『ソニーの機種で録画の失敗(1):時間変更に追随せず!?』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

BDZ-AX2000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AX2000 の後に発売された製品BDZ-AX2000とBDZ-AX2700Tを比較する

BDZ-AX2700T

BDZ-AX2700T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

BDZ-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月25日

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

『ソニーの機種で録画の失敗(1):時間変更に追随せず!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX2000を新規書き込みBDZ-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX2000

クチコミ投稿数:473件

(毎回、イラズら目的の輩がご迷惑をおかけし、その都度、価格.comの管理者さまへ
 お手間をおかけし、申し訳ございません。
 価格.comの管理者さまが、毎回、親切に御対応下さり有り難く思っております。
 イタズラをしている方々へ申し上げます。
 そろそろ、迷惑をかけている事を自覚し、反省していただき、イタズラの書込みを
 自粛していただきたく、申し上げます。
 その願いを込めて、再投稿致します。)





みなさま、こんにちは。

BDZ-EX200を複数台、その他、使用している者です。


AX1000の掲示板では、新機種で生まれた頭欠け、尻かけの問題が解決しような報告があり、
EX200の時代の使い勝手の良さまで、ようやく復活した様で、良かったと思います。


さて、投稿のタイトル名にも、書きましたが、
BDZ-EX200にて、時間変更に追随出来ない問題を確認しました。
バグ??が内在しています。

1台目の症状(「予約録画時間の変更に追随出来ず」の不具合の問題症状)を、
具体的に下記に記します。
(2台目の症状は、別途、後ほど、書込みする予定です。)


具体的には、
4月6日(水)の番組、23時10分からの放送枠

放送波:地上波
放送局:NHK
番組名:SONGS

録画タイプ:録画2
録画先:HDD
毎回録画設定:毎週
録画時間延長:自動
録画モード:DR

の予約録画で、番組開始時間に追随して録画が行なわれない、と言う問題が
発生しました。


4月6日の、当日の朝、「予約リスト」を確認した時点で、
録画予定リストの「SONGS」の枠には、
重複マーク(赤ピンクの正方形のマーク)の表示『無く』、 <<ここが注目ポイント>>
正常に録画可能な表示を示していました為、私は録画を出来るものと安心
しておりました。

安心していた背景の2つめの理由として、4月6日、当日の朝の時点で、
録画予定リストの「ザ!世界仰天ニュース 」の番組欄には、
「重複マーク(赤ピンクの正方形のマーク)」が
『表示されてあった』。                <<ここが注目ポイント>>
その為、 重なる時間帯の NHK SONGS 側が、
優先的に登録されており、設定通り録画されると想像し、安心しておりました。

(過去の事例から、通常ならば、私の想像通りに問題なく予約録画が出来ていました。)


ところが、今回の場合、実際には、

NHK SONGS と時間が重なっていた、優先順位の低い、


番組名:ザ!世界仰天ニュース 

録画タイプ:録画2
録画先:HDD
毎回録画設定:番組名
録画時間延長:自動
録画モード:DR

側の録画が、優先順位の高い、NHK SONGS を無視して、 録画され。

なおかつ、下記の様に3分割されてしまい、NHK SONGSの時間帯の重複部分も、
優先順位が低いの番組側(ザ!世界仰天ニュース )が、録画されたままとなって
いました。


優先順位が低いの番組側(ザ!世界仰天ニュース )の録画状態は、
具体的に、

1、19時00分頃から「2時間40分」
2、21時43分頃から「1時間12分」
3、20時55分頃から「29分」

として、分割録画されていました。



補足として、「自己メール」には、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/6(水) 9:43PM - 11:24PM XXXch
ザ・世界仰天ニュース 超A級!女の大事件!大変身ビューティー祭り!!
第2部

は正常に録画出来ませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と記録されていました。



ちなみに重複時間帯の「録画1」側では、

番組名:ホンマでっか!?TV4時間スペシャル

録画タイプ:録画1
録画先:HDD
毎回録画設定:番組名
録画時間延長:自動
録画モード:LSR

が、19時00分頃から、「3時間54分」間の番組として録画が成功して
いました。


そこで、皆さまへ

『質問』:

BDZ-AX2000 シリーズの場合、番組改編時期の混乱で、録画の失敗が、
発生していないでしょうか?
皆さまのSONYの機種では、如何でしょうか?

書込番号:12952597

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:473件

2011/04/30 06:08(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

追記致します。


>BDZ-EX200にて、時間変更に追随出来ない問題を確認しました。
>バグ??が内在しています。

>1台目の症状を、具体的に記します。
>(2台目の症状は、別途、後ほど、書込みする予定です。)


>具体的には、

>放送波:地上波
>放送局:NHK
>番組名:SONGS

>録画タイプ:録画2
>録画先:HDD
>毎回録画設定:毎週
>録画時間延長:自動
>録画モード:DR

>の予約録画で、問題が発生しました。


予約録画の番組、「 SONGS 」は、通常、
水曜日の22時55分頃の前後から、23時25分頃の前後の時間帯枠の放送でしたが、
過去に時々、23時からスタートになったり、変更されていました。
それでも、過去は、追随出来ていました。

正確には、過去に1度だけ、・・・・・追随出来なかったことがありました。

その問題のあった日は、
「 SONGS 」の放送が、23時からスタート枠だった時でした。

EX200は、22時55分から、録画を始めてしまっていました。
録画の頭に、5分間のNHK ニュースが、無駄情報として、録画されていました。
そこで、心配になるのが、録画の終わる時刻側の尻欠けの問題。
この時は、セーフ(問題無し)でした。
予約録画の終わりの時刻は、きちんと追随してくれて、欠ける事無く、23時30分まで、
録画されていました。


そして、肝心の問題が発生した昨日は、
4月6日(水)の23時10分から、23時40分までの枠に、
放送時刻がシフトしていました。

時間に追随出来ず。
おそらく、ソニー機種の特有のバグかな??

と、思っていますが、同様の問題をBDZ-AX2000シリーズで、ご経験された方は、いませんか?


書込番号:12952599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/30 08:17(1年以上前)

経験ないです
個人的な環境の失敗なのでしょう

書込番号:12952812

ナイスクチコミ!7


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/30 10:20(1年以上前)

HDMI端子ケーブルの接続不良とみたっ!

書込番号:12953189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/30 16:27(1年以上前)

goodTime123さん こんにちは。

うちのBDZ-T70でも4/6のNHKのSONGSで時間変更に追随できていませんでした。
他にもおかしな現象があったので予約や番組表を確認していて事前に気付きましたので、
毎週録画から番組名録画に変更して回避できました。

書込番号:12954263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/30 22:04(1年以上前)

毎週予約だと、パナソニック(BW200)みたいに、電子番組表録画じゃなくなって時間指定録画になっちゃう、というオチだったりしませんか…?

コロコロ意見変えてみて、すいません。
_(._.)_

書込番号:12955549

ナイスクチコミ!0


hideki3さん
クチコミ投稿数:21件

2011/05/01 08:11(1年以上前)

そのまま
ソニーの相談センターに問い合わせされたら如何でしょうか?
いずれにしても、ユーザー適には正常とは思えませんが・・・

書込番号:12956818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/01 14:28(1年以上前)

milanoさん こんにちは。

それまではほとんど問題無く時間変更に追随していましたので、
そういうオチでは無いと思います。
(過去に毎週録画で追随しない事は2,3回ありましたが)

hideki3さん こんにちは。

そうですね、私も正常挙動では無いと思いますが、
取り敢えず番組名録画にしておけば問題なさそうなので今後それで対応したいと思います。
(再放送も録画してしまうので削除するのが手間ですが)

書込番号:12957978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/03 20:54(1年以上前)

goodTime123さん こんばんは。

4/6NHK総合23時10分〜放送分の『SONGS-歌にこめたメッセージ』
AX1000ではちゃんと追随録出来てました。
(山下達郎肉声出演で貴重モノ)

ただ、「毎回録画」設定は「しない」で、延長は「自動」設定です。
goodTime123さんの設定のように「毎週」とかW録ではないので問題なく
追随できたのかも知れません。

私はEX200で頭欠けは一度も経験はありませんが尻欠けは、購入から8ヶ月経って初めて
最近経験し、リセットボタンで改善はしたものの1フレームギリギリであったり
番組末尾ジャストだったりで不安なのでNHKの特定の番組は頭・尻ともちゃんと3秒
のりしろが付くAX1000で予約するようにしています。 

書込番号:12966777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2011/05/06 10:51(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答を下さった方々へ、感謝も上げます。
ありがとうございます。


@ milanoさん

こんにちは。

>HDMI端子ケーブルの接続不良とみたっ!

ソニーの修理担当者から確認に来ていただきましたが、まったく問題がありません
でした。

>毎週予約だと、パナソニック(BW200)みたいに、電子番組表録画
>じゃなくなって時間指定録画になっちゃう、というオチだったりしませんか…?

私も、そのあたり気になり、ソニーの相談窓口へ確認を執ってみたのですが、開始時刻
がシフトした時、追随出来るか?について伺ったのですが。
基本的に、番組名での録画と、毎週での録画に、仕様的な違いはない、とのご回答でした。

もしかしたら、バグかな?




@アルファ01さん 

こんにちは。

>うちのBDZ-T70でも4/6のNHKのSONGSで時間変更に追随できていませんでした。
>他にもおかしな現象があったので予約や番組表を確認していて事前に気付きましたので、
>毎週録画から番組名録画に変更して回避できました。

同様の症状を御体験されたということで、参考にさせていただきます。

>(再放送も録画してしまうので削除するのが手間ですが)

お気持ちよく分かります。
毎週予約を利用している理由は、私も同様です。

それと、EX200を購入した時期に、ソニーの相談窓口へこの件で、問い合わせた時は、
開始時刻がシフトしても、
番組名予約と毎週予約の違いは、仕様上ないですので、安心してご利用下さいとご回答を
いただいていた為、私は安心して毎週予約を使っていたので、残念です。

もう既に何度か相談しているので、どの様にソニーへ伝えれば、理解され改善されるのか、
悩みます。

バグ??と認めてくれれば、改善されるまで、番組名予約に頼るのだけれど。



@ hideki3さん 

こんにちは。

>そのまま
>ソニーの相談センターに問い合わせされたら如何でしょうか?

相談窓口には、何度か問い合わせ、修理担当者からも来ていただき、見ていただきました
が、症状を再現できないとメーカーへ送っても修理が出来ないとのことでそのまま。
今は、再度症状が出るまで、様子を見ている段階です。



@ Blu-birdエンブレム さん

こんにちは。

>4/6NHK総合23時10分〜放送分の『SONGS-歌にこめたメッセージ』
>AX1000ではちゃんと追随録出来てました。

>ただ、「毎回録画」設定は「しない」で、延長は「自動」設定です。
>goodTime123さんの設定のように「毎週」とかW録ではないので問題なく
>追随できたのかも知れません。

もしかしたら、AX1000シリーズでも、「毎週」予約の場合、開始時刻がシフトすると、
怪しいことになるのでしょうかね?


>(山下達郎肉声出演で貴重モノ)

同感。


>私はEX200で頭欠けは一度も経験はありませんが尻欠けは、購入から8ヶ月経って初めて
>最近経験し、

購入当初は、気が付かないけど、春と秋の番組改編や、特番がある時期になって、初めて
気が付くパターンかもしれないですね。

>リセットボタンで改善はしたものの1フレームギリギリであったり
>番組末尾ジャストだったりで

私の所の機材でも、NHKの番組で、数度、尻欠けギリギリみたいな時がありました。

>NHKの特定の番組は頭・尻ともちゃんと3秒
>のりしろが付くAX1000で予約するようにしています。 

AX1000シリーズだと、3秒しかないのですね。

EX200だと、頭の、のりしろが、5秒ぐらい通常ありませんか?
また、X100シリーズ以前では、8秒くらい、頭ののりしろがあったのですけど、新世代ほど、
削られていく傾向みたいですね。

個人的には、X100の頃の仕様が好みでした。

書込番号:12977207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/07 11:48(1年以上前)

>もしかしたら、AX1000シリーズでも、「毎週」予約の場合、開始時刻がシフトすると、
>怪しいことになるのでしょうかね?

当スレパターンのような設定でAX1000でもちゃんと追従できるか観察してみますが、
別の角度から
■goodTime123さんの報告があったからこそ大事なコンテンツは単独で予約するよう
あらためて心構えが出来ました。


>EX200だと、頭の、のりしろが、5秒ぐらい通常ありませんか?

SONYの窓口も同じような回答をされていましたが私のは2秒あるかないかで、大半が
数フレームだったような気がします。(NHK世界遺産100等の5、10分番組で確認)
メーカー保証があと3ヶ月残っているので一度診て貰おうとは思ってます。
■AX1000は番宣が前後に付かない番組でいくつか確認しましたが、3秒で安定しています

>個人的には、X100の頃の仕様が好みでした。

私も頭切れ尻切れが皆無であった点と、録画の安定感(EX200は映像切り替わり時ザザっと
目障りなノイズ乱れが画面全体を覆う時がある)本体前面デザイン含めてX95が一番好みで、
あとになって容量増しのX100に魅力を感じました。

余白に、私は今までは滅多に「番組名」で予約してなかったせいもあり、最近になって
「番組名」予約は「他の時間帯の同タイトル」は拾わないことに気付きました。
(例:NHKプレミアムで朝7時と昼3時半に1日2回「宇宙からのウェイクアップコール」
が放送してますが、朝7時のぶん(枠)から「番組名」で予約すると、昼3時半放送分は
録画されないという意味です)

書込番号:12981307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2011/05/10 07:27(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん  皆さん、こんにちは。


いつも返信が遅くなり申し訳ございません。
毎回丁寧にご回答を下さり、ありがとうございます。



>>EX200だと、頭の、のりしろが、5秒ぐらい通常ありませんか?

>SONYの窓口も同じような回答をされていましたが私のは2秒あるかないかで、大半が
>数フレームだったような気がします。(NHK世界遺産100等の5、10分番組で確認)
>メーカー保証があと3ヶ月残っているので一度診て貰おうとは思ってます。

上記は、Blu-birdエンブレム さんが御使用の、EX200の症状でしょうか?

それとも、別の機種でしょうか?

当方では、EX200を複数使用していますので、傾向が分かるのですが、推測してみますと、
上記のBlu-birdエンブレム さん 機種の症状は、理解し難いというのが、正直なところです。

仰る様に、点検を求めた方がよいと思います。



>(EX200は映像切り替わり時ザザっと目障りなノイズ乱れが画面全体を覆う時がある)

この件も、EX200を複数使用していますので、傾向が分かるのですが、推測してみますと、
上記のBlu-birdエンブレム さん の症状は、理解し難いというのが、正直なところです。

こちらも合わせて、点検を求めた方がよいと思います。


>私は今までは滅多に「番組名」で予約してなかったせいもあり、最近になって
>「番組名」予約は「他の時間帯の同タイトル」は拾わないことに気付きました。
>(例:NHKプレミアムで朝7時と昼3時半に1日2回「宇宙からのウェイクアップコール」
>が放送してますが、朝7時のぶん(枠)から「番組名」で予約すると、昼3時半放送分は
>録画されないという意味です)

上記は、どの機種の場合でしょうか?

当方では、上記の様なタイプ(同じ番組が1日に、何度も放送される様なタイプ)の番組を
予約した事が無かったので、気が付かない事例で、とても参考になりました。
レポート有り難うございました。

ちなみに、既に話題に出ているので、ご存知の事と思いますが、「SONGS」は、再放送が
ありますので、当然、「番組名」で予約をすると、録画予定外の番組まで、録画されてしまい
ます。




追伸:
価格.comの掲示板の利用者の傾向を見ていると、
Blu-birdエンブレム さんの様に、社会人としての良識があり、マナーを
心得ているまともな方々(普通の社会人)は、少数派で貴重な存在である
と思います。

これからも、宜しくお願い申し上げます。


価格.comの掲示板では、情報操作部隊や、イタズラ子の書込みが多く。
逆に、
書込み内容を信用出来そうなタイプの方々は、本当に少ないのが残念です。

書込番号:12992557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/10 16:29(1年以上前)

>EX200だと、頭の、のりしろが、5秒ぐらい通常ありませんか?

「頭の」を見落としていました。EX200頭のりしろは5秒以上必ずあります。
2秒あるかないかで大半が数フレームだった症状は尻尾のほうなのでSONYSS
に修理に出す予定です。
(他にもEX200の不具合がないか探索中なので問題未解決点があればリンクお願いします)

◆NHKプレミアム「宇宙からのウェイクアップコール」はAX1000の方です。

◆確かにBDZユーザーでないイタラズら目的の輩の徘徊は目立ちます。
私自身も [12592154] で吠えてますのでご覧になってみて下さい。
またgoodTime123さんの前にも、まだAX2000発売当初の頃、熱心なBDZユーザーがあらぬ
中傷を受けておりスレ汚しに遭っていました。ただ私はその方は初めてで、過去に何が
あったか把握できてなかったので仲裁とかそのスレに参加する事はありませんでしたが。

削除されたgoodTime123さんのスレは全くの未見ですが問題の症状は当スレと「同じ」で
しょうか?
またV9〜X95の頃迄のマニアといいますか熱心な「実」ユーザーの書き込みは明らかに
減っています。
どなたかが「SONYのユーザーは不具合が他社に比べて極端に少ないのであまり参加しない」
と書かれていましたが、気付けば私自身もその部類で、不具合にあまり遭遇しないのと、
日々の録画タイトル過多でHDD整理に追われ、ROMもままならぬといったところです。

書込番号:12993774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2011/05/16 23:36(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん  皆さん、こんにちは。


いつも返信が遅くなり本当に申し訳ございません。
毎回丁寧にご回答を下さり、感謝しております。
ありがとうございます。

>>EX200だと、頭の、のりしろが、5秒ぐらい通常ありませんか?

>「頭の」を見落としていました。EX200頭のりしろは5秒以上必ずあります。

了解しました。


>2秒あるかないかで大半が数フレームだった症状は尻尾のほうなのでSONYSS
>に修理に出す予定です。

EX200の場合、最後部の「のりしろ」については、バラツキがあります。
2番組録画の場合、優先度の問題もあるのだと思いますが、
NHKの場合、番組終了後、30秒から3分ぐらいの番宣が「のりしろ」として録画されて
います。
NHKの事例では、
X100シリーズだと、次ぎの番組の頭が僅かに(数秒)録画されています。
しかし、EX200だと、次ぎの番組は、録画されていない場合が多いです。
(Blu-birdエンブレム さんが仰りたいのは、この症状についてでしょうか?)

但し、EX200でも、民間放送、前後の録画がない場合、次ぎの番組の頭が、数秒ぐらいは
録画されています。


>(他にもEX200の不具合がないか探索中なので問題未解決点があればリンクお願いします)

2011/04/11 02:38 [12883489]より
#(1つめ):
#録画データとしては、中抜けしていないが、再生中に中抜け現象が発生する事です。
#つまり、再生中に、音声が飛んでしまった為、気が付き、1度戻してから、再生すると
#今度は、中抜けせず、正確に再生されると言う現象です。

上記では、音が飛んだと、書いていますが、その後にも類似の不具合を確認しています。
音は連続で再生されているが、映像だけが、1秒弱ぐらい、真っ暗になり、その後何事も無く
再生される症状があります。
上記と同じく、1度戻してから、再生すると今度は、中抜けなく正常な再生が行なわれます。
(EX200で、確認しました。)


ご要望に応じて、特殊例を1つ。
再現性がなく、レポートしていない案件です。

EX200までの機種の場合、録画中に1.5倍速で再生できないのは、ご存知の事かと思います。
EX200を1.5倍速で再生中に、急用で席を外す為、一時停止にしたまま、30分ほど経ち、
予約録画が始まってしまったことがありました。その時、リモコンの「オプション」ボタン以外、
殆どのボタン(再生、停止、早送り、などのボタン)を押しても、反応しない、半ハングアップ
状態を体験したことがあります。
この半ハングアップの場合、「オプション」ボタンを押し、その中の「停止」を選択して実行。
その手法で、再生中の停止画面から、クロスメディアバーの「ホーム」画面へ戻り、通常状態に
復帰した事が1度ありました。


>私自身も [12592154] で吠えてますのでご覧になってみて下さい。

現状、まだ拝見していない為、とても申し訳なく思っております。
必ず、後でじっくりと拝見致します。


>削除されたgoodTime123さんのスレは全くの未見ですが問題の症状は当スレと「同じ」で
>しょうか?

不具合のポイントは、「ほぼ同じ」です。


>またV9〜X95の頃迄のマニアといいますか熱心な「実」ユーザーの書き込みは明らかに
>減っています。

価格.comに限らず、良心的な書込みをしている方は、少数派で、
逆に、イタラズら目的の徘徊者の書込みは、かなり目立ちますね。

あまりにも酷い不謹慎者のやりたい放題が放置され続け、運営が是正されない為、呆れて、
立ち去っていく良心的な常連の方々の書込みを過去に、他の掲示板で何度も見てきました。


>どなたかが「SONYのユーザーは不具合が他社に比べて極端に少ないのであまり参加しない」
>と書かれていましたが、気付けば私自身もその部類で、不具合にあまり遭遇しないのと、
>日々の録画タイトル過多でHDD整理に追われ、ROMもままならぬといったところです。

同感です。
ソニーとパナソニックのBD/DVD/HDDレコーダーを同時に複数台使用していて分かるのは、
パナソニックの機種の方が、圧倒的にトラブルの頻度が多い。
しかし、パナソニックの場合、リセットすると、症状が解消する場合が多いです。
逆に、ソニーの場合、トラブルの数は少なかったですが、リセットしても改善しない不具合に
遭遇する割合が高く(分数の分母が少ないので当然ですが)、ダメージが大きい印象を受け
がちかもしれません。
(ソニーも、因果違えどファイルシステムの処理能力に余力が少なく、情報量が増えると破綻
し易く??
 ソニーの場合、ファイルシステムの破綻時に、リセットしても、復帰出来ない仕様になって
いる!?
ディレクトリ構造の再構築が出来ない!?
その為、HDDが壊れた様に見えてしまって、HDD交換/HDDのフォーマットという様な、
雑な、修理の手法を執って、御対応され、録画データが失われているのではないか?)

パナソニックも同様ですが、不具合発生後の症状の的確な把握が、不十分で、報告してもその後、
不具合の原因を的確に分析されず、使用者へご説明がなされないまま放置され、いつまでも経って
も未対策のまま。
メーカー側の問題解決の意識が、雑な(リストラで、人手不足??なのか、の)ご対応であり、
失望する事は度々、両社とも多々ありました。

書込番号:13016948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件

2011/05/16 23:42(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん  皆さん、こんにちは。

続きです。


>日々の録画タイトル過多でHDD整理に追われ、ROMもままならぬといったところです。

この問題を解決する手法の提案。

(1つめ):
録画中の1、5倍速の早見だけでなく、もっと高速な2倍速までで、速度を任意に選択出来る
仕様を追加して欲しい事を要望し、実現されれば、早見の時短化で改善出来るのではないか?
(2つめ):
チャプターポイントを検索し易くする為、コマ送りの速度を、パナソニックの機種の様に多段階
で、調整出来る様に要望し、実現されれば、改善出来るのではないか?
(3つめ):
DRモードで録画した番組を、AVCへ変換しながらBDへ焼き込む時、東芝の様に、倍速モードで
変換出来る様な仕様を要望し、実現されれば、改善出来るのではないか?
(4つめ):
目の前に、ディスプレイ(テレビ)を2台設置して、2番組を同時にチェックすると改善できる
のではないか?
音声は、ミキサー(PA機器)でミックスすれば、ヘッドホンで確認する事も、可能になり、
好みで、番組毎に音量バランスを調整できます。


時短化ツールが追加されれば、番組内容の仕分けと編集の効率が上がるかもしれませんが、
私も、模索中です。

書込番号:13016979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件

2011/05/24 23:56(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん  皆さん、こんにちは。


返信が遅くなり本当に申し訳ございません。
ご指摘の件、追記致します。



>>私自身も [12592154] で吠えてますのでご覧になってみて下さい。

>現状、まだ拝見していない為、とても申し訳なく思っております。
>必ず、後でじっくりと拝見致します。


@ Blu-birdエンブレム さん 
2011/02/01 20:19 [12592154]より。

>>HDDの不具合なら中身がなくなるのは当たり前では?
>>なんかイタイスレ主ですね。

>こういう書き方しかできないのかね。。残念で仕方ないよ。。
>例えばさ、被害者の身になって 決して安い買い物でない15万以上の機器を買って
>今後放送されるか分からないアーティストのライブがHDDに残ってる、といった場合に
>思わぬHDD不調。。普通神にも縋る想いだと思うんだが。

>明日は我が身かも知れないからせめて
>「保存しておきたいコンテンツのムーブは試されましたか?」の
>労り慰めがあっても良いと思いますよ。


なるほど。
Blu-birdエンブレム さんのお気持ちも、よく分かります。

<<分かるポイント、その1。>>
社会人の視点から拝見すると、本当に、イタイ存在は、どこの誰なの?
と言いたいですね?

そして、この手の、いたずら子を、親が、しつけ出来ていない社会問題を、社会が放置して
やり過ごしておいてよいのか?

上記を拝見し、Blu-birdエンブレム さんは、大人の御対応をされている方だと思いました。
感謝です。

ネット社会の中で、問題児に対して、どう対処していかなければならないか、大人が試され
ていると思います。
大人の力量が試されている。

ネット社会の中で、匿名性を悪用して、真に、心の幼いイタイ存在が、悪事を働く一例に、
対して大人が、毅然として、きちんと叱ることが出来た、とても良い手本であると思います。

悪事を働く問題児が、問題児と言う自覚が無く、社会人をからかう。
大人から、叱られても、聞く耳を持たず、自己の問題を棚に上げて、誹謗中傷を行なって
幼稚な大人の真似ごとをして、満足している!?
ここが、一番の課題なのでしょうね?


<<分かるポイント、その2。>>
上記話題の本質について。

個人的に、付け加えるとしたら、メーカー側のスタンスも個人的に理解できますが、
でも、一方で、HDD を多用するパソコン市場だと、
ユーザーが、自由にHDDをまるごとバックアップできる、サードパーティの商品を
選べるのが現状です。
パソコン市場では、自由な選択肢をユーザーに与えてあり、ユーザー任せでも成り
立っている為、市場的に、許されている部分があるのだと思います。

ところが、HDDレコーダーの場合、ユーザーがHDDレコーダーから、HDDのデータを
まるごとバックアップできない点で、ユーザは、不利益を被り、不利な場面に直面し易く。
理論的に考えれば、メーカー側(業界)にも、責任の一端があるだろうと考えてしかる
べきところが要になった、トラブルだろうと思います。
(ユーザーへの啓蒙/教育不足も含めて。)



最近は、「BDからHDDへの書き戻し」機能を備えた最新機種が誕生し、
「バックアップと復元」
という、一連の作業を許す様な流れにあります。

その流れは、パソコン市場から考えれば、当然の事と思います。

HDDレコーダーでも、早期にHDDをまるごとバックアップ出来る様にして欲しいと
考えます。
外部HDDへ、ミラーリングする機能は、最低欲しいと考えます。
(Macアドレス、暗証番号、シリアル番号、接続される外部HDDへの照合番号の割り
振り時の更新アルゴリズムの工夫で、著作権の問題をクリアーできると思います。)

最近は、メーカー側も、ユーザーの事をもう少し考えて、仕様決めし、ハードディスクの
データを、高速に「一時的にバックアップ/復元できるツール」を組み込みして欲しいと
思います。
または、その代替えサービスを提供するべきと、考えます。

EX200までの機種では、制約が多く、BDへの書込み作業と、他の作業を同時並列処理
出来ない問題から、BDへの保存が、滞りがちになってしまう状況下で、その流れで、
HDD が壊れるのが、厄介でした。

HDDが壊れた時に思ったのが、せめて、外部HDDへ、ミラーリングする機能を標準で
装備してくれてあれば、急なHDD のトラブルで、メーカーへ修理に出すことになった
としても、
(その時、もしも、メーカー側が、HDDを交換したい、フォーマットしたいとなったと
しても、)
ユーザーは、ミラーリング機能で、バックアップしたHDDから、容易に復元できる機能
を使い、回復できる安心感さえあれば、ユーザー側の修理時の不満が激減し、トラブルを
減らせるはずなのに、それを怠っている、HDDレコーダー業界の怠慢!?

ユーザーの気持ちが、少しでも分かれば、メーカー側と、ユーザー間のトラブルは、
かなり減り、良好な関係を築けるだろうに、それを、なぜ、メーカー側は、やろうとしな
いのか?
と疑問に思っています。


Blu-birdエンブレム さん、こんな拙い返信になりますが、如何でしょうか?


書込番号:13048747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/27 15:37(1年以上前)

>HDDが壊れた時に思ったのが、せめて、外部HDDへ、ミラーリングする機能を標準で
>装備してくれてあれば、急なHDD のトラブルで、メーカーへ修理に出すことになった
>としても、(その時、もしも、メーカー側が、HDDを交換したい、フォーマットしたいと
>なったとしても、)
>ユーザーは、ミラーリング機能で、バックアップしたHDDから、容易に復元できる機能
>を使い、回復できる安心感さえあれば、ユーザー側の修理時の不満が激減し、トラブルを
>減らせるはずなのに、それを怠っている、HDDレコーダー業界の怠慢!?

この提案は絶賛に値しますね。HDD(ハイブリッド)レコーダーのユーザーであれば
誰もが懸念する事なので。
私はどの時点で著作権が絡むのか発生するのか詳しく知らないので、余計かも知れませんが
上記と同じ意味合いで外部HDDバックアップをSONY独自の規格『SONY-link』で過去
カスタマーセンターに提案した事があります。
(嘗てDENON-linkのようなオンリー規格からの発想です。)
おそらくメーカーのプロの方々であれば発案は昔からあったかとは思いますので、
規制緩和次第GOなんでしょうね。

書込番号:13057744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件

2011/05/28 01:23(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん  皆さん、こんにちは。


ご返信下さり、ありがとうございました。
考え方が、仲間ですね。


>この提案は絶賛に値しますね。HDD(ハイブリッド)レコーダーのユーザーであれば
>誰もが懸念する事なので。
>私はどの時点で著作権が絡むのか発生するのか詳しく知らないので、余計かも知れませんが
>上記と同じ意味合いで外部HDDバックアップをSONY独自の規格『SONY-link』で過去
>カスタマーセンターに提案した事があります。
>(嘗てDENON-linkのようなオンリー規格からの発想です。)
>おそらくメーカーのプロの方々であれば発案は昔からあったかとは思いますので、
>規制緩和次第GOなんでしょうね。

私も同様に考えていたところがありましたが、そうではないらしいのです。

それは、各メーカーの修理担当者とお話をして分かったのですが、
ユーザーの多くは、まずHDDが壊れ易い事自体を、知らないらしく、
録画データーが失われる事を気づいていないまま、使っている人が
意外にも多くいる為、修理担当者が、説明に苦労していると教えて
下さりました。
そして、修理担当者は、下請けみたいな立場で、メーカー側(本部)
の指示に従うしか無いらしいことの背景を伺いました。
ご理解いただけますでしょうか?


私の経験では、職場でパソコンを使っていても、アプリケーションソフト
の使い方を知っているだけの方々が多数です。
ご本人が、メンテナンスやバックアップを行なう事は少なく、業者任せ、
管理者任せである方々が大半です。
プライベートでも同様で、パソコンのHDDが壊れたら、メーカーへ相談
し修理に出す、販売店へ相談して修理に出す方々が多数に思います。

販売店で購入者の傾向を伺うと、ソニー、パナソニッックのユーザーは、
ハードウェアの管理などの知識は乏しく、知らない方々が多い感じを受け
ているそうです。
逆に、東芝のユーザーは、詳しい人が多いらしいと感じるとの事でした。


結局のところ、Blu-birdエンブレム さん や、私の様な要望を抱くタイプの
ユーザーが少なく、メーカー側へ寄せられる意見が、とても少ない為、
仕様として検討され難いのではないか、と思われます。

メーカー側は、当然ですが利益につながらないこと、無駄な事はしない。



書込番号:13060020

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX2000
SONY

BDZ-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月25日

BDZ-AX2000をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング