『AT700とBWT1100、BWT500について』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『AT700とBWT1100、BWT500について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

AT700とBWT1100、BWT500について

2011/05/09 00:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

スレ主 mkstarさん
クチコミ投稿数:9件

現在SONYのアナログDVDレコーダー(2004年製)を使用していますので、いい加減買い替えを考えております。
現在悩んでいるのがSONYのAT700とPanasonicのBWT1100かBWT500です。
もともとSONY好きなのですが、ブルーレイのPanasonicはいいと聞きまして…。

主な使用目的は、音楽番組やドラマの録画になると思います。
今、考えている条件としては
@2番組同時の高画質録画
Aチャプター消去などの編集がやりやすい   です。

自分なりに調べた印象としては、PanasonicのBDからHDDへのムーブ機能は魅力ですが、SONYでもアップデート放送(どうやるの?)でできるようになるとか…?
BET1100とBWT500の違いはいまいちわからないのです。

皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、どんなことでもよいのでぜひ情報を下さい。

書込番号:12988575

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/09 01:01(1年以上前)

ケーブルTV利用じゃないならソニーで良いと思います

BWT1100(去年秋モデル)とBWT500(今年の春モデル)の
実用上の違いはほとんどありません

パナ今年春モデルの最大の特徴は
3番組同時録画(スカパー!HDまで4番組)のBZTシリーズです

書込番号:12988635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/09 01:13(1年以上前)

>@2番組同時の高画質録画

どの機種を選んでも可能です。

>Aチャプター消去などの編集がやりやすい   です。

これは好みが分かれるとは思いますが、私はパナの方がやり易いと思います。

>SONYでもアップデート放送(どうやるの?)でできるようになるとか…?

今月中に可能になる予定です。
方法は地デジ或いはBSの放送波から行いますので、購入したままの設定で
自動的に行われますから、気になさらなくても良いですよ。

>BET1100とBWT500の違いはいまいちわからないのです。

細かな違いはありますが、起動時間や簡単リモコンの有無や
アニメを見ないのでしたら、大差はないと思います。

ただ、お使いのTVにHDMI入力がなく、D端子のみなのでしたら
BWT500は選択から外すべきだと思います。

今までソニーをお使いになられてたのですから、AT700で良いんじゃないでしょうか?
要望を聞く限りでは、パナでないといけない事はないようですので。

書込番号:12988676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/05/09 09:16(1年以上前)

>現在SONYのアナログDVDレコーダー(2004年製)を使用していますので、

HX90とか70でしょうか?
この頃のソニーと今のソニーは操作方法が違います。
そういう意味ではソニーでもパナでもスレ主さんには
同じかもしれません。

条件1と2はソニーでもパナでもどちらでもOKです。

>SONYでもアップデート放送(どうやるの?)

地上デジタル放送とBSデジタル放送が受信できれば勝手に
データがDL(ダウンロード)されて、自動的にアップデート
します。
HXのようにサービスマンを呼ぶ必要はありません。

パナはリモコンが酷いので、店頭で実機操作して自分的に
許容できるかどうか確認した方がいいです。
これはソニーも同じですね。
XMBというWINDOWS風な画面操作には拒否反応を示す方も
いますから。

書込番号:12989171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/05/09 10:44(1年以上前)

パナソニックは割りと頻繁にモデルチェンジをしてくれます。ユーザーではないので気になりませんがユーザーだったらちょっとムカっとくるとおもいます。ソニーは、現行シリーズの人気が高いためなのかパナソニックのようなことは行わないようなので(近くあるのかもしれませんが)ソニーが良いと思います。ダイレクトにBDに録画できる機能はソニーだけで、あると便利な機能です。古くなったDVDレコーダーは、家では、真夜中のエフエム放送のエアーチェックレコーダーとして使っています。長時間のPCM録音が出来るので録音したディスクをDVDプレーヤーを通して再生しています。意外と楽しめるのにはびっくりしています。車の中でも聞くことが出来るので重宝しています。DVDレコーダーは、映像も音声も記録できますからいろいろに使えます(違法なダビング目的は例外ですよ)。

書込番号:12989336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/09 13:33(1年以上前)

もともとSONY好きならソニーのAT700でいいのではないでしょうか。500GBのHDDを搭載していますし、もちろん2番組同時録画が可能です。あとおまかせまる録も搭載していますのでジャンルやキーワードを登録しておくと自動で録画してくれます。

書込番号:12989739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/09 15:46(1年以上前)

>Aチャプター消去などの編集がやりやすい   です。

これは可能なら店頭で操作してみて選んだ方がいいです。使い勝手は結構違います。
ちなみに、パナの場合、コマ送り、戻しが十字キーです。

>BET1100とBWT500の違いはいまいちわからないのです。

スカパー!HDやi.LINKダビングが必要でなければ大した違いはないです。
BWT1100だと、スカパー!HDやi.LINKダビングの処理が1チューナー利用になってしまいます。
つまり、これらの録画と内蔵1チューナーの同時録画しかできません。
BWT500の場合は、スカパー!HDやi.LINKダビングの処理がチューナーの処理と切り離されているので、これらの録画と同時に内蔵2チューナーで同時録画が可能です。
まあ、パナ風に言うと3番組同時録画可能と言うことになりますね。

アンテナからしか録画しないのであれば、2番組同時録画可能なのは両機とも同じです。
あと、多分利用することないと思いますが、最長録画時間が12.5倍から15倍になっているくらいです。

>皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、どんなことでもよいのでぜひ情報を下さい。

どんなことでもと言うことなので、ちょっとネガティブな情報伝えますね。
MBSかBS11を録画する予定はあるでしょうか?
MBSでなくてもTBS系であれば、全てと言う噂もあるのですが、MBS以外のTBS系は情報が少ないのでちょっと不確かですが、BS-TBSもいくつか報告上がっているのでTBS系は注意が必要です。

ともかく、MBSとBS11をAX/ATシリーズでAVC録画した場合に、音飛びが発生しています。
DRで録画し、ダビング時にAVC変換すれば回避可能だそうです。

ソニーも現象は把握しているようなのですが、対応など明確な回答が得られていない状態です。

該当チャンネルの利用がなく、DRでしか録画しないと言うのであれば全く気にする必要ない情報です。

こう言う情報を書くとソニーのネガキャンやっているように思われかねないので、気を遣うのですが、購入前に知っておくべき情報だと思うのであえて書かせていただきました。
昨日は、この件でぶち切れてる書込みもありましたので。

書込番号:12990044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/09 15:55(1年以上前)

ひかるの父さんさん 

パナは昔から年に2回新型を出します
例年ほとんど同じ時期に新型が出ます
昔からのパナユーザーですが1度もムカッと来たことありません

でも2年に1回しか新型を出さない場合でも
新型が出る直前にすぐ新型が出るとは知らないで高値で買ったら
もしかしたらムカッと来るかもしれません

新型が出るサイクルとムカッて来るかどうかは全く別物だし
しばらくはパナと同じで半年毎に新型出してたのに
たまたま今春は出さなかった(出せなかった)からって理由でソニーが良いってのは
相当無理があると思います
それとやったことはありませんがパナもBDにダイレクトに録画出来ます

書込番号:12990062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/09 17:06(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

ひかるの父さんさんは、以前から質問内容と関係ないことを突然書き込まれることがあって、唐突に何なんだと思うことが何度かありました。
自分の言いたいことだけを言って、その後のフォローも見たことがないので、私の中ではひろジャくんと同じ扱いです。

>ダイレクトにBDに録画できる機能はソニーだけで

私もこれに突っ込もうかと思ったのですが、上記理由でスルーしました。
できない機種はあるかも知れませんが、ダイレクトにBDに録画できないメーカーはないと思っているのですが。
三菱の情報が入手できないのですが、東芝もDシリーズでは可能なのが確認できましたので可能ではと思っています。
シャープにおいては、そもそもHDDを積んでないモデルとかも発売してるのに、いったい何を言いたいのか意味不明です。

書込番号:12990256

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/10 00:03(1年以上前)

>現行シリーズの人気が高いためなのかパナソニックのようなことは行わないようなので

その理論でいけば、発売してから4年間現行モデルである、シャープのDVDレコーダー
DV−ACV52が人気最高という事ですねw

書込番号:12991966

ナイスクチコミ!4


zorioboxさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/10 11:19(1年以上前)

>ケーブルTV利用じゃないならソニーで良いと思います

と解答がありましたが、ケーブルTV利用していた場合、ソニーだとなにか問題があるのでしょうか??

書込番号:12993072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/10 11:26(1年以上前)

大有りです

ケーブルTVの場合
大半がSTB(セットトップボックス)という機器を使って
放送を視聴することになるんですが

地デジはパススルーと言って
テレビやレコで素直に放送を受信できます
だから問題ないです

問題があるのがBSやCS(CATV主要チャンネル含む)で
トランスモジュレーション方式っていって
まずSTBでないと受信できません

つまりどういうことなのかっていうと
レコやテレビで素直に受信できないから
レコでは素直に録画も出来ません

唯一の例外がi-link(TS)端子経由で
これはパナ・三菱・シャープが正式対応していますが
ソニーにはこの端子がありません
(注意:この端子のないSTBもあり)

となるとソニーでは
まず地デジ以外は無劣化で録画できなければディスク化も出来ずって話になります

書込番号:12993093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/10 11:28(1年以上前)

>と解答がありましたが、ケーブルTV利用していた場合、ソニーだとなにか問題があるのでしょうか??

はい。
普通ケーブルテレビの場合、地デジはパススルーでレコのチューナーで直接受信できます。
ところが、BS/CS放送の場合は、STBと言う機器を通して視聴するのが普通です。

このSTBから録画しようとした場合、パナの場合だとi.LINK接続でハイビジョン録画が可能になるのですが、ソニーだと外部入力(赤、白、黄)からしか録画できないので、SD画質(標準画質)での録画しかできません。

書込番号:12993099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/05/10 18:41(1年以上前)

>どんなことでもと言うことなので、ちょっとネガティブな情報伝えますね。
>ともかく、MBSとBS11をAX/ATシリーズでAVC録画した場合に、音飛びが発生しています。

この件ですが、この件の本題スレにてファームアップで改善する
目処が立ったとのレスが今日出ていますね。
★イモラさん もご存知ですが、レスされていませんので、私が
代わりにレスしておきます(笑)。
まあ、完治するかはファームアップ後の検証待ちですが。

書込番号:12994147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/10 18:53(1年以上前)

デジタル貧者さん

>★イモラさん もご存知ですが、レスされていませんので、私が
>代わりにレスしておきます(笑)。

ありがとうございます。(笑)

>まあ、完治するかはファームアップ後の検証待ちですが。

そうなので、スレ主さんから何かレスがあればお伝えしようと思っておりました。
主要項目として上げられているならともかく、その他の機能改善に含まれていると言われても、ほんまかいな、と言う気持ちになります。

どこもかしこも隠蔽体質で。^^;

書込番号:12994186

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkstarさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/10 19:23(1年以上前)

たくさんの皆様、情報ありがとうございます。
参考になりました。
まずは、自分で店頭で触ってみたいと思います。
やはり、自分で確認するのが一番ですものね。

中でも、ひとつ気になったことがありましたので、付け加えさせてください。

>MBSとBS11をAX/ATシリーズでAVC録画した場合に、音飛びが発生しています。

この意味がよく理解できないのです。録画目的に、TBSの番組があります。
そもそもAVC録画とは?よくわからなくて…。
教えていただけると幸いです。
今回購入の最大目的は、WOWOWでの放送されるコンサートの録画なのですが、
WOWOWではそのようなことは大丈夫でしょうか?

書込番号:12994307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/10 19:45(1年以上前)

>そもそもAVC録画とは?よくわからなくて…。

えとですね。放送波をそのまま録画するモードをDRモードと呼びます。
これだと、データサイズが大きくて、あまり沢山記録することができません。
それを圧縮する規格の名称がAVCと呼ばれています。

今、お使いのアナログDVDレコーダで、録画する時にSPだとかLPだとか、そんなモードを選んで録画していませんか。

それのハイビジョン版がAVCだと思って下さい。
良く、何倍録画可能って宣伝されているやつです。
長時間モードのことですね。

>今回購入の最大目的は、WOWOWでの放送されるコンサートの録画なのですが、
>WOWOWではそのようなことは大丈夫でしょうか?

今のところ、WOWOWで発生したと言う報告を見たことはありません。
一応、もうすぐ始まるアップデートで解消されるようですから、大丈夫だとは思います。
どうしても心配なら、DRで録画してください。
BDにダビングするときにAVC変換する場合は発生しません。

書込番号:12994379

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mkstarさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/10 22:42(1年以上前)

>★イモラさん
わかりやすく教えていただいてありがとうございます!
安心しました。決め手になります。
walkmanユーザーでもあるので、AT700にかたむいてきました。

書込番号:12995248

ナイスクチコミ!1


五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度3

2011/05/12 18:53(1年以上前)

SONY同士のリンクなら、間違いなくSONYです。
でも、編集のやりやすさで言えばシャープ並みに酷いです。コマ送りではスチル速度が一つしかなく、後は普通再生以上。コマ送りは毎秒一枚から二枚、これでは音を上げてしまいます。パナの方がずっと楽、東芝が本編直接編集しないため過大削除など失敗を恐れずプレイリスト編集でき、切り貼りもしやすいです。残念ながら東芝の現行機種ではトラブルが多々あり非推奨な品質のようですが。
iLINK接続とか録りながらのサムネイル編集を含めた全ての編集ができる(ダブル録画時以外)パナは、便利と言えば便利です。HDD内部でお任せ時間にてレート変換ダビングしてくれたりするのも魅力。もちろん、魅力でない点もあるわけでして、フレーム編集すると音がちょい欠けするのがパナ。

書込番号:13001227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/12 21:32(1年以上前)

苦笑いしてしまいますね。^^;

デジタル貧者さんなんか笑ってるだろうなぁ。(笑)

まあ、ソニーの編集の遅さは私も最初は切れてもっと酷評しているのですが、ソニーだけを使っていれば特に気にならないのかなと思ってます。
編集が終わった後に、時計見てこんなに時間かかったのかと驚きますが。

パナを触った後に、ソニー機を触ると今でもトロさに切れることありますが、今回のアップデートで、紙芝居もフラッシュのレスポンスも改善されるそうなので、ちょっと期待しています。
コマ送りについては、ついパナの感覚でポンポン押していると、いつの間にか押しすぎてスロー再生に変わっていて、そのまま、押したらさらにそこから早送りに変わっちゃって、げ〜、あと数フレームまで近づいていたのに〜っと言うのを何度も経験したので、諦めてちんたら押しています。

今では、利用者の利用目的に合った方をおすすめしていますので、編集時のレスポンスを重視していない人には、あまりお伝えしていません。
ここに対して、あまり不満を見かけないので、パナを使っていなければ、ソニーの遅さに気づくこともないので、みんなあまり気にしていないんだろうなと思っています。
まあ、先日、2ちゃんねるでもパナ使っている人がソニー買って、私と同じこと言っていたのを見て笑ったばかりでしたが。^^;

書込番号:13001783

ナイスクチコミ!1


五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度3

2011/05/13 00:48(1年以上前)

VHSの時は三菱とSONYはジョグダイヤルで楽しめたんじゃなかったかな、と。でも結構行きすぎたりして使いづらかった気が。結局はボタンの方がええなぁと思ってました。

1号機がとろけている今、いつの話してんるんだ。<自分

書込番号:13002620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/05/13 08:59(1年以上前)

>デジタル貧者さんなんか笑ってるだろうなぁ。(笑)

★イモラさん のレスで笑ってしまいましたが、元レス
自体はまあ、そういう意見もあるだろうし、現行のソニー機
の部分消去前提の話ではそうなんでしょうと思っていますよ。
五角形さん には過去にこの件でレスしていますので、再度
レスする気もありませんしね。

>今回のアップデートで、紙芝居もフラッシュのレスポンスも改善されるそうなので、ちょっと期待しています。

私もちょっとだけ期待、かな?
フラッシュはどうでもいいですが、紙芝居はイヤですからね。
紙芝居が解消されれば、AX系にももう少し魅力が感じられる
ようになると思うんですが。

>パナを使っていなければ

パナも使ってみる必要があるかとGWに本気で検討したんですが
(BW890が安く売っていたので)やっぱり私にパナ機を買う勇気
は出ませんでしたよ(笑)。

書込番号:13003166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/05/14 18:46(1年以上前)

mkstarさん 

>walkmanユーザーでもあるので、AT700にかたむいてきました。

今日、AT700が届いたので、最初は付属リモコンRMT-B007Jを使って
みたものの、反応速度がどうにも微妙と感じたので、過去機種の
リモコンRMT-B002Jを使ったら、XMBにしろ、番組表のスクロールに
しろ、何もかも別物でした。
もしAT700購入して、反応速度・操作等に微妙さを感じたら、RMT-B002J
(通称V9リモコン)を取り寄せする事をお勧めしますよ。

書込番号:13008144

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkstarさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/22 18:20(1年以上前)

ありがとうございました。
悩んだ結果AT700を購入いたしました。
これからがんばって使いこなそうと思います。

書込番号:13039308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込):¥44,000発売日:2010年10月22日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング