では録画再生中にボタンを押せば番組の詳細情報が表示されましたが、
>パナ機にはこの機能が無いようです。情報自体はムーブされていると思うのですが。

おっしゃるようにボタン1つでというわけにはいきませんが、録画一覧の内容確認で
表示されませんか?たしかこの世代から記録・表示が出来るようになったはずです。

CATVのSTBからi.LINK録画すると、BW870では番組内容は記録されませんが、
BWT3100では番組内容が記録されるので表示も出来るようになってます。

ただおっしゃるように、ボタン1つで表示されるほうが便利ですね。
字幕のON/OFFも現状は面倒なので、今後のモデルで改善されるといいなと思います。


ジャッキーパパさん。

BWT3100世代はファームウェアのバージョンが古いとi.LINKの録画で失敗する不具合が
発生していましたので、もしバージョンが古いようならアップデートしておいたほうが
いいと思います。既にアップデート済みならご容赦ください。
http://panasonic.jp/support/bd/download/hdfw/rdr/bw690.html

書込番号:12671660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10283件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5

2011/02/18 07:37(1年以上前)

ワープ9発進さん、

ご回答ありがとうございます。
ということは、一旦再生を止めて、録画一覧表示にしてから番組情報を見ることになるのですね。これはめんどうですね。

書込番号:12671689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/19 21:44(1年以上前)

ワープ9発進さん 今晩は。
早速確認してみたら、最新の1,41バージョンでした。
御指摘、有難うございました。

書込番号:12679319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3100
パナソニック

DIGA DMR-BWT3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT3100をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング