『編集機能について』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『編集機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

編集機能について

2010/09/05 16:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 hide66さん
クチコミ投稿数:15件

現在、だいぶん前に購入した東芝のDVDレコーダ
(RD-XS37)を使用しているのですが、
そろそろデジタルかつBD機の購入を考えており
この機種と東芝のRD-BZ700を候補にしています。

東芝機の魅力は、外付HDD対応・フォルダ機能・
フレーム単位での編集機能ですが
BDレコーダ後発というのが気になります。

パナは今回マルチタスク機能の向上と
3層BDディスク対応が良いなと思っています。
外付HDDは無理としても、フォルダ機能は
「らくらくマイラベル」機能で代用できそうです。

あとは編集機能ですが、フレーム単位でチャプターを
つけたりできるのでしょうか?
番組とCMの間でチャプターを打って
CMだけ綺麗に削除するようなことは可能なのでしょうか?

書込番号:11864746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2010/09/05 16:34(1年以上前)

できます
ぼくはBW730で実際にやってます

できることはできるんですが
チャプター編集画面において
フレーム(例えば1:04:09:15F)のように
フレーム単位まで表示がされません
なのでそこだけは割り切ってください

ちなみに「らくらくマイラベル」のほかに
「まとめ番組」っていうのがあります

毎週や毎日録画の場合は
嫌でもまとめ番組になりますし
任意でまとめ番組にすることもできます

「分類ラベル指定」のように
予約時に指定することはできませんが
任意の番組をまとめることも出来るから
こんな機能もあるってことを片隅にでも置いてやってください

あっ!
いい忘れました

1フレームごとの編集をする際
初期設定にある「スチルモード」っていうのを
「フレーム」にします
「オート」のままだときれいに削除できません

書込番号:11864787

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/05 16:36(1年以上前)

>あとは編集機能ですが、フレーム単位でチャプターをつけたりできるのでしょうか?
番組とCMの間でチャプターを打ってCMだけ綺麗に削除するようなことは可能なのでしょうか?

可能です。

書込番号:11864796

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/05 16:57(1年以上前)

東芝はマルチタスクって面では大きく他社に劣っています

例えばBD-RE DLに高速ダビングする間の1時間30分
BZ700は何も出来なくなるはずです
いまだに録画と再生に関する制限があるのも東芝くらいです

BW690(新型)からはコピー制限があるBDも
HDDに高速無劣化のムーブで戻せるようになっていますが
東芝はコピー制限関係無くBDからHDDへのダビングは一切出来ないはずです

アナログ機としてXS37は完成度が高いレコーダーですが
デジタル機は各社一旦制限だらけになり完成度とレスポンスは落ち
徐々に制限を克服し完成度とレスポンスを高めてる段階です

新型パナ機は相当完成度は高いと思いますが
それでもデータが軽くコピー制限も無い
アナログ機XS37同等とはいえない部分も多々あります

その点と東芝独自の編集方法(まずチャプターありきでプレイリストが基本)は
他社では全く重視されてなく東芝独自の文化といっても良いくらいです
そもそもパナはプレイリストって物自体がありません

独特の操作体系だった東芝から他社に変える場合は
そういう柔軟性は必要になると思います

書込番号:11864884

Goodアンサーナイスクチコミ!4


あむうさん
クチコミ投稿数:85件

2010/09/05 22:50(1年以上前)

容量に余裕のあるBDでは編集は必要ありません。
CMカットなどせずに丸ごと録画するのが正しい使い方です。
そもそも本来HDDすら不要なのです。
したがって東芝を買う必然性は全くありません。

書込番号:11866644

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide66さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/05 22:57(1年以上前)

みなさん、早々に詳しい内容の書き込み
たいへんありがとうございます。

非常に勉強になりました。
購入の参考にさせていただきます。

書込番号:11866698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/09/05 23:16(1年以上前)

>そもそも本来HDDすら不要なのです。

これはいくらなんでも極論です。

不在時に留守録したい番組が複数あった場合、HDDではなくBDディスクに直接録画するとしたら、番組ごとにディスクを分けて保存することも出来ません。

書込番号:11866823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/06 00:04(1年以上前)

>そもそも本来HDDすら不要なのです。

CMカットするかどうかは個人の価値観の違いだとは思いますが、メディアに直接
ダビングするのは邪道だと思います。
そもそも、W録機が主流ですし、4倍速6倍速のメディアは不要ってなりませんか?

書込番号:11867117

ナイスクチコミ!3


あむうさん
クチコミ投稿数:85件

2010/09/06 08:02(1年以上前)

HDDが無ければ安くなりますし小型化もできます。
単純に2台買えば済むものをW録だ何だと
ありがたがるのはメーカーに乗せられているだけです。
安くて必要最低限の機能を持つ使いやすい単体機や
テレビ一体型が無いのは嘆かわしいことです。
パナソニックはDVDレコーダーのときは本気で安価な単体機を
開発し、発売していました。DVDドライブもレコーダー専用の
コストダウンを睨んだものを開発していました。
ブルーレイも最初はその方向で開発していたのに無能な上層部が
HD DVDとの規格統一に失敗し、高機能を好むアーリーアダプターが
HD DVDに流れるのを防ぐために不必要に規格を複雑化し
コストダウンを難しくしてしまったのは残念なことです。
Rディスクへのダビング速度を上げただけで代わり映えのしない
新型機を乱発して値段が下がらないよう必死になっています。
結局ブルーレイレコーダーはポストVHSではなく
日本でしか売れないものになってしまいました。
単純に価格勝負では中韓に勝てないからといって
ガラパゴス化するのはどうなのでしょうか。

書込番号:11867957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/06 09:06(1年以上前)

HDD無しの製品自体時代の流れの中で消え去った
製品という事を忘れてはいけませんよ。

書込番号:11868118

ナイスクチコミ!3


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/09/06 12:25(1年以上前)

>単純に2台買えば済むものをW録だ何だと
>ありがたがるのはメーカーに乗せられているだけです。

2台3台購入出来る方ならいざ知らず、普通はそんな沢山購入は出来ないのですからW録出来る機械はとても有難い存在です。

>安くて必要最低限の機能を持つ使いやすい単体機や

HDDも無い最低限の機能なので使い勝手が悪く、結局消え去ってしまったのが現状です。

>テレビ一体型が無いのは嘆かわしいことです。

TV一体型はパナソニック・SONY・三菱等、各社から販売されています。

書込番号:11868722

ナイスクチコミ!5


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/09/07 00:44(1年以上前)

HDDに見るもの、残すものを予約で録画して、
残すものをBDにダビングしています。
見たいときに見ることができるので、とても便利です。

あむうさんはHDDを少しも使っていないのですか?

書込番号:11872032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/09/09 13:00(1年以上前)

> HDDが無ければ安くなりますし小型化もできます。
> 単純に2台買えば済むものをW録だ何だと
> ありがたがるのはメーカーに乗せられているだけです。
> 安くて必要最低限の機能を持つ使いやすい単体機や
> テレビ一体型が無いのは嘆かわしいことです。

いやいやー、日本を除く世界中でもはや記録媒体としてディスクメディアそのものの存在意義が急激に失われつつある時代に、こんな時代錯誤な考え方をする人がまだいたのですね。
この方こそ、日本ローカルな商品開発しかできない日本の家電メーカーに洗脳されきってしまっていますよね。
HDDじゃなくって、BDドライブがなければもっとずっと装置は小さくなりますし、価格もはるかに安くなりますよ。
そもそもブルーレイレコーダーが日本でしか売れないのは、このネット時代に、もはや大容量バックアップメディア自体が必要ないと海外では考えられているからです。
それが証拠に、もはやブルーレイの次は事実上何も検討されていません。

書込番号:11883202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/09 13:26(1年以上前)

>BDドライブがなければもっとずっと装置は小さくなりますし、

光学ディスクドライブがなくても製品の
大きさはそうそう小さくなりませんよ。
ここ最近奥行きと薄さは縮小傾向にあり
ますが、幅はコンポサイズのままです。
またドライブが乗っかっていても幅を含めて
小さくは出来ます。
過去に製品化の例はありますが、評判にも
ならず続きませんでした。

泰然自若さん の言ってる事はあむうさん 
と何ら変わりませんね。

書込番号:11883291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2010/09/09 15:26(1年以上前)

>それが証拠に、もはやブルーレイの次は事実上何も検討されていません。

当面家庭用にはBDXLで100GB記録できれば十分。

書込番号:11883700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/09/10 10:17(1年以上前)

S304K

BW880

こんにちは。

BW880、X8、S304Kユーザーです。

>あとは編集機能ですが、フレーム単位でチャプターをつけたりできるのでしょうか?
 番組とCMの間でチャプターを打って
 CMだけ綺麗に削除するようなことは可能なのでしょうか?

比較する両機を触れたことすらないものですが、さほど変わっていないのを前提で
話しますとOKと思われます。

CMですが東芝機だとチャプターにも刻印が出来るのを利用して選択画面がCMなのか
を表示してくれますが、パナ機だとしばらく実映像を鑑賞しないと分からない場合も
あります。
CMだと判断したチャプターに対し添付BW880下段の「複数選択」を選び消そうと
するチャプターを順次選び一括消去します。
東芝側は説明する必要はありませんよね?

私の場合、民放番組特有のCMまたぎでのダブり映像もどちらかをカットしますので
CM検出精度も大事ですが、本放送にもチャプターを打つ必要がありますので、ここら
の操作性はとても重要になってきます。

添付画像は同じ撮影距離による等倍表示です。
どちらが見やすそうかはスレ主さんの判断に任せますが、私の場合は断然東芝機です。

でも、もしかすると東芝BD機もチャプターにコメント記載が出来ないのでは?と
思う事も・・・
今のところ事前情報としてそのような絵柄を見たことが無いものですから・・・

書込番号:11887327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング