『ソニー録画のBDから本機のHDDにムーブできるでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BR590

フルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

DIGA DMR-BR590パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

『ソニー録画のBDから本機のHDDにムーブできるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR590」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR590を新規書き込みDIGA DMR-BR590をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR590

スレ主 okamuseさん
クチコミ投稿数:13件

現在ソニーのBDレコを使用していますが、HDDが一杯で新しい録画の度にどれを消去するか苦労しています。本機には他社製品で録画したBDから、HDDに戻す機能があることを知り、二台目の購入を検討しています。
ソニーで録画したBDからのHDDムーブは問題なく出来るのでしょうか。
誰方かご経験のある方教えて下さい。

書込番号:12934644

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/04/25 02:31(1年以上前)

可能ですよ。
ただし、録画モードの表示はされませんし、番組情報も短縮されます。
ソニーのBDでもAT/AXシリーズだったら、5月にアップデートで対応予定です。

書込番号:12934650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 okamuseさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/25 03:05(1年以上前)

のら猫ギンさん! 早速のご返事大変有難うございます。
コメントにつきましては次のように考えております。

1.録画モードの表示はされません 
  これは通常SRで録画していますので余り問題ないと思います。

2.番組情報も短縮されます
  肝心のタイトルは修正すれば良いと思います。

3.ソニーのBDでもAT/AXシリーズだったら、5月にアップデートで対応予定です
  ソニーはDVD−RAMに対応していないので今度はパナでいきます。

書込番号:12934675

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/04/25 03:47(1年以上前)

>ソニーはDVD−RAMに対応していないので今度はパナでいきます。

ん〜、これだけが理由なら、過去の遺産があるならべつですけど、そうじゃないなら、BDメディアと比べ、DVDメディアって今後あとがない感じがするので、やめた方が無難な気がします。

>1.録画モードの表示はされません 
  これは通常SRで録画していますので余り問題ないと思います。

これは通常から、圧縮されており、画質的に劣った状態で記録されており、DRじゃないけど、問題ないとおっしゃっているんでしょうけど、工学メディアに記録するメリットって、ほかの機器で再生できるってことが、一番だと思うんですが、RAMだとまず、地デジという時点で、母数が減ります。

さらにRAMという時点で、母数がさらに減り、容量も少なく、さらにBDメディアの1倍とDVDメディアの1倍では、意味が違って、BDメディアの1倍の方が同じ画質なら高速に焼けます。DVDメディアの1倍とCDメディアの1倍が異なる理由と同じです。

過去の資産が相当あるなら、話は別ですけど、通常ならBD-REがあれば、DVD-RAMの役割は普通に果たせる気がします。場所と、時間をとってもいいならいいですけど・・・。コスト的にもRAMって微妙な気がします。


書込番号:12934688

ナイスクチコミ!2


スレ主 okamuseさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/25 06:14(1年以上前)

Nice?さん  鋭い突っ込みですね。
少し説明が足りませんでした。私自身はBDになって、音質はCDに勝り、画質はDVDを圧倒していることを痛感、デジタルもついにここまで来たかと喜んでいる次第で、自分のコレクションをRAMにしようとは思っていませんし、RAMの遺産もありません。
しかし、最近私の「カフェサンスーシ」をグループでご利用になるお客さんの中に、RAMで録画したソフトを再生したいというご希望がございました。お店にあるソニーとパイオニアとマランツで再生しようとしたのですが上手くいかず、調べたらRAMの再生が出来るのはパナ全機種と東芝のOEMを除く製品だということが分かりました。
「カフェサンスーシ」は大型蓄音器「クレデンザ」から真空管で鳴らすタンノイの大型スピーカー「オートグラフ」、それにサラウンド付き大型テレビを装備して、音楽や映画の愛好家にグループでご利用頂くようにしております。
説明が長くなってしまいましたが、そんな背景からRAMソフトへ対応できる機種が必要だという趣旨で書いたものなのです。
蛇足ですが、私自身はステージの真下で、歌手の息使いまで聞こえてくるような
「クレデンザ」の生々しい音声が最高だと思っています。暇な時にはお客さんに聴いて頂きますが、皆さん感激して帰って行かれます。

書込番号:12934775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/04/25 06:43(1年以上前)

>ソニーはDVD−RAMに対応していないので

一応
全く対応していないのはX90世代で、X95世代以降は再生は対応しています(AVCRECを除く)
ソニーのDVDレコは、忘れました。

他社もDVD-RAMに関して記録出来る機種は、ほとんど無く、パナと共に推進してきた東芝ですら、現行機(DVD機は忘れました)は、DVD-RAM再生までです。

ってかいていたら、レスが付いていますね。

>RAMで録画したソフトを再生したいというご希望

なら、パナ機で良いのでは?
現状、DVD-RAMを安心して使えるのはパナ機だけと言って良い状況ですので。
ただ、そのDVD-RAMがどのようにして制作したものかも重要になります。PC等で作成したものなら、レコーダーで再生出来るとは限りません。記録形式次第です。念のため確認はされた方が良いと思います。

書込番号:12934807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/04/25 13:16(1年以上前)

>これは通常SRで録画していますので余り問題ないと思います。

SRであっても問題なくムーブバックできます。
私が伝えたかったのは、どのモードで録ったものでもDIGAでは表示されないということです。
もちろん、DRも例外ではありません。

>肝心のタイトルは修正すれば良いと思います。

タイトル名はそのままです。
短縮されるのは、番組内容や出演者情報の番組情報です。

書込番号:12935644

ナイスクチコミ!2


スレ主 okamuseさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/26 03:11(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

ご登場申し訳ございません。
RAMには疎いもので電気屋さんの受け売りです。
当方としてはお客さんのDVDの再生さえできればよいので、パナにしておけば当座は問題ないということですね。
そのお客さんは録画したDVDを1,000枚以上お持ちで、RAMだけでなくDVD−RやRWも含まれているようです。昔は標準化されたフォーマットは後継機である程度保証されていたように記憶するのですが、今後は折角のコレクションも維持するのが大変になるということですね。

書込番号:12938294

ナイスクチコミ!0


スレ主 okamuseさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/26 03:25(1年以上前)

のら猫ギンさん! ご忠告有難うございます。

>これは通常SRで録画していますので余り問題ないと思います。
私が伝えたかったのは、どのモードで録ったものでもDIGAでは表示されないということです。

私のコメントの意味は「全てSRだから表示が無くても問題ない」という趣旨でした。言葉足らずで申し訳ありません。

>肝心のタイトルは修正すれば良いと思います。
タイトル名はそのままです。
短縮されるのは、番組内容や出演者情報の番組情報です。

録画の前に番組情報を参照しますが、録画した番組でも番組情報が見られるとは知りませんでした。当方の理解不足です。
ご親切なフォローを有難うございました。

書込番号:12938305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/26 04:23(1年以上前)

のら猫ギンさん

>短縮されるのは、番組内容や出演者情報の番組情報です。

これ、他スレでも書いたんですけど短縮なんてされませんよ。

のら猫ギンさんは例のツールをお持ちなんで見れば分かると思うのですが、ソニー機は番組情報を番組内容と内容詳細とに分けて保存しています。

他にもパナは説明が長いと短縮するなんて書いている人見かけるんですが、パナが読み込んでいるのは、番組内容の部分だけです。内容詳細の部分を読み込まないから短縮しているように見えるだけです。

つまり、パナでは内容詳細の部分は利用せずに番組内容欄に全て書き込まれています。ですから、パナで書き込んだ情報は、ソニーでは全部見ることが可能です。

逆に言えば、ソニーが内容詳細に描き込んでいる内容を全部番組内容にコピーしてしまえば、パナから全ての情報が参照可能なのです。

まあ、これ、あのツール使える人にしか分からない会話なんで、スレ主さんには意味不明かと思いますが、ちょっとお借りします。^^;

書込番号:12938334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/26 10:01(1年以上前)

★イモラさん 

>つまり、パナでは内容詳細の部分は利用せずに番組内容欄に全て書き込まれています。
>ですから、パナで書き込んだ情報は、ソニーでは全部見ることが可能です。

つまりこういう事ですか?
ソニー機で録画したBDをパナ機でムーブバックして再度
別のBDにダビング。
そのBDをソニー機で見れば番組説明・詳細説明はオリジナル
のままで見れる。
そうなら良い情報ですね。

書込番号:12938814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/26 16:45(1年以上前)

デジタル貧者さん

残念ながら、そこまで良い情報ではないのです。^^;

ソニーでダビングしたBDをパソコンで読み込まなければいけないんですよ。
ここで敷居が上がるので、ツールを持っている、のら猫ギンさん宛てのレスだったんです。

フリーソフトなので、ダウンロード先さえ分かれば簡単に利用できるんですけどね。
レコだけでやる方法は今のところないですね。

番組情報が長いとパナは短縮するって良く見かけてたけど、途中で切れるなら分かるんですが、短縮するって、どう言うアルゴリズムだろうと思っていました。
で、調べて見たら長いときに、ソニー側で2つに分けて記録していたのをパナ側は1つしか読まないので短縮したように見えると言うだけでした。

それで、PCを使ってフリーソフトで1つにまとめてやると情報が失われなくなると言うだけです。
1つにまとめたからって、ソニー上での情報の表示は何も変わらないのですけどね。

書込番号:12939759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/04/26 22:53(1年以上前)

★イモラさん

短縮ではなく、全て表示されないに改めますm(_ _)m

書込番号:12941051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/27 08:44(1年以上前)

★イモラさん 

>残念ながら、そこまで良い情報ではないのです。^^;

残念ですね。
レスありがとうございました。

書込番号:12942104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR590
パナソニック

DIGA DMR-BR590

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BR590をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング