『暗号化の設計思想がわからないです』のクチコミ掲示板

2010年 9月中旬 発売

HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,000

容量:500GB インターフェース:USB2.0 HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]の価格比較
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のスペック・仕様
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のレビュー
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のクチコミ
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]の画像・動画
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のピックアップリスト
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のオークション

HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月中旬

  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]の価格比較
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のスペック・仕様
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のレビュー
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のクチコミ
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]の画像・動画
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のピックアップリスト
  • HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]

『暗号化の設計思想がわからないです』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]」のクチコミ掲示板に
HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]を新規書き込みHD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

暗号化の設計思想がわからないです

2010/12/19 14:05(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]

これまでバッファローのポータブル・ハードディスクは容量が大きくなるたびに買い換えて、すでに6つくらい使用しています。そろそろ突然クラッシュする可能性もあるので、今度、本PCT500U2を買いました。データ保護機能としては、SecureLockWare で大満足していたのですが、今度のSecureLockMobile は、私の目的にとって全く使えません。従来のHD(PSG160U2)ですと、パスワードだけで使用でき、5台あまりのノートやデスクトップで使ってきました。ハードディスク内は普通のハードディスクと同じ感覚で読み書きでき、そうしてできた最新ファイルはすべて同社の外付け据え置き型のHDにアクロニスを使って同期化していました。今回のMobileは、PCにソフトをインストールしないでも暗号化されたハードディスクが使えるというメリットがあるようですが、(1)PCT500U2内部では11のファイルしか操作できず、しかも、(2)ファイル名の変更もできない、(3)いちいち、デスクトップなどに出して作業する人がいるかどうか、(4)1時間以上は電話をかけっぱなしにしてやっとつながった電話サポートの人は、何人も変わったあげく、PCT500U2ではSecureLockWareも使えると言ったが、実験したものの間違いだった、(5)暗号化にも膨大な時間がかかる(暗号化ボックスを作るのにも7時間かかったが、ファイルの暗号化にも膨大な時間を要する。これでは、日常のPC作業をすぐに切り上げなければならない事態のときに、すぐには終了できない)、(6)バッファローのポータブル・ハードディスクはほとんどセキュリティに関しては、SecureLockManagerEasy を使う一部の機種をのぞいて、この Mobile シリーズだけになったようだが、果たして、多くのファイル(ワード、エクセル、パワポ)を同時に使う利用者はこれで満足できるだろうか、(7)この暗号化されたファイルを同期化した保存しようとしてもフォルダの構造がきちんと同期化対象のハードディスクにコピーされるのか不明で、結局、現在使えない状態が続いています。外出時の紛失などに備えてポータブル・ハードディスクにパスワード設定を望むなら、PXTU2シリーズで購入するしかないのでしょうか。このMobile暗号化機能を使って、無事に同期化をしている方はいらっしゃいますか? 私が何か勘違いしていますでしょうか。

書込番号:12389868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2010/12/19 14:28(1年以上前)

家で使う時は、暗号化はしないのが一般なのでは?

#読みにくいので、適度な改行を入れて下さい。

書込番号:12389928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/12/19 14:40(1年以上前)

 早速の返信、有り難うございます。

 自宅での使用頻度は30%くらい。複数の職場の企業データ、個人情報などすべてのデータを入れて持ち歩き、出先ではノートパソコン、職場ではデスクトップを利用しています。そのすべてのPCに接続して使っているいわばメインハードディスクが、このポータブル・ハードディスクになります。

 パワポ、エクセル、ワード、テキスト、デジタル写真の加工などの元データも全部ポータブル・ハードディスクに入っている、という前提で、これを毎晩、職場と自宅で同期化しています。こういう使用方法を前提にすれば、セキュリティ確保のために、500ギガ前後で、どのようなポータブル・ハードディスクが適切でしょうか?

 再度、ご教示いただきますと、幸いです。

書込番号:12389971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2010/12/19 15:05(1年以上前)

自宅と会社で”同期”するって、それを許可する会社なのかなぁ。
一般的には、自宅のPCに秘密となる文書や個人情報を保存してはいけないと思います。

>こういう使用方法を前提にすれば

 この使用方法の場合、バッファローの製品が使いにくいのであれば、
IO DATAに乗り換えても良いのでは?
 って、IO DATAが使いやすいか判りませんが…

 または、会社のPCにリモートでアクセスできる環境を整えてもらい、
ポータブルHDDを持ち歩かなくても良い様にしてもらうとか。

書込番号:12390058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/12/19 15:28(1年以上前)

ハナムグリ さん 有り難うございます。

 勤務先と言いましても、自宅ではない仕事場という意味で、自営業、個人事業者とお考えください。それでもお客様のデータや漏洩しては各種権利関係が侵害される情報が入っています。従業員も私のハードディスクにはアクセスすることはありません。必要なデータは、別の共有のハードディスクに入っています。

 普通の会社や役所であれば、職場のデータを持ち出すことができないでしょう。例えれば小中高校の先生が通知簿や成績表を付けるために自宅にデータを持ち帰って、無くさないように、さらに、盗難にあったときでも暗号化されていて問題がないようにしたい、というのと同じ発想で考えてご教示をいただきたいのです。実質的な個人事業者ですから、土日祝日もないまま、年中、どこかでPCにつないでいますので、使っているPC本体は、あくまでも算盤か電卓のようなものです。 バッファロー製品では、どうやら HD-TXT500U2 シリーズが、今の私の仕事スタイル、需要に合っているようですね。

 バッファローの暗号化 Mobile 機能を本格的に使って満足されている方はいらっしゃるのでしょうか? 

 ある大型店で LockMobile と LockWare に機能的違いはないだろうと言われて購入し、失敗だったと気づいた後、過日、別の大型店で店員に LockWare の昨日をもった製品はないだろうか、と相談したところ、希望する機能が I0-DATA の製品にはあることを知りました。

 今は、HD-TXT500U2 か I0-DATA の製品のいずれかを買い直すという検討をしています。

書込番号:12390113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/12/19 21:37(1年以上前)

リムーバブルドライブごと暗号化する製品を入れるとか。
http://www.mcafee.com/japan/products/endpoint_encryption.asp
ここに評価版がありますね。

複数PCで使いまわす場合、ライセンスが複数必要になるかもしれませんけど。あとは、エンタープライズ向けの製品だから管理コンソールとか設定がややこしいかも。(使ったこと無いのですいません)

>例えれば小中高校の先生が通知簿や成績表を付けるために自宅にデータを持ち帰って、無くさないように

流出のうち、深刻になるケースとしてよく問題になってますけど。(^o^;
学校関係者ってセキュリティには金だしませんからね。どっちかというと悪い例です。

>さらに、盗難にあったときでも暗号化されていて問題がないようにしたい、

これもまだ、社会的に認知されてるわけじゃないのでご注意を。2010年問題など、暗号強度に対する不安もでてますし、例えば盗まれて10年後には解読される可能性は高いわけで、それでOKといえるかどうかです。

>年中、どこかでPCにつないでいますので、使っているPC本体は、あくまでも算盤か電卓のようなものです。

一応アドバイスしておくと、不特定多数のPCにつなぐと、そのPCが感染してたらそのままデータが流出するし、HDD内のファイルにウイルス感染してあっちこっちにウイルスをばら撒いて歩くことになります。なので普通の会社はノートPC全体を保護し、保護された環境からデータを持ち出さないようにします。

少なくてもうちの会社の発注先としては失格です。

書込番号:12391667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/12/29 20:03(1年以上前)

 お尋ねしたかった主要論点は、下記の点でした。

〔A〕PCT500U2内部では11のファイルしか操作できない。多くのファイル(ワード、エクセル、パワポ)を同時に使う利用者はこれで満足できるだろうか。

〔B〕11ファイルしか処理できないが、その際、ファイル名の変更もできない。

〔C〕いちいち、デスクトップなどに出して作業する人がいるかどうか。

〔D〕暗号化されたファイルを同期化した保存しようとしてもフォルダの構造がきちんと同期化対象のハードディスクにコピーされるのか不明で、このMobile暗号化機能を使って、無事に同期化をしている方が折られるかどうか。

 残念ながら、まったく論点がずれた回答をいただくことが続き、このポータブル・ハードディスクの「仕様」ないし「仕組み」、「使い勝手」の評価については、ご回答はなかったものと考えます。おそらくは、私の設問の仕方が、理解していただけなかったものと思います。ご回答いただきました方々にはお礼申し上げます。ここで打ち切らせてください。バッファロー社のサポートも期待できないので、このポータブル・ハードディスクは使わないまま、放置することにします。

書込番号:12435083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2010/12/30 10:20(1年以上前)

〔A〕11より多くのファイルを扱う場合、満足できる訳がない。

〔B〕ファイル名が変更できなくても問題ないと思う。

〔C〕私はそうしている。
ポータブルディスク上でファイルの編集は行っていません。

〔D〕普通に読み込み可能であれば同期できると思うが、間に専用ソフトが必要だと、正常に同期できないと思われる。

書込番号:12437385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/01/11 22:25(1年以上前)

既にスレッドはクローズされているようですが、私も同じ機種のHDを利用しており、参考になればと思い投稿します。

私は、TrueCryptというフリーの暗号化ソフトを利用しています。まだ利用期間は短いですが、今のところ特にトラブルなく利用できています。
TrueCryptはSecureLockWareと同じ感覚で利用できますし、SecureLockWareにないユニークな機能も持っています。同期化など、大量データ・ファイルを扱う場合の性能は分かりませんが、通常の読み書き性能では特に不自由を感じていません。評価してみてください。

http://www.gigafree.net/security/encrypt/truecrypt.html

書込番号:12495666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/11 23:41(1年以上前)

セブンティズさん 

 既存のポータブル・ハードディスクに、フリーソフトで暗号化することが可能なのですね。全く知りませんでした。この間、IO-DATA のポータブル・ハードディスクを買い直しましたが、ご紹介いただいたソフトを使って実験してみます。その結果は、またご報告したいと思います。

 これまで、私の質問とはピントが必ずしも一致しない、別の論点に移行したお答えを頂戴しておりましたので、バッファローの設計思想の件は未解決ですが、新たな光を頂いたような気がします。

 質問を理解して回答をするのは、難しいことであると、多数のMLなども使っていますので、しみじみ感じているところです。

 セブンティズさんには、深謝申し上げます。

書込番号:12496175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/05/03 13:25(1年以上前)

もうすでにクローズですが、ポータブル・ハードディスクに、フリーソフトで暗号化できるのをご存じでないくらいですから、このサイトであの類のピントずれの質問はやめていただきたいですね。もっと他のサイトがあるでしょうに・・・・

書込番号:12965453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]
バッファロー

HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月中旬

HD-PCT500U2-BK [クリスタルブラック]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング