『画面の明るさ、DVDの画面サイズについて』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT300S

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(シングルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT300S の後に発売された製品BDZ-AT300SとBDZ-AT350Sを比較する

BDZ-AT350S

BDZ-AT350S

最安価格(税込): ¥42,000 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

BDZ-AT300SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

『画面の明るさ、DVDの画面サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT300S」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT300Sを新規書き込みBDZ-AT300Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

画面の明るさ、DVDの画面サイズについて

2010/12/11 12:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S

スレ主 kanrodoさん
クチコミ投稿数:11件

先日購入して使っています。
さすがにハイビジョン録画の画質はすばらしいです。
テレビもソニーなので操作性が同じで使いやすく感じます。
(リモコンも共有できるし)

質問ですが…
 テレビ(BRAVIA KDL-22EX300)には、放送を見るときの画質を「ダイナミック」に設定しているため、かなり明るく鮮明です。しかし、それに比べると、HDMI接続した本機の画質はかなり暗めに感じます。かBRAVIAのメニューでは、設定できないようです。両機種の組み合わせの問題とも思いますが、さらに画面を明るくする手段はないでしょうか。取説を隅から隅まで読んだのですが、わかりません。ご存じの方は教えてください。

 もう一点、DVDで古い画像(3:4の比率の画面)のものを再生すると、フルスクリーンでワイドになってしまい、横広の画像になってしまいます。再生するごとに、表示を3:4に切り替えることはできないでしょうか。これもメニューをいろいろいじってみましたが、うまくいきません。

 音質や画質、操作性などは気に入っているのですが、上の2点がなんとか解消できればと思います。どなたか教えていただければありがたいです。

書込番号:12350802

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/12/11 13:05(1年以上前)

EX300を持っていないので断言は出来ませんが、一般に画質だけなら、TV側で設定できるはずですが。(確かにいくつかの機能に制約は入りますが、画質そのものはTV側の調整範囲ですので可能なはずです)

レコーダーの電源を切った状態で設定してみましたか?

画角に関しては、何処を変更してみました?
自分は古い機種ですが、HOME−設定−映像設定−画面モードで決められるはずですが。(似た機能を調べてください)
あと、取説の最後の方に画面表示に関する一覧表はないですか?

書込番号:12350891

Goodアンサーナイスクチコミ!3


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2010/12/11 14:25(1年以上前)

>テレビ(BRAVIA KDL-22EX300)には、放送を見るときの画質を「ダイナミック」に設定しているため、かなり明るく鮮明です。しかし、それに比べると、HDMI接続した本機の画質はかなり暗めに感じます。かBRAVIAのメニューでは、設定できないようです。両機種の組み合わせの問題とも思いますが、さらに画面を明るくする手段はないでしょうか。

操作はリンクしたスレのものと同じだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081869/SortID=12156443/

>もう一点、DVDで古い画像(3:4の比率の画面)のものを再生すると、フルスクリーンでワイドになってしまい、横広の画像になってしまいます。再生するごとに、表示を3:4に切り替えることはできないでしょうか。これもメニューをいろいろいじってみましたが、うまくいきません。

画面モードの設定について
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/ex300/screenotpc.html
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/ex300/sformat.html

FYI
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095214/SortID=12270245/

書込番号:12351165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kanrodoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/12/11 18:48(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん, APC2さん
早速のご回答ありがとうございます。
今出先ですので、家の帰ったら早速試してみます。
リンクをたどってみてわかりましたが、HDMIの設定はマニュアルには載っていないのですね。
これでは、取説を読んだり(マニュアル読むのは結構得意な方なのですが…)、操作してみてもわからないはずですね。
この2つが解消できれば、後は満足です。でも、こうしたことで悩んで、あきらめてしまう人も多いのでしょうね。

書込番号:12352288

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanrodoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/12/12 08:55(1年以上前)

昨日、家に帰って設定し直したところ、おかげさまで画像はダイナミックモードに変えることができ、明るくなって見やすくなりました。
ただ、4:3の画面はEX200の設定メニューをいじっても変わらず、リモコンのワイド切り替えのボタンを押しても解消されず、相変わらず横広の画面のままです。これは、AT300S側の設定を変更する必要があるのでしょうか。

書込番号:12355008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/12/12 09:50(1年以上前)

>AT300S側の設定を変更する必要があるのでしょうか。

失礼、自分のコメント抜けが有りました。
先の画角の話は、当然レコ側設定操作の話です。

書込番号:12355180

ナイスクチコミ!0


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2010/12/12 14:13(1年以上前)

>4:3の画面はEX200の設定メニューをいじっても変わらず、リモコンのワイド切り替えのボタンを押しても解消されず、相変わらず横広の画面のままです。これは、AT300S側の設定を変更する必要があるのでしょうか。

その可能性もあると思っての最後のリンクだったのですが、・・・。
取扱説明書の81ページ〜に映像設定があります。82ページ最初の画面モードで“ノーマル”を選べば良いのではないかと思います。

書込番号:12356143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kanrodoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/12/13 07:55(1年以上前)

早速回答ありがとうございます。
リンクの内容を十分読み取れずすみません。
都合あって週末まで機器はいじれないのですが、
取説を見てその通りでできそうですので、やってみます。
テレビ、レコーダ共ソニーなので便利なのですが、インターフェースが同じで、
リモコンも共通なので、どちらがどの領域の設定をしているかがわからないことが
あります。

書込番号:12359765

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanrodoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/12/19 08:52(1年以上前)

遅くなってしまいましが、
昨晩、画面設定を「フル」から「ノーマル」にしました。
画面は4:3に切り替えられました。
これで、初期設定はすべてできました。
いろいろありがとうございました。

書込番号:12388770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT300S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部メディア再生について 2 2025/05/11 2:39:23
PLEASE WAIT 1 2024/03/15 8:50:06
BDZ-AT300S システムエラー 4 2021/10/11 17:10:13
事実上の現役引退 1 2019/02/25 17:30:05
DVDドライブが・・・ 15 2017/08/20 17:57:56
テレビ局マーク(アイコン)喪失 3 2012/10/31 20:17:40
外付けに移せないんでしょうか? 6 2012/08/28 8:12:04
350との違いは? 4 2012/08/26 16:33:49
画質モード 2 2011/12/28 17:44:02
e-moveについて 3 2011/12/06 11:45:48

「SONY > BDZ-AT300S」のクチコミを見る(全 1376件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT300S
SONY

BDZ-AT300S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT300Sをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング