『スカパーHD録画』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT300S

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(シングルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT300S の後に発売された製品BDZ-AT300SとBDZ-AT350Sを比較する

BDZ-AT350S

BDZ-AT350S

最安価格(税込): ¥42,000 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

BDZ-AT300SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

『スカパーHD録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT300S」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT300Sを新規書き込みBDZ-AT300Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

スカパーHD録画

2011/04/04 00:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S

クチコミ投稿数:20件

CSのハイビジョン録画をしたいのですが、
やはりこの端末では無理でしょうか?
チューナーはDST-HD1との組み合わせを考えていますが、
他の組み合わせを含め御指南頂きたく宜しくお願いします。

書込番号:12856792

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/04/04 01:13(1年以上前)

このレコーダーでCSを録画するなら内蔵のCSチューナーを使っての録画です。

DST-HD1はあくまでスカパーHDのチューナーなのでこのレコでは使えません。

書込番号:12856897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2011/04/04 01:33(1年以上前)

AT300SはスカパーHDのハイビジョン録画には対応していませんので、
DST-HD1とAT300Sをコンポジットケーブル(または黄色の代わりにS端子)でつないでの標準画質の録画になります。
ハイビジョン画質での録画は出来ないので、スカパーHDにする意味が…

書込番号:12856936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/04 02:28(1年以上前)

すでに回答付いていますが、まだレコもチューナーも購入していないと思ってよろしいのでしょうか?

購入した後であれば、仕方ないのですが。
もし、購入が前であれば、AT300Sはスカパー!HD録画に対応していませんし、チューナーもDST-HD1はソニー製品にしてはトラブルが多いのであまりオススメできません。

スカパー!HD入会当初はDST-HD1の情報もチェックしていたのですが、スカパー製HUMAXチューナーよりもトラブルが多かったくらいです。流石に今はトラブルは減っていると思いますが、それでもちょっと不安があります。それにDST-HD1は購入するしかありませんからね。

スカパー!HD製チューナーはTZ-WR320Pの出来が他の2機種と全然違うので、こちらがオススメです。こちらであればレンタルも可能です。

レコはスカパー!HD録画対応となっている物を選んでください。
ソニーでも問題なく録画できるので悪くはないのですが、ソニーはスカパー!HDの録画の場合、チャプターは6分間隔固定です。
パナの場合は、オートチャプターでチャプターを打ってくれます。まあ、地デジなどに比べたら半分くらいの精度ですが。

そこが気にならないのなら、ソニーで良いと思います。ただ、ソニーの場合はダブルチューナー機しか対応していなかったと思います。
パナの場合はシングルチューナー機ではBRT300が対応しています。

書込番号:12857001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/04/04 10:10(1年以上前)

チューナーDST-HD1は、最近ドラブルがメッタにありません。
使い勝手も良い方です。
予約で火曜日〜土曜日指定がないのが玉に瑕くらいです。
レコーダーのHDDは、大きい物を推奨します。
スカパー放送は、コピーワンスですので、良い番組は、複数回録画したりします。
コピーワンスは、地球環境に優しくなく無駄な電力を消費します。

書込番号:12857489

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/04/04 10:43(1年以上前)

もしスカパーe2ではなくスカパーHDの録画をしたいならスカパーHD対応のレコーダーを買わないと録画はできません。

チューナーはソニー製のチューナーはあまりお勧めできません。

今ならパナソニック製のチューナーが一番機能性に優れています。

安い方がいいなら純正のチューナーの方が使いやすいです。

ソニー製のチューナーは予約の段階でタイトルが予約リストに表示できる事が唯一のメリット?かもしれません。

e2なら地デジ同様ネット予約、W録画等の使い方ができるのでスカパーHDより都合いいです。

書込番号:12857576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/04/05 21:50(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
やはりこのレコーダはHD録画はできないようですね。
ちみに既存TVがsonyなので、現状ではBDZ-AT500かBDZ-AT700の購入を検討しています。

書込番号:12863258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/05 23:09(1年以上前)

>ちみに既存TVがsonyなので、現状ではBDZ-AT500かBDZ-AT700の購入を検討しています。

テレビの型番が分かりませんがレコーダの場合、テレビとメーカーを揃える必要はほとんどありませんよ。
ソニーの場合、テレビの番組表から予約してもレコーダへの予約は時間指定予約になってしまう為録画するまで番組名が分からないそうです。
ですから、予約はレコーダから行う方がいいと言う意見をよく見かけます。

スカパー!HDの番組は編集する予定はありますか?
ソニーのレコってCMチャプターの位置が正確なのが優れているのですが、前述したようにスカパー!HDではCM位置を検出してくれません。
番組によっては頭とお尻をカットすればいいだけなのですが、その場合でもソニーのレコーダは一気にその近辺まで飛ばす機能がないので、不便に感じています。

まあ、大量に編集したりしなければ、大きな問題にならないと思いますが。

これが一番の理由で私はスカパー!HDの録画はパナソニックを使っています。
AT500にしろAT700にしろ、良いレコなので普通に利用するにはお勧めの機種です。
ただ、私のスカパー!HD利用には向いていないと言うだけです。

書込番号:12863637

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/06 00:36(1年以上前)

スカパー!HD録画でのチャプターの打ち方の違いについて

パナ機はオートチャプターがあるのですごく便利になると思う人もいると思いますが
精度が地デジやBSと全く違います。
目安になるくらいに思っていればいいのですが地デジレベルの数フレームのズレを期
待してしまうと大きく裏切られるかもしれません。数十秒単位で大きくずれることも
あります。はっきりいって精度が悪すぎます。

スカパー!HDではオートチャプターの有無で編集の優劣はほとんど無いと言っていい
です。
特にBDZ-AT500かBDZ-AT700が使いにくいとかはないです。

書込番号:12864021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/06 01:10(1年以上前)

>スカパー!HDではオートチャプターの有無で編集の優劣はほとんど無いと言っていいです。

はい。それは無いと言ってもいいと思います。
ただ、パナの場合は、BWx00機ではオートチャプター機能が無くても編集できるように作成されていました。
ですから、前述したように指定時間に飛ばせるような機能とか、滑らか早送りとかチャプター無しでも不自由しないような機能があるのです。30秒送りも非常に早い。

ただ、ソニーの場合は、指定時間に飛ばす機能とかないから、6分間隔でも飛ばせる方がましだろうと言う感じでチャプターが入っています。
それで、ある程度は飛ばせるのですが、チャプターが入っている場所にしか飛ばせないのです。
チャプターを使わなければ、フラッシュや紙芝居早送りを使う事になりので、常に大雑把な範囲で絞り込んで行く必要があり、非常に無駄な時間を浪費します。
しかも、6分間隔のチャプターなんて、視聴時には私は必要としませんので、結合してやる必要が生じ、余計な手間です。

スカパー!HDにチャプターが有る無しが問題ではなく、ソニー機で正確なチャプターが存在していない場合に、非常に編集に手間がかかると言うことです。
これは私の個人的な感想だと言ってきたのですが、最近は同じ考え方をする人の意見も見かけるようになりました。

これでも使いづらくないと感じる人もいるでしょうから、そこは否定いたしません。
ただ、私にとってソニー機はスカパー!HD編集には非常に不便な機械です。
地デジの編集は嫌いじゃないですよ。w

書込番号:12864127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/06 06:21(1年以上前)

あ、一番不便な点を書き忘れた。(笑)
パナは30秒送りでソニーはフラッシュと呼ばれる15秒送りボタンがあるのですが、これが静止状態から押した場合に、パナは30秒移動後に静止状態なのですが、ソニーは15秒移動したら再生始めるんですよ。
CM1本は15秒単位なのですが実際にはCM枠はほとんど30秒単位です。複数のCMが入るので15秒単位になることはまずあり得ません。
ソニーの場合、溜め打ちができるので1分なら4回連続でボタンを押しておけば移動してくれるのですが、そこで止まってくれずに再生に変わるのが困るんですよ。
CMの長さが分かっている時は待ち構えて静止ボタン押すんですけどね。w
兎に角必ず自分で静止する必要があるので、その後、コマ送りで微調整が必ず必要になります。

パナの場合は、CMの入り側さえ正確に指定できれば30秒送りで1フレームもズレずにCM明けの位置が指定できます。
ここでの時間の消費差が一番大きいかも知れませんね。

パナの場合、STBからi.Linkで録画した場合チャプター無しなので、チャプター無しの編集作業は一日の長があるのでしょう。

まあ、大量に編集しなければ、そんなに大きな問題ではないです。
チャプター無し編集には時間がかかる物のその他は良い機種だと思っていますよ。

書込番号:12864440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/04/06 06:53(1年以上前)

>CM1本は15秒単位なのですが実際にはCM枠はほとんど30秒単位です。複数のCMが入るので15秒単位になることはまずあり得ません。

有りますよ。遭遇していないだけでしょう。昔のアナログ放送(映画録画)では良くありましたよ。

最近だと、
自分はアニメ系が好きで、ノイタミナを良く録画するのですが、確かこの番組のCMって1分45秒が普通です。(笑)

ただ、放送局としても秒単位で管理していると言っても30秒単位の方が扱いが楽なので、多くの番組は30秒単位です。

>ソニーの場合、溜め打ちができるので1分なら4回連続でボタンを押しておけば移動してくれるのですが、そこで止まってくれずに再生に変わるのが困るんですよ。

15秒単位で静止画が出るから、4回だと、3回目の静止画が出た(確認した)時点で一時停止を押せば、4回目(最後)の地点で静止画停止になります。
仮に6回(5回以上)押していても、3回目の静止画を確認した時点で押せば、4回目で止まります。
癖を理解すれば、結構使えますよ。(笑)
まぁ、時々動画で数秒流れることがあるので100%ではないですが。

書込番号:12864496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/06 07:22(1年以上前)

>自分はアニメ系が好きで、ノイタミナを良く録画するのですが、確かこの番組のCMって1分45秒が普通です。(笑)

うちは田舎で放送がないんですよ。(笑)

>15秒単位で静止画が出るから、4回だと、3回目の静止画が出た(確認した)時点で一時停止を押せば、4回目(最後)の地点で静止画停止になります。

結局、移動が終わるまで画面見ながら数えてなきゃならないんだもん。4回の時はまだいいけど、結構、6回、8回もあるので時々数が分からなくなります。(笑)

静止状態からだと静止して欲しいって要望はあまりないのかなぁ。
視聴時なら動いても構わないと思うけど編集画面で何故再生する必要があるのだろう。
そう言えば、この件は要望出したことなかったな。
再生してくれた方がうれしいって人多いのかなぁ?

書込番号:12864553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/04/06 12:53(1年以上前)

>移動が終わるまで画面見ながら数えてなきゃならないんだもん

早送りしながら、目的の場所をじ〜っと探すのよりは楽だと思いますけどね。(笑)
ま、気持ちの問題でしょう。

>静止状態からだと静止して欲しいって要望はあまりないのかなぁ。

さぁ、気にしたことがないですね。自分は、割と今ある機能を如何に自分にとって便利に使うか?に主眼が直ぐに移りますので。
ですので、多少の機能差(操作性)は気にしません。むしろ、部分カット等で指示通りに出来ていない方が腹が立ちますね。(シャープと三菱は、これで切り捨てていますので)

書込番号:12865373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/06 20:46(1年以上前)

>早送りしながら、目的の場所をじ〜っと探すのよりは楽だと思いますけどね。(笑)

それはそうなので、私もフラッシュ押してますけどね。w

結局、スカパー!HDって録画する番組が多くなってしまうので、ついつい溜めてしまうんですよねぇ。
沢山編集していると集中力がなくなってきてフラッシュ押した回数とか分からなくなって、うまく静止できず、行ったり来たりしてます。(笑)

不便だとは書いてますが、悪い機種だとは思っていませんので購入に値する商品だと思いますよ。
ただ、スカパー!HDの録画状況によって大量に編集する場合にパナ機の方が頭を使わずに短時間で編集できるので、参考にして下さいと言うだけですので。
前述してますが、地デジなどの編集ではチャプターが正確なので、ソニーの方が操作量は少なくて済みます。

書込番号:12866721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT300S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部メディア再生について 2 2025/05/11 2:39:23
PLEASE WAIT 1 2024/03/15 8:50:06
BDZ-AT300S システムエラー 4 2021/10/11 17:10:13
事実上の現役引退 1 2019/02/25 17:30:05
DVDドライブが・・・ 15 2017/08/20 17:57:56
テレビ局マーク(アイコン)喪失 3 2012/10/31 20:17:40
外付けに移せないんでしょうか? 6 2012/08/28 8:12:04
350との違いは? 4 2012/08/26 16:33:49
画質モード 2 2011/12/28 17:44:02
e-moveについて 3 2011/12/06 11:45:48

「SONY > BDZ-AT300S」のクチコミを見る(全 1376件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT300S
SONY

BDZ-AT300S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT300Sをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング