『ドライブの信頼度、仕様について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『ドライブの信頼度、仕様について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 kikikikikiさん
クチコミ投稿数:114件

集合住宅でケーブルテレビなので、デジアナ変換が始まってから全てコピー不可、ドュアル音声の海外ドラマは日本語しか受信できなくなりました。そこで買い替えも視野に入れているのですが・・・

下記の疑問があります。

@・・・ドライブの故障の心配【東芝機器で不具合連発して逝ったままなので・・・】
A・・・W録画できるとして、意外な落とし穴がありますか?【RD-XS43ではありました】
B・・・海外ドラマの主・副ともに焼きたいのですが、DVD,BDともに可能?
C・・・機器からPCへデーターを移動することは可能?【東芝は、あるソフトで可能らしい】
D・・・テレビは地デジ対応でなくとも、この機器を介せば観れますよね?
E・・・地デジの2時間番組をDVD【4.7GB?】に収めようとすると、どのくらい劣化しますか?


最後の部分は、言葉ではなかなか説明しづらいと思うのですが、例えばアナログ放送をSP4.6【標準】で録画したもの程度で済むのか、又は、それよりも劣化して霧の中ででも観ているかのような映像になるのか気になっています。

と云うのも、広告ページには、宣伝文句なのでしょうが、【(約1.9Mbps)録画時ならば、DVDでも最大5〜9.5時間分フルハイビジョン録画できる】とあるので、どれだけ劣化するんだろう?と気になりました。

因みにテレビは液晶ではなく、ブラウン管のままです。15年度まではデジアナで見れますし、録画したものはこれでも観れますよね? ただ端子はS端子と、あの3色のケーブルしかありません@@;


こればかりは実際に使っている方ではないと、なかなか分からないかなとも思い。
長々となりましたが、情報を寄せて頂けると嬉しいです。


書込番号:12759255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2011/03/08 18:52(1年以上前)

該当する人ではありませんが
2008年12月にBW730を買った者としては…

回答1

こればかりは年数が経たないとなんともいえないので
BW690は?ですが
BW730のドライブはぼくはまだ1度も交換していません

ただドライブは自社製だから
XS43の東芝サムスン製よりはマシかと思います
(注意:東芝サムスン製のドライブは最悪だったって話は聞いています)

回答2

少なくともXS43にある
W録1とW録2のチューナーわけはありません

デジタル放送であれば間違いなくW録できるし
i-link(TS)とスカパー!HDのW録もできるし
デジタル放送と外部入力のW録もできます

ただしBDやDVDには録画ボタンを押して録画できません
予約録画か外部入力取り込み
もしくはぴったり録画での対応になります

回答3

対象がBDまたはAVCRECのDVDであればできます

BDの場合はデジタル放送を素直に残せるから(DR)間違いなくできるし
素直じゃなくても(AVC録画)どちらも残せます

DVDの場合はDVD-R/R DL/RAM(AVCREC)であれば残せますが
それ以外のVRモードのDVDおよびRWには残せません
(ただし単純な二重音声であればVRモードでも残せます)

回答4

無理です

回答5

見れますがW録中は別の地デジを見れません

回答6

あくまで個人的な感覚ですが
ハイビジョン(HE:約5.7Mbps;このレートだとDVD1枚に約1時間40分)でないとまず残す気にはなれません

今ブラウン管で見ている画質でよければ
百歩譲ってSP(約4.6Mbps)ぐらいですが
LP(約2.2Mbps)では悲惨です

ちなみに約1.8MbpsってHBモードですが
レートの数字から判断してHEと比較し
どれくらい悲惨なのかは想像つきますよね?

つまりいくらハイビジョンとはいえ
標準画質のLPより悲惨かもっていうことも
ありえない話ではないってことです

まあ昔の時代劇とかを見るならまだしも
録画に使うレートとしてはおススメできないし
せっかくのBDレコなんだから
BDに残したほうがいいのでは?っていう話にはなります

書込番号:12759448

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/08 20:25(1年以上前)

kikikikikiさん

4 についての補足だけ書かせていただきます。(可能かどうかについては、万年睡眠不足王子さんがすでに書かれているとおりできません)

できない理由は 2 つあります。

一つはレコーダーから他の機器へデジタル番組を送り出す機能をこのレコーダーは (というか東芝以外のレコーダーは) 持っていないからです。(対応する他の機器から持ってくる機能は持っています)

もう一つは、PC 側でデジタル番組を受け取るためのソフトは、東芝のダイナブックの一部の機種の添付ソフトを除いて存在していないからです。(アナログ番組であれば、PC で受け取るソフトはいくつかありますが)

しかも、該当のダイナブックでできることは、ハードディスク保存ではなく、ブルーレイメディアか SD カードに書き込むことだけです。(専用ソフトを使うのですが、そのソフトがそのようなことしかできないようになっています)

要するに、実際には「PC (の HDD) に持っていく」ということができないわけですね。

書込番号:12759907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2011/03/09 00:41(1年以上前)

kikikikikiさん、私もわかる範囲お答えします。

@ XS-43の前のXS41を使っていましたが、XS41は毎年ドライブを交換していました(長期保証に入っていたので、交換は無料)。
  パナは、BW850とBW690を使用していますが、BW690は使用期間が短いとしても、パナは東芝に比べて、
  安心して使えます。ドライブも今のところ問題ありません。起動もめちゃくちゃ速いですよ(東芝機に比べ)。

A 万年睡眠不足王子さんも書かれていますが、東芝機に比べパナは殆どどW録中に、縛りがないです。東芝機でS600という古い
  ものも持っていますが、TS1だのTS2だの縛りだらけでした。

D 「テレビは地デジ対応でなくとも、この機器を介せば観れますよね?」とありますが、
  何をご覧になるのでしょうか?デジアナ変換が既に始まっているんですよね?!
  であれば、この機器を介さなくても、ブラウン管TVで視聴できると思うのですが。

E 劣化に関して、個々の許容範囲によるかと思います。見て消したり、ニュース番組系であれば、
  少しくらい解像度が悪くても、個人的には大丈夫ですが、メディアに残すのであれば、
  出来る限り高画質で残しておきたいものです。もちろん、現在はブラウン管TVということですが、
  将来TVを買い換えられたときに、DVD、それもレートの低いものでメディアの
  残されたものは、後々見るに見られない画像になってしまいますよ。BDのメディアの価格も
  かなり下がってきたので、個人的には出来るだけBDに保存されることをお勧めいたします。

書込番号:12761575

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikikikikiさん
クチコミ投稿数:114件

2011/03/09 02:04(1年以上前)

補足させて下さい。←補足欄が見当たらなかったので、返信を使うことにします@@;

先ず、返信を下さった方々にお礼を言わせて頂きたいと思います。ありがとうございます☆

私もBDに保存したいのですが、買い換えたばかりのパソコン、浴室で映画を観るときに使用しているポータブル機器もすべてBD非対応なので暫定的に、映画や海外ドラマ【主・副音声ともに】を楽しめるようにとDVDについて添えました。

ただポータブルは【VRモード非対応】なので、DVD-flickをつかって編集・焼いてから観ています。そこでHDレベルでなくとも、DVDに焼けるのなら暫定的に、活用できるかな?と気になりました。

デジアナ放送については暫定的な措置なので、数年で放送終了すると思います。ですから、デッキを介せば地デジを観れるのかな?と質問しました(汗)

因みに、この機器にあるHE(約 5.72Mbps)は、東芝の機器にあるSP4.6モードと同じくらいの画質になるのでしょうか? 副音声込みでも焼けるのなら、DVDでも映画一本は入るものも多いので魅力的です。

それと、DMR-BR585-Kのほうが安いのですが、これはW録画できませんでしたよね? それからさHDDの増設というのは出来るのでしょうか? 最近、外付けのHDDとLAN経由で増設できるものがあると広告に載っているのですが・・・

書込番号:12761819

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/09 04:42(1年以上前)

kikikikikiさん
> DMR-BR585-Kのほうが安いのですが、これはW録画できませんでしたよね?

チューナーが一つしかないので、W 録はできませんね。


> それからさHDDの増設というのは出来るのでしょうか?

できません。

レコーダーで汎用の USB HDD が増やせるのは東芝機だけです。(パナのレコーダーで、専用 HDD を接続できるものはありますが)

録画テレビだと東芝の他にシャープやパナソニックも USB HDD 対応してきていますね。


> 最近、外付けのHDDとLAN経由で増設できるものがあると広告に載っているのですが・・・

東芝のレコーダーでも、増設できるのは USB HDD だけです。ただし、DTCP-IP サーバ機能付の NAS (LAN HDD) 機器であれば、東芝レコーダーからそこに番組を移動させることはできます。

なお、普通に録画用に LAN HDD が使えるのは東芝 REGZA TV だけだったと思います。

書込番号:12761977

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikikikikiさん
クチコミ投稿数:114件

2011/03/09 21:24(1年以上前)

shigeorgさん>

返信ありがとうございます☆

Wチューナー、ブルーレイで検索し直してみました。将来的に、BD対応で揃えられたらHDD増設不要なのかなと考え直しました。【三菱のDVR-BZ240】、聞きなれない【DXアンテナ】、シャープやソニーまでもが安値順では上位に出てきました。

S端子の有無はどうでも良いのかな?と流しましたが、三菱のほうが少し安いですね。でも消費電力ではパナのほうがエコなのと、どちらもDVD-RWへの記録も出来そうなのですが、録画モードの名称が違うのでちょっと理解しきれてない気もしました。

ドライバー、機能、価格的に、もっともお勧めなのは変わらずパナでしょうか?

テレビはシャープなのですが、MDデッキのときは見事に読み込めなくなりましたし、ソニーは機能はよいけど耐久性は???とよく聞きますし・・・

ご意見聞かせていただければ嬉しいです^^;

書込番号:12764925

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/09 22:50(1年以上前)

kikikikikiさん
> 将来的に、BD対応で揃えられたらHDD増設不要なのかなと考え直しました。

HDD 増設が欲しい人というのはおおざっぱに 3 種類に分けられるのかなと思います。

一つは、HDD に保存していつでも番組を見られるようにしたい人で、もう一つは、安めのモデルを買っておいて、HDD を増設することで価格差や HDD 容量不足を埋めたいという人、最後はとりあえず HDD に保存しておいて後で編集などしたいという人かなと。

私は 1 番目ですが、デジタル番組の HDD 録画につきものの「機器縛り」のリスクを理解した上でそのように使っています。(レコーダーが故障したら、USB HDD であっても録画保存してある番組が一切見られなくなります)

2 番目については、いろいろ考えると最初から容量が大きめのモデルを買っておくほうがよい気がします。もしくはどんどん BD に焼くという習慣を付けるかでしょうか。

3 番目については、かつては HDD が必要でしたが、今は BD メディアから HDD にムーブが可能になったので、BD-RE に一時保存しておけばよいかと思います。

ということで、HDD 保存派でないのであれば、HDD 増設はなくてもなんとかなるとは思います。


> ドライバー、機能、価格的に、もっともお勧めなのは変わらずパナでしょうか?

私は BD レコーダーや、パナ・ソニー等のレコーダーは使ったことがないので、ネットやクチコミ等から得た情報と個人的感触でしかありませんが、いろいろ考えるとパナレコーダーがよいように思います。(他メーカーでしかできない、もしくは他メーカーの方が○○機能は断然優位というようなことがあれば別ですが)

特に、この BW690 は機能も必要十分だし、価格も今が底値じゃないかと思いますので、即欲しいということならこれがよいと思います。(HDD 容量が少し気になるので、BW890 という手もあるとは思いますが)

個人的には、パナ新製品の同時 3 番組録画が魅力なので、BZT600 か BZT700 が数ヶ月後にかなり安くなった頃に買おうかなと思っていたりしますが。(私は地デジレコーダーそのものはすでに東芝 RD を持っているので、BD レコの買い足しとなり、状況を見ながらのんびり待っている状態です :-)


> ソニーは機能はよいけど耐久性は???とよく聞きますし・・・

ソニー製品は私も確かにいろいろ痛い目を見ました (特にパソコン)。でもトリニトロンブラウン管テレビは 13 年たっても全然問題なかったです。(地デジテレビに買い替えたのでやむなく廃棄しましたが)

個人的には実家のパナ製品 (特にテレビ) が 6, 7 年できっちり壊れていたのを何度も見たので、実はパナも信用していなかったりします :-) (父親は松下 (パナ) 信者なので、それでも毎回松下製品を買うのですよ)

まあ、それでも松下は企業としての姿勢として、買い替え時期まではきっちり動く製品を作ってくるのじゃないかと思います (で、買い替えのころになると上手に壊れてくれると。これを松下タイマーと言いますね :-)。

テレビやレコーダー周りは 5, 6 年もすれば状況もまただいぶ変わっているでしょうから、壊れなくても買い替えしたくなるかもしれませんが。

書込番号:12765470

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikikikikiさん
クチコミ投稿数:114件

2011/03/09 23:28(1年以上前)

shigeorgさん>


いつも丁寧に説明してくれて嬉しいです。ありがとうございます♪^^
松下タイマーって聞いて、ちょっと冷や汗出ました(笑)

メーカーは異なりますが、加湿器も、掃除機も、不運なだけなのか図ったかのように保証期間切れ日の前後で不具合が出たことあります。東芝も初期故障→無償修理→保証期限3ヶ月の直後に同じ故障=タイマー?と思いました@@; 

ドライブの故障が起こると、HDDから取り出すのは不可能になるのなら容量には重きを置かなくてもいいかなと思いました。ただ旅行の際には、残量が足りなくなるので、そこは一考する必要があるかもしれませんね。

ところでBDのムーブで気になったのは、地デジはコピー10ですよね? HDD→BDに焼く【保存用】として、そのデーター、つまりBD→HDD→レート変換ダビング→DVD-RW[副音声込み]に焼くことは可能ですか?

その際、コピー10の回数制限はどのように変化するのでしょうか? ずっとアナログでコピーフリーだったので、記事を読んでも頭を抱えるばかりで・・・。

書込番号:12765720

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/10 00:55(1年以上前)

kikikikikiさん
> コピー10の回数制限はどのように変化するのでしょうか?

基本的に、ダビング 10 情報が保持されるのは、最初に録画した機器の HDD 内もしくは HDD 間だけです。(内蔵 HDD と USB HDD 間など。USB HDD 増設可なのはレコーダーは東芝だけですが、テレビだと東芝以外にシャープやパナが対応してきていますね)

HDD から DVD/BD に焼いたり、東芝レコーダのように DTCP-IP サーバにダビングしたり、東芝やパナのテレビから対応レコーダーにダビングしたりすると、BD メディア上や DTCP-IP サーバ上、ダビングしてきたレコーダー上は「コピー不可・ムーブのみ可」という状態の番組になり、以後はムーブしかできなくなります。

これは、ネットワーク経由のダビングではダビング 10 情報を受け渡すことができないためです。(DVD/BD に焼く場合も同様です)

で、ダビング 10 番組から BD 焼きやダビングなどをした場合、元の番組はコピー可能回数が 1 回減った状態で残ります。

ただしテレビやレコーダーによっては、「ムーブ (移動)」が選べてしまうものがあり、その場合はそのテレビやレコーダーからは消えます。でもその場合でも、ムーブした先では「コピー不可・ムーブのみ可」の番組です。

ということで、

> HDD→BDに焼く【保存用】として、そのデーター、つまりBD→HDD→レート変換ダビング→DVD-RW[副音声込み]に焼くことは可能ですか?

可能だと思いますが、最初に BD に焼いた時点で「コピー不可・ムーブのみ可」になっているので、以後の「BD -> HDD」も「レート変換」も「HDD -> DVD-RW」も全部ムーブとなります。

すなわち、BD から HDD へムーブした時点で BD からは消えますし、レート変換した場合、元のレートの番組は消えますし、DVD-RW に焼いた時点で HDD からは消えます。(BD から HDD へムーブできるのは、ファイナライズ (プロテクトまたはクローズ) していないものだけですので注意が必要です)

複数枚の BD や DVD-RW を作りたい (レートを変えたものをいくつか用意したいとか) 場合は、最初に HDD から BD に保存する際に複数枚の BD に焼いておかないといけないです (もしくは、1 枚の BD メディアに、同じ番組を複数回焼いておくか)。

そういう意味では、HDD 増設が出来るほうが作業的には楽だとは思います...

となると東芝 BD レコーダーとなるのですが、クチコミではいまだにいくつか不具合報告があるので、正直おすすめできません。(私も、不具合があまりなければ東芝 BD レコを買っていたと思うのです)


あ、松下タイマーは冗談ですが、松下は買い替えをうながすために、ちょうどよい時期に壊れるように絶妙に品質を管理しているという都市伝説があるのです :-)

なお、昨年突然壊れた我が家の冷蔵庫は松下製でしたが、製造年は 1992 年で 18 年前だったことを書き添えておきます。で、買い替えたのもパナ製でした :-) (妻が機能や容量などで選んで、結局パナ製になったのです)

書込番号:12766193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kikikikikiさん
クチコミ投稿数:114件

2016/10/03 09:05(1年以上前)

良いアドバイスを含め多くの方々からコメントを頂けたので皆さんに感謝しています。
申し訳ないことに入院をしていたのでなかなかコメントを読めなかったり、お返事できていなかったり・・・

shigeorgさんの丁寧な説明のおかげで更にお勉強になりました。
残念ながら先の理由によりこの型番のものは購入できず、一から探すことになりそうですが
shigeorgさんからの情報も役立てながら自分に合ったものを見つけたいと思っています。

有難うございました♪

書込番号:20260548

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/10/03 13:50(1年以上前)

kikikikikiさん

今更ではではありますが、現在も機種選定されているとの事ですので、
>地デジの2時間番組をDVD【4.7GB?】に収めようとすると、どのくらい劣化しますか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428817/SortID=16448369/#16462628
DRが、放送画質
SPが、DVDに2時間録画した時の画質
HMが、BDに17時間20分録画した時の画質
  現在のDIGAは、HMは、8倍録と表記されます。

書込番号:20261133

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikikikikiさん
クチコミ投稿数:114件

2016/10/06 06:35(1年以上前)

>yuccochanさん

本当にいつもいつも、重ねて丁寧に情報を寄せてくださり有り難いです!

福袋の件もありまして、東芝とパナで悩んでいるところに画質についても分りやすくコメント・・・
今、すごく感動しています(>。<)

目視なので間違っていたらゴメンなさい。
でもDVDに2時間、BDに約17時間、後者の方がDRと遜色なく見えるのは私だけでしょうか?

ポータブル機器もDVDのものしか持っていないので総合的にまだDVDに焼くことを前提にしてましたが、
文字が滲んで見えるのでビデオ時代の3倍録画のような劣化具合なのかなと気になりました。


書込番号:20269413

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/10/06 13:36(1年以上前)

>でもDVDに2時間、BDに約17時間、後者の方がDRと遜色なく見えるのは私だけでしょうか?

これを撮った目的は、SD(SP、EP)と、HD(DR、HM)の差を説明したかったからなので、
kikikikikiさん の感想は、まさに狙い通りです。

ただ、DRとHMの比較では、この写真はあまり適切とは言えないです。
別のシーンでは、もっと差がはっきり出ることが多いです。

書込番号:20270274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2016/10/06 14:53(1年以上前)

>ただ、DRとHMの比較では、この写真はあまり適切とは言えないです。
>別のシーンでは、もっと差がはっきり出ることが多いです。
たしかに、 静止画に近いような、対談やテレビ講座。落語などは15倍録でも全く不便を感じません。
しかし、モー娘。やAKB15などの歌番組では、DRでも破綻を腐すことがあります。

ただ、LPで見ているならば、HE(5倍)かHM(8倍)が同じくらいの圧縮率になります。
(私は、12倍出撮っている物が多いです。)

書込番号:20270411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング