『60DとLレンズ2本を盗難にあいました!!』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『60DとLレンズ2本を盗難にあいました!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ497

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

60DとLレンズ2本を盗難にあいました!!

2011/01/17 14:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:7件

先週公園でサブとして買ったばかりの60Dと、いっしょにバッグに入っていたLレンズ2本(EF24-70F2.8L、EF70-200F4LIS)を盗難にあいました。

幸い自動車保険の特約に入っていたので保険がおりるのですが、こういう場合の保険金って支払われるまでにどれくらいかかるものなのでしょうか?(あまり日にちがかかるようなら買ってしまおうかと・・・)
また、保険金の支払われる金額は、現在の新品相場的なもので算出されるのでしょうか?

あと、警察の人に聞いたんですが、盗難されたカメラ等が質屋やカメラ店などに売られた場合は見つかるらしいのですが、オークションとかで売買された場合は見つかりませんよね。

誰かご経験のある方がおられましたら教えて下さい。

書込番号:12522364

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/01/17 14:26(1年以上前)

保険屋に聞くある。

書込番号:12522428

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:7件

2011/01/17 14:43(1年以上前)

まぁそれはそうでしょうが、なかなか電話がつながらないもので・・・

書込番号:12522476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/01/17 14:47(1年以上前)

あっあと、「保険屋に聞け」という回答は入りませんので・・・

それを言ってしまったら、カメラ、レンズに関する質問がすべて「メーカーに聞け」で終わってしまします。

知らないなら無回答でヨロ!

書込番号:12522483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/17 14:58(1年以上前)

>それを言ってしまったら、カメラ、レンズに関する質問がすべて

ここの掲示板は、カメラ(デジタル一眼レフカメラ)の使用感、スペックなど買い物のことに関する掲示板のはずですけど?

偉そうなこと言って、カテゴリ違い、という規約違反じゃないの??????????

それか、保険の板で聞けば??

書込番号:12522517

ナイスクチコミ!86


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2011/01/17 14:59(1年以上前)

大変でしたね。無くなった時のショックを考えると・・・心中お察し申し上げます。
大切なデータは、入っていませんでしたか?私も5D2のカメラを購入した時に、携行品の
保険に入りました。まだ使わないでおりますが、これからも使わないように、持ち物には、
気を付けます。

あとは、カメラ・レンズは、クレジットカードでご購入されたのでしょうか?
最近、ショッピングプロテクションなるカードで購入した物で、購入して一定期間内であれば、
盗難や落下等も保証されるサービスがあります。アメックスは有名ですが、ヨドバシカメラも、
昨年12/16からスタートしたようです(本日着の請求書にチラシが入っていました→購入から90日だそうです)。

話が逸れてしまい、申し訳ございません。
保険金ですが、契約内容によって、保証の金額も違ってきますので、契約証書または、
保険会社で確認するのがいいでしょうね。以前、会社で盗難があった時に、とりあえず、
盗難の被害あったものをすべて申告しました。物品以外にお見舞い金というのも出ました。

今回のケースであれば、すべて申告されたかと思いますが、バッグやフィルター等、
出来る限り申告しておいてください。

書込番号:12522520

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/17 15:11(1年以上前)

保険がおりるにしろ現金で支払われるわけですから、先にカメラとレンズを購入して問題ないはずですが。

書込番号:12522551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/01/17 15:12(1年以上前)

・Canon AE-1さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
こちらも今保険屋さんと連絡がとれまして、以下のような結果でした!

・被害に関する申請書の返送後1日〜2日で指定口座へ入金
・保険金額は現在の新品相場から使用日数を原価償却した残りの金額

だそうです。

私のはどれも1ヶ月以内に購入したものばかりなので、ほとんどの金額が戻りそうです。
また、価格コムで安く買っていても(もちろん内緒の場合)、ヨドバシ等の量販店の相場で算出してくれるそうです。領収書はあってもなくても可だそうです。

あとちなみに、保険の等級に影響はないそうです。いや〜本当に保険に入っていてよかったです。

書込番号:12522552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/17 16:21(1年以上前)

保険でお金が帰ってくるから良いと言うわけではなく、大事なのはそのあとだと思います。
一応、質屋、保険屋、警察などには、機材のシリアルナンバーなんかは伝えておいたほうが良いと思います。自分の機材が盗まれたら盗まれっぱなしではどうしようも無いですからね。質屋なんかは、盗難品情報は横のつながりがあって結構情報がまわるかもしれませんので。

書込番号:12522718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/17 16:22(1年以上前)

携行品特約?

それなら上限金額があるはずですよね。
私の知り合いが車上荒らしに合った時は購入時から起算して償却されて完全には元に戻りませんでした。
確か上限は30万の契約なので仕方が無いのかな。
もっと高い契約でも万が一を考えればかけておきたいと思います。

入金が現金で口座を指定し、盗まれたのを証明するための被害届の番号、物品の保証書等を添付すればokと聞きました。
近辺の中古屋を警察が回るのは良くある話だそうで、ハードオフなどは警察が定期的に見に来るそうです。
そこでシリアルから御用になるパターンはありますが、ヤフオクは購入者が飽きて中古屋に売却した時点であり、また遠方に送った場合は発覚はまずないでしょうね。
友人のケースは半年後に犯人が捕まったそうですが、1円も戻ってきませんでした。

ところで、質問する人が『知らないなら無回答でヨロ』は幾らなんでも失礼でしょう。
回答者が大上段からモノを言うとすぐに上から目線と言われるのに、質問者が横暴とか無礼とか教えて君と叩かれないのは変だと思います。

まあ、今回はきちんとお礼をして解決済みで締めているから上出来なんでしょうけどね。

書込番号:12522722

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:7件

2011/01/17 17:24(1年以上前)

・EF-L魔王さん

警察にはすべてシリアル番号は知らせてあります。でもヤフオクなどの個人売買の場合は無理でしょうね。
ちなみに保険がおりた後に万が一盗難品が出てきた場合、その品物等は誰のものなのでしょうね。

・Depeche詩織さん

>それなら上限金額があるはずですよね。

私の入っていた保険は1品につき30万円だそうです。

>近辺の中古屋を警察が回るのは良くある話だそうで、ハードオフなどは警察が定期的に見に来るそうです。

パソコン管理だけではなく、直接警察の方がまわるのですか〜。警察の方も大変ですね。

>ところで、質問する人が『知らないなら無回答でヨロ』は幾らなんでも失礼でしょう。

そうですね。確かにそういったご意見もあると思うのですが、逆に、冷やかしや何の意味もない戯言をわざわざ入れてくる人もよくいます。
でもそれって質問者や閲覧者にとってなんのメリットもありませんし、ただ書き込んでる人の自己満足にすぎませんよね。それこそ必要ないと思いますし失礼な書き込みだと思いますよ。

特に「保険屋に聞け」なんてことは、わざわざ人に言われなくてもはなからわかっていることです。実際聞いてますしね。

やれやれ・・・

書込番号:12522892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/01/17 17:58(1年以上前)

メリット云々、保険屋に聞いてる云々という話ではなく、初対面の人に「無回答でよろ」と言う言い方はしないでしょう普通。という意味じゃないでしょうか。

書込番号:12523024

ナイスクチコミ!51


ほ。んさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/17 22:10(1年以上前)

ここに書き込みしている方々は、
なんで、そんな細かいことを
あ〜だの、こ〜だの言うのかなぁ・・・

自分自身が、相手への思いやる気持ちや
何かいい情報を伝えられればそうでよくない?

何もないならスルーすればいいじゃん!

書込番号:12524372

ナイスクチコミ!13


EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/17 22:42(1年以上前)

ほ。んさん
あなたの言う通りかも分からないですが、殆どの人が静観してる
だけだと思います。スレ主さんのお言葉がお言葉だけに、反応す
る人がいても当然だと思います。

書込番号:12524589

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:32件

2011/01/17 22:59(1年以上前)

横から失礼します。
初めからの流れを見ていると、レス主はまじめに質問をしているように受け取れます。
それを、愛茶(まなてぃ)さんの返信内容が、レス主にとっていわゆる荒らしに見えたのではないでしょうか?レス主は初めに「誰かご経験のある方がおられましたら教えて下さい」と質問をしており、経験が無ければ書き込まなければ問題にならなかったハズですよね。
お互いどっちもどっちだと思います^^

書込番号:12524697

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2011/01/17 23:29(1年以上前)

同じくどっちもどっちなんじゃ?って思いますね。
そもそもスレ主さんは板違い気味だし、
それに対して文句言いたい人達ももう少し言い方あるだろうし。
「気に入らない場合スルー」っていうのも皆のマナーになれば
ここも少しは見やすくなるんだけど。

それにしてもたかだか掲示板の書き込みでその人の「品」がどうのこうのと言える人ってなんなんだろう。
そこに品の程度を感じてしまうけど(笑

書込番号:12524925

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:206件

2011/01/18 00:19(1年以上前)

更に横から失礼します。

>先週公園でサブとして買ったばかりの60Dと、いっしょにバッグに入っていたLレンズ2本(EF24-70F2.8L、EF70-200F4LIS)を盗難にあいました。

そもそも60Dの板なのに、
「サブとして買ったばかりの60D」
「いっしょにバッグに入っていたLレンズ」
という表現が閲覧者を敵に回しているような印象を受けました。
また、
「保険金が支払われるかどうか。支払われる金額は?」
というような質問は皆さん言っておられるように板違いではないでしょうか?

「知らないなら無回答でヨロ!」
の言い方も
「ご存知ない方はスルーして下さい」
くらいの表現にした方が良かったと思います。

皆さんがどう感じているかはナイスの数を見れば一目瞭然だと思います。

書込番号:12525213

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/01/18 00:47(1年以上前)

こんばんは。

先に横レス失礼します。

スレタイについては、別に問題ないと感じていましたが、人それぞれ受け取り方があるようですね。
別に、たかが、Lレンズぐらい書いてあって、ふつうはどうこう思いませんよね。
(思う方が、何故、その様な気持ちになるの? といった感じです。)

それで、さらに、その人の品性ですか? それを語る事自体、何かが間違っているように私は感じました。

本題については、
補償される額については、買ったばかりなら、購入金額の証明があれば、全額してくれそうなものですが、
まあ、警察にも被害届けをお出しになられているでしょうから、保険会社には、
その受理番号を伝えればいいと思いますし、上手く、保険金が下りるといいですね。

書込番号:12525338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2011/01/18 08:32(1年以上前)

お口直しに別の話題を一つ

ちなみに保険がおりた後に万が一盗難品が出てきた場合、その品物等は誰のものなのでしょうね。
について

以前知り合いが車のタイヤ(ホイールごと)盗難にあいました

保険がおりたあと窃盗団がつかまったそうです
盗難の再の一部キズがあったそうですが警察からタイヤがもでりました
本来の所有権は保険屋にあると考え保険屋に連絡したら「保険支払い後でうちもいらない」とのことでタイヤが2setになったそうです

★もう小学生★ さん
もう解決済みですが
僕は結果的にどのくらい原価償却されたか知りたいですね

書込番号:12525957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/18 09:46(1年以上前)

盗難に対して保障が発生した後に盗品が出てきたら、基本的には保険会社の所有物になります。
しかし、その都度の判断で所有権を放棄して本人の手元に戻る場合はありますね。
今回はどうなるかは保健屋の判断なので何とも言えないです。

書込番号:12526135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/18 16:46(1年以上前)

自動車保険の特約では時価払いでカメラの場合1年使用につき20%が減価償却されます。火災保険の家財道具に入っていれば、最近の保険は新価実損払いといって見積金額で支払われます。一般的に30万円が上限です。

さて盗難の場合、警察の事故証明書(盗難が証明される物)と見積書が有れば1週間以内には指定の口座へ振り込まれます。
仰っている方もいますが、保険金が支払われればもともとのカメラの所有権は保険会社に移ります。

火災保険にお入りなら、家財道具にも保険をかけて、持ち出し家財を上限にしておけば、このケースなら持ち出し家財の保険金額の範囲内で新品が補償されます。もちろん落下やぶつけて壊した場合の修理代もOKです。保険を使っても火災保険は次年度の割増は有りません。

書込番号:12527373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/01/19 10:31(1年以上前)

スレ立てから自己解決まで一時間
そもそも契約者と保険会社との間でしか解答を見いだせない
問題でわざわざスレ立てをする必要が有ったのだろうか?

〉それを言ってしまったら、カメラ、レンズに関する質問がすべて「メーカーに聞け」で終わってしまします

それらの質問とは全く次元が違うでしょ? (爆

書込番号:12530794

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/19 18:50(1年以上前)

久しぶりにキヤノンスレを見ました。
50D以来相変わらずで笑っちゃいました。
スルーして下さい。笑。

書込番号:12532317

ナイスクチコミ!2


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/19 19:42(1年以上前)

(スレ主のことは別にして)
保険会社というのはずいぶん甘いものなんですね、かなり驚きました。

(1回限りの話で)仲間内での自作自演であれば(1台分程度の値段で)
2台手に入るってことでしょ?

新規の人がID取ってこのスレですか・・・・・?(遠回り過ぎて違和感が)

自動車保険のPRっぽい

書込番号:12532527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/19 20:07(1年以上前)

大庶民 さん

2年前の保険の不払い問題で各社支払いにはお客の申告を優先する傾向に有ります。
ただ、不審な請求には社外部の鑑定人を立てます。この鑑定人の質問(誘導尋問に近い)はなかなかなもので、バレれば保険金詐欺で即告訴ですですので、素人が口裏を合わせる程度では手が後ろに回ります。

書込番号:12532629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/01/19 20:09(1年以上前)

得るものなさそうなスレですが、
スレとレスの区別のつかない人にレス頂いて名前がでてたりするのでw

>経験が無ければ書き込まなければ問題にならなかったハズですよね。

経験もあるし(カメラではないけど)、何をすればいいかわかってるから
一番大切なことだけレス入れたんですけどw

スレ主さんの質問

>保険金って支払われるまでにどれくらいかかるものなのでしょうか?
>保険金の支払われる金額は、現在の新品相場的なもので算出されるのでしょうか?

んで私のレスのあとに指摘どおりの行動をされて無事解決したんだと理解してます。


>知らないなら無回答でヨロ!

この程度のことは早く小学生を卒業してくれたらなぁと思いながらネットの海に流します。
謝罪はいらないので二度と駄スレ建てないでくださいね。


私が不愉快だったのは以下の点です。


>カメラ、レンズに関する質問がすべて「メーカーに聞け」で終わってしまします。

この板ってメーカーに聞いてもよい情報が得られないようなこととかやり取りするのに
私は重宝しています。

例えばマウントアダプター関係とか、サードパティのレンズの距離情報とか絞り値の伝達とか
実際の撮影状況での使い勝手とか。私はそういうのに期待しています。
メーカーが違う機種間の比較なんかもメーカーに聞いてもわからないですよね。

メーカーに聞けば解決することとか、公開されてる説明書やウェブサイト見れば
解決するようなことは私からみたらノイズでしかないです。

保険屋に聞いて解決してよかったです。

書込番号:12532641

ナイスクチコミ!9


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/19 21:01(1年以上前)

>mg-fuji-nanoさん

私もそうであろうで願いたいです。
(例えばですよ)「車にカギをかけたはずなのですが盗難に合いました。」
車のカギ付近、窓付近にそれらしいヒッカキキズ等でもつけて・・・・・。

気が付いたらありませんでした、・・・・・絶対カギ閉めました・・とか
(最上位機種なら窓ガラス割ってもいいような・・・不謹慎ですいません、今 酔ってます)

さらに海外旅行等での自作自演は楽勝っぽい気が・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この辺で ヤメトキマス!!

書込番号:12532868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/01/19 21:05(1年以上前)

初めから、一行で回答で済まさず文章を書いていれば問題がなかったのにねw
きちんと回答されている方の意見が参考となってレス主も安心して保険屋に
聞いて解決されたみたいでよかったです。

書込番号:12532896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/19 21:14(1年以上前)

保険金詐欺を示唆するような書き込みをしてどうする。
酔っているが言い訳になるか。

スレ主以下の低レベル発言です。

書込番号:12532942

ナイスクチコミ!12


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/19 21:26(1年以上前)

>Depeche詩織さん 

おっしゃるとおり!!!
保険屋が甘いのでないかとの注意喚起です。

これで保険金詐欺やろうとする人はいないですね!!!(金額的に合わないです)
しかしこの程度で示唆とは・・・それならば詐欺事件になってる事例も示唆ですよ(笑)

書込番号:12533029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/20 08:24(1年以上前)

この質問に文句を言う人がいましたが
このクチコミを見ている人はカメラに興味があるわけで
いつ何時自分に同じ災難が降りかかるかわかりません。
大変参考になりました。
良い質問でした。

書込番号:12534848

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/01/20 10:09(1年以上前)

>安物買いkazuさん
炎上したのは質問内容が原因ではなく、スレ主さんの不躾で無礼な振舞いのせいですよ。
同じ内容でも分別わきまえた人が書けば、普通に有意義なスレッドになったでしょう。

きれいさっぱりリセットされてスレ主さんも逃げたようですが、戻ってくればどうなるかは
わかりませんね。

書込番号:12535145

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング