BDZ-AT300S
3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(シングルデジタルチューナー/500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S
少し質問が違いますので、改めて質問させていただきます。
現在、ミニDV(200本)をAT300SにXRで取り込み、ブルーレイディスクにダビングを考えておりますが、1層か2層で悩んでおります。
単純に、ミニDVが7GBだったので、1層だと3本、2層だと4〜5本となり、枚数も半分になります。
ただ、自分なりに調べた結果、2層は1層に比べ、不安定?やら1層のほうが良いとの記事を見つけました。また、XRもSRも画質的にはほとんど変わらないとの記事を見つけ悩んでしまいました。
今、私が考えているのは、画質優先でXRでのダビング及びLSR又はLRでのダビング2種を考えております。
皆様なら、1層、2層どちらでダビングを行いますか?どのメーカーのBDディスクを購入すればよろしいんでしょうか?また、ブルーレイはDVDと違いかなりデリケートらしいので、プリンタでのレーベル印刷は大丈夫でしょうか?
以上、ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:12979212
3点
私なら1層ディスクです。理由は値段が安いことです。
※今ヨドバシドットコムで見ましたが、パナのBD-REインクジェットプリンタ対応で
25GB 20枚 \3,980
50GB 10枚 \7,480
同じ容量で1.7倍ほどの値段差です。
私の持っているレコーダはパナソニックですが、メディアはパナソニックかソニーしか使いません。
プリンタでのレーベル印刷については、私はやったことがないので他の方のコメントを待ちます。少なくともCD用のラベルを貼るなど、BDに「何かを貼る」というのはディスクの重量バランスを崩し、読み取りエラーの原因になると聞いているので止めたほうがいいようです。
書込番号:12979378
![]()
5点
徳川御三家さん こんばんは
メーカーについてはパナソニックかソニーでいいのではないでしょうか。
私はパナ・ソニーの原産国日本の物に限定して使っています。
(書き込み失敗を極力無くすため)
普段はBD-REを使っていますが、消す予定のない物、例えばドラマやワールドカップなどはBD-RもしくはBD-R DLを使っています。
>プリンタでのレーベル印刷は大丈夫でしょうか?
今まですべて盤面印刷していますが問題ありません。(将来的にはわかりませんが)
書込番号:12979432
0点
>また、XRもSRも画質的にはほとんど変わらないとの記事を見つけ悩んでしまいました。
記事を真に受けて悩むよりも、ご自分で色んなモードで試し
納得のいくモードを探した方が良いと思いますよ。
余程大事な物ならば、1層に2枚ずつダビングしておけば良いのではないでしょうか?
購入するメディアは-Rで良いと思いますので、こちらは如何でしょうか?
http://etoponline.jp/SHOP/LM-BR25LH10N.html
レーベル印刷については、経験がないのでアドバイスのしようがありませんm(_ _)m
書込番号:12979489
0点
皆様有難うございます。
コスト面からやはりRの方が良さそうですね!(枚数が増えてしまいますが・・・)
メーカーは、パナかソニーですね。私はついつい安いものに飛びついてしまうので、数十円けちるよりも安心なメーカを選んだほうが良さそうですね。
レーベル印刷は、あまりディスクに負担をかけてしまいあまり良くなさそうですね。
私、字があまりにも汚いのでできればレーベル印刷したかったのですが。
画質モードについては、試しては見たんですが、まったく違いがわかりません。ただ、ミニDVの圧縮記録方式は、原理的にはXRの画質を上回るものだとお聞きしましたので、XRでとりあえずダビングしたいと思います。
書込番号:12980475
2点
ひとつ追加で質問させてください。
ミニDVからXRで取り込み、BDへダビングするとき、画質優先の場合XRでダビングを行いますが、画質を下げてダビングしたい場合は、LRでのダビングでも問題ないんでしょうか?
それとも、ミニDVからLRで取り込んでからダビングしたほうがいいのでしょうか?
(解像度がかわるとか?)
ご教授下さい。よろしくお願いします。
書込番号:12980629
1点
>レーベル印刷
なんとなく呼ばれたような…(笑)
ぼくは思いっきりレーベル印刷している人ですが
特にこれと言って問題はありません
普通に使えています
あとは…
5枚に限ってならラベルを貼ったこともあるけど
経験談では1枚エラーになっただけですが
まあどちらかと言えばこれは推奨できないです
>ミニDVからXRで取り込み、BDへダビングするとき、画質優先の場合XRでダビングを行いますが、画質を下げてダビングしたい場合は、LRでのダビングでも問題ないんでしょうか?
>
それとも、ミニDVからLRで取り込んでからダビングしたほうがいいのでしょうか?
後者です
基本的には
高速ダビング=画質が落ちないダビング と思ってください
すなわちLRでディスクに残したいのなら
最初からLRにしたほうがいいってことです
書込番号:12980665
1点
BD-Rメディアのエラー検証サイトによると、確かに1層より2層のエラー率は高いですね。
またBDレコーダーの廉価タイプは更にエラー率が高まるのでなるべくメディアは国産に
拘った方が無難ですね。SONY機よりディーガの廉価タイプは顕著のようです。
現在ネット最安値でPana国産BD-R(ケース付10枚)1080円になってます。
これがスピンドルタイプになると国産のと型番同じでも一部インド産が含まれるようなので
原産国の確認が毎回必要になってきますね。
書込番号:12981466
![]()
1点
>メーカーは、パナかソニーですね。
いえ、現在出回ってるソニーの-Rは台湾製になってますので
使わない方が賢明ですよ。
>画質モードについては、試しては見たんですが、まったく違いがわかりません。
XRでもLRでも違いが分からないって事ですよね?
でしたら、
>ミニDVの圧縮記録方式は、原理的にはXRの画質を上回るものだとお聞きしましたので
視聴するのは徳川御三家さんご自身なのですから、原理的と気にせずLRで保存し
ディスクの枚数を減らした方が良いんじゃないですか?
書込番号:12981686
0点
>いえ、現在出回ってるソニーの-Rは台湾製になってますので
録画用はそうですが、データ用は日本製で中身パナです。
値段も結構お得に購入できますね。
徳川御三家さん
REならソニー、パナ以外にもビクターのRE(日本製)もお勧め
ですよ。
ダイエーで10枚\1,500で売っています(1層)。
少し前ならAmazonでRより安かったんですが、今は高くなって
いますね。
個人的に2層のRはレコーダーにしろプレーヤーにしろ1層に
比べて読み込みが遅くなるのがちょっと気になりますね。
レーベル印刷も気にするほどの負荷なんてありませんよ。
書込番号:12981808
![]()
1点
>録画用はそうですが、データ用は日本製で中身パナです。
そうなんですか。
データ用のメディアまではチェックしておりませんでしたm(_ _)m
ということで、生産国を確認してからお買い求めて下さい
と訂正いたします。
書込番号:12981839
0点
色々と有難うございました。
>すなわちLRでディスクに残したいのなら最初からLRにしたほうがいいってことです。
わかりやすくご説明していただきありがとうございました。最初から、LRで取り込みますね。
>BD-Rメディアのエラー検証サイトによると、確かに1層より2層のエラー率は高いですね。
やはり、1層の方が安全そうですね。有難うございます。
メーカーは、ソニー、パナ、ビクターも良さそうですね。
あと、BDのディスクは他のメディアと同様に、永久的ではないので、BD-REを購入し、定期的に(5年毎)、再ダビングし、その場合、(理論上?)再ダビングした時から5年持つと考えてよろしいんでしょうか?
また、再ダビングする場合、既存の(BDR又はBDRE)から直接、AT300Sに取り込み再ダビングは可能でしょうか?
お教えください。
書込番号:12981881
2点
>定期的に(5年毎)、再ダビングし、その場合、(理論上?)再ダビングした時から5年持つと考えてよろしいんでしょうか?
5年の目安は何です?
>再ダビングする場合、既存の(BDR又はBDRE)から直接、AT300Sに取り込み再ダビングは可能でしょうか?
現状はコピーフリーの録画のみ可能。
著作権保護されている録画番組等は今月末にムーブバックの
アップデートが予定されてるので、それが実施されれば可能
になります。
書込番号:12982204
0点
>5年の目安は何です?
目安はないですが、保存状態にもよりますが、BDは永久ではありませんよね。
いずれ劣化するはずです。
そのための、再ダイビングのつもりで書きました。
また、うまく書けませんが、BD-REで元データを消せば、新品同様に使用できるのでしょうか(1回は書き込み済みを換算しないで・・)?
書込番号:12982944
1点
11年前に焼いたTDK国産DVD-R(当時1枚千円)にしろ、
2006年に焼いたSONY、PANA他国産BD-R(当時1枚1600円)にしろ、
7年前に焼いた台湾産のDVD-RW(当時1枚100円以下)は
まだまだ殆ど再生出来ます。
そろそろBD-Rも3千枚に届きそうですが国産と台湾産が半々になりました。
中でも大事なコンテンツ(コピ10)は10枚に時期をずらして焼いて保存してます。
書込番号:12983472
0点
>メーカーは、ソニー、パナ、ビクターも良さそうですね。
ビクターは原産国日本のBD−REはお勧めですが、
それ以外のビクターBDメディアはお勧めできません。
書込番号:12983719
0点
よくアマゾンのレビューでSONYのBDレコとTDKのBD-R(特に2層)がエラ-多発だとか、
BD-Rディスクめいっぱい記録すると再生不能になったという報告を目にしますが、
ウチや、RX100ユーザーの知人も未経験と言ってよい位エラーは今のところ無いと
言っています。
残量0.3GB以下めいっぱい焼いたディスクもかなりの枚数です。
ビクターの台湾製BD-Rもかなりの量になりましたが、今のところX95、EX200、AX1000
V9で使うぶんには問題ありません。(1枚でもあれば掲示板で報告します。)
■ビクターやTDKの台湾製BD-Rに何が問題あるのか逆にお尋ねしたいところです。
書込番号:12985209
0点
>また、うまく書けませんが、BD-REで元データを消せば、新品同様に使用できるのでしょうか
>(1回は書き込み済みを換算しないで・・)?
1回の書き込みでの再使用なら、現実的には気にする
必要はありません。
測定すれば新品よりは落ちる結果になるようですが、
何度も書き換えても映像的に問題が出た事はありま
せんよ。
書込番号:12986706
1点
結構、DLでも問題なく利用できていると言う意見があるので、この情報をお伝えするか迷ったのですが、一応、見ていただいてご自身で判断下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12841598/
MANZさんが調査して下さったのと同等の機能を持ったソフトを私も持っているので、品質チェックすると、やはり2層目がボロボロです。
該当スレにも書いているのですが、私の場合、パナ、ソニー、PCと3つのドライブで使い回していたのでメディアには厳しい条件ではあるのですが。
パナソニック製メディアを含めて、BD-RE DLメディアは全部2層目がダメになって、数十枚廃棄しました。
ちなみに、書込み時にエラーになったことはないのですが、再生してみると2層目にブロックノイズが入る状態です。ただ、普通に再生していても気づかないレベルだったりもするのですが、品質チェックの結果が良くないので注意深く調べて初めて分かると言う程度だったりします。
結局、チェックする時間がバカバカしいので、BD-RE DLは利用をやめました。
それで、TDKのBD-R DLを使い捨てでREの代わりに利用しています。
確かに、今まで一度もエラーもないし、再生で問題も出たことはありません。
しかしながら、PCでチェックしてみると、書込みエラーがあることが分かりました。
結局、パナソニック製BD-R DLメディアを購入してしまいました。^^;
流石にこのメディアを使い捨てにするのはもったいないので保存用とし、一時待避は枚数が増えてもBD-REに行うようにしています。
書込番号:12987215
2点
DVDでの話ですが、1万回?書き換えを謳っていたDVD-RAMが、経年後の再利用では
ボロボロだという過去スレに参加したことあります。
読み込みは支障なくとも、再利用では悲惨な結果が多かったと記憶しています。
BD-REはどうなのでしょうね?1〜2年内の短期間での再利用なら問題ないのでしょうが。
レーベル印刷もリスクを増す方向だとは思います。
重要なら極力違う媒体で複数作成するとか、PCのHDDにも落とすとかも必要かもしれません。
書込番号:12987281
0点
★イモラさん リンク先参考になりました。
>MANZさんが調査して下さったのと同等の機能を持ったソフトを私も持っている
とのことですが、ビクターの台湾CMC社製BD-Rをチェックされた事ないでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/yss/bdr206mbkp/bdr206mbkp_bdr4x1.htmによると
日本製PanaのBD-Rに次ぐ低エラー率です。私の経験では30枚スピンドルよりは
20枚入りの方が何故か品質が良かった。(RiTEK社製sonyのBD-Rは論外)
ネットのベストゲートでは先ず引っ掛からない、増してアキバのメディア専門店に行くと
暫く入手困難が続きましたが、最近では供給が安定しているようです。
とにかくビクター/CMC社製BD-Rは不純物混入やら汚れキズが皆無に近いこととコートに
ホコリが付着しにくいので愛用しています。
(SONYの日本製BD-RE記録面コートは何故か付着したホコリがブラシで振り払えないので
注意しないとブロックノイズの要因となる)
書込番号:12989055
1点
2層より1層が安全との判断にスレ主さんが傾いていたので、
特に注釈は入れていませんが、 [12986706]のREは1層の
話です。
2層のREはコスト的には面白くないので、2層はRしか使った
事はありません。
スレ主さんがこういう事に興味があるならPCドライブで測定
とかも実施するのもいいと思いますが、DVDの頃からこういう
測定は個人的にはさほど重要視はしていません。
ドライブによっても測定データは変わったりもするからです。
Blu-birdエンブレム さん の貼られたリンクのHPに行けば
スレ主さんにはちょっとショックな事実を知る事になるかも
しれませんね(ATの2層焼きについて)。
書込番号:12989081
0点
Blu-birdエンブレム さん
>とのことですが、ビクターの台湾CMC社製BD-Rをチェックされた事ないでしょうか
残念ながらありません。
今度、購入してみたいと思います。チェックした時には、報告いたします。
MANZさんが検証結果をブログか何かにまとめてアップしようかとおっしゃていたので、ご覧になっていれば協力いただけるかも知れないのですが。
書込番号:12989450
0点
pansonic日本製ケース入BD-Rが底をついたので昨日急遽ビクター/CMC製BD-Rを購入。
やはりビクターのスピンドルは埃ゴミの付着がほぼ皆無で初めて買う人は感動すると思う。
相変わらず20枚入が人気高く秋葉原F店X店とも在庫切れ。30枚入りは400円も値下がりし、
手ぶらでは帰れず躊躇なく購入したが、BDドライブダビング時の騒音がだいぶ静かに、
記録面の焼きムラがPanaのスピンドル日本製Rより綺麗でついつい笑みが溢れました。
http://homepage2.nifty.com/yss/bd5300s/bd5300s_bdr4x1.htm
↑再テストでも結果良好の様子、にしても他社ディスクとの差が顕著
★イモラさん レビュー期待してます。
>MANZさんが検証結果をブログか何かにまとめてアップしようかとおっしゃていたので
(MANZさんにはTDK(新パケ)のCMC製BD-Rの検証密かに期待しておきます。)
書込番号:13000516
0点
Blu-birdエンブレム さん
ちょうど、他スレでMANZさんを見つけたので依頼してきました。(笑)
尚、我が家はちょうど、パナメディアを大量購入した直後で、すぐにメディアが必要な状態にありません。
また、私の場合、田舎に住んでいますので、ネットでの購入しかないのですが、見当たりませんね。
取りあえず、Amazonで売っていた50枚スピンドルの中身が該当ディスクだとレビューがあったのですが、20枚入りは見つけることができず入手困難な状態です。
MANZさんが気づいて、協力して下さることに期待。^^;
書込番号:13000549
0点
なんか呼ばれたみたいなので(^^)
前に買った旧パケのTDK4倍なら計測済みなのでとりあえず…
CMCはパナ機と相性は良いようです。安メディアのREもCMC製はまあまあきれいに焼けます。
>(MANZさんにはTDK(新パケ)のCMC製BD-Rの検証密かに期待しておきます。)
暇なとき買いに行きますので新パケの型番わかれば教えてください。RiTEKにあたると嫌なので(^^;)
ソニー機ならRiTEKもありだと思うんですけどね。
(パナソニック BW870で記録、LITEON iHBS212で計測)
書込番号:13004158
1点
MANZさん
わざわざお越しありがとうございます。(笑)
本当にブログなりHPにまとめてアップしていただいたら、今後、この手の話題があった時に誘導しますよ。
今、掲載されているリンク先と違って、測定者と実際に会話出来るのは、やはり有り難いです。^^
私の場合、田舎なので近所だとメディアは高いし、種類も少ないし、ネットで購入すると送料を無料にする為にまとめ買いになるので、なかなか色々なメディアを試せないんですよねぇ。(>_<)
書込番号:13004611
0点
MANZさん 検証画像UP有り難うござます。
また価格comご参加嬉しく思います。
>RiTEKにあたると嫌なので
>ソニー機ならRiTEKもありだと思うんですけどね。
SONY機ユーザーですけどRiTEKは遠慮といいますか購買欲なし。(笑
TDKの新パケの型番は[BRV25PWB30PA]になりますが、旧パケがCMCだったので
新も同じだと思いまして、ググってみても明確にCMC社製とは謳ってないようですし、
現在はビクターで間に合っており、MANZさん御用達のエックスではBV-R130K30W
30枚スピンドルが2570円でしたので(F商会は20枚入り1980円入荷販売)
久しぶりに30枚を使ってみて品質が向上したのか、焼きムラが極小でブロックノイズ
も見当たらずアタリだったようです。(20枚に拘らなくてよいのか悩む!?)
書込番号:13005205
0点
皆様、たくさんのアドバイス有難うございました。
昨日も探しに行きましたが、国産を探すの結構大変ですね!
やっぱり国産を選びたいと思います。
有難うございました。
書込番号:13010232
1点
徳川御三家さんこんにちは。
スレをお借りしてばかりではなんなので面白いものがあるので紹介します。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02290000/shc/0/cmc/4712832756296/
smartbuyの4倍ですがレーベル面が光沢になっていてきれいに印刷できるようです。中身はPRODISCで計測値は良くないです(^^;)
PC用のLITEON iHBS212で記録したものは良い値なので同ドライブをお持ちでチャレンジャーの方はどうぞ。
国内大手メーカーでも同仕様の製品が出てくれば需要はあると思うのですが。
★イモラさん
>本当にブログなりHPにまとめてアップしていただいたら、今後、この手の話題があった時に誘導しますよ。
やろうやろうと思ってはいるんですが面倒臭がりなもんでなかなか実行に移せません(^^;)
最近はブルーレイディスク・メディア板にちょくちょく書き込んでいます。
Blu-birdエンブレムさん
秋葉に行きました。
「30枚も使わないしBRV25PWB30PAじゃなくてBRV25PWB10Aでいいよね。型番も似てるし大丈夫だよね。」
RiTEKだった… _| ̄|○ LITEONで使う分にはきれいに焼けるからいいかな…
ビクターの20枚スピンドルも買ってきました。こちらはCMCでした。ε-(^^;)ホッ
書込番号:13011180
0点
おはようございます。
MANZさん、TDKの新パケは「RiTEKだった…」そうでお気の毒でした。
旧のCMC製の時よりパッケージがだいぶ見栄えはよくなってるものの
SONYと同じRiTEKとは思えないバースト?ぶりですね。
ビクター/CMC製のBD-Rとは雲泥の差という情報だけでも収穫でした。
書込番号:13013995
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT300S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/11 2:39:23 | |
| 1 | 2024/03/15 8:50:06 | |
| 4 | 2021/10/11 17:10:13 | |
| 1 | 2019/02/25 17:30:05 | |
| 15 | 2017/08/20 17:57:56 | |
| 3 | 2012/10/31 20:17:40 | |
| 6 | 2012/08/28 8:12:04 | |
| 4 | 2012/08/26 16:33:49 | |
| 2 | 2011/12/28 17:44:02 | |
| 3 | 2011/12/06 11:45:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)















