Let's note S9 CF-S9LYFSDR
Core i5 560M vPro/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチ/officeを備えた12.1型液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > パナソニック > Let's note S9 CF-S9LYFSDR
どこから入ってくるのかわからないのですが、DVDドライブの中に埃が侵入してきます。パナソニックのお客様ご相談センターに質問したところ、以下のような回答を受けました。
「DVDドライブ蓋の裏には三方向に止水ラインとしてのパッキン材を設け、
本体手前の部分は蓋のかぶり構造により、水の浸入を防いでおります。
従いまして、蓋を閉じている際のDVDドライブ内部へのホコリの侵入
も防がれており、DVDドライブの故障につながることは無いものと
考えております。
蓋を閉じた際の溝部には、ホコリが入ることは考えらますが、
内部への侵入は防がれおります。」
私と同じように、DVDドライブ内に埃が侵入するようなケースが出ている方はいらっしゃいませんか?
書込番号:12255805
0点
>私と同じように、DVDドライブ内に埃が侵入するようなケースが出ている方はいらっしゃいませんか?
どんな機種でも多かれ少なかれ埃は入ってきます。作動に問題はなければ、あまり気にしないほうが良いと思いますよ。
書込番号:12255939
1点
普通に私のW8とW4のDVDドライブには埃が進入してますけど・・・
DVDドライブって防水の対象だったんですね。
書込番号:12256523
0点
ドライブに限らず
パソコン内部ではどこでもホコリが侵入します。
かくいう私も
自分でファンを交換するときに体験しましたんで。
書込番号:12256663
0点
>>マジ困ってます。さん
たいした量ではなく、1週間ほど放置しておくと、綿埃が塊になって入っているためドライブに影響がでると思って相談センターにも問い合わせてみたんですが・・・
一度、その大量の埃を見てから、こまめにテーブル等を掃除してますが、埃が侵入していることにあまり変わりはないようです;;
>>Let'snote大好きさん
ちょっと量が尋常ではなかったもので心配になりまして・・・
私は、以前はCF-W4HW8HXRを使用していたのですが、DVDドライブの開閉部分の作りが、CF-S9LYFSDRとは異なっていて、CF-S9LYFSDRの時は、埃の侵入が気になるほどではなかったので
>>自信家さん
ちょっと自分が見たことないほどの埃の量だったのでビックリしたので・・・
御3名の方、迅速なレスありがとうございます。
もう少し様子を見て、どのくらい埃が侵入するか、もしだったら画像をUPしたいと思います。
書込番号:12256849
0点
tou2さん、
密閉されていない限り、ホコリの侵入は防げないと思います。これはどうしようもありません。
むしろ、室内のホコリ(たとえ目に見えなくとも)を減らす工夫をされた方が良いかも。
うちは、リビングに隣接した和室にふとんが敷いてあるので、室内のホコリ発生はどうしようもないと覚悟しています。
なので、ドライブの蓋をできるだけ閉めて(開ける時間は極力短く:たぶん1ヶ月で1分以内)と努力することで対応しています。
あと、ホコリがたまってきたら、綿棒で丁寧に取っていますが。
書込番号:12257455
0点
そうとなると毎日掃除するくらいしかなさそうですね。
仮にDVDドライブの設計の問題で埃が入りやすくなっても1週間で塊になるのは考えにくいです。
ドライブに埃がたまってしまうということはCPUファンもやばそうです。
書込番号:12257541
0点
>>はらっぱ1さん
実はまったくドライブを使っておらず、開けてない状態で、開いたら埃がごっそりたまっていたのでビックリしたんです
今まで使っていたノートPCではありえなかったことだったので・・・
Let'snote大好きさん
やはり、初期不良の部類に入るのでしょうか・・・
ファンもやばいとか・・・
いざとなったら、保証書を使って修理に出そうかなと考えています
御2人とも回答していただいてありがとうございます
書込番号:12258626
0点
1度点検に出してみるのがいいかもしれません。
予約さえ入れておけば秋葉原で即日修理ができますし。
書込番号:12258646
0点
>>Let'snote大好きさん
アドバイスありがとうございます
とりあえず、もう1度相談センターに1週間のたまった埃の画像を送って相手の出方を見ようかなと考えています
相手の対応が納得いくものでなければ、修理や点検に出そうと思います
秋葉原で予約さえ入れれば、即日修理できるというのは初耳です
素晴らしい情報ありがとうございます
書込番号:12258696
0点
tou2さん、
蓋を占めていても1週間程度でホコリが溜まるんですねぇ。
それは異常ですよね。(どっかからホコリを吸い込んでいるんでしょうか)
うちのリビングも割とホコリ(綿ボコリ)が多い環境だと思いますが、2〜3ヶ月何もしなくても光学ドライブの中にホコリが溜まったりはしません。
(機種は、CF-F9ですが)
やはり一度メーカに見せたほうが良いような気がしますネ。
書込番号:12262469
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note S9 CF-S9LYFSDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 18:55:40 | |
| 11 | 2010/11/25 20:02:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









