『1枚のBD-Rディスクを新旧機種で書き込みできる?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『1枚のBD-Rディスクを新旧機種で書き込みできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

クチコミ投稿数:17件

690を長年使用しておりましたが、最近読み取りエラーが出始め、クリーニングディスクを使いながら使用してるのですが、壊れる前に新しい機種の購入を考えています。
旧機種から新機種へのデータの移行は、調べたところいったんBD-REに落として新機種でHDDにダビングという方法しかこの機種には出来ないそうですが、そもそもの話ですが、旧機種でREでなくBD-Rで書き込み、ファイナライズせすにこのまま新機種でHDDに録画した番組を追記できるのでしょうか?
要はある番組のシリーズを延々と録画してはBD-Rに保存してるのですが、新機種に切り替わると新しいBD-Rを用意せず、そのまま1枚のものに続けてダビング可能なのか、ということです。
そうなると、新機種も同じディーガにしないといけないと思うのですが、可能なのでしょうか?
私はHDDに録画しても残したいものはBD-Rに保存、あとはHDDから消去してるので、一度でもダビングできればよいのです。
私の690は現在フォーマットが出来ない状態で、フォーマットしないBD-Rにそのままダビングしファイナライズしています。フォーマット以外のダビングやファイナライズはまだできます。新機種は現行の2W201や2X301当たりなのかと思います、よろしくご教授ください。

書込番号:24613290

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:899件

2022/02/21 23:29(1年以上前)

>新機種に切り替わると新しいBD-Rを用意せず、そのまま1枚のものに続けてダビング可能なのか、ということです。

ファイナライズしていなければ、可能です。
当方、普通にやっています。

念のため
『BD-Rについては、ファイナライズをしなくても他の対応機器で再生可能な場合がほとんどですが、未ファイナライズディスクを他メーカーの対応機器で再生出来なかった場合に限りファイナライズを行ってください。』

書込番号:24613303

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:1420件

2022/02/21 23:32(1年以上前)

>yamatakayamaさん
こんにちは

BDに ファナライズは 無かったと思います。

BD−Rだと コピー後の消去が出来ないと思いますので

BD−REでないと だめかもしれないです。

書込番号:24613306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/02/21 23:52(1年以上前)

不具合勃発中さん、早速のお返事ありがとうございます。とりあえず新機種買ってトライしてみようと思います。
万一ダメならBD-REですね。

>オルフェーブルターボさん
BDというのはHDDのことですよね?HDDにファイナライズはしません。旧機種と新機種でともにHDDで録画してものを1枚のBD-Rでダビングしたいので。BD-Rにそのまま書き込めたら、消したりはせずファイナライズして保存するつもりです。

書込番号:24613338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2022/02/22 00:58(1年以上前)

>BDというのはHDDのことですよね?

Blu-ray Discの略でBDです BD-Rにはファイナライズは存在せず『クローズ』と言いますね
一部メーカーはクローズをファイナライズと勝手に呼称していますが

書込番号:24613420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:899件

2022/02/22 01:03(1年以上前)

>BDに ファナライズは 無かったと思います。

パナでは、『ファイナライズ』という単語を使っています。
SONYでは、追記できなくするために『クローズ』とあります。

書込番号:24613423

ナイスクチコミ!7


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/02/22 01:22(1年以上前)

>yamatakayamaさん

やりたいことはファイナライズしてなければ可能。

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41848/~/ディーガでディスクをファイナライズする方法は?

ここにも書かれてますが。。BDは基本的にファイナライズしません。
逆にしてはいけません。BD-Rでは本体へ戻す事も可能なのです。
この際にコピー制御の関係でBDから消去します。これができなくなる。
極一部の場合を除き良いことは何もありません。

書込番号:24613437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8550件Goodアンサー獲得:1103件

2022/02/22 06:34(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>BD−Rだと コピー後の消去が出来ないと思いますので
>BD−REでないと だめかもしれないです。

スレ主さんのやりたいこととは関係ありませんが、BD-Rでもファイナライズしていなければムーブバック可能です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/390689.html

書込番号:24613568

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:1420件

2022/02/22 07:35(1年以上前)

>エメマルさん
こんにちは

DVD−Rは だめだったので

BD−Rも だめだったかと思ったのですが

出来るのですね。 ありがとうございます。

書込番号:24613604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/22 07:41(1年以上前)

こんにちは

主旨とは逸れますが…

クリーニングディスクでやりくりしていたのは、定期的なものなのか、書き込みエラーが出たからクリーニングしたのかによるかなと。

私はソニーレコーダーなのでそもそもクリーニングはNGな一方、DIGAは専用品があり、定期的なものに向いているかは存じません。

で、書き込みエラーが出たからクリーニングしていてその頻度があがっているのであれば記録品質が心配なので、新しいレコーダーにムーブバックして、新しいレコーダーで焼き直すかな。私なら。

書込番号:24613609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2022/02/22 10:27(1年以上前)

>私の690は現在フォーマットが出来ない状態で、フォーマットしないBD-Rにそのままダビングしファイナライズしています。

そのBD-R、新しいレコで正常に再生できるかどうか、不安です。

書込番号:24613815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/02/22 17:19(1年以上前)

>yamatakayamaさん
>BDというのはHDDのことですよね?

BDはBDであって、HDDではないです。
BDとHDDは、まったくの別物です。

書込番号:24614372

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2022/02/22 17:44(1年以上前)

>私の690は現在フォーマットが出来ない状態で、フォーマットしないBD-Rにそのままダビングし

フォーマットなしではダビングできないのでおまかせダビングにより自動でフォーマットしているのでしょう。
ディスクの管理でフォーマットできるか?でしょう。

書込番号:24614419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2022/02/22 19:18(1年以上前)

”おまかせダビング”はBW770世代(2009年秋モデル)から
”かんたんダビング”に名称を変えています。

>ディスクの管理でフォーマットできるか?でしょう。でフォーマットできるか?でしょう。

いつも、”かんたんダビング”の前に”ディスクの管理”でフォーマットしているので、すぐに
気付かなかった。

書込番号:24614577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/24 12:47(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございました。解決済としたのですが、結局ドライブ不良となりました。
ダビング開始まではすすむのですが、その後ディスクが未対応というようなメッセージです。
メーカーでは部品なく修理不可でした。
過去の質問をみるとこの機種はデータ移行不可でドライブを使わずHDDのデータ救済は出来ないような?
記述がありましたが、ダメ元ですがなにかいい方法はありませんか?
ネットで検索して修理専門店に部品在庫ないかいくつかあたってるのですが、メーカーにないと厳しいようです。

書込番号:24617821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:899件

2022/02/24 12:57(1年以上前)

BW690 ドライブで検索すれば、ドライブの型番は判るので、おーくしょんで購入(自己責任)するか、
赤白黄ケーブルで繋いで、録画できるレコーダーを入手するか?

書込番号:24617838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/24 13:02(1年以上前)

>不具合勃発中さん
たびたびありがとうございます。
調べたところ、
https://bluraydrive.net/items/
VXY2102
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bluraydrive/vxy2102.html
が新品で出ているようです。690対応なのでこれを購入しようかと考えてますか、
自分で交換できるのか不安です。ドライバー1本あればいいようですが。。

書込番号:24617846

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:1420件

2022/02/24 13:11(1年以上前)

>yamatakayamaさん
こんにちは

一応 多数ありますね

://onl.la/qCVDhNd


https をあたまにつけてください

書込番号:24617855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:899件

2022/02/24 17:29(1年以上前)

今あるレコーダーを開けて、ドライブどのように接続されているか、確認できるとおもます。
SATAケーブルが単純なコネクタだと、簡単ですけど。
検索すれば、blogやようつべで交換方法が見つかるのでは?

書込番号:24618164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2022/02/25 13:40(1年以上前)

>新品で出ているようです。690対応なのでこれを購入しようかと考えてますか、
新品はもう無いと思います、動作保証している中古では
価格も当時の新品定価を超えています。

只今695の修理依頼がありまして予算は3000円です。

書込番号:24619636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング